• ホーム
  • 口コミ
  • 名古屋ひとり暮らし・おすすめの地域ありますか?

名古屋ひとり暮らし・おすすめの地域ありますか?

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はっぱ

25歳女です。
仕事の都合で名古屋に引っ越すことになりました。
勤務先は丸の内です。
桜通線・鶴舞線・東山線沿線あたりがいいのかな?と考えているのですが、
女ひとりで住むのにおすすめの駅ってあるでしょうか?

希望としては今のところ、
・1K共益費込みで5.5万円前後(新築にこだわりはないです)
・スーパーまで歩いて行きたいなー
くらいです。

仲介サイトも見てみたのですが、土地勘が無くなかなか決め切れません…
アドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名古屋いいところです

桜通線の桜山、瑞穂区役所のあたりがおすすめです。
    上品でいい町の割には、家賃が安いと思います。大きなスーパーもあります。
    もっとにぎやかなのがよければ御器所。下町っぽいですが中村区役所も便利だと思います。
    鶴舞線はちょっと学生が多いかな?
    あと老婆心ながら、丸の内駅は鶴舞線と桜通線がけっこう離れていて、線が違うとかなり歩くこともあります。勤務先に近い出口はどっちの線なのか、確認しておいたほうがいいかもしれません。

• 鶴舞

「鶴舞(中区千代田)」付近はどおでしょうか。
    地下鉄鶴舞線で勤め先まで行けますし,JR鶴舞駅から名古屋駅まで5分位,栄にも自転車で行けますよ。「千代田」の交差点付近にはスーパーもあります。
    大通から一本入れば,結構静かですし,一人用のマンションも結構建っています。

• 千種区、昭和区がオススメ

女性の1人ぐらしにオススメの駅は、千種区や昭和区の沿線沿いです。
    東山線なら、覚王山、本山、星が丘。
    桜通線なら、車道、御器所、桜山。
    鶴舞線なら、八事。

治安が良く、スーパーも駅の近くにあり、
    カフェ等もあって暮らしやすいです。
    他の駅に比べると少し高めですが、
    新築にこだわらないなら予算内でおさまるかと思います。

特に女性に人気なのは、星が丘、本山ですね。
    星が丘は三越が駅直結となっており、買い物には便利です。

ただ同じ千種区でも、今池や千種はお勧めできません。
    繁華街で、町も雑多になってきます。

名古屋市内には、治安が良い地域、悪い地域とありますので、
    引越しの前には、実際に昼と夜を歩いてみるのをオススメします。

• 鶴舞・大須あたりはいかがでしょう?

私は昨年の今頃、県内から名古屋市内に引っ越してきました。
    勤務先が「御器所」だった為、鶴舞線と桜通線で物件を探しました。
    ただ、2LDK〜3LDKなのでトピ主様とはちょっと条件が違いますが。

<鶴舞駅>
    鶴舞線・JR中央線があるので、丸の内駅・金山駅・名古屋駅には乗換え
    無しで移動することが可能です。市バスを利用すれば栄にも乗換え無し
    で移動できます。駅から徒歩5分圏内に三菱東京UFJ銀行・名大病院
    図書館・郵便局・ファミレス・スーパー・コンビニ・警察署まで揃って
    います。

<大須駅>
    鶴舞線のみの駅ですが、名古屋駅・栄・金山駅まで2km圏内なので
    自転車で15分もあれば移動可能です。市バスでも上記3ヶ所に乗換え
    無しで移動できます。大須は東京で言えば秋葉原と下北沢と巣鴨を足した
    ような下町で22時までやっている「サノヤ」という激安なスーパーが
    お薦めです。

参考になれば。

• ありがとうございます

桜さま、なごやんさま、レスありがとうございます。
    頂いた情報を参考に探してみますね!
    ちなみに勤務先は鶴舞線の方の出口が近かったはずです。

関西から出てきて今は東京なのですが、家賃の違いに愕然としています(汗)
    こっちでは凄い築年数・ワンルーム・ユニットバスのアパートしか借りれないような家賃でも、
    名古屋ではそこそこ築浅・バストイレ別・1K・オートロック付きマンションだったりして…
    しかも繁華街アクセスの便利さはあんまり変わらなかったりして…
    やっぱり都内は高いのねっ。当たり前か。

• 私も鶴舞

数年前、鶴舞で1人暮らしをしていました。
    名古屋は初めてだったので、場所を優先して決めましたが、すごく暮らしやすかったですよ!街の中心に近いのに、家賃は安くて公園もあって
    地下鉄、JRもあるので、帰省(新幹線)も便利な場所でした。

• 決まりました

色々迷いましたが、御器所周辺をターゲットにしました。
    希望条件に合うものが見つかり、無事に決まりました!

皆様の助言、本当に助かりました。
    自分だけだとなかなか候補地を絞れずにいたことでしょう…
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!!

レス求!トピ一覧