洗濯のコツ・裏ワザ

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

フンガフンガ

最近おしゃれに目覚めたんですが、いくら高い服を買っても、洗濯の仕方によって型崩れしたり、安物っぽく見えたりします。
なので皆さんの洗濯のコツ、裏ワザなどを教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町で学んだこと2つの裏ワザ

ここ小町で学んだ洗濯の裏ワザは、
    その1 干す前にたたむ
    その2 襟汚れには、食器用洗剤

洗濯機から取り出しカゴに入れる際、一枚一枚しわを伸ばしたたんでおくと、
    乾いたときしわが少ないです。

襟汚れ用洗剤はなかなか安売りしないけれど、食器用洗剤はしょっちゅう安売りしているし、しかも襟汚れがよく落ちます。

あと、私は、衣類はすべてネットに入れて洗ってます。洗濯中にタオルなどとからまることがないので、よれよれになりません。

• どのような服ですか?

高い服で、型崩れが気になるならクリーニングに出せばよいのでは?
    たとえそれが綿製品であっても。

夏前に流行のレギンスの上に着るようなワンピースを買いました。綿製品ですが、ちょっと高かったです。
    気に入っていたので、かなり頻繁に着ており、汗が気になって何度か洗濯しました。
    ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤をいれて、ドライコースで洗いました。
    そんなに型崩れが気になるような服ではありませんが、とくに安く見えるということもありませんでした。
    あとは手洗いですかね?

• デリケート衣類は手洗いで

洗濯表示は見ていますか?レーヨンを含むもので水洗い不可のものは、おしゃれ着洗い洗剤を使っても自宅では洗わないほうがいいですよ!
    最近までおしゃれ着洗い洗剤を使ってドライコースで洗濯機で洗っていました。だけど、私は1度着る度に洗いたいので、その洗い方では衣類の型崩れや傷みが気になって手洗いするようになりました。

で私の今の(ウールニットなど)洗い方は
    洗剤…重曹(大匙1)かアルカリウォッシュ(大匙1弱)
       <濯ぎが1回で済むので中性洗剤より手洗いが楽です>
    水……30度のぬるま湯(縮み防止のため、最後の濯ぎまで同じ温度で)
       洗濯液を作り、そこへ大きく畳んだ衣類を沈め2,3回押し洗いする。
       そのまま15〜20分つけこみ、また2,3回押し洗いする。
       濯ぎは1回、柔軟剤としてクエン酸一つまみ溶かした水で濯ぐ。
       洗濯ネットに入れ洗濯機で15秒くらい脱水(ドラム式は1分)   

• 続き

干し方<必ず、陰干し!>
     テーブルの上にバスタオルを二つに畳んで置く。その上に衣類を広げ、手のひらでトントンと叩きながら整える。
     そのまま乾かすと乾きにくいので除湿機か扇風機の風を当て、途中裏返す。
     (整えた後、平干しネットを使うと乾きが早いです。)

洗濯機のドライ洗いコースで洗った場合でも、干す前にテーブルの上で整えるとだいぶ違いますよ。
    あと汚れを蓄積させないで、こまめに洗ったほうが洗濯が楽です。時間が経った汚れは落ちにくいので強い洗剤が必要になるし衣類に負担がかかります。

でも洗うものによって洗濯方法は変わるのでこれは一例です。
    他にも色物は裏返して洗うとか半乾きでアイロンをかけるとかいろいろありますね。
    何の洗い方が知りたいのかを教えて頂けるとみなさん、答えやすいと思います。特に、素材の種類は特に重要です。

• 私の場合は・・・

全自動洗濯機を使用していますが、以下のような工夫をしております。

(1)自動測定で表示された水量よりも多めの水量にする。
    (2)洗剤は、水量に合わせますが、気持ちだけ少なくする。

あとはいつも通りの干し方です。

レス求!トピ一覧