こんな私の再就職先

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

月子

こんど夫が転勤になり、ついてゆくことになりました。
向こうでも働きたいと思っていますが、果たして私の経歴で再就職できるのか?と思い、トピを立てています。

30代後半、子供はいません。現在税理士事務所に勤務しています。今の事務所は二つ目で、実は税理士事務所以外で働いたことはありません。
日商簿記の1級を持っています。パソコンは、会計用ソフト・ワード・エクセルは、とりあえず日常的に使っています。

うまくまた税理士事務所に就職できれば良いとは思いますが、状況によっては、かなわない場合もあると思います。
その場合、私の経歴で、就職先はあるのか?と不安になりました。
なにしろ普通の会社で働いたことがないので・・・。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経歴としては十分かと思いますが・・・

転勤先はどちらかわからないですが、
    全国どこでも税理士事務所はあると思うので、
    探せば今までやってきたことが生かせるところが
    見つかると思います。

一般企業の経理の部署でも、正社員は無理でも
    パートや派遣なら入り込めるんじゃないのかなあと
    思いますけどねー。

あと、私の知り合いで、税理士資格は持ってないけど
    会計系の院を出ている人がいて、
    税理士事務所への就職などが事情によりむずかしかったらしく、
    近くの税務署の臨時職員みたいなことして働いてます。
    税務署は、季節限定の仕事もあるし、そういう期間限定ので
    入り込んで、合うなら長く続けさしてもらうとか、
    色々方法はあると思います。

今転勤があるって言うことは
    また転勤があるかもしれないってことですよね?
    よそから来た転勤族(らしき人)の奥さんを正社員にって
    言うのはなかなか難しいかも・・・しれないので、
    税務署など関連の役所の臨時職員をあたってみるのが
    オイシいと思います。国税以外にも住民税とかもあるので、
    県庁・市役所でも税務の知識ある人を求めているかも?

• 経理はニーズが高い

月子さんは十数年、切れ目なくお勤めを続けてらっしゃるのでしょうか。

日商簿記1級、会計分野の習熟、継続的な業務経験。
    会計・経理は、ニーズが高い職種です。
    もし税理士事務所での就職がなくても、経理事務として就職可能だと思います。

短大卒後すぐ結婚、家事と育児に専念していた人が、30代にして就職を目指した話を聞きました。
    門前払いを食らいまくった後、日商簿記2級を取得して再挑戦したら、実務経験ゼロにも関わらず、派遣契約が即決定したとか。
    実務経験豊富な月子さんなら、正社員でも派遣でも、即戦力としてひっぱりだこではないでしょうか。

余談ですが、ルナはフランス語で「月」です。
    同じ意味のHNだな〜と勝手に親近感をもちました。
    月子さんの新天地でのご活躍を、心よりお祈りしています。

• 一般企業はいかがですか?

大変興味を持ってトピを読ませて頂きました。

というのも、私は月子さんとは逆で、(ちょっとグチまじりの個人的な話になりますが)税理士事務所への就職を希望しながら、日商簿記1級、税理士科目4科目を取りましたが、税理士事務所の就職は無理でした。その間もずっと一般企業(所謂名前なら誰でも知っているような大手)で経理/財務職を続けていました。
    税理士事務所は「会計事務所の有経験者」を希望されていて、かつ私は女性で当時既に30歳だった、というのもあり、全く対象外。女性には資格云々を全く求めない、とはっきり言われた事も何度もあります。
    結局今は全然別の、金融関係の翻訳をしています。(ものすごい転職です)

月子さんの場合、一般企業(最大手から中小まで)まずどこでも経理/財務場合によってはIRなども採用基準を満たすと思われます。会計事務所の経験はちゃんとかわれますのでまずはネット等で求人をご覧になってはいかがでしょうか。経理職は経験さえあれば年齢の上限がかなり高くなります(私の勤めていた会社も経理は50歳程度まで募集していました)。

ご活躍をお祈りします。

• エクセル・ワード

エクセル・ワードが出来るのならば、普通の会社で働く事は出来ると思います。
    最近では、当たり前に誰でも使えるソフトだと言われていますが、マクロを構築出来たり、VBAまで使える・・・などのスキルがあれば、転職にも有利だと思います。
    パソコンスクールや、IT講習会に通えば、その位のスキルは簡単に身に付くと思います。
    そんなに心配ないと思います。

レス求!トピ一覧