気づけば42歳独身です

レス48
(トピ主3

心や体の悩み

サプリ

42歳独身のサプリと申します。
独身主義というわけではないのですが、気づけばこんな歳になっていたという感じです。
30代後半で結婚相談所にも入りましたが、2年活動しましたが実りはありませんでした。

短大卒業後、東京の大手企業で22年働いています。お給料もいいし、生活もありますから、仕事を辞める気はないのですが、今は意欲を持って働ける職場ではありません(30代後半で同じ社内で異動)。
今の職場は、上司が引き上げたいと思う女性(総合職入社や生え抜きで総合職に見劣りしない一般職)は、活躍の道が開けているように思いますが、途中異動してきた私は、彼女達の引き立て役として存在しています。

プライベートでは、今年マンションの買い替えをしました。やる事終了して、肩の荷が降りたという事もあり、気が抜けたのかもしれませんが、私は泣かず飛ばずの人生で、このままこの家でおばあさんになっていくんだろうか・・・という不安や寂しさを日々感じるようになってしまいました。

文字制限もあるのであまりよく表現できませんが、何かお感じになった方、ご意見くださる方いらっしゃいましたらレスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャー

私もあなたと年近いけど、そんなに‘人生終わった感’滲み出してちゃ、やですよ〜!
    軽々しく大丈夫とは言いたくないけど、大丈夫だって!(自分にも言い聞かせてる…)
    長くお勤めされててマンションまで買い替え出来て、ものすごく立派です!行き当たりばったりな私と大違い。だから、逆になんでも出来そうな気がするんですが?どうでしょう。
    そりゃ若い人のウケや華には負けちゃいますけど…実績が何よりも素晴らしいじゃないですか。
    きっと今エアポケットにちょっと入ってぼんやりしてるだけですよ。みんなと比べたりしちゃうと不安になってしまうのだと思います。パートナー探しも焦らず、あなたはあなたらしく生きてほしいなあ。ちょっと自信喪失してるだけですよ!お互いがんばりましょ!

• 私の姉かと思いました

トピを読み始めて、「お、お姉ちゃん!?」と思いましたが、姉は数年前に買ったマンションに住み続けているので、ちがうということがわかりました。
    結婚相談所では、相手の「顔がどうしても好きになれない」(姉は面食いです)というような理由で成立せず、母は私に愚痴をこぼしていました。
    元気で明るくスタイルもよい(顔は普通)姉が、42歳独身なのは面食いだからだと私は思っています。
    将来、姉に介護が必要になったら、私が看るのかなーと考えることがよくあります。

• パートナーが必要です

文面からでは詳しいことは分かりませんが、トピ主さんご自身でなかずとばすの人生と仰るのには程遠い、華やかな活躍の場は無かったとはいえ、かなり恵まれた人生だったと思います。

プライベートでは仕事もこなし、生活に金銭的不自由も無く独身生活を過ごしていらっしゃる中に一抹の寂しさを感じるのは、やはりパートナーの存在がいないためと思います。

ここは一発奮起して、出会いの場に出かけられてはいかがでしょうか?
    たった一人のかけがえの無い存在であるパートナーの存在は、貴女の不安や寂しさを打ち消してくれて哀しみ辛さは半分に嬉しさは二倍三倍にしてくれ
    職場での理不尽な思いなど吹き飛ばしてくれるでしょう。

集中して、パートナー探しに奮闘努力してみてください。
    遠くから貴女のお幸せを慎んで祈らせていただきます。
    もちろん結婚ということも考えてみてください。結婚は良いですよ。

• とっても恵まれていますね

健康で収入も安定していて、住むところにも困らない。
    とっても幸せなんですよ〜トピ主さん。
    頑張ってきた結果ですね。
    泣かず飛ばず・・・という表現は当てはまらないくらい幸せではありませんか・・・。
    自己評価が低いです。モッタイナイです。

後は、パートナーが欲しいんですよね。
    自信を持って、いろんなことにチャレンジしてみたらどうですか?
    趣味や勉強、ボランティアなどのサークルの中に彼氏が存在するかは、保証できませんが、
    生活にハリが出来ると今よりずっと、モテ度はあがりますよ。

あと風水とか・・・ためいてみたらどうですか。
    楽しいですよ。
    李家幽竹さんの本が、お勧めです。

• 気持ちはわかるが、口にだして愚痴ってはいけない。

余計に自分で自分が悲しくなってしまうから。
    私はトピ主さんと同い年ですが、泣くと余計に悲しくなるし
    やはり愚痴をこぼすだけでは何もかもうまくいかないと思うのです。

確かに、人生運のあるときもあれば、ないときもあります。
    でもトピ主さんが運のない人生を歩んでいるとは、私は思いません。
    モチベーションがあがらなくても、きちんとした仕事があるんだし、住むところもある。
    それは確実に「幸せなこと」なのだと思うし
    そう信じて生きている人は、どこか魅力的です。

人と比較することなく、毎日をきちんと生きることが
    ひいては転機や縁に結びつくことだってあるのです。
    というか、今までの自分の人生から私はそう信じています。
    努力だけでは空回りするし、それで何が目的か見失うなんて本末転倒です。
    もっと自分自身を信じてあげましょうよ。

• 私も気がつけば43歳です

43歳で既婚、子供二人です。
    大学卒業後、少し働きましたが親の介護のため退職。
    親を看取ってすぐにお見合いで27歳で結婚しました。
    すぐ子供が生まれ、近くに頼れる親も親戚も不在、主人も出張や短期の単身赴任が数回あり、
    なんとなく専業主婦のままです。
    かれこれ、20年近く家事と介護、子育ての毎日です。
    真反対のような人生ですが、今は子供の受験がもうすぐ終わり私も人生が一段落できそうです。
    トピ主さんのレスのような気持ちに立場が違っても同感できます。
    過ぎていった時間は戻りませんが、いまからお互いにいい時間を持って年を重ねていきたいですね。

• マンション買い替えって!!!

あの、お言葉ですが、何がご不満なんでしょう???

短大卒で勤続22年、おまけにマンション買い替え。
    氷河期世代の私から見たら、なんと恵まれていることか。

仕事ではどうあがいても所詮氷河期世代で終わると悟り結婚に至りはしたものの、心のどこかでこう思っています。
    「私の人生景気に左右されてしまった」と。
    主人に不満はありませんが、もし仕事に恵まれていたらどんな人生だったろう?と妄想してしまうこと、ありまけど?

• 感想

感じたままを書かせていただきますね。

うらやましいです。
    私は既婚子供なし トピ主さんとほぼ同年齢です。
    主人は私には申し分のない人でそういう意味では幸せです。
    地方から東京の専門学校に進学してそのまま派遣やアルバイトで生計をたてながら一人暮らしを続けてきました。
    バイト先で主人と知り合い結婚に至りました。
    いまの私の幸せは主人あってのことです。
    仕事の面接のたびに正社員で働いたことないんですね・・と言われます。
    「中途半端で認識が甘い」人物だと思われているのだな,と卑屈な気持ちになってしまいます。
    同じような経歴でも役者を目指しているとかなにか夢があって定職についてない人は好意的に受け止めてもらえるみたいですが。。

トピ主さんの場合はご自分の力で人生を切り開いて生活の基盤を築かれたという印象を受けます。「泣かず飛ばず」なんて書かれていますが私のような人間から見るとキラキラ輝いている人生です。

• 月なみな意見ですが

趣味やスポーツに打ち込んでプライベートを充実させてはいかがでしょうか?同じ年代で独身の友人、離婚して独り身の友人がいたら旅行やランチに誘うとか。マンションを買い換えたんですから、インテリアを工夫したり。

お見合いだって、2年でギブアップしたところは、規模は大きいけど会員の平均年齢がトピ主さんより若くて年齢で切られたんじゃないですか?中高年専門のところに入りなおせば、「若い、カワイイ」とチヤホヤしてもらえますよ、きっと。
    仕事だって、「やる気のある人には道が開けている」、という社風なら、自分の実力を生かせそうな部署に希望すればいいじゃないですか。

そういうのが面倒でムリだと思うのなら、小さなことでいいから自分だけのアピールポイントを見つけましょう。

仕事は普通だけど、話題が多くて職場のムードメーカー的な人には自然と人が集まってきます。総合職や自分よりも能力の高い一般職に囲まれているからって自分のことを「引き立て役」だなんて卑下しないでください。
    暗い人は一番敬遠されますから。

• 2年は短い

30代既婚女性です。

少しきつい言い方になってしまいますが・・
    結婚相談所で2年ほど活動されたそうですが、2年で見つかるなんてそんなあま
    いものじゃないと思います。(一生の伴侶ですから)
    かくいう私もお見合い、相談所などを通してかなりの年数を活動しました。
    なかなか納得できる方にお会いできず、断ったり断られたりの繰り返し。
    かなり辛くて泣きたくなることもありましたが、「いや絶対に出会えるはず」
    と自分自身を信じ、続けてきました。その甲斐あって昨年結婚し、おかげさまで
    毎日の幸せに、感謝して暮らしています。
    幸せを手にするのは楽ではないと思います。

諦めが早過ぎるのでは?どんな目標も(結婚だけでなく)達成するまでには
    ものすごくエネルギーを使います。なんとなく〜じゃ何も変わらないと思い
    ますよ。たぶん。だからこそ目標を達成した時に嬉しさが倍増するし、大切に
    できるのではないですか?
    自分がどうしたいのかご自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか?

• けっこう幸せなのでは?

33歳独身サラリーウーマンです。

サプリさん、泣かず飛ばずでも経済的に自立できて気ままに生きていけるのは、結構しあわせなことだと思いませんか?
    仕事は収入の手段と割り切り、趣味とかその仲間やとのお付き合いなどを通して楽しみを広げましょうよ。

私も今結婚の予定もしたい相手もいないので、このまま独身の可能性が高いのですが、42歳になったとき、気に入ったマンションが持てていればな・・・なんて思っちゃいます。

• 私も同じ42歳独身です!!

サプリ様リッキーです。

私の場合は36歳で元夫に詐欺紛いな事をされ止む無く離婚を致しました。それから早6年が経ちましたがサプリ様と同様な某所で活動をしていましたが実りは残念ながらありませんでした。

しかし、結婚を諦めてはいません。今は医学が進歩して出産もできる年齢です。明るく、前向きで私と価値観を共有できる方に早く出逢える様に日々努力しております。ダイエットして2ヶ月で9キロ減になりました。別人です!!外見だけではなく心も美しくなれる様に努力しております。私も某大学の経理部に籍がある時現在の会社にヘッドハンティングされ勤続18年です。卑劣な苛めと嫌がらせがありましたが辛く、苦しい事を乗り越えて来ました。

サプリ様が他人事とは思えずレス致しました。人生諦めては駄目です。”千里の道も一歩から”やればできる、やらないとできない、できないものは何もない””決心すればあとは簡単です”現職に意欲がでしたらアフター5で自分磨きをされては如何ですか。今迄見えていなかった自分が見えて充実してくるかもしれません。仕事は辞めない方がよいと思います。22年のキャリアは鬼に金棒です。頑張れ!!応援してます。!!

• 羨ましい〜

私も同じ42歳です。既婚、子供一人4歳女児。正直、サプリさんが羨ましいです。何が?と言われれば、全てがです。いいな〜

• 元気を出して!

ご自分でマンションの買い替えまでしちゃっているんですか!?
    すごいなあ!! 私、そんな甲斐性ほとんどゼロです。(トホホ)

「気づけば42歳・・・」そんなふうな言い方は落ち込むだけですからやめませんか?
    サプリさんはご自身で生計を立て、ご自分の住まいもあってとても立派に生きていらっしゃると、私は思います。

結婚することが必ずしも幸せではないということは、この発言小町の多くの投稿を読むとわかります。
    愚痴、不満、悩み・・・結婚するとどうしてこんなに問題があるの???結婚しなきゃ良かったのに!!!というような投稿がいっぱいですよね。
    独身でいることはそのような煩わしい人間関係が少なくて済むし、何と言っても自由がたくさんあると思いませんか。

男性だって現状に満足して働いていない人の方が多数だと思います。でも人は働かなければ生きていけれません。
    ただ働くだけでは人生、つまらないないものになってしまうので自由になる時間を自分のために有意義に過ごすことを見つけてみませんか?

立ち止まるようなことはやめて、前向きに進んでいきましょう!!

• 続きです

最近こんなことがありました。

昨年来、自宅マンション売却・新築マンション購入と経験したため、ネットで不動産情報を見るのが好きな私です。以前住んでいたマンション、今ならいくら位かしら・・などと思いながら不動産屋のHPをチェックします。

そんなある日、偶然見つけてしまったのが、若い頃お付き合いしていた彼のマンションが売りに出ていること&彼の実家の一戸建ても売りに出ていること。

更に偶然その不動産屋さんは私もお世話になり、友人の物件も紹介したこともあり、よく顔見知りでしたので、私の名に免じて、売主の名前を教えてもらったのですが、やはり彼でした。
    ご両親は亡くなり、実家も売りに出し、現在の自宅も売って、新しいところへ奥さんと子供さんとで移り住むそうです。

そんなのを見ると「私はあれから結婚もせずずっと一人でやってきたけど、あの人はこうして別の人生を着実に歩んでいるんだ」と、時の流れを感じずにはいられません。

暮らしぶりは普通、少数の友達はいます、特段趣味は無し、会社では無難に過ごし、心寂しい42歳です。

• 鳴かず飛ばずの人生?

何をおっしゃっているんですか。
    東京の大手企業で22年勤続なんて、なかなかできることじゃありません。
    もっと自信を持ってください。
    結婚して育児して仕事辞めて、平凡だけどこれが女の幸せだと虚勢を張ってる女性のなんと多いことか!
    (ちなみに私もその一人)
    私は人生やり直せるなら、トピ主さんのように生きてみたいです。
    結婚はご縁なので、誰でもする時にはします。
    私はトピ主さんより年上ですが、同級生が今年一人結婚し、来年も一人結婚予定です。
    ふたりとも初婚で、来年結婚する子は国際結婚です。
    長年、語学を勉強していて何度か渡航するうちに親しくなった相手だそうです。
    日本女性は若く見えるので、その国(欧州の国です)ではモテモテだったそうですよ。
    トピ主さんも趣味などを通して自分の世界を広げてみてはいかがですか?

• 興味のあることは何でしょう?

トピ主さんは、新卒入社後ずっと今の会社で働いてこられたのですね。それだけでも、すごいことじゃないのかなぁ。
    住まいも自分で用意して、専業主婦の私からみたら、「しっかり自立されてるな〜」といった印象です。

これからの人生は、趣味や興味のわくことに力を入れてみてはいかがですか?
    会社以外の自由な時間を使って、興味のあることを次々とやってみるのです。
    習い事でもいいし、旅行でもいいし、結婚したいならそういう方面の活動、・・何だっていいのです。
    「これ自分に合うかもしれない。」、といった気楽な気持ちで探してみてくださいね。

自分なりに楽しい事をみつけて時々リフレッシュしていれば、いつも明るい気分で表情も良くなり、会社の仕事もはかどり、結果周囲の人との人間関係も良くなりますよね。
    「毎日が快適に暮らせる」というのは、とても贅沢で幸せなことだと思います。

• お金があるだけマシ

男性とは縁がなかったのかもしれませんが、
    経済的、健康面で不安がなければ万々歳じゃないですか?
    すべての面において恵まれている方なんて少数派。
    そういう恵まれている方でさえ、病気には勝てない・・・。

お住まいを居心地の良い空間にして、毎日を自信を持って
    楽しく暮らして下さいね!

• リアルに!

私の職場は田舎&企業城下町のような所にあり、職場外で人間関係を作ることが難しい土地柄です。

つまり、仲の良い同期が結婚すると途端に週末や平日夜の予定が埋まらなります。都会に住んでいる人よりも年齢とともに独身者が「仕事以外で他人と接する機会」が失われるスピードが速いと感じています。

そんな中で、職場の40代で独身の人を「リアルに」身近に見てショックを受けました。
    「人との繋がりを持ちたいオーラ」を纏っていているのです。「人の温もり欲求」みたいのが過剰なのです。
    まるで、寂しさを募らせている独居・隠居(まだ40代ですが)みたいだと感じました。

絶対、流れに身を任せないで結婚しよう!と思いました。私の性格だと、都会(出身地)にずっと居たら、いい年になっても、友人付合いや出会い、遊びに事欠かず、仕事も楽しくて・・きっと独身をエンジョイしてしまったと思います。

寂しいのであればあきらめずにパートナー探しを続けたら良いと思います。10年後はもっと寂しくなるとリアルに想像してみてください。ちょっとリアルさが足りなかったのだと思います。

• そんな悲観しないで。

2度目のレスです。
    趣味などで楽しみを広げることを提案しましたが、
    かくいう私も大それた趣味などなく、
    しいて言えば日々の晩酌(自宅でひとり)と通勤、移動時間の読書、週末の食べ歩きくらいです。
    でも、晩酌では仕事のストレスを忘れただひたすらビールと焼酎等の美味しさにシアワセにひたれます。
    時々自分の存在意義に疑問を感じることもありますが、
    日常の中に小さなシアワセを見出せないでしょうか?
    それでも寂しさを埋められないのなら、
    やっぱ人生の伴侶を探すべく再度行動をおこしてみてはいかがでしょうか?

• 応援してます

サプリさんの「続きです」を読みました。先ほどは少しきついことを
    言ってしまい、申し訳ありませんでした。

何だか切なくなってきました。私はサプリさんが今まで築いてきたものに
    ご自分でもう少し誇りに思ってもいいように思いました。
    これからが新しい第一歩です。

サプリさんがどうか目指すところを見つけて幸せになられますように。
    頑張ってください。応援してます。

• 気ままな独り暮らし

私もサプリさんと同じような状況で会社でOLしてました。(本当に一緒でびっくりです。)私は33歳で結婚して、夫が転勤になったので、会社を辞めて地方にきて、同時に子供が出来て専業主婦。(現在38歳、娘5歳) 時折思います。もしあのまま結婚せず、会社にいたら、今ごろマンションでも買って、会社以外は全部自分の時間!! 子供はかわいいけど、独身で自立して生きていく選択もよかったかな〜と。
    独身で独り暮らしをしてた頃は、時折寂しくてわけもなく涙が出ることもありましたが、そんなことも忘れ、今では、あの貴重な独り暮らし生活に帰りたいとさえ思います。なので、サプリさんの人生の選択も結構賢い選択だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

2度目の投稿の際には、まだ皆様からのレスが更新されていなかったので、短時間で多くのレスを頂きましたことお礼申し上げます。

「恵まれている」というご意見、確かにそうだとは思います。しっかりした会社に勤めているため、給料は事務職としては多い方と思います。

結婚相談所に以前はいっていた時に感じたのは「私って本当に結婚したいのかしら」でした。一人は寂しいとは思うのですが、わずらわしさのない自由も経験してしまったためか、もしくは相談所でこれといった出会いがなかったためか・・・。
    これからもう少し経ち「熟年離婚組」の男性が市場に出たときが狙い目〜(笑)なんて、思ったりはしてますが・・。

同じ会社には独身女性が多いのですが、皆それぞれ趣味(ゴルフ・海外旅行・語学等)を持ちながら生き生きとしているように見えます。職場の環境もいいのかもしれません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかが書いて下さったように、たまたま今は「エアポケットに入ってしまった状態」なのかもしれませんが、寂しさや将来への不安はそう簡単には払拭できないものなのです。

• 続きまで読ませてもらいました

トピの本文だけ読むと、確かに「気が抜けた」という表現が似合う状態ですね。
    トピ主さんが昔付き合ってた方のことを書いてますけど、トピ主さんの人生だって他人が見たら「着実に歩んでる人生」になるんですよ。
    まぁ、大体本人は気づきませんが(笑)

これまでの人生を振り返るということは、若干物足りなさが出てきたということでしょうか。
    あるいは、現時点で満足のいく生活を手にしてしまったのかもしれません。
    変化を求めるなら、ここで皆が言ってるように色々やってみるのがいいと思います。興味が湧かないものは自然と淘汰されていきますし。

もう1つ感じたことがあるのですが、気分を害したらすみません。仕事を生きがいにしたお父さん達の定年前の状態です。
    趣味も何もなく、ただ会社に貢献した結果、定年になったら何をすればいいか分からない。という少し過去のイメージになりますが、それに近い状態になってるのかな、とも思いました。

これまでの人生を一段落したと思って、次はなにをするか考えれば済むことです。そうやって考える時間もまた楽しいですよ。

• 幸せって・・

元カレの生活を垣間見てしまったんですね〜。
    戻ることは出来ないって分かってはいても考えてしまいますよね。
    でも、人間って勝手なモノです。
    これ以上不幸な事(本人や親や親しい人の大病発覚・会社倒産・購入マンションの疑惑等々)が身に降りかかったきたら今までの平穏無事な生活がこの上なく有り難い貴重なものとなりますよ。
    上を見たら切りが無いでしょうが上京してきて女が一人で資産を持つなんてなかなか出来ることではないです。
    習い事でも大学編入でも何かを始めてみませんか?
    世間を広げてみればまた違う世界が見えてくれと思います。

• 光と影

入社して間もない総合職の女性の輝きが眩しい、男性と互角に経営企画に参加する彼女たちが羨ましい、と思うことも正直しばしばあります。飲み会、合コンも彼女たちが主役です。でも、それはしょうがないこと、と思っております。私、あるいはトピさんにできることは目の前のルーティンを毎日コツコツとこなす、それが仕事です。そういう人間も必要なんです。今は優秀な派遣社員さんも大勢います。専門的なSEさんなんて正直かなわない、と怯えることも。でも、大企業は懐が大きいし、おそらく定年まで勤められるでしょう。それまで20年、頑張りましょう。他人は所詮他人。総合職の女性も将来はわかりません。それより長く勤務してきたトピさんの実績、大きいと自分自身で信じましょう。たまには海外の高級リゾートへでも出かけてリフレッシュしましょう!私も来月は出かける予定です。

• そうですそうです

きちんと就職もしてないしマンション2回目なんてとても…!ですが。

そういえば自分の母はこの年の頃は○才の子供がいたんだな
    なんて思うと、人間としてなすべきことをしてこなかったようにも
    思うのですが(なんか欠落しているとでもいうか)
    その分あじあわなくてよかったストレスとかもあったと信じてるしかないです。

単に結婚のことを指しているのでしたら、
    さんざんDV受けた上離婚なんていうようなパターンもあったんだし、
    なんて思っています。

• 確かに最近「莫」としてきました・・・

トピ主さんと同い年で、保育園児(4歳)ありで、日々、仕事に忙殺されています。ある程度時間が自由になる人(何ら制限もなく自分のキャリアの追求に時間を割ける人)が羨ましいような気もしますが、トピ主さんの気持ちもわかります、すごく。
    私の知人でトピ主さんと同じような状況の人は皆、何か新しく習い事を始めたりしています。バレエ(40歳)、タップ(44歳)、社交ダンス(36歳)など。。。みんな結婚する気はあるけど、なんとなく時間を持て余しているとのこと。しかし、最近このうちの1人が10年以上勤めた会社を辞めて、転職しました。結果、今までとは違う人生になるかも、とのこと。
    変化を恐れずチャレンジしてみる、いくつになっても大事なことかも。
    そういう意味では何年か専業主婦をして、そのブランクを恐れずに社会に出ていく人もすごいと思います。私はそうなれそうにないので、仕事を辞めないだけなのかも、と時々思います。

• よく分かります

人生のパートナーと幸せを分かち合いたいですよね。
    親はどんどん年老いていくし、人生の伴侶が欲しい気持ち、よく分かります。

私は相談所で10年活動しました。
    相談所では書類審査で落とされて、お見合いすらめったに成立しないし、例えお見合いできても嫌な思いをいっぱいして、うんざりしてました。

趣味のサークルに入ろうかとも思いましたが、運動音痴でそもそも趣味がないし、本当にしたいことはパートナー探しだし、一体どこにいけば出会えるの?とイライラしていました。

でも、どうしても出会いたいので諦めずにずっと活動続けて、やっと今秋結婚します。

• お気持ち、よくわかります

サプリ様、私も同年で未婚です!
    健康と、やりがいのある仕事にも恵まれ、その上に趣味も充実しています。
    ありがたい事だと感謝しています。
    でもこのまま歳をとってしまうのかと思うと、やはり寂しいです。
    時折、夜中に突然目覚め、言いようのない不安に押しつぶされそうになります。
    結婚し子供がいれば不安がなくなるものではないのはよくわかっています。
    でも子供連れの家族を見かけると、切ない気持ちになる。
    まじめに生きてきたのに、なぜ普通の生活が手に入らなかったのか、と。
    でもこれまでの人生を選んだのは私、そしてこれからの人生を拓いていくのも私次第なんですよね。
    私もマンション買おうかな。サプリ様、まだまだ人生これからですよ!

レス求!トピ一覧