男の子を持つ先輩ママさんに質問

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

息子Lover

もうすぐ3歳になる息子が居ります。
主人は帰りが遅いため、お風呂も寝かしつけも自分でやってます。
そこでふと疑問が・・・。
自分で洗ったりできるようになれば自然と一人でお風呂に入ったりするようになるのでしょうが、(たまにでも)いつまでママと一緒に入ってくれるものなのかしら?
パパと娘の話はよく聞きますし、小学校高学年くらいですよね?母と息子もそうなのかしら?さすがに中学生の息子と入ってる姿は想像できないけど・・・。
自分では入れるようになるのは楽でうれしいけど、一緒に入れなくなると思うと寂しいような。。。
みなさんはいつまでいっしょに入ってましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまで入ってくれるかなぁ♪

小学5年生、2年生、保育所の年中組の3人の男児の母です。

もちろん3男は「おかしゃんと!」と一緒に入りたがります。
    次男も私が「風呂にいってくる」というと
    「あ、俺もいかなきゃ」と何かにつけて一緒に入ってくれます。
    長男は誘えば照れくさそうに入ってくれます。

ごくたまに近くのお風呂やさんの家族風呂に入るときは、
    照れる事なくみんな入ってくれます。

が、小学校までだろうなぁ・・・と思ってますよ。
    中学になってもまだ一緒というのもそれはそれでちょっと悩みそうな気が
    します。

ちなみに、私は父とお風呂に入るのはいつでもOK!
    逆に父が引いてましたね。
    「産んでもらって育ててもらって、おむつの頃の世話をしてもらってるのに、今更何が恥ずかしい?」と思ってたんですが、父は恥ずかしかったようですね。
    もう、両親ともいないのですが、いい思い出です。

今は、小さい風呂に私と次男、3男がぎゅうぎゅうになってパズルのピースのように体を押し込んでることも。(風呂場の限界なので、長男は来ない)
    もうすぐ、3人で入る事もなくなるのかと思うとちょっと淋しいですね。

• 小学校に入ったら。

ご家庭の方針やその子の性格にもよりますが、小学生のうちに一緒のお風呂をやめる方がほとんどだと思います。我が家では長男は小学校低学年のときに一人お風呂のデビューをしました。次男は幼稚園のころ、私がお風呂の準備をしていたら長男が、「今日から弟とお風呂に入る。ぼくが洗ってあげるから。」と連れて行ってしまい、あっけなく子供と一緒のお風呂の歴史が終わりました。もうずいぶん前のことなのではっきり覚えていませんが、デビューさせる前に洗い方などはしっかり教えたと思います。

私の知る限り5年生くらいまでは一緒に入る家庭も珍しくありません。6年生になると早い子は声変わりが始まったりしますので、高学年になる前にデビューさせるよう考えておいたらいかがでしょう。ただ、子供によっては早いうちから女性の体に興味を持つ子もいます。お風呂のときにお母さんの体をじろじろ見るようになったらデビューをさせる時期、と言う判断をしているご家庭もあります。

• 息子二人

下の子が小学生になってからは,子供と一緒に入浴したことはありません。
    息子二人でぎゃあぎゃあ言いながら(遊びながら)入浴してます。
    夫は,小学校中学年くらいまでは,時々一緒に入ってやってました。

• 3歳なら先はまだまだある!!(笑

小学校3年生の息子ですが、
    まだ一緒にお風呂に入ってますよ。
    自分1人でも入れるんですけど、
    怖がりなもので、、、(笑

夜寝るときも、くっついて寝てます。
    お姉ちゃんもいますが、
    男の子の方が甘えん坊ですね。

〜〜女の子は大きくなってもお母さんとショッピングや、食事に、
      って出来るけど、
      男の子は結婚したらお嫁さんにとられちゃうから、
      小さいうちは女の子より甘えたがりなんだよ。〜〜

って、聞いたことありますよ。
    ほんと、子供が大きくなるって、
    嬉しくもあり、淋しくもありますよね。

• 3年生でやめました。

9つまで、一緒に入っていました。
    「○つ」と、年齢を数えられなくなったらやめようと思っていました。

だいたい10歳になると、互いに目のやり場に困るようになります。
    うちの息子はガリガリで5年生なのにまだ体重が30キロになっていませんが、それなりに「成長」しているので、一緒に風呂は無理です。
    夫と息子は週末に一緒に入っています。

• なつかしいです

23歳一人息子の母です。我が家は、小4まで母と入っていました。小5までは父と入っていましたが、小6からは一人です。おかしいのは、小6のとき入浴は必ず一人なのにお風呂上りはなぜか素っ裸で、「ここに(すみません、下半身です)毛が生えてきたら、一番初めにお母さんに見せてあげるからね」などといっていたことです。そのあと少ししてあっという間に声変わりして、その「ありがたい約束」はなくなりましたが。よこですが、ひなさま、三番目のお子さんの「おかしゃんと!」可愛いですね。子育ての頃を懐かしく思い出しました。主様いいトピ有難うございました。

• 幼稚園まで。

現在中学生の息子がいます。
    トピ主さんのお家のように、うちも夫が遅かったので子育てはほとんど一人でしました。
    4年上のお姉ちゃんがいるせいか、小学校に入ったら一人で入るようになりましたよ。
    小学生=お兄ちゃんになった!という気分だったみたいです。
    寂しかったけど自立心の芽生えかなあと思ってがまんしました(笑)
    4年生の時、骨折してその時は介助が必要だったので洗ってあげたりしましたけど
    私の方が恥ずかしくてジャージのままでした。
    女の子の初潮と一緒で、男の子も早い子は5年生くらいになると第二次性徴があります。
    その前には一人で入るのが普通になっている方がいいかもしれないですね。

• 大学生の母親です

兄弟がいないせいか、小学5年位まで一緒に入っていました。
    私の近辺では、兄弟がいる場合はもう少し早いようです。

第2次性徴に差し掛かったら、一人で入るようにした方が良いかもしれません。
    ただ、あまり小さな時から一人で入浴するような時は、
    洗い方(ご自分で不安な時はご主人にお願いして)を
    教えておいた方が尿道炎などに成らなくて済むと思います。

• 低学年まで

長男は小1の終わり頃からです。
    次男、三男もいつの間にか・・って感じで、はっきりと覚えていませんが、
    小3の三男とは、ここ1年以上一緒に入っていないなぁ。

横ですけど、ひなさん、小5も女湯に入れてくれるんですか?
    ウチの近所のお店は、目視で「もう女湯はダメでしょう?」とジャッジされます。長男は小2(身長130ほど)でアウトでした。
    「マジ?」と思いました。

で(家の風呂は壊れてたし)、男湯に1人で入る事になり、
    他の男性客に声をかけられ、気にかけてもらっているのが、
    壁越しに聞こえてありがたかったけど。。

でも納得いかず「なんでじゃ」とブチブチ小声で文句を言っていたら、
    年配の女性に「男の子の母親って鈍感だから、ちゃんと言ってもらえるのはいいことなんだよ、いつまでも男の子が女湯に入るのは、女の子の母親は嫌がるから」
    と言われ、当時は傷つきました。

でも、今はレジャー施設で、うっすらとヒゲの生えた高学年、ヘタすりゃ中学生じゃないのか?ってくらいでかい男の子が母親と一緒に女湯にいます。

女湯には何歳までいいのかなぁ?

• 最近は一緒に入ってません

長男は1人で入れるようになったのは小1からです。
    当時まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいたので、一緒に入ってあげることもできなくなり、現在小3ですが、ごくごくたまーに一緒に入る程度。
    まだ恥らってません。

エアプランツさんがおっしゃってるように、「つ」で数えられる年までは、うんとかわいがってあげなさいといわれますから、9歳10歳が分岐点なのかなと思います。
    確か東京都の条例では、銭湯で男女の混浴ができるのは10歳未満じゃなかったでしょうか?自治体によってはもっと下かもしれません。
    そろそろ微妙なお年頃?と思わせる発言や行動が多くなってきた長男。寂しい気持ちになります・・・あと1年くらいはたまには一緒に入ってくれるかしら。
    そんなわけで、息子との混浴は意外なほどあっけないのだと思い知り、現在5歳の次男とは思い残すことなく入りたいです。
    男の子って親離れの時はあっという間だそうですよ。一緒に過ごせるときは貴重なのかもしれません。

• 小5まででした

中2の息子がいますが、一緒にお風呂に入ってたのは
    小5くらいまででした。

徐々に、なんとなく、一人で入るようになりました。

多分ですが、下に毛が生えてくるようになると、どこのお子さんも
    一人で入りたがるようになるみたいです。

• 「ママさん」じゃなくてすみませんが…

お邪魔させていただきます。30代後半の男です。
    私自身は、はっきりした記憶は無いのですが、母と入っていたのは小学校1年生頃までだったと思います。
    女のきょうだいがいるので、一緒に入らなくなるのは早かったのかもしれません。
    一人っ子や男きょうだいだけの友人がどうだったかはわかりませんが。

三兄弟の母さんの近所のお店の方針は妥当だと思います。
    小学校2年生位になったら「ぼくはもうお母さんとは入らない!」と言う子ども、
    銭湯や温泉で「女湯に入ってきてほしくない」と考える女性がいるのではないでしょうか。

私の子供の頃とは時代が違いますし、その子の性格や成長の具合、ご家庭の方針などによっても違いますが
    やはり第2次成長が始まるよりも早く、「まだ少し早いかな…」と思える年齢で止めたほうが良いのではないでしょうか。
    マルマルッチさんが書かれているように、洗い方を教えておけば
    一人で入るようになっても、衛生面は心配ないと思います。

女性に歓迎されない(小町では特にですが)マザコンにしないためにも
    旦那さんとも相談していただき、適切な判断をして下さるようお願いします。

• トピ主です

男の子は親離れ早いんですね。兄弟の有無によっても変わると。
    お風呂屋さんは私も10歳と聞いたことがあるような・・・。
    女の子のお子さんを持つ親御さんが嫌がるかぁ。なるほど。
    などなど
    ふと思ってあげたトピでしたが・・・思いがけず第2次性徴?のことや洗い方を教えることまで、全く考えてなかった点を教えていただくいい機会になりました。
    まあくんのかあちゃん様には「ありがとう」とのお言葉いただきましたが、
    こちらこそ皆様ありがとうございました。まとめてのお礼をお許しください。

今は思う存分べったりして、来るべき時がきたらスパッと!(できるかな?)子離れできるようがんばります。うちも「〜つ」を目安にしようかな。
    でも、生々しい大人になった息子・・・。ちょっと嫌だな。あのいい匂いも消えてしまうんですよね(笑)

>ひなさま
    私も父とのお風呂平気でした。むしろ温泉とかなら今でもいける!?
    でも、父のほうから去っていきました・・・。息子も自分から去っていくのかな。

• 質問来てたんで答えますね。

>三兄弟の母 様へ

えと、私が書いたのは 「家族風呂」なんですよ。
    ということで、「女湯」ではないのですよ。すいません。

家族風呂ってないですか?
    男湯と女湯って別れて入るんじゃなくて、家族だけで入るお風呂。
    温泉施設なんかでたまにあると思うんですが。

そこでなら、家族なんで夫や子供もみんなで入る・・・と。
    うちは女が私ひとりということもあって、子供たちも抵抗が少ないらしく
    いまだに家族風呂は一緒に入ってます。

もちろん、強制はしませんので、「いやだ」といわれれば行くのもやめるでしょう。
    先日温泉に行きましたが、5歳の息子は女湯にきちゃいましたね。
    でも、多分、5歳が限界でしょうね。
    小5で女湯に入ってきたら、わたしが一発チョップかまします(笑)
    「男湯に行け!」と。

家のお風呂でも強制はしませんよ。本人の自由です。
    ただ、お風呂の時間にゆっくりと子供の話が聞けるのは、
    私にとって貴重な時間でもあります。

>まあくんのかあちゃんさんへ

3男、急いで話そうとするとどうやら「おかしゃぁん」になっちゃいます(笑)

• 最近の銭湯では

最近の銭湯では、女湯に男児(or男湯に女児)は未就学児まで、というケースが結構あるようです。私の住んでいる自治体が早いのかもしれませんが、聞いたところ、『小学1年生でも、同じクラスの異性の子とお風呂で鉢合わせしたら、お互いが嫌でしょう?』と言われ、確かに、と納得しました。

姉宅は男3人兄弟ですが、やはり『つ』で数えられなくなったら、一緒にお風呂は入らないと義兄とあらかじめ決めていたそうです。一番下はまだ2歳で、家では一緒に入浴しますが、スパでは3人全て義兄に任せ、自分は1人でゆっくり入るそうです。

• トピ主様へ!

いや、おっしゃることわかります。

「今でもOK!」というところなぞ、家庭環境が似てたかな?って思っちゃいます!

が、こればかりはひとつひとつの家庭の考え方なんで、「気持ちわるっ」と思われる方もいるかもですね。

で、息子ですが、自然と一人で入るようになりますよ。
    うちは、家庭内裸族なんで、(ダンナも息子3人とも)スッパでも恥ずかしくないらしいですが。
    友達とつながりが深くなるにつれ「あいつは一人で入るのか!」とか考えて、
    離れちゃいますよ。

ただ、やはり、私は「女」なので、ダンナに「大切なところの洗い方」だけはレクチャーするようにと頼みました。こればかりはねぇ・・・。

お風呂もですが、育児を一人でこなされているのですね。
    頭が下がります。お子様が小さいから尚の事大変ですよね。

大きくなると、手はかからないのですが「頭が痛い」ことは次から次にやってきます!(現在長男で頭抱えてます)
    いまのうちに、一緒にお風呂!を楽しんでくださいね。
    私もできるうちにやっておくことにします(笑)

• 4歳の息子ですが。。。。

家のお風呂は夫と私で交替で入れてます。(基本は)

でも、温泉や銭湯では息子が女風呂に入るのを嫌がります。
    特に家の近所の温泉スパは。
    女風呂で同じ保育所の女の子に会うのが嫌だそうです。

4歳ですが「オレは男だから男風呂だろ〜」というので
    温泉の毎、夫にお願いしてます。

レス求!トピ一覧