• ホーム
  • 男女
  • もらいすぎのご祝儀をお返しするにはどうすれば?

もらいすぎのご祝儀をお返しするにはどうすれば?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふじ

ふじと申します。
一般的な考え方やマナーなど、教えていただきたいのですが…。

今月結婚したのですが、婚姻届けの提出のみで挙式披露宴等は行いません。
ですが、たくさんの方から御祝をいただいております。
だいたいのご祝儀1万円もしくはプレゼントなのですが、3万円を包んでくれた人がいます。
会社の後輩なのですが、おそらく、その後輩の披露宴に出席したときにこちらが3万円渡したので、同額を包んできたと思われます。
けれどもこちらは披露宴を行いません。3万円は明らかにもらいすぎだと感じるのです。
品物で返すよりも、『もらいすぎだから…』と2万円を現金で返したいのですが、マナーに反しますか?
ちなみにその後輩は、普段よく家計が苦しいというようなことを言っていました。
気持ち的にほんとに返したいのです。

このような場合の一般的な対応の仕方やマナー等、教えてください。
まだまだ知らないことや分からないことがいっぱいで、この場でみなさまに教えていただこうと思いました。
(親に聞くというのはもちろんだと思うのですが、親の考え方が偏っている場合がありますので…)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金で返すのは失礼だと思います

トピ主さんは後輩の披露宴に出席し3万円包んだ。
    後輩は自分がもらったのと同額をお祝いとして包んだ。
    よく小町であーでもない、こーでもないと話題になるご祝儀ですが、
    この後輩はきちんとしている方だと思います。

家計が苦しいかどうかは別として、
    一度出したものをひっこめさせるのは相手に恥をかかせることだと思います。

• 現金は失礼かもしれませんね

私の場合は、現金と同等物を半分お返しいたしました。ギフトカード、クオカードなど何処でも使える便利な物をお返しされたら如何でしょうか?

• それは後輩の顔を潰す行為では?

まずは、ご結婚おめでとうございます!
    披露宴を行わないのにご祝儀を沢山貰うなんて、トピ主さんはきっと人望がおありなのでしょうね。

きっとその後輩さんも、元から義理堅いタイプではあるのでしょうが、トピ主さんを心からお祝いしているのだと思います。
    もしそうだとしたら。苦しい家計を遣り繰りして用意したご祝儀をトピ主さんから返金されたら、後輩さんは寂しく思うのではないでしょうか?
    精一杯のお祝いの気持ちを、ご祝儀と言う形で示したかったのだと思いますよ?

過分なご祝儀は内祝いで工夫してはいかがでしょうか?
    予算2万円くらいでその方の喜びそうなものを贈ってはいかがでしょうか。その方の趣味がわかっていればお祝いの品でもいいし、最近はカタログギフトもよいものがあります。
    お金をそのまま返すよりも、トピ主さんからの幸せのおすそ分けという形で返した方がスマートかなと思います。

• ギフト券は?

さすがに現金で返すのはスマートなやり方でないと思います。

私だったら半返しということで、品物5000円とギフト券1万円にすると思います。
    品物はタオルかグルメ付きカタログギフトかな〜。

• 悩みますね。

私も、マナー等には疎いですが、
    やはり、せっかくお祝いしてくださったのですから、
    現金でお返しするのは失礼かもしれませんね。

一旦ありがたく受けとったのですから、
    内祝いと言う形で多めにお返ししたら良いのではないですか?

基本的には半返しなので、1万5000円ぐらいでしょうけど、
    その分を商品券にして、
    あとは、記念に5000円ぐらいのものを選んだらどうでしょうか?
    (もちろん、カタログじゃなくって。)

参考にならなかったらごめんなさいね。

• 半返し

私はその後輩の立場になって3万円渡した時のこと。

結婚した友達からは親戚だけの披露宴はしていたので、おそらく
    その時の引き出物とかつお節と商品券1万円でした。
    これでちょうど半返しくらいになっていると思います。

私だったら2万円が返ってきたら、折角のお祝いをなんとなく突っ返された気分になると思います。
    他の方にも半返しはすると思いますが、後輩の方にも半返しという形をとったら如何でしょうか?

• 商品券は?

幾ら、貰い過ぎでも現金をそのままは、失礼かと思います。どこででも使えそうな商品券なら喜ばれると思いますが・・・。

• 内祝いとして

商品券を送ればいいのでは?
    金券ショップなどで売ることも可能だし。

現金で返すのはヤバイかも。

• お金で返されるのは嫌かも

マナーとしても良くないとは思うのですが
    もし自分がその後輩だとしてもお金で返されるのは嫌ですね。
    なけなしの3万を包んだとしても、以前お祝いを3万いただいているわけだし。

普通に半額くらいの品物(カタログギフトなど)で良いのではないでしょうか。
    2万返したいのなら、2万くらいの品物をお返しすれば良いと思います。

お金はないけど、何か欲しがっている品物があることは確かだと思いますから。

• 商品券はいかがでしょうか

私も、お祝いをあげてない人から結婚や出産祝いを頂いたり、頂いた金額が高額だったりした事があります。

既婚者で既に子供もいて、こちらからお祝いを渡す機会がなさそうな方には7割返しで、これからも付き合いがある方には5割返しで、商品券を返しています。

百貨店に良く行くという方には百貨店共通券・百貨店に行かないという方にはスーパーの商品券でお返ししています。

私自身、商品券でお返しを頂いた時とても嬉しかったので商品券をお勧めします。
    又、15000円分の商品券と品物でも宜しいのではないでしょうか。

自分が嬉しいと思う物でお返しをすれば、相手も喜ぶのではないかと思います。

• 私の場合は。

2万円を商品券でお返しするのがスマートかとおもいます。もらいすぎだから、などと言わず、普通に内祝のおのしを付けてです。15千円+お品物でもよろしいかと思います!基本は半返しです。

• 商品券でお返し

結婚したとき、夫で同じようなことがありました。
    内祝いはみんな商品券にしたのですが、その人は額を多くして、やはり2万円くらいにしたと思います。
    現金では失礼でしょうが、商品券なら大丈夫でしょうし、現金に準じて使えるものなので良いのではないかなと思います。

• 律儀な後輩さんですね

ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんも後輩の方も気遣いのできるお優しい方なのですね。
    本来は商品で返すべきなのでしょうが、後輩の方は家計が苦しいのですよね。
    でも現金のお返しはあまり聞きませんし、もしかしたら後輩の方もちょっと気を悪くしてしまうかもしれません。
    商品券などはいかがですか?全国のデパートで使えるものなど。
    いざとなったら換金できますし、現金よりはいいかなと思います。

• 品物と商品券

そういうとき、うちの母が商品券で対応していたので、わたしもいただきすぎたときは商品券を渡しています。

ご祝儀1万円の方たちには、なにか記念の品物をお渡しするんですよね?
    わたしなら、その品物と2万円の商品券をあわせて渡します。
    商品券ならそのまま使うことも、換金もできます。

「披露宴をしないわたしたちにあんなによくして頂いて。。。後輩のあなたの優しい心遣いが本当に嬉しかった。お気持ちはありがたく頂戴しました。ありがとう!」と笑顔で手渡しします。

• 商品券は?

ご結婚おめでとうございます。私もよく子供のお祝い等で現金で多く頂いた時、悩みます。私は、その方がよく行くデパートの商品券に数千円の品物を添えて送るようにしています。ご参考までに・・。

• 現金は×では・・?

もし自分の身に置き換えたとして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で出した3万円とはいえ、
    現金で返ってきたらビックリしちゃいます。
    そぅいった土地柄なのであればそれで良いのかもしれませんが、私の住む所(大阪)では
    そういう場合は商品券などで半額返しするのが普通だと思います。
    2万円にするのであればそれも良いかと。もしくは商品券+何か品物。
    お友達が身近に「これはふじが結婚した時にいただいたお祝い返しだわ〜♪」と思えるようなものを。

• 本人に相談してみたら?

目上の人になら言いにくいだろうけど後輩でしかも「家計が苦しい」と言っていた人になら本音で率直に相談してみたらいいと思います。
    「たくさん包んでくれて本当にありがとう。でも私は貴女とは違って披露宴をしないので他の人は1万円かプレゼントだったのに貴女にはこんなにたくさん包んでもらって申し訳なくて。」こう言って相手の表情を見てみればどうでしょう?
    「いいんですよ!いつもお世話になっているのだし披露宴出席は無いということを承知でお祝いさせてもらったんですから気にしないで」という感じならありがたくもらっておくのがいいと思うし(心を込めた内祝いをして)、そうではなく「え?結婚なら披露宴の有無にかかわらずこれぐらい払わねばならぬのだと思い込んでいた・・・。そうじゃなかったのか。他の人はこんなに出してないのか。」という驚いた感じなら「こんなことを言ったら本当に失礼なんだけど後輩なのにこんなにしてもらって本当に心苦しくて。失礼なんだけど。」と一部を返すことを申し出てもいいのでは?(家計の話はもちろんしないこと)
    同意があれば失礼の無いようにきちんときれいな封筒に入れて小さなプレゼントも添えて。

• 現金を返すのは失礼

というより、返しても気を使われるだけだと思います。

お昼をご馳走してあげたり、間接的にお返しすることは出来ませんか?仕事頑張っているから、相談にのってもらいたいから(内容は何でも)とか理由はいろいろ出来ますよね。

• 私の場合

内祝として品物と新婚旅行のお土産を渡しました。
    この2つで、いただいた金額の半分くらいになるように。

• ありがとうございます

たくさんのアドバイス、ありがとうござます。
    みなさんがおっしゃる通り、やっぱり現金は失礼ですよね…。
    頭の中が“もらいすぎ!”“もらいすぎ!”ばっかりになってしまってて、相手の立場で考えられなくなっていました。
    小町でお伺いしてよかったです。ありがとうございます!

余談になりますが、小町の存在を知ったときはホントにありがたかったです。
    私自身、ひとつのことを考えるとそれしか見えなくなるときがありますし、親は親で独自にルールやマナーを作り出しているときが多々ありまして。。。
    いろんな方の考え方や意見を聞くことが出来る小町はほんとに勉強になります。
    3万円はありがたく頂戴し、内祝いできちんとお返しさせていただこうと思います。

レスしてくださった方々、どうもありがとうございました!

• 相手にもプライドがある

後輩さんの家計が苦しくて、申し訳ない、と言うお気持分かりますけれど、私は、儀礼ごと、贈答ごとは、マナーどおりにやった方が無難だと思います。
    一応、こういう場合は、「半返し」がマナーになってると思うのですが(現金を返してはダメ)、気を回しすぎて、ほぼ同額に近いか、半額以上もの金額の、値段が分かるようなもの(商品券など)をお返しをすると、「自分は貧乏と見られてる」と言う風に思われて、相手の気を悪くするのでは、と思うのです。
    で、これは私の父親の意見ですが、父はお返しごとは、「金目のものは避けたほうが無難(商品券含め)」という考えだそうです。頂いたものを、簡単に同じもので突っ返す感じがして、心がないと、思うそうです。もし、仮にですけど、トピ主さんが、気を回してどうしても、この後輩さんには特別に多額の返しをしたい、というなら、金額がわかるものではなく、生活にいつもいるもので、後輩さんが買うのが困難なようなもの(例えば、調味料セットとか、お米とか)や、場合によっては欲しい物を聞いて、それを「内祝い」で送ってはいかがでしょうか。
    半返しにするなら、私的には商品券でもOKと思います。

• 二万円分かな

お祝いって「差し上げる」気持でお渡しするので、基本的にお返しってその人のモラルによるかと思います。

後輩さんは半返しされようが、多め?少なめ?のお返しされようが反応は同じだと思います。

お返しが多いから喜んだり、嫌な気持(つきかえされた気持)って基本的に祝う気持からズレているものだと思いますから。

そりゃ現金で全額かえされたら問題外だけど、そうでなければお返しされた側が云々言う事でもないですからね。
    そういう意味で、後輩(目上の先輩じゃなくて)だし、二万円分をお祝い返ししても失礼じゃないと思いますよ。

ギフト券+商品の組み合わせだとスマートな感じしますね。

• 商品券

私も同じような事がありました。
    結婚祝いではないのですが、友人が出産祝いに3万円も包んでくれたのです。
    長年の友人なので、身内のように思っての事だとは思いますが、友人同士の相場よりかなり高額なので、商品券で2万円お返ししました。
    ちゃんと内祝いと熨斗もつけてもらえますよ。
    彼女の家の近くにはデパートがないので、デパート共通商品券ではなく、割とどこでも使えそうな金融会社の金券にしました。
    期限がある訳ではないので、いつでも使ってもらえますしね・・
    さすがに2万円の品物は趣味じゃなかったら辛いだろうし、カタログギフトも高額のは意外と品物の選択が少ないんですよね。

• 商品券もお金っぽい気が…

他の方と同意見で、現金で返すのは失礼だと思います。
    でも商品券も…結局現金を匂わせるような気がします。
    わたしだったら消費できる品物(飲食品や生活必需品でちょっとお高いもの)に、するかなあ。それでも金額的には足りないですかね。やっぱり商品券をつけるしかないのかなあ。
    商品券で意外に嬉しかったのは、大手スーパーのものでした。デパートは、あまり行く機会がなかったりするもので。

レス求!トピ一覧