セカンドカーのベンツワゴン

レス65
(トピ主11

生活・身近な話題

みかん

4人家族で、車は主人用にレクサス460と私用にベンツAクラスに乗っております。最近、主人が子供も大きくなってきたのでAクラスをCクラスワゴンに買い換えようといっております。私も正直に言うと二人の子供と大きな犬がいますので、Cクラスワゴンはよいと思うのですが、下の子の幼稚園の送迎で使うのに気がひけています。幼稚園はとても気さくな感じで、皆さん軽自動車でお迎えにいらっしゃる方が多いです。主人は、Cクラスなどベンツの中ではたいしたことがないから気にしなくてよいといいますが、東京の一部のようにお母さん方が派手な幼稚園ならよいのですが、名古屋のしかも田舎ですので、やはり気になります。本当に悩んでいます。皆さんはどのように思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

幼稚園の送迎をメルセデスのCクラスは、ちょっと嫌かも。
    周りの車は軽自動車が多いということですよね。
    Aクラスを手放さず、Cクラスのワゴンを買うというのが一番いいのでは?
    Aクラスは、幼稚園の送迎専用にする。
    トピ主さんが悩んでいることが、これで解消されると思うのですが、どうでしょうか?

• 何とも

私はごくごく普通の庶民で地方住まいですが(ベンツなんて買えません…)、幼稚園の送り迎えにベンツというのは何とも思いませんよ。
    思うとしても「素敵だな、お金持ちなのね」くらいです。
    大きな車で幼稚園の周りでもたもた・・なんてされると迷惑ですけど、そんなに大きい訳でもないんでしょう?

周囲の事は気にせずに、ご自分のライフスタイルと経済面に合った物を購入するのが一番だと思いますよ。

トピ主さんがその車が欲しいと思っている。という事が一番大切だと思います。
    中には嫉妬して嫌味を言うような人もいるかもしれませんが、そういう人は常に「不満」に目を向けているタイプの人なので、無視しとけば良いんですよ。

• 気にしない

私の主人もレクサスLS460、私はBMWに乗ってます。
    周りの目なんて全然気にしません。
    そんなくだらない事で、陰でコソコソ言ったり、
    面と向かって嫌味を言うような人とは、付き合う必要はないと思ってます。
    実際陰で言われているというのも聞きましたが、全く気にしていません。
    そんな人とは、挨拶程度の付き合いでよいと思ってます。

• 都内在住です

うちのマンションの駐車場は9割が外車です。

昭和の頃ではないんですから、今時Cクラスのベンツを気にする人っているんでしょうか?

というより、知らない人から見ればAクラスもCクラスもメルセデスの車というだけで”外車”扱いされるわけですからいままで、Aクラスで問題なければ気にする必要はないのではないでしょうか。

• 我が家の場合

トピ主さんの好きな車に乗ったらどうですか? 

我が家にも妻の車がありますが、あくまでも普段乗るのは彼女ですからお金は出しますけど口は出しませんでした。妻の判断基準は「かわいい」ですから外車であったり軽自動車であったりします。車好きの私からして理解できないところなのですが(汗)
    確かにCクラスはベンツの中ではたいしたことないです。
    大丈夫だと思います。

• 全く気にする必要なし

「ドリュリュリュリュー、キキィ〜」とロータスヨーロッパから降りつつ一言。

「全く問題ねえゼ、むしろ寂しいくらいだ。どうせ愛する子を迎えに行くならサイテーでもカウンタック、いや今はディアブロか?もしくは我が愛車のライバル、フェラーリ・ディノか・・・おっと今はもう古すぎるか。でもベンツからベンツなら気にする必要は無いゼ、カローラからマーク×に変わる程度じゃ誰もオドロカネエ。サプライズにはマイバッハか、思い切って馬車だよ。」

• もうすでに

Aクラスにお乗りなら、Cクラスでもそんなにあからさまな
    反応はないと思いますよ。
    軽からCクラスに変えたというならあるかもしれないけど。
    今でもみなさん表には出さないけど、「お金持ちなのねえ」とは
    思われているでしょうね。
    でも、だからなんでしょう?
    人の目を気にして乗りたい車に乗れないなんて嫌ではないですか?
    何か言われたら「下取りがおもったより良くて・・・・
    (語尾が曖昧なのがポイント)」とさりげなく言えばよいでしょう。
    なかには妬む人もいるかもしれないけど、
    妬まれるのも、その人の人柄次第だと思うのです。

• 悩んでいるのなら

軽自動車を一台購入したらいかがですか〜?

• 別に・・。

私も名古屋の田舎に住んでいます。たくさんいらっしゃいますよ〜。ベンツ、BMWなどなど・・。

あまり軽自動車だから、ベンツだからとこだわっていらっしゃる方は少ないように思います。

「親が勝手に買ってきた」とか「もうベンツ飽きた」とかびっくりすることおっしゃる方もいますし。

逆に田舎だから・・じゃないですか??

• ちゃりさんすごい!

ここに答えがあったじゃないですか!
    もう一台軽自動車を買えばいいんですよ!

ちなみに私もトピ主さんの気持ちわかります。
    東京都内ならともかく、田舎では外車というだけでいろいろ言われます。
    しかも陰で・・・。

• 大丈夫じゃないですか?

神奈川の田舎に住んでいる我が家も、夫がレクサス私がBMWに乗ってますが、特に何か言われた事ないですよ。
    外車って昔みたいに特別な人が乗る車ではないですよね。(うちが乗ってるくらいなんで)
    ベンツでもCクラスワゴンくらいならなおのこと気にならないと思います。
    同じドイツ車でもポルシェのカレラなどの高級車でお迎えに来るお母さんがいたらめちゃくちゃ気になるでしょうが・・・。
    なのでそれほど悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
    今もAクラスに乗られてる事だし、何か言われたら「下取りに出したらディーラーに勧められて」と答えるくらいでいいのではないでしょうか?

ベンツなんて乗って妬まれる?羨ましがられる?なんて心配してるんですか?それって他のお母さん方をある失礼な気がします。(そんなつもりじゃなかったらごめんなさい)

話は反れます・・・羊の皮をかぶったヤギさん、カッコイイです!

• 正直な話

下の息子さんが小学校に上がれば送迎は無いですよね?
    いいとこの付属に入れるのなら別ですが。

さて、正直な話をしますと、今買い換えればその先5〜6年は車を使用するでしょう。そのとき、無用の長物になっていないか?というのを考える必要がありそうです。

家族移動用とするのならワゴンもよし、そうでなければ今のままでもよし。
    ※車にお金をかけるよりも、むしろ住宅も含めたローンなどの返済があるならそちらを早めにしたほうが良いような気もします。住宅ローンは子供が小学校にあがるまでが勝負です。
    いくら物が良くても日本で10年も持たない耐久消費財にいくらかけても無駄なような気もしますがいかがでしょうか。

• 気にし過ぎ

今時Cクラスははっきり言って大衆車です。
    自慢にもなりませんし
    気が引けるなんて事は当然ですがありません。

大きなワンちゃんがいらっしゃるとの事ですので
    私ならVかRクラスにします。

ちなみに私は小型犬と共に
    Eクラスステーションです。

先代のボルボステーションは息子が。
    娘はBMWですが
    乗り換えも
    やはりベンツにすると思います。

• 自意識過剰

今時たかがCクラスのベンツで悩むって…誰もあなたのことをそこまで気にしてないでしょ。気にしてるのはあなた一人。

そんなに悩むくらいなら、軽を一台買えばいいだけ。

• うちはうち

こんにちは。
    3人の子持ちのたまねぎです。子供の送り迎えで、毎日ばたばたしています。
    うちはメルセデスのG classe です。
    かなりでっかくて目立ちます。
    でも究極の安全(以前氷で滑って事故した)と私の趣味から選びました。
    ほんとに目立つのですがほかの方は別に気にしてません。
    気の合う方、友達はごっついねーなんてコメントがありますが、、、、。
    その家庭が必要とするならば人の家庭のことは気にせんでもいいのでは?!

• ベンツはベンツ

都心部在住なので田舎の事情に詳しくないのですが、こういう人もいるということで・・・。
    私は車には特に詳しくありません。
    主人はイタリアの外車に乗っていて、よその車を見ると「○○だ!いいなぁ」とか言っていますが、「???」です。
    つい最近まで、あのベンツのマークを見ると全部高級車なんだと思っていました。
    主人からベンツはクラスによって雲泥の差と言われ、へぇ〜と納得しましたがいまだに区別はつきません。
    だって全部にあのマーク、ついてますよね?
    AクラスよりCクラスのほうが高級なんでしょうね、文体からすると。
    でも私だったら、「あ、違うベンツになってる。買い換えたのかな」としか思いませんね〜。

• トピ主です

みなさん、レス、ありがとうございます。やはり、あまり気にせず、乗りたい車に乗るのがよさそうですね。
    ベンツCクラスワゴンがベンツの中で大した高級車でないことは、車好きの主人にも言われてわかっているのですが、
    実は私はあまり車に興味がなく、お恥ずかしいことですが、私から見たら、CクラスもEクラスもSクラスも見分けがつかないのです。
    だから、AクラスやBクラスみたいな明らかにカジュアルな感じでなく、一応ベンツのカオをしているCクラスで
    お迎えに行くことにかなり戸惑いがありました。
    皆さんに大丈夫と言われ、安心しました。
    あまり周りを気にせず、乗りたい車に乗ろうと思います。
    犬はシャパードなのですが、かなり大きくなってきたので、Aクラスでは本当にきつかったのです。
    ありがとうございました。

• AクラスもCクラスも同じジャン

まず。結論、全く悩まなくてOKですよ!(それから、新しいCクラスはなかなか良い車だと思いますので、購入がよろしいと本気で思いますよ)

なんだAクラスに乗ってらっしゃるのですね。
    なら、Cクラスも変わらないジャン。なにを根拠に

>東京の一部のようにお母さん方が派手な幼稚園ならよいのですが、名古屋のしかも田舎ですので、やはり気になります。本当に悩んでいます。

なんていえるのでしょうか? 

確かに軽自動車と安いベンツを比べたら、他の母親達に何か言われるかも、ですが、もしAクラスからCクラスに変えて何か言うくらいの人たちでしたら、あなた既に廻りからボロクソ言われてますよ!

できましたら、マイバッハに運転手付きで行かれれば、注目の的間違いなしですけどね!

勘違いも、痛いですね。それから、町中に殆ど外車が無い地方なら、AクラスもCクラスもたしかに妬みの対象にはなる地域もあるみたいです。

• 良いと思います。

うちは、国産車に乗ってます。ベンツに乗ってお迎えなんて「素敵!お金持ちなのね。」と思いますよ。

周りに「お宅とは違うのよ〜」と言うような高飛車な態度の方は、「は?」と思うかもしれませんが、普通にしてらっしゃる方なら、周りは特になんとも思わないのではと思います。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。皆さんの中には、「Cクラスくらいで何なの?うちはもっとすごいの乗ってますから。」
    みたいなお返事の方がいらっしゃいますが、私は別にベンツCクラスがすごいとも、車で優越感を持ちたいとも思っておりません。
    ただ、周りが軽自動車ばかりなので、気がひけるという意味です。仲のよいママ友(彼女はお子さん一人、ビートルに乗っています。)
    にも相談してみたら、「買いたい車を買えばいいと
    思うけど、この幼稚園は地味だから、外車というだけで陰口を言う人も結構いるよね・・」といってました。
    私は目立つことは好きではありません。子供のためにも、つまらないことで敵を作ることは避けたいです。
    ベンツの納車はもうすぐで、キャンセルできませんが、主人に事情を話し、中古の軽自動車でもいいので用意して欲しいと頼みましたが、
    危ないから駄目とのことです。レスを下さった方々のようにベンツEクラスやGクラス(Cより上?なんですよね、ここで知りました。)のお迎えが
    ほかにあれば、全く気にすることないのですが。わかってもらえませんが、本当に地味な幼稚園なのです。

• やめたほうがいい

cクラスで送り迎えはやめた方がいいと思います。気にするかしないかは、車種ばかりでなく、本人の性格にもよります。トピ主さんの文章をみて、私と似ていると思いました。私もちょっとだけ高い車に乗っていますが、知り合いの目が気になります。職場の駐車場に止めるとき、はじっこの方に止めて、気づかれないようにします。私の職場は、職業上、駐車場がすごく大きく、車の持ち主がだれだか特定できない環境なのが唯一の救いになってます。トピさんのように、毎日お母さんや先生方と会う状況では、気になると思います。私も、仲のいい友達なら全く遠慮ないのですが、全体の中で自分の車だけ人と違うと、気になってしまうのです。

• 乗りわけたらいかが?

みかんさんの環境でみかんさんのようにあまり目立ちたくないのなら、
    お車を乗りわけたらいかがかしら?
    我が家もそれぞれ乗りわけています。
    やっぱり気になるのでしたら精神衛生上非常によくないので・・・。
    我が家はちょっとしたお買い物などには小回りのきく軽自動車。
    他に3台車ありで運転するのは主人と私だけです。
    用途によって乗りわけるのも解決法では?
    軽自動車は我が家でも安全性から大反対でしたが本当にちょっとのところという条件で乗っています。
    もしどうしても軽はだめなら国産の普通車の小さめっていう手もありかな?と。
    悩んで気をもんでしまうのも良くないですよ。

• なんでもいいよ。

雨が降ったら雨傘代わり。
    と、思う私は、ベンツも軽トラも扱いは同じ。
    でも、ハイブリッド車はGoodですよ〜

• 周囲は気にしてない

うちはベンツのMLがセカンドカーです。大きな車なので多少不便ですが、軽自動車より確実に安全性は高いと思っているので、当面買換えは予定していません。安全をお金で買う、という意味では考え方はご主人に似ているでしょうか、

うちは転勤族なので賃貸に住んでいますが、車にはお金をかけています。都内で3台分の駐車場代を払い、家計は火の車、、、、(苦笑)。

何にお金を掛けるかは個々の家庭によって違いますから、よそのご家庭と違っていても気にする必要はないと思うし、周囲はそんなことに気をとられていないのではないか、と思いますが、、、、。

私もあまり親しくない方からは「すごい車乗ってるのね」と言われた事もあります。街乗りには似つかわしくない、という点では確かにそう思う方もいらっしゃるのかもしれません。でも言われたから「敵」でもないし、単なる話題の一つに過ぎないと聞き流しています。

• 覚悟は必要です。

クルマ好きの方の「Cクラスなんて、まだまだ」というコメントが
    目に付きましたが、自分はイタリア車に乗っていますけど、
    メルセデス、BMW、アウディはステイタスシンボルとして
    乗っている人も多いので、「この人はもしかしてお金持ちだ
    ということをひけらかしたくて乗っているのかな?」と
    どうしても勘ぐられてしまうところがありますね。

それとCクラスは価格帯から微妙なところで、A、Bまでなら
    最近出来たクラスで、価格もそれなりなので、ステイタスシンボル
    として乗る人はいないと思いますが、Cクラスとなると450万からで
    サイズもEクラスを一回り小さくした程度なので、
    そういう認識をされることは覚悟されたほうが良いです。

軽自動車が危険だとは思いませんが、
    小型の普通乗用車はどうですか?
    税金面のメリットがありませんが、その分車両価格が安いし、
    メルセデスにトラブルがあったときも十分代役が務まりますから。

• 話は違いますが

悩むのは体に悪いからベンツにこだわらずに、大きめな日本車を買いましょうよ!とレスしようとしていたら、17日のトピ主さんレスでは一件落着したようで、よかったよかったと思っていました。
    しかし18日のレスで、とりようには逆ギレともとれる言葉と「納車はもうすぐ」の言葉・・・。
    14日に「買い換えようといっております」なのに18日で「納車はもうすぐ」??
    我が家は別の会社のドイツ車しか買った事がないのでわからないのですが、ベンツの納車ってそんなに早いんですか?
    はじめから「もうすぐ納車されます」と書いてくれていれば、もう少し違った意見を書いてくれる人もいたのではないですか?
    考えながらレスされたみなさんに少し失礼ではないかと思います。

• 私も乗り分けたらいいと思う

私は田舎に住む庶民なので、安い国産車愛用ですが、それでも乗り分けてますよ。むしろ田舎なら用途に合わせて運転手より車の方が多いです。
    例えばうちは夫通勤用にセダン、私専用に軽、休日家族でお出かけ用にファミリーワゴンがあります。他に軽トラ、義父母用セダンが二台。
    目立ちたくないなら、みんなに合わせて軽も買えばいいんですよ。コンパクトカーでもいいし。ベンツ買ったら余裕ないかなぁ?中古なら安いと思いますよ。頑張って
    ただ私もトピ主さんと同じで車の見分け付きません。買い換えても「ワゴンにしたのね」くらいしか気付かないです。ちなみにベンツって、田舎でも珍しくないですが、トピ主さんの所では珍しいから目立つんですね。ビックリ!です。

• ドイツ車乗りです。

Cクラスって、南アフリカ製ですよね。
    だから?故障が多いとか・・・

なので幼稚園でどう思われるとかじゃなくて
    違う車がいいんじゃないかな〜って思ってたんですが
    もう契約してしまった・・・??

でもまあ車って当たり外れありますからね。

Cクラスごときで?なんて言われてる方もいますが、
    みかんさんて思慮深い方だと思います。

小町を見てると他人の目ってすごく気になるように
    なってしまいますよね。

うちの主人も、上司には車を見せないようにしたり
    一応気を使ってます。

• 横です

東京の一部の派手な幼稚園に通園していますが
    自家用車の送迎は禁止です
    電車で送り迎えしてますよ
    タイトルどおりトピずれですね・・・・
    もう〆られたようですし。

• 説明不足でした、すみません

皆さん、引き続きレス下さり、ありがとうございます。
    ハミルトンさんへ。ご指摘ありがとうございます、不快にさせてしまい、すみません。
    主人は、私が車のこと全くわからないので、いつでもさっさと話を進めて、事後報告してきます。
    私も車に興味がないので、これまで気にしてませんでした。
    実は今回も、主人はすでに契約した後で、AクラスをCクラスに変えないか?と言ってきたのです。
    いつものように特に私の意見はないだろうと思っていたんだと思います。
    すでに契約済みということはこのトピをたててから知りました。
    ご迷惑おかけしました。
    主人にもう一台、国産普通自動車購入のことも相談しましたが、
    「他のママさんの視線のために、わざわざ車を買うなんて馬鹿馬鹿しい」とのこと。
    送り迎えを自転車にすることを今考えています。
    ただ、家から8キロもあるので、ちょっとへこんでいます。

レス求!トピ一覧