歩くと太ももに激しい痒みが…

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

匿名35才

こんにちは。どなたか私の症状とその改善方法をご存知でしたら是非返信をお願いします。現在35才の一児の母です。中学生頃からですが、マラソンや散歩を長くしていると太ももの辺りが激しく痒くなり、痒みが止まらなくなります。しばらく停止すると自然に痒みが止まりますが、痒みが余りにも強く気絶しそうに感じる時もあります。肌寒い日や冬に多くなります。痒い場所は皮膚の表面ではなく内面なので、血行不良が原因でしょうか?子供がおり、散歩を長くする事もあり、何か改善方法がれば是非試してみたいです。よろしくお願いします。ちなみに姉も同じ症状を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状

だったことがありました。
    整形外科で診てもらったら、股関節から来ているとのことでした。
    ただ、3軒目でやっとそう言われて治療が始まりましたので
    評判の良い整形外科で一度みて頂いたらいかがでしょうか?

同じ原因か分かりませんが、とりあえずお知らせでした。
    良くなるといいですね。

• まったく同じ症状です

私も10年前くらいから同じ症状に悩んでいます。
    歩くとすぐに太ももがめちゃくちゃ!!痒くなります。

私の場合は冷え性でもあるので、多分、血行不良なんだと思ってます。
    散歩に出かける前に、屈伸、太もも上げなどの準備運動をしておくと、痒みの起こる頻度が減るようです。

でも他に決定的な理由があるのであれば知りたいです。今まであまり深刻に考えていなかったのですが、病院に行って相談すべき症状なのでしょうか?

• つらいんですよね

同じです〜。
    主に寒い時の運動で痒くなります。
    太ももだけでなく、ふくらはぎも痒くなります。
    冷え性でもあります。

経験上気づいたのですが、衣類と擦れ合う所から痒くなるんです。
    伸縮性があり、体にぴたっとに密着する服だと結構平気ですが、
    ハタハタ・サラサラ・カサカサと当たるものがダメなんです。
    フレアー・ショートパンツで歩いていたら、
    裾が当たる膝上部分が見事に輪っか状に痒くなりました。
    水流が当たるからか、アクアビクスでも痒くなることがあります。

掻くと、爪あとどおりにミミズばれになるし、
    周辺部まで痒くなってしまうので、
    物理的刺激で起きる蕁麻疹の種類ではないかなあと思います。
    運動する時は痒み止め(虫刺され薬)を持ち歩き、
    ちょっと痒くなってきた時に速攻でつけています。
    早めに周辺部まで付けておくと、痒みが気になりません。

• 私もずっとそうです

私も子供の頃から冬のマラソンなどでかゆみが出て苦労しましたが、青春期は治っていました。10年ほど前から(34歳ぐらい)ちょっと歩くだけでもひどいかゆみが起こるようになりました。

太もも、ふくらはぎ、ウエスト、ストッキングが破れて引っかき傷が出ようと内出血が起ころうと、ズカートをめくって掻かずにはおれない、失神しそうなかゆみです。
    お気持ちわかります。
    その際、皆さんはどういう体の変化がありますか?私の場合、変にかゆみのある場所が熱くなっています。
    一旦かゆみが30分ほど続くと、かゆくなくなります。
    5年ほど前、慢性蕁麻疹になり、その治療薬抗アレルギー剤を飲んでいる間は出ないことがわかりました。かゆみが止まります。
    今は5日に一度、そのアレルギー剤を使って、歩くと出るかゆみを止めています。薬が切れると、歩くとかゆい現象が始まります。
    薬は抗ヒスタミン剤、と言うことはやはり歩くとヒスタミンが出てかゆみを誘発しているんだと思います。
    本当はよくないかもしれませんが、それがないと実際に外出が出来ないです・・。

• 私もずっとそうです。2

続きです。
    お医者さんに言っても、首をひねられ、「コリン性蕁麻疹ではないか」と言う的外れの答えが返ってきますが、コリン性蕁麻疹の特徴とは明らかに違います。
    本当にこれも辛いですよね。

同じ現象を持つ皆様にお聞きしたいのは、皆さんの体質です。
    私の場合、思い当たるのは元々かゆがりであった、今ほとんど自転車や車で移動しているのでかなり運動不足です。
    身体は太っていませんが、太ももなどはプルプル緩んでいます。
    今考えればそういう現象がない頃は、よく身体を動かしていました。
    貧血もちです。

レス求!トピ一覧