エレベーターは1階へ戻す?

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

グーグー

9階建てマンションの5階に住んでおります。

帰宅時、エレベーターを1階へ戻しておくようにしています。

私が住んでいるマンションでは7階と8階の方以外は
全員1階に戻しているようです。
(その階以外に止まっているのは見ません)

「防犯上の理由で、エレベーターは1階へ戻すように」と
張り紙をしているマンションもあるようです。
確かに深夜帰宅した女性などが、すぐ乗れたほうが良いと思いました。

私の帰宅時は必ず7階に止まっています。

皆さん1階へ戻していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日没後は1階に下ろしています

新しいエレベータだと、一定時間誰も乗らないと自動的に1階に下りる機能も付いていますよね。
    残念ながら、うちのマンションのエレベータはそうではありませんが。
    夜に誰かに後をつけられてたり、見知らぬ人と同じエレベータになると、ちょっと怖いですものね。
    でも無駄に電気代がかかると言う人もいますし、議論が分かれる問題ですよね。

• 戻す?

うちのマンションのエレベータは、適当に勝手に動いてます。
    オカルトじゃなく、そういう風に制御する機械が入っているのだと思います。

なので、朝急いでいるのになかなか上階に上がったエレベータが降りてこなくて、朝からエレベータを止めているのは誰だぁ?と怒りモードになることがありますが、私の階に到着した時誰も乗っていないことがよくあります。もちろん途中の階にも止まっていません。

上で呼んでいないのに勝手に最上階まで上がって、それから一番下まで降りて、を適当に繰り返しているようです。

オートロックの鍵を開けている間に、1階にいたエレベータが上がる事があるのですが、その後降りてきたエレベータにも誰も乗っていない事がよくあります。

1階に戻して固定させておくことができるエレベータって、けっこう古い機械なのではないでしょうか。

• 戻しません

私が住んでいるところでは、1階へ戻していません。夜、エレベーターを待っている間が危険、というのは一理ありますね。でも、電気代の無駄のような気もします。全国で積もり積もってすごい電気量になってたりして。
    エレベーターが1階にあるのにその場にたまたまいる男性を警戒して乗らない、というのがチョイと勇気がいるんですよね。いかにも疑ってます、と宣言しているみたいで。

• 時々戻す

いつも戻したりしたら電気代がもったいないなぁなんてよけいな心配したり。
    ウチはエレベーターに監視カメラが付いてて1Fのモニタに常に写ってるから
    1Fに戻して、なんて通達はありませんね。
    逆に高層階に住んでる身としては時々自分の階で待ってて(?)くれたら
    良いことありそうでうれしくなりますね!

1Fに戻す時は、例えばゴミ捨てなんかで一緒に乗り合わせた人が、私が上がってった
    しばらく後にエレベーターホールに戻って来て自分の階まで戻るだろうなと、すぐに
    1Fから使う人の状況がわかる時だけです。

余談ですが下に行きたいのに上に向かってしょっちゅう乗ってくるおばあちゃん!
    いいかげんエレベーターの正しいボタンの押し方を覚えてくださーい!

• へぇ〜…

初めて聞きました。
    自主的にするにしてもマンションで張り紙がしてあるにしても私は知りませんでした。
    聞いた事なかったですけどそういう決まりのあるマンションもあるんですねぇ。。。

• 私もそうします。

特に、玄関がオートロックでない場合等、「深夜帰宅の方のために」という理由はもっともですね。うなづけますね。

ウチは15階建マンションで当家は上階部分ですが、私は必ず戻します。やはり下の階の方に迷惑だろうと思うからです。(ピラミッド型なので、下の階の方が部屋数が多いので。)けれど、マンションとしてのルールはありませんので、戻さない方のほうが圧倒的に多いです。(最上階の方も戻されていないかな?)

仮にそういったルールが出来ても、ウチの場合はお子さんがかなり多いので、大人はできても子供まで徹底できない、という状況にはなりかねないですね。。

• 戻していません

上の階から乗る人もいるし、わざわざ毎回1階に戻す必要は無い、無駄なことで電力のムダ使いにもなるため私はしていません。
    自分が乗る時に乗り遅れた人を目撃した時などは、その人のために降りると同時に閉まるボタンを押して早く1階に戻すようには心掛けているけれども。

しかしマンションによっては確かに「防犯上の理由で、エレベーターは1階へ戻すように」という場合もあるかもしれませんね。もしそのような事情があれば当然、その方針に従い、協力します。
    しかしそれ以外の場合は、一階にわざわざ戻す必要は無いと思います。

• 5階建てですが

朝〜昼過ぎ(3時くらい):そのまま
    夕方〜夜中:1階に戻す

外から来る人が多い時間はエレベーターホールが混むからです。出かける人の方が多い時間は戻しません。
    深夜帰宅したら私なら階段を使います。エレベーターって途中で誰が乗ってくるかわからない・逃げ場ない・大声を出しても聞こえにくい。怖くないですか?

• 機種によっては自動です

自動的に一番下の階に戻るエレベータもありますし、
    あらかじめ設定してある階に自動的に戻るものもありますし、
    自分で学習して利用頻度の高い階で待ってるものもあるそうですよ。

設置の年代や、機種によってさまざまだそうです。

• 戻しません

私は戻しませんし、知り合いのマンションでもそのような
    人はあまり見かけません。

単純にエレベーターを次に乗る人がボタンを押した時点で
    エレベーターがそこに行く方が効率が良いと思っているからです。
    (たとえば5Fで降りて1Fに戻した場合、次に使う人が
    8Fから乗るとかだと無駄かなぁと思いまして。)

• うちの実家のマンションは

11階建てで2つエレベーターがあります。
    深夜など使う人がいないときは、いつもどちらかが
    1階か6階に止まっています。
    ちょうど上から来る人と下から来る人の中間?
    そのようにプログラムされているみたいです。

なので気を使ったことありませんね。
    でも防犯上やどうしても1階から使う人が多いでしょうから
    やはり1階にしておいたほうがいいかな、と思います。

• パブリックマナーのひとつとして

今から30年程前に新社会人として習ったビジネスマナーの中で、パブリックマナー(公共のマナー)として「エレベーターを利用した後は1階に戻しておく様に」と習いました。
    その理由は、「次に利用する方が気持ち良く使える様にしておく」との事だったと思います。
    最新のエレベーターは、一定時間経過すると自動的に1階に戻るらしいですよ。

• 1階に戻す設定に

1階に自動的に戻すように保守会社に設定してもらえばいいと思います。

• 戻します。

会社員の夫に「戻すものだよ」と言われましたので。。
    来客者の為の暗黙のルールみたいで。

それに、居住用のマンションでも各階から降りる人より、帰宅で1Fから上ってくる人が多いので。
    自分が外出先から帰ったときも1Fにあるとすぐ乗れてうれしいです。
    また、戸数が少ないマンションだと帰宅していることがわかるような気がして気持ち悪いので、防犯上すぐ戻します。

• 目からうろこ

へー、なるほど。
    確かに、特に夕方以降は、1階から乗って、帰宅される方が、
    圧倒的に多いでしょうから、1階に下ろす、っていうのは合理的ですね。
    ただ、一階に勝手に戻す設定にすると、皆さんが出かける時間帯は、
    非常に不便で非効率的ですね。
    しかし、出かける人が多いから、必然的に1階にとどまることが多いのでしょうけれど。

まあ、夕方以降、帰ってきたときに各人が心がける程度で、
    いいのかな、と思いますけど。
    早速実践してみよう。

• 防犯上の理由というのは・・・

防犯上の理由というのは単純にエレベーターにのみ監視カメラがついている場合ですね。
    この場合、遠くまで映るようにカメラ設定がしてあり、エントランスもカメラの捉える範囲内になっている場合が多いです。

そうでなければ普通の集合住宅で1階に戻す理由が無いでしょう。
    むしろ上層階に足の不自由な方もいる場合もありますので。

• 最近では無意味なのでは?

最近はコンピューターが制御してますから人がいるわけでもないのに1階に戻しておくのは無意味かつ無駄なのではないでしょうか。

• うちは最新式?

いつもエントランス階に止まってます。
    低層マンションなんで上がっていてもそれほど不便じゃないけど、、。
    でも平成元年式だから最新式でもないような。
    適当な階に自動的に戻る設定にできるのが普通だと思っていました。
    うちはエントランスが2階なので。
    でも高層マンションはそういうところが不便なのですね。
    でも高層階、、、すんでみたいです〜。

• ウチのマンションは1階に戻すよう呼びかけています

「ルール」なのか「任意」なのかは分かりませんが。
    エレベーターに夜間は1階に戻すように貼ってあります。

私も最初は「電気代の無駄」「上層階の人ほど不利で不公平」と思っておりましたが、その目的が「夜間〜深夜に帰ってくる子供や女性の防犯の為」と知って、納得しました。

けっこう皆ちゃんと協力してますよ。
    でも1階にない時って大概上層階で止まってます。
    やっぱり上層階の方は嫌なのかしら。

• 電気の無駄としか思えない

今のエコの時代に逆行してますね。

なお、その電気代を払っているのはご自分たちですよ。

• もどしません

トピ主さんと同じ、9階建て5階に住んでいます。
    でも、1回にもどしておくという決まりは無いですし、戻しておく人はいない(みたい、いつも違うところにとまってる)です。
    「防犯上の理由」なるほど〜と思いました。
    私のマンションでは、台風・大雨など雨の災害からエレベーターを守る為に
    大雨の心配のあるときは、(一時的にですが)自動的に最上階にエレベーターが上がるように
    機械を調節できるみたいです。

• それって勝手迷惑

1階に降ろします?
    例えば、エレベーターを昇りのみに使うのであればよし。
    だけどそんな使い方ないですよね。
    エレベーターはボタンで呼び出しできるですから
    そんな操作必要なしと思います。
    だって、最上階の人が降りることに対して
    迷惑をかけてますよ。それって

• 自動設定でした

以前、5階建マンションの5階のエレベーターに一番近い部屋に住んでいました。
    そのエレベーターは点検も兼ねているのか、1階から5階まで2往復ほどしてから
    1階で停止していました。

でもそれが毎晩決まって深夜2時…
    昇降音のせいでかなりの確率で起こされていました。
    5階に停まってドアが開いても誰も降りる気配なし。
    しかも開閉点検なのでしょう、まるで何かが挟まっているように『ガタガタッ』と
    音を立てながらドアが開閉するのです。
    エレベーターの機能だと気付くまでの2〜3ヶ月間心霊現象かとビビリまくってました。
    原因が分かってからはもう朝まで爆睡でした。

横気味、失礼いたしました。

• 7階建ですが

そんな傾向は見られません。防犯上はいいのですが、こんな時代に膨大なエネルギーの無駄使いが許されるのでしょうか。疑問です。

• 1階待機が合理的

単純に云って、50%は1階からの利用ですから、
    1階に待機させておくのが、合理的とおもいます。
    基準階復帰の機能を持つEVが、通常、基準階を1階に
    設定することからも明らかです。

電気代については、1回の運転で1〜2円程度だったと記憶してます。
    次の利用が1階からだった場合、どちらにしろ電気代は掛かるので、
    全体の運転回数の50%×50%×1〜2円が余計に掛かる電気代でしょうか?
    1日で20回利用する家庭で、5〜10円/日ぐらいですね。
    全体ではそれなりの電気代といえるかもしれません。
    ただ、セキュリティを考えれば、1階待機は有効な手段となりそうなので、
    経費の問題ではないのかもしれません。

朝は使って(昇り)も下ろさない。夜は使ったら(昇り)下ろすが、よろしいかと。

• 戻しています

私はよほど手荷物が多くなければ必ず1階を押して降ります。
    遠隔カメラつきでオートロックですがエレベータを待ってる間の防犯性を考えてやっています。エレベータ前にいると自動ドアのセンサーが反応して開いちゃうんですよね。内側からはタッチ式にしてほしかったなと思ってるんですけどね。

もう一つは疲れて帰ってきてエレベータにすぐ乗れるほうがいいから。ホテルなどのエレベータのように移動速度が速くないので、降りてくる時間がものすごく長く感じるんですよね。

• 余計なお世話という気もする。

素朴に思うのは、降りた階から1Fに戻すまでの間、
    無駄にエレベータを動かして、その時間を拘束する方が
    迷惑なのではいかと。
    次に利用する人が1Fから使うとは限らないです。
    たとえば、20階建てマンションの1Fで待つ人は、
    どの階にエレベータがいても20階分だけ待てば良いですけど
    いちいち1Fに戻されたら、その戻している間に
    上の階で呼んでも一度1Fまで戻る時間分も待たされるわけです。
    19階の人が1階に戻してすぐに、20階の人が呼んだら、
    1階で待つ人の最大待ち時間の倍近く待たせることになります。
    だいたい、エレベータの待ち時間が気になるほど急ぐのは
    家に帰るときより、家から出かけるときの方が
    圧倒的に多いですから、イライラ度も大きくなるのでは?

夜間、エレベータホールで待つ時間も危険なほどの地域ならば
    張り紙をするぐらいの必要性があるのかもしれませんが
    それほど治安も悪くなく、かつオートロックのマンションなら
    わざわざ戻すのは「余計なお世話」という気がします。

• 6階に自動設定されています

12階建てマンション住まいです。
    引っ越した当初は、1階に戻るよう、自動設定されていました。
    しかし、あるときの雨台風でエレベーターホールに雨水が入って故障したため、
    それから後は上の階に自動設定が変わりました。

今は、ちょうど建物の真ん中の6階に戻るよう、自動設定されています。

ちなみに、防犯上の理由から、エレベータ内には、防犯カメラが設営されています。

• 防犯上の理由?

前提となる防犯上の理由は、ちゃんと根拠があるのでしょうか?
    実際にそれで逃げられたケースが多いだとか、統計上の結果はあるんでしょうか?
    「効果があるのでは?」というレベル?
    実際に1階にあるのとないのとでは、何%くらい危機回避に差が出るのですか?
    私はマンション住まいではないのでそういうものはわかりません。本当に1階にないと猛烈に危ないのでしょうか?
    そうでないならわざわざするのも違うような気がします。
    毎回1階に戻すということは、上層階の方は毎度毎度下に下りる時に待たないといけないんですよね?
    上層の方にそれを強いるほどの目に見える効果があるのでしょうか?
    あるのであれば、勿論した方が良いと思います。

まず1階に下ろすことを推奨するニュースソースを教えて頂きたいです。
    闇雲に「効果があるらしい」と聞いたからするでは大人の対応として良くないですよね。
    逆効果だったらどうするんだろう…(エレベーターに押し込められるとか。密室だからまさに逃げ場なし)
    エレベーターに乗り込んでからの犯行って多いですよね。
    扉の開閉速度も遅いし逃げの決め手になるのかどうか…。

• 夜間だけなら電気代の無駄にはならない

と思います。
    うちのマンションの夜間のエレベータ利用は、帰宅のために1階→自宅階の利用が大半だと思います。
    あらかじめ1階に下ろしておくか、自分が乗るときに上階のを下ろすかの違いがあるだけで、エレベータ昇降回数の合計には違いがないはず。
    だから夜間は下ろすようにしています。
    自分が深夜に帰宅したとき上階にエレベータがあると、待ってる間に誰か来たらどうしようかと毎回ドキドキして怖い思いをします。
    防犯カメラはありますが後で証拠になるだけで、犯罪が未然に防げるわけではありませんから。。。

レス求!トピ一覧