瞬間英作と会話上達について

レス7
(トピ主3

趣味・教育・教養

ちひろ

英会話を上達したいので、1ヶ月前から瞬間英作の参考書を使って勉強をしています。簡単な日本語から英文にする内容です。以前から英会話のレッスンで外国人の先生からプライベートレッスンを受けているのですが、瞬間英作の勉強をしてから以前は話せたこともスムーズに出てこなくなるというスランプに陥っております。私には、この勉強法は向いていないのでしょうか?ネット上で英語脳が芽生えてくると一時的にそのような状態になり改善まで時間がかかると書かれているのを発見しました。原因はそこにあるのでしょうか?同じようなスランプを克服された方、アドバイスをお願いいたします。ちなみに現在の私のスピーキングレベルは中級です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に相談しては

瞬間英会話というものをよく知らないのですが、
    せっかく外国人の先生についているのですから、先生自身に相談してはいかがでしょうか。
    TESOLなどlinguisticsをやった先生であれば、勉強するにあたってなにが悪いのか教えてくれるかと思います。

私は、その瞬間英会話をやりはじめたことが問題だと思います。
    せっかく英会話レッスンを通して、英語で考えて英語で話す癖がつきはじめてきたところを、日本語で考えるようになってしまってテンポがくずれてきたのだと思います。
    私は仕事で多くの時間英語で会話しますが、日本語で文章を考えようと思った瞬間に会話はスローダウンします。英語での会話中はメモも日本語では取れません。ごくたまに通訳もやりますが、その際にはいったん頭に文章をためてから翻訳しますので、このスピードでは会話にならないです。英会話になれようと思ったら、できるだけ頭に日本語が入る隙をなくすのがよいとおもいます。

• 自己レス

瞬間英会話、でなく瞬間英作でしたね。失礼しました。

• トピ主です。

ざる様、アドバイスありがとうございます。
    私が使用した{どんどん話すための瞬間英作文トレーニング}とは、中学レベルの英作問題のみで一文ずつ日本語訳を見て英語で答えるという内容です。本屋で英会話の回路ができるなどと勧められていました。実際やってみると簡単な文にもかかわらず冠詞が抜けたりなどミスしてしまい、そういった事に気付けたのは良かったと思います。しかしそれを始めてから会話をする時に、日本語が頭に浮かんでしまい余計に時間がかかったのも確かです。この本で成功された方いらしゃるのかな。。といった感じです。

• やはり・・・

瞬間英作のためではないですか?
    日本語文⇒英語文に修正、というやり方が
    よくない気がします。

私は6年半海外(英語圏)に住んでいました。
    20代で行きましたので
    あちらで英語を勉強しました。
    行く前は赤ちゃんレベルの英語力でした。

その当時すでにペラペラだった友人からのアドバイスは

1分からない単語は英英辞書で調べるか
    もしくはネイティブに聞く。
    (つまり英単語を英語で覚える
    最初のうちは調べた単語の説明に出てくる単語に
    分からないものが出てきたりエンドレスでしたが、
    じき慣れます。)

2英語で毎日日記を書く
    (英語で考えるクセをつけるためです)

日本のテスト的な勉強方法では
    英語の頭で話せるようにはなりません。
    トピ主様はせっかく
    ネイティブの先生からプライベートレッスンを受けているのだから、
    日本語文⇒英語文に修正、というやり方をやめてみてはいかがですか?

スランプ(波)はあると思いますが、
    今回のトピ主様の不調は瞬間英作のための気がします・・・

• もうちょっと 様子みてみては

誰にでも伸び悩みの時期ってあると思います。
    また外国語を理解するって結構体調にも左右されますよ笑 
    熱があったりだるかったりすると、調子狂います。

お酒に酔っ払いながら英語流暢に話せますか?
    日ごろ英語で考え事しているくらいじゃないと無理ですよね。

学習方法が合わないと思われるのに1ヶ月は早すぎませんか?
    せめて半年続けてみてはいいかがでしょうか。
    だって、もったいないですよ、せっかくがんばっているのに。

• トピ主です。

oppi様 アドバイスありがとうございます。
    英語で日記を書くというのは大変良い勉強になりそうですね。
    頑張ってみます。

• トピ主です。

松子様 アドバイスありがとうございます。
    確かにもうちょっと様子を見ようと思います。
    ただし今度は、この勉強方法に偏ってしまわないように進めてみます。

レス求!トピ一覧