ママ&子供の友達欲しいのですが・・・

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんりん

初めまして。3歳の息子の母親です。
夏前に関西から九州に引っ越して、9月から幼稚園に中途で入園しました。

近所には2歳になる子供達を遊ばせているママさんグループがいます。
挨拶はしたのですが輪に入っていく勇気がありません。
私の性格はどちらかと言うと口数は少なくてお話し上手ではありません。
1対1なら話しやすいのですが、グループの中でお話しするのは苦手です。
子供の事を思えば、帰ってからも一緒に遊べるお友達を作ってあげたいし、自分自身も知らない土地なので、相談できる友達が欲しいと思っています。

園のお迎えに行っても、話し込んでるママさん達の輪には入りにくくて、挨拶をして近くに行っても、話の内容を聞いていると話題に入っていけない話だったりで..
みなさんそれぞれ仲良さそうなお友達がいるようなので、あえて私と親しくしてくれるのかな?という想いでいっぱいです。

朝もお友達を見かけたらお友達の名前を読んで挨拶し、お話ししてみたりするのですが、みんな息子には声をかけてはくれないので悲しくなってしまいます。
最近、送り迎えが憂鬱です。焦りすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらないで

幼稚園も、まだまだ通い始めたばかりですよね?寂しいのはわかりますが、
    あせって「お友達作り」してもろくなことないと思います。
    明るく挨拶することを心がけていれば、少しづつ親しくなれるのではないでしょうか?

それと、ベネッセなどのように直接連絡取り合えるようなサイトで
    お友達募集してみてはいかがでしょう?メールで気が合えば会ってみるとか・・・。

私のまわりでも転勤してきた方などはそうやってお友達を作ったりしてるみたいです。

私も九州在住なのでトピ主さんと仲良くなりたいです。

• 大丈夫

うちも途中入園でしたよ。

確かに最初は仲のいいお友達の中に入れなくて寂しい思いもしました。
    でも半年もすれば子供同士でお約束することもできるようになりました。

もう幼稚園ならわざわざ公園でお友達を作らなくても、幼稚園で自分で作ります。
    9月入園ですよね。2週間しかたってないしお子さんもなれるのに必死の時期。
    帰宅してからのお約束なんてまだまだ・・・。
    これからですよ。

子供がお友達を作り出したら自然とお母さんたちとも交流できるようになります。
    まず笑顔でこちらから挨拶すること、それができていれば輪に入っていこうと無理をすることないと思います。

• 無理をして。。。

同じような気持ちの人ならいいのですが、な〜んか目的があって親しげに近寄ってくる人も多いですよ。あせらないこと!

転勤族同士でなんかの時
    「最初に近づいてくる人は要注意!売りつけられるか、もともと難があって既存のグループに入れない人のこと、多いよね〜」って話になりましたもん。

• うちも途中入園

娘は三年保育で、年長から新しい幼稚園でした。
    私自身も前の幼稚園でやっと友達ができたところだったので、本当につらかったです。
    でもそれ以上につらいのは娘なんだと思いました。トピ主さんと同じように名前を呼ばれない娘はかわいそうだなと思ったり。でも、娘は幼稚園に通うのを嫌がらなかったので、娘が楽しく幼稚園に通えれば良しと思うようにしました。
    後は、幼稚園の行事のお手伝いとか、ひとりぼっちになるのを覚悟でなるべく参加するようにしていました。それと、挨拶は他のクラス、違う学年のお母さん達にも必ず。なんとなく話せるようになっていますよ。
    あとは、同じクラスの子供達に話しかけては?子供と仲良くなったら、そのお母さんとも話せるようになれるかもしれませんよ。
    まだまだ、全然焦る必要ないですよ。
    偉そうに言ってますけど、私も似たような感じですから、一緒に焦らず頑張りましょう。

• 無理していたのかも・・・

レス下さったトラネコさん、るんさん、ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。

主人の帰りも遅く話し相手もおらず、生まれた地を離れ知らない事ばかりで色んな事に対して不安になっていました。主人の実家が近いのですが、祖父母からは気にかけて言ってくれてるのだと思うのですが「もう近所にお友達はできた?」「いつも何して遊んでいるの?」など子供に会うたびに聞くので、逆にそれが私には早く子供と一緒に遊ぶお友達を作ってあげなければというプレッシャーになっていました。

でも大事なのは、るんさんの言うように、子供が幼稚園に慣れようとしている必死な時期なのに、遊べるお友達を作らなければという想いにかられすぎて、子供の精神的な部分を見逃していたように思います。
    最近、子供がおもらしをするようになりました。それまではきちんとできていたので、子供にも不安な想いがあるんだろうと思って心苦しくなりました。幼稚園も始まったばかりなので、焦らずに自然に探していこうと思います。そして、不安を与えないように楽しく過ごせるようにしようと思います。
    貴重なお時間どうもありがとうございました。

• トラネコさんへ

色々教えてもらえて、すごく参考になりました。
    仲良くなりたいと思ってもらえて、すごく嬉しいです。

九州の方なんですよね。
    私も仲良くなれたら…と思うのでどうぞよろしくお願いします。

でも、ここに登録したのも初めてで、どうして連絡とったらいいのかわかりません…???

どうしたらいいんですか??

• ありがとうございます。

エフさん、ぶんぶんさん、レスありがとうございます。

エフさんの言うように色々なママさんがいるので、なんか違う!?と思ったら近づかない方が良さそうですね。
    ご忠告ありがとうございます。

同じような経験をされてるぶんぶんさんのお話も聞けて良かったです。
    子供が楽しそうに行ってたらいいですよね。
    自分の気の合うお友達がそのうちできれば...と気長に見守ってみます。
    ありがとうございます。

• トラネコです。

トピ主様はしまじろうのベネッセのウィメンズパークとか見ませんか?

http://women.benesse.ne.jp/index.html

それぞれの地域の口コミ広場とか、たくさん部屋がありますよ。

九州の同じ県なら良いんですが・・・。

• これからですよ

こんにちは、りんりんさん!
    小さい子を連れてのお引越し 大変でしたね。
    関西から九州ということなので、言葉が違ったりして、余計に寂しさがつのるのかもしれませんね。我が家は転勤族なので痛いほど分かります。

焦らずに 今のスタンスで 笑顔でご挨拶しましょうよ。暗い顔の方にはやはり声かけづらいですしね・・・。これから幼稚園も行事目白押しでしょうから(運動会・展覧会・保護者会・クリスマス会・遠足など・・・)大変でも顔を出して 話せるきっかけを作ってみましょう。
    新しい転入生で にこやかな方なら きっと周りの人も(どんな人かなぁ〜)と気になっていると思いますよ。

また、近くの子ども支援センターや家庭支援センターなどの 子育て講座やあそび場に顔を出すのも良いですよ。専門のスタッフがいますので、初めての人でも話合える場の提供をしていると思います。
    あと、気持ちの余裕が出来たら 自分の趣味やボランティアなどの習い事も良いですよ。子どもとは関係ない・自分だけの知り合いも良いもんです。

小さくても子どもも頑張っています。家ではゆったり過ごしてくださいね。

レス求!トピ一覧