逃げてしまいます

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

でんで〜ん

私の母のことです。父を学生の頃病死で亡くした私は 親に心配かけたらならないと親を立ててきたほうだと思います。でも老後の設計をしていなかった母は 一時期かなり私に金銭的依存をしてきました。「○日までに○万どうしてもいるのよ」「助けて」「お願い」貸した結果サイズの合わない服を買ってきたりして恩を着せることも多々ありました。
私の個人的お金をそのたびに融通して来ました。家電が壊れたといえば買ってあげたりもしました。でも「今度は○円貸して?」「家電届いたよ リサイクル料取られたんだけど?」など 恩も感謝も感じられない言葉に泣きそうになりました。その後私の貯金も底をつきもう援助できないと伝えても分かってもらえず1年位は無心続けられました。そのトラウマか未だに母に連絡取るのが怖いんです。またお金たかられる?と・・・私しか子供がいないし様子は気になるのですが また言われると思うと連絡するのもあうのも躊躇ってしまいます。孫の前で「ママに婆からのお小遣い預けてあるからね」と平気でいい私に立て替えさせるのも?です 母の為にも今後も立て替えて子供に小遣いやるべきですか?それは月に1度程度 3千円位です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ない袖はふれぬ

親孝行ですね…わたしにはとうていできません。親に『何々がほしいな〜』と遠まわしに催促されるだけでもイヤで、しばらく連絡とりません。
    お金のことだし、もう一度ハッキリと『出せない』『立て替えられない。子供のまえで言うのもやめて』と話したほうがよいですよね。あとはもう、応じない。親子でも、できないことってあるし、トピ主さんはもう充分親の願いを叶えてきたんだから、今後は自分たちのためにお金使いましょう。

• なんでやねん

でんで〜んさん、そんなことをしてはいけません。お母さんはすっかり「たかり癖」がついていますね、自分の子供をATMのように思っているんでしょうかネ。もう働けないお歳なのですか?働く気が無いのですか?詳しい状況が分からないのであまり適切なことが言えませんが、お母さんが生活に困っているのであれば、他にお子さんが居ないようですからでんで〜んさんが援助するのは仕方がないと思います。ただ、でんで〜んさんへの愛情があまり感じられませんネ。利用されるだけでなのであれば、少々い言いづらくても援助がきついのでこれ以上は難しいことをはっきり告げるべきかと思います。お母さんもその気になれば何としてでも生活費を稼ぐようになるのではないでしょうか?

• 気になるのはわかるけど・・

もうご自分のご家族があるのなら、お母様との連絡は程ほどにされた方がいい
    のではないでしょうか?

トピ主さんのお母様なのであんまりめったな事は書けませんが、今はご自分の
    ご家族を第一に考えられた方が言いと思いますよ
    程ほどに・・と書きましたが、本当は縁切りのつもりで接した方がいいのでは?
    と、他人の私は思いました

• いいでしょうか その1

皆さんありがとうございます。やはり母は私を打ち出の小槌だと思ってますよね。孫にお小遣いを上げるときも一応お財布を見せて「万券しかない細かいのないわ」といってトピに書いたようなことを言いいます。立て替えて勿論帰ってきたためしはありません。最初の頃私が「お母さんも大変だからいいよ」と言ってしまったのでその癖がついているのだと思います。まさか自分の親が非人道的なことをするとは思わなかったし・・・
    母は70過ぎてますので働くのはちょっと駄目みたいです。体が弱い お母さんは長生きできないと言いながら 血圧くらいで後は元気みたいです。

でも遺族年金と老齢年金だけなので月の収入は少ないです。本当なら私が援助しなければならない立場というのは重々分かってますが たかられたり私の夫に対してあまり良くない態度をとったり(私がお金を出すということは夫の稼ぎから出すということ)なんだかなぁと思ってしまうのです。来週も(しぶしぶですが)様子を見に行きたいのですが 母は耳が悪いのでいつもファックスで手紙を出すのですが すねてたりすると折り返しかかってこないんです。それで倒れてるんじゃないかと心配して。

•  トピ主 その2です

昔から馬鹿なんですけど 「もしかして家で孤独死とかしてたら一生悔やむかな」と思いながら 会いにいって心無いこととか言われて帰ってくるパターンが多いので 夫などは「お前をひとりで行かせると帰りが心配だ」とついてきます(汗)
    でも 最近付き合い方を心得てきてせいぜい3時間ほどの滞在時間にするようにしてます。そうすれば 時間をもてあまして変な話を振られないし・・・

そして お金の無心を断ってから母からの連絡がだいぶ少なくなりました。これは母が私を子供と思ってなくて金ずると思ってたんでしょう。「学校へ行かせてやった 結婚式も挙げさせてやった」とすごく恩を着せるような言い方をするので辛かったんです。
    私も今2児の母ですが ちゃんと学費 結婚式などのお金はちょろちょろ貯めてます。「出してやった」とは言いたくない 甲斐性で出してやりたい そう思います。(家は全然経済的にうろおってませんけど)
    大人になって母の矛盾点が沢山見えてきて どうして?と思ってばかりで辛いんです。母も高齢のため性格が変わるとは思えずどうしたらよいものか日々悩んでいます

• 遺族年金と老齢年金でどれくらいですか?

お母様のご自宅は賃貸か持ち家かにもよると思いますが、年金でやっていけないのでしょうか? トピ主さんに要求するお金は光熱費や家賃、食費、つまり生活費ではないのですよね?

小遣いがどうのというよりも、お母様の生活が年金でやっていけているのかを確認した方がよいのではないでしょうか?
    どうしても年金で生活できないというのなら、生活保護の申請をするしかないと思います。

トピ主さんは、良かれと思ってお金を渡してきたようですがそれはあなたにも、お母様にとってもよいこととは思えません。
    今するべきことは、お母様に年金でやりくりしてもらうよう説得すること、もしくは年金の金額が少なくて生活できないのであれば、生活保護の申請をしてもらうようにすることです。

その上でトピ主さんが、お母様を助けてあげたいと思うのなら、ご自分達の生活をこわさない程度でして差し上げればよいのではないでしょうか?
    お金があまっているわけではないのですから、まず自分のご家族のことを優先してください。

• まるで義母のようです

夫が働き盛りだった一時期、義母が夫にたかっていました。そしてそのお金の一部で、夫がいらない無駄なプレゼントを買ったり・・・。夫は「そんなプレゼントよりお金を返してくれ!」と怒っていました。
    借金を断ると義母は「あの時プレゼントをあげたのに!」と怒ります。

でも、夫は結婚を機に一切の援助を断りました。自分達もお金が必要だと言って。現在は夫の実家からも遠く離れ、あまり連絡もとっていません。「家族は助け合うもの」と何かの折にはプレゼントなどを贈ってくれる義母ですが、これもまた倍返しを期待しているんだろうなぁ・・・と素直に喜べません。

お母様はお1人ですか?さみしくてお金で愛を確認したいのかもしれませんよね。義母は義父が定年退職して家に一緒にいるようになった頃から、あまりお金に関してうるさく言わなくなりました。

トピ主さんに余裕があるなら援助を続けるのもいいかと思いますが、ご自分の家族を優先させるのも大事だと思います。今後のためにも、お母様のためにも、たかられるのは断った方がいいと思います。夫は断ってはいるものの、いざとなればやっぱり両親を助けたいと思って密かに貯金はしています。

• 年金と生活保護について

レス ありがとうございます。
    年金受給額は少なくないようです。なぜなら以前無心されたときに私も色々調べた結果 「生活保護を申請してみたら?」といいました。
    母は素直に市役所に行き申請したそうですが 年金受給額から この金額では補助を出せないといわれたようです。
    なので 家賃と人一人質素に生きていくくらいは貰ってると思います(いくら貰ってるか私に行ってしまうと無心が出来ないからか絶対に言いません)家は公団です(田舎で築年数が古いためか安いと思います)

レス求!トピ一覧