静岡式乗車法をご存知ですか?

レス25
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

あき

本に載っていた「静岡式乗車法」にちょっと感動しました。

静岡で路線バスに乗るときのルールの話です。
「きちんと並ぶこと」ではなく
「きちんと乗ること」がルール、という

この静岡式乗車法をご存知の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう言われてみれば・・

今は東京に住んでますが、たまに帰省してバスに乗ろうとすると、バス停に人込みがあるものの、誰一人「我先に!」と並んではいないですねー。

後から来て、どこに並んだらいいのかなーと思いつつ人込みの中へ。結局順番などなく、のんびりワラワラと乗り込んでました。

これが「きちんと乗る」ことなのかは分かりませんが、東京の人は並ぶのが基本なので、よく分かりません・・。でも静岡の人達は大らかで好きです。

• このトピで知りました。

当方、静岡出身ですが(伊豆)初めて知りました。

『バス停に来た順番通りに乗る』ルールなのですね。
    これは静岡全体の事なのでしょうか?
    それとも静岡市(中部)のお話でしょうか?

面白いですね。

• 静岡県在住です。

静岡式乗車法ですね。
    それは、バスの停留所に人が並んで待っているのが普通ですが、静岡では列を作らずに、バス停に来た順番でバスに乗ります。

一番に来た人が、バスのポールに近いところに立つわけではなく、ポール近くの自分の好きな位置に立ちます。次に来た人も、自分の好きな位置に立つんです。それをお互いにキャッチして、バスが来たら、バス停に早く来た順に整然と乗り込んでいきます。

私は、今までそれが普通だと思っていたので、そんなふうに呼ばれることが不思議です。

ただし、駅前のように待ち人が多数になったりする場所や、細い道路上で待つ場所も限られている所では、並びますよ。
    静岡式乗車法は、待つ人が10人以内で、それなりに待つ場所があるバス停に限って、という感じでしょうか。

もし、静岡で路線バスを乗車する場合、後から来てポールの一番前に並んでいても、先に来ていた人に抜かされますが、それがルールなので、許してくださいね。

• 静岡県民ですが

バス停のまわりでバスを待っていて、バスがきたら
    なんとなくバス停に来た人から順番に乗り込んでます。

私より先に来た人より先に乗ったら悪いなぁって
    思っちゃうんですけど、みんなそういう考えだからかも。
    これが普通だと思ってました・・。

• 初耳です

静岡県東部に引っ越してきて5年ですが初めて聞きました〜。
    普段バスじゃなくて車を使う生活だからでしょうか?
    気になるのでお気に入りにさせて頂きました!

• 静岡に嫁いで10年です。

北陸のとある県から静岡に嫁いで10年になります。

バスの乗り方、やっぱりみんな「静岡式」です。ベンチに座っていても、入り口から少し離れていても、やっぱり何となく早く待っていた順に乗り込んでいます。

静岡県民は、バスの乗り方だけでなく、全体的にのんびりしています。私は嫁いだ当初、車の合流でみんながあまりにすんなり譲ってくれることにいつも感動していました。私の実家のほうは、「絶対譲らない」という人が多いので・・・。

• もしかしたら

「『奇妙におかしい話』阿刀田高選」(光文社文庫)で
    最優秀作を取られた森有奈さんが書かれたお話ですか?

私が住んでいる国でも似たような感じですね。

よく見かけるのがお店での順番待ち。
    カウンターの向こうから店員が「お次は?」って
    言うと、ちゃんと皆目配せをしつつ順番に
    注文していきます。

パン屋や肉屋、テイクアウェーの店でもあります。

もちろん、順番を守らない人とかも居るんですが
    年配の方とかが「こちらが貴方より先でしょ?」なんて
    声を掛けたりして・・・

これってほのぼのとしてて、いい感じですよね。
    ただ、自分の前に誰が居たかはちゃんと覚えてないと
    順番飛ばしになる可能性も・・有です。。(笑)

• 駅前以外の事ですね?

静岡市在住です。

最初どういう意味なのかよく分からなかったのですが
    mamiさんのレス見て納得

確かに駅前以外のバス停では列作って並ばないですね(笑)

あまり考えた事なかったですが
    そのバス停に来た順でなんとなく乗ってますね。
    自分の前にいた人が誰かは分かっているから
    その人より先に乗る事無いですね。
    自然と順番になってます(笑)

普通は並ぶんですよね(笑)

• 静岡県西部在住です

生まれも育ちもず〜っと静岡県。他県に住んだことはありません。
    「静岡式乗車法」という言葉は、初めて知りました。

そう言われてみれば、場所にもよりますが、きちんと来た順番には並んでないですね。
    バス停の周りのあちこちに立ち、ベンチがあって空いていれば座るし・・・。
    で、バスが来たら、バスの入り口近くに居た人から乗車してるような・・・?
    それとなく来た順番で乗っている感じもありますね。

私もそれが普通だと思ってましたし、気にしたことはなかったです。
    主人も「そう言われれば、そうだな〜」と言ってました。

こののんびりした感じ、結構好きだし、面白いですね。

• 路線や場所によって違うかも?

通勤通学の時間帯の静岡駅やバスターミナルのバス停は割と並んでると思います。
    実家から通勤していた頃を思い出してみると…
    静岡への通勤のバス(家の方は電車が通っていないので割と長距離のバスがあります)はそれなりに(笑)並んでいましたが、同じバス停でも違う路線だと適当にバス停付近に立っていて、バスが来ると自然にバス停に来た順に乗り込んでました、確かに。
    今まで考えたこともなかったけど、これって静岡式乗車法なの?ちょっと楽しいですね。

静岡行きのバスも、私が社会人になって間がない頃は並んでなかったのが、何年かたった頃に列ができるようになったんです。ベッドタウン化が広がったのかそのバスの利用者が増えてくるにつれて、曖昧な列ができるようになった頃、割と早めにバス停についたけど癖で列*らしきもの*から少し外れたところに立ってしまっていたら、バスが来たとき私より少し後に来たおじさんに先に乗るように促されました。そんな状態を経て、かなりちゃんとした列ができるようになっていきました。
    でも、たぶん今も、うちの地元の他の路線は静岡式なんじゃないかと思います。

• そう言われれば

県外から静岡市に引っ越してきました。

「バス停に来た人から乗る」
    そう言われれば、みんなそうしてる気がします!
    誰も並ばず、なのに我先にもならず、静岡の人はのんびりしてるなぁ〜、この路線は空いてるからかな?と思っていたんですが、納得しました。

前に住んでいた地域は、誰も並ばない上に早い者勝ちのサバイバル的乗車法だったので、非常にストレスが溜まりました。

静岡はいいところだ!

• 知らなかった・・・

トータルで35年、静岡(県東部)に住んでいますが、「静岡式乗車法」、まったく知りませんでした。
    おそらく静岡市内を中心とした習慣でしょうが、読んでみるとわざわざ取り上げられるのが不思議なくらい、自然な行為です。
    バスに乗る生活ではないのですが、そういった感覚が自分にも根付いているのかな。

• えーそうなんですか!

静岡県西部に住んで28年になりますが、はじめて聞きました。

まあ学生以来バス乗っていませんので、なんとも言えませんが・・・。

静岡から出たこと無いのでおおらかだと言われても「えっっそう?」と思います。

西部だとあまり車乗っていても譲る人は少ないし、普通車から軽に変えたら、やたらと軽だと思って煽る人とかいるので腹がたちます。

• 静岡式なの?

私は愛知県東部(隣は静岡県です)に住んでいますが、こちらもそんな感じですよ。
    もちろん、駅前や病院前など人の多いところ・バス停の設置してある歩道が狭くて並ばざるをえないところだとか、通勤時間で混む時は除きますが。
    全ての人がそうではないでしょうが、私が感じるのは、
    「バス停の近くにいれば、バスが停まるからいい」「座れればいいんだから、行列作って待つ必要はない」
    というおおらかさ(おおざっぱ?)です。

だから、ベンチに座って待っていたおばあちゃんが(すぐ立ち上がれないからなのか)、後から来た人に順番を譲り、後から来た人が遠慮しておばあちゃんが乗るのを待ってあげる(もしくは一瞬迷って、「すみません」と謝って先に乗る)という光景がよく見られますね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

pokoさんのおっしゃるように 「静岡式乗車法」は
    「奇妙におかしい話」で最優秀作に選ばれたエッセーです。

ルールは皆さんのおっしゃるように、
    一列に並ばないで、好きなところで待っていて
    バスが来たら、早く来た人から、順番どおりに乗り込む
    というものです。

大人数では順番を覚えきれないでしょうし、
    地方の路線バスならではのルールかもしれませんが、
    ほのぼのとしていていい話だと思いました。

「静岡式乗車法」は今でも健在なのですね。
    なんだか安心しました。

• どこ式かわからなけど

路線バスのバス停ですよね。
    路線バスならきっとどこでもそうなのでは?
    私が乗るバス停でもそうです。

日陰にいたり離れていたりしてばらばらだけどバスには来た順。
    「どうぞ」なんて言ったりして。

路線バス停ということは近所の人でしょ。
    ということは近所で出会うこともあるし、なにかあるかもしれないから
    けっこうそういう地道なマナーというか暗黙のルールみたいなのがあるのかもです。

• そうそう

そうです。先日父とその話をしていたところです。
    確かにターミナル等の人が多いバス停以外ではみんな好きなところでバスを待ち、バスが来たらバス停で待っていた順番でバスに乗り込みますね。
    きっと町全体がのんびりしているので成り立つんじゃないでしょうか?
    私はそんな静岡の人柄が好きですが。
    ちなみに若い人や終点に近いバス停で降りる人は後ろに座り、お年寄りや近いバス停で降りる人は前に座る・・・という暗黙のルールもありますね。まあこれは全国どこでも同じかもしれません。

• poko様へ

私は以前、ヨーロッパに住んでいたことがあります。

そういえば、お店の横長のカウンター前では静岡式でしたね。
    (肉屋、魚屋、八百屋、パン屋、ケーキ屋 など)

自分より先に待っていた人をしっかり覚えて、
    店員さんの「次の方はどなた?」というアイコンタクトに答えて
    注文していました。

たまに順番に自信がなくて、ためらっていると
    「あなたの番よ」と次の人が教えて下さったり、
    あつかましい人に抜かされそうになっていると
    「この人の方が先よ」と言って下さる方もいました。

でも必ずしも いい人ばかりとは限らないので
    いつもカウンター前では緊張していましたね。
    あんまり混み合っているときは 買うのをあきらめていました。(笑)

やっぱり 6〜7人以下の時のルールでしょうか。

• 東京23区東部ですが

ここ1年半ほどバス通勤をしていますが、ウチの近くのバス停はまさに「来た順」で乗車します。待ってる人数は多くて10名ほどです。
    同じバス停から、連なる様に数系等のバスが出るせいかもしれませんが、列は何となく有るのかなって程度ですね。あと、同じバスにほぼ同じメンバーが乗るせいも有るかもしれません。
    ちなみに、思い出せば単一系統しか走っていないバス停だと、列がくっきりしているような感じもします。

• 真剣です。静岡のどの辺ですか?

mamiさんの説明を読んで、「静岡に住みたい!」と思いました。

今は欧州在住ですが、定年後は日本とこちらを行き来して住むことを、夫と計画しています。(あと8−10年後のことです。)出身は東京ですが、もう東京には住めません。

もしよろしければ、静岡のどの辺でこの素敵な乗車方法が実践されているのか教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

• 直系皇帝ペンギンさん

私は清水の方に住んでます。良いところです。
    以前イケイケギャルのカップルに先に乗るよう促されたことがあって、「人は見かけによらないな」と思っていたのですが、ギャル達にもこの乗車法は染みついているのですね。
    遊びに来た関西の友人は、バスを下りる時になってから両替する人が多いことに驚いていました。関西では下りる前に運賃をきっちり用意しておかないと、後ろからどんどん追い越されたり「早よせえや」とつつかれたりして恐ろしいことになるのです。誰も文句を言わずに待っているのもスゴイと言ってました。

静岡では自転車で街を走ってると車は当然のように譲ってくれますし、車で合流する時も一台ずつ前に入れていきますね。
    転勤などであちこちに住みましたが、割り込み当然、他人は追い越して当たり前、自転車は生きるか死ぬか毎日が勝負、ぶつかったら謝る前に示談金交渉…オーバーではなく本当にこういう地域もありましたので、静岡のおおらかさ、穏やかさにしみじみ感動します。
    ずっとここに住みたいのですが、また転勤でどこかに行ってしまうかも…。

• 静岡いいですよねぇ♪

転勤で2年、静岡東部に住みました。
    本当に静岡の皆さんは、譲り合いの精神で他県から行った私はビックリ!
    クラクションを鳴らす人もほとんどいなかったですし。
    クラクションを鳴らしている車を見ると他県のナンバー。
    バス停でも、トピ主さんが書かれているのが当たり前みたいです。

子供に対して、大人も小さな子供も優しく接してくれて逆にカルチャーショックでした。
    スーパー等のドアも開けて待っていて下さるし、知らない方でも目が合えば挨拶して下さるし。

また住みたいです。
    静岡を知らなければ、こんなに静岡に住みたいと思わなくて済んだのに・・・って思うくらいに良いところでした。

静岡で仲良くなった人に静岡式乗車法を聞いたら、
    「そんな乗車法は知らないけど、当たり前のことでしょ?」って(笑)。
    やっぱり静岡っていいなぁ♪

• しもとりさんありがとう!

しもとりさん、情報をいただきありがとうございます。諸事情により、自宅では1週間ほどネットに接続できませんでしたので、お礼を差し上げるのが遅くなってしまいました。(会社で日本語サイトでカキコなどしていたら、私用が見え見えなので・・・)

そうですか、清水みなとにお住まいですか。いいですねぇ。私達夫婦の好きな「山」も「海」も両方あるところなのですね。

今から10年後も同じようにのんびりして、穏やかな町であってくれればいい、と願っています。

• 県西部出身ですが

静岡式、「なんとなくルール」でありますよね。
    暗黙の了解というか、そんな感じで。

そして、それがあまりにも普通だったので、
    東京へ行っても大阪へ行っても、なんでみんな平気で
    順番を抜かしていくのか、とか
    とても不愉快に思えていたんです。

静岡県を出てン年……。
    順番待ちの際のもやもやイライラがはじめて分かりました。
    そういうことだったんだなぁ。

• 本読みたい!

あきさんのお陰で、この本に興味が出まして、本屋へ早速行きましたが品切れ・・・残念!!
    私は浜松市出身で、ここが静岡式乗車法になるか分かりませんが、私の中のルールはまさに『それ』です!!
    日本の暗黙のルールだと思っていたので、30年生きて初めて気づきました。有難う御座います。
    私の乗るバスは人数が多くて必ずしも順番通りではなかったですが何となく「私はこの辺だろう」って頃合を
    見てバスに乗っていました。今東京在住ですが、30人位待っていても縦に並ぶのでかなり長い列でバス停から遠くなるし、
    何でこんな皆一列に並ぶんだろう?って疑問でした。東京はとにかくピシッときれいに並びますよね。不思議です。
    でも浜松も、せっかちさんが結構いて、特におばあちゃん。後から来たのにバスが来ると我先にと一番前に
    行く光景もありますよ。「ま、おばぁちゃんだし」って感じで見逃していました(笑)どちらにしろ座ってもらうし
    先に乗せた方が安心。でも全体的には急いで乗る人は少ないのかもしれないですね。後、座りたそうにがっつく感じが
    みっともないというプライドも少なからずあるのかもしれないです・・・

レス求!トピ一覧