卵巣嚢腫について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

31才主婦(子供無し)です。

去年に片方の卵巣が腫れてると言われたのですが、ちょうど
排卵日だったようでそのせいかもと言われそのままに。

今月、医大で検査をしたら、また腫れていて
今回は恐らく卵巣嚢腫だと言われました。

中身は液体で4センチくらいですが、念のため血液検査をしました
(結果は今月末です)

検査以来、何となく怖くて
性行為が出来ないのですが(卵巣にひびきそうな感じがして・・)
気にすることはないのでしょうか。
子供は欲しいのですが。。

大変くだらない相談なのですが、担当の先生には
聞きづらく、こちらに投稿してみました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります。

今まで普通に出来てたのに知った途端に怖くなりますよね。

卵巣嚢腫は大きくなると茎稔転っていう状態(そのまま卵巣の頭の部分が捻じれるってことで、ものすごく痛いらしいです)になることがあるのであまり激しい運動なんかをしないほうがいいらしいので、トピ主さんの判断はある意味正解かもしれませんね。まあ静かに行えばいいんでしょうけど。
    私なんかは気づく前便秘だと思ってお腹のマッサージとか腹筋とか、体ひねりストレッチとかしまくってました。考えたら恐ろしい。

それはともかく、先生に聞いてみてもいいと思いますよ。子どもがほしいんだし、婦人科なんだし、聞いたってちっともおかしくないことですから。嚢腫となると手術ってこともありえますから、なんでも質問できるような関係になっておいた方がいいんじゃないでしょうか?

• 大丈夫だと思います。

卵巣は沈黙の臓器と言われていて、なかなか気がつかないうちに腫れてしまうそうで、
    妊娠と同時に見つかる方が多いと、お医者さんから聞きました。
    ので、性行為で卵巣にひびくというのは、なさそうな感じがします。
    かくいう私も、妊娠と同時に、病院で卵巣嚢腫(8cm)が見つかりました。

性行為について聞くのは恥ずかしいと思うので、言葉を変えて、
    「赤ちゃんを授かりたいのですが、卵巣との関係はありますか?」と
    お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか。
    今後のアドバイスもいただけると思います。

• 以前手術をしました。

自覚症状はないんですよね?
    卵巣のう腫は激しい腹痛で判明する場合がほとんどだそうです。
    ちなみに私は救急車で運ばれる程の腹痛でしたが、その時は分らず…。

その後見つかり、手術を受けました。(こぶし大になっていました)。
    トピ主さんのように4センチくらいなら、様子見になるんじゃないんでしょうか。
    特に液体(血液)が溜まるのう腫の場合、再発も多いので大きくなるまで
    手術しないことの方が多いようです。

夫婦生活についてですが、私は当時未婚だったのにも関わらず
    「この病気には妊娠が一番いいんだけど。妊娠の予定ない?」と言われました。
    なので、夫婦生活は問題ないのでは?
    また、手術前の最後の問診でも
    「夫婦生活の時に痛みはありますか?」と聞かれました。

先日1.5センチ程に育ったのう腫が再発してしまいましたが、
    当時とは別の主治医に「妊娠が一番効きます」と言われました。

お互い授かるといいですね☆

• 大丈夫です

突然の病気の宣告、お見舞い申し上げます。
     私も4月に卵巣に嚢腫ができていると診断されました。MRの結果、花さんとは違って皮様嚢腫(皮膚、毛髪、骨などが入っている)でした。
     捻転を起こすと救急車で来院&手術が必要と言われ、即手術を受けたいと思いました。手術には、開腹と腹腔鏡下手術とがあり、それぞれメリットデメリットがあるとのことでした。インターネットの口コミや新聞にも掲載され、施術件数も多い他院に紹介していただき、5月に手術を受けました。
     前置きが長くなりましたが、これは今後の御判断に生かしてください。本題ですが、医師からは、慌てて手術をしなくても良く、半年先でもいいなんて悠長なことでした。重い物を持ない、激しい運動を避けるくらいのことしか言われませんでした。また、えっちですが、特に問題なく、夫は私を気遣うことなく平気でいたしておりました。
     私は内膜症もあり、手術の際、卵管造影、内膜症治療も併用しました。医師からは「妊娠しやすくなり、この1年はチャンス。」と意味深に言われました。
     ただいま妊娠7週目です。なので、安心してえっちと手術をどうぞ。

レス求!トピ一覧