• ホーム
  • 話題
  • 秋刀魚が美味しい季節!フィッシュロースターって素晴らしい!

秋刀魚が美味しい季節!フィッシュロースターって素晴らしい!

レス32
(トピ主12

生活・身近な話題

干物女

小町の皆さん、こんにちは。
うちには、魚焼きグリルがなく、網+ガスコンロで魚を焼いていたのですが、煙はもうもうとすごいことになるし、魚の油がコンロに落ちるし、そして何より、均等に焼けないので、味もイマイチで残念な日々を送ってました。

ですが、最近フィッシュロースターなるものが存在すると知り、ネットで調べ上げたあげく、買っちゃいましたーー!
ボタン一つで、焼いてくれるすぐれものです。早速、試すことに。13,000円の投資結果はどうだ〜?とドキドキしながら、取り出すと、なんとまあ、いい匂い!
そして、テンテッケテーン、んまい〜っ!

完全にはまってしまい、毎日魚屋やスーパーで魚を買っては、ほくほく気分で家に帰っているのですが、
「フィッシュロースターでこんなもの焼いたけど、美味しかったよ」というご意見があれば、是非是非参考にしたくトピを立ち上げました。

尚、今まで試したものは、
・サンマ
・シャケ
・サバ
・焼きナス
です。サンマは連続で食べたりしてます(笑)
どこかで、手羽先を焼いても美味しいと見かけたのですが、味付けがよく分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでも焼けます。

鳥手羽先は、塩コショウだけでも、お好みの焼肉のたれや照り焼きのたれに軽く漬け込んでから焼いてもおいしいですよ。
    私はよく豚のスペアリブを焼いてます。厚揚げなんかもいいですよね。
    あと、グラタンもピザも短時間でおいしく出来ます。焼き野菜のマリネも良く作ります。
    トーストやベーグルを軽くあたためるのにも重宝していますし、毎日一度は必ずお世話になってますよ。
    昨日は、頂き物の栗を焼きました。栗のお尻に切り目を入れて5分から10分でホクホクの焼き栗ができました。
    うちのは4980円の安物なので、高度な機能は搭載していませんが、買って三年、十分元は取れています(笑)

• 手羽先は

手羽先はクレイジーソルトを振って焼くと美味しいですよ。
    無ければ塩コショウをだけでも美味しいです。
    ちょっと多いかな?と思うくらい振って、
    皮目をパリッと焼くのがコツです。

• 塩焼き

フィッシュロースターではなく魚焼きグリルですが
    塩焼き美味しいですよ。
    ブリや鯛のアラを塩焼きにします。

フィッシュロースターって便利そうですね。
    焼き鳥屋さんのメニューを楽しむのも良さそうですね。

• 仲間に入りたいです〜!

フィッシュロースターというものの存在すら知らなかった私ですので、参考になるような意見などあるはずもなく・・・。長く、ヨーロッパの魚とは縁の薄い国に住んでいます。昔はそんなこと無かったのですが、この頃魚が恋しい!たまに刺身を食べるなどの贅沢をしていますが、焼き魚は諦めていました。家の中が煙モクモクになるだけでなく、近所迷惑になるので、それはもう『タブー』となっています。こっちでもフィッシュロースターが手に入るのなら、ある程度値が張っても買っちゃおうと思いますっ!そうしたら、鮭の切り身や、ししゃも・・・・焼き芋なんかもできるのかしら?夢が膨らみます!トピ主様、こんな素晴らしい情報をありがとうございます!

• トピ主です

niniさん、ありがとうございますー!

手羽先は、照り焼きおいしそうですね。ふむふむ。
    豚のスペアリブもすごいですね。スペアリブなんて考えつきもしませんでした・・。厚揚げは、昨日試してみました。カリッカリになって、ちょっと焦げ目がついていて、美味しかったです。

それに、、栗!おいしそう〜。
    すばらしいアイデアですね。これ、試してみます!!

• トピ主です2

皆さんレスありがとうございます。

>神子愛沙さん

クレイジーソルトですか。ちょうど今家にあります!多めにふるのがコツなのですね。
    ありがとうございます。皮目をパリッとという表現がもう〜たまらない感じですね。

>きりさん

お〜、アラを塩焼きですか。そういえば、アラを焼いて食べたことってなかったかもしれません。
    アラって実はすっごく美味しいですもんね。塩焼きでもさぞかし美味しいのでしょう。
    いい情報ありがとうございます。
    私、居酒屋メニュー大好きなんです。でも、居酒屋行くと楽しい反面結構高いので・・。
    先日、居酒屋でよく頼む「プチトマトベーコン巻き」を試して感動しました。

>オチビ

情報がお役に立てたようで、私もうれしいです〜。
    切り身や、焼き芋なんかも美味しくできるらしいです。鮭の切り身は皮まで美味しくパリパリに焼けました。
    焼き芋はまだなんですよね。でも、どこかのブログで、すごく美味しそうに焼けている写真をみましたよ。

• トピ主です3

すみません!!

「トピ主です2」の発言で、オチビさんだけ「さん」をつけるのを忘れてしまいました。
    大変失礼いたしました・・・。

• 今日はほっけ

もうこれなしでは、生きてゆけません。
    サンマもそのまま焼けますしね。
    niniさんの栗というのは思いつきませんでした。
    栗好きなのでやってみます。

それと、下の水を入れるところに重曹も一緒にいれると
    魚の匂いが緩和されますよ。もちろん焼き魚のいい匂いはします。

• 質問があります

親が食事制限のある病気になり、肉より魚をメインにしなくてはならなくなった為、ロースターの購入を考えています。
    このトピを見て、購入にかなり傾いているのですが質問があります。

・ロースターで焼く時には煙は出ないのですか?
    ・手入れは簡単なのですか?

図々しいですが、よろしくお願いします!

• 欲しいなと思っているのですが

使用後、洗うのは簡単ですか?ガスコンロの魚焼きグリルを洗う手間と比べるとどちらが楽ですか。
    皆さんのお話を読んでいると、とてもおいしく焼けて、便利そうですね。

• トピ主です4

>やすみんさん

週5日くらいサンマを食べてて、さすがに臭うような・・・。脱臭機能と一緒に重曹使ってみます・・。ちょうど家にあるので。貴重な情報ありがとうございます!

>ゆうがさん

他の方のロースターは分かりませんが、参考までに。

・ロースターで焼く時には煙は出ないのですか?
    多少でます。でも、ほんのちょっとです。コンロで他の料理をしてるときの方がよっぽど匂いや煙が出る気がします。なので、苦になりません。

・手入れは簡単なのですか?
    網とトレーを魚を焼くたびに洗ってます。網などは魚の皮がつきにくく出来てるらしく、汚れはするっと簡単に落ちます。

ちなみに、私が購入したのは、日立の「焼いちゃ魚」というものです。通販生活でも取り上げられているらしく、買っちゃいました。

• ありがとうございました!

早々に回答をいただいて、ありがとうございました!
    手入れも簡単で煙も出ないとなると、もはや頭の中はロースターでいっぱいです♪
    購入したいと思います。
    これから秋刀魚の美味しい季節ですしね〜。
    楽しみです!

• 私も今年購入しました

前の奥さんが、いったい魚グリルをどんな使い方をしたのか・・・
    使用前によく熱しても、油を塗っても、酢を塗っても、焼き物が
    みんな網にくっついてしまい、使い物にならず、ずっと、
    魚はフライパンで焼いていました。
    今年、2度続けて秋刀魚を食べ、「ようし、今年こそは!」と決意、
    ナショナルの「けむらん亭」というフィッシュロースターを購入しました。
    あっちこっちのお店で見て、3000円程度のフィッシュロースターもありましたが、ネットで評判だったので、こちらに決めました。

脂が適度に落ちた焼き魚なんてひさしぶり。フライパンじゃ、こうはいかなかった。もう、家族一同カンゲキです。
    鶏手羽焼きも、鶏もも肉の付け焼きまでやって、毎日楽しんでいます。
    けむらん亭は、窓も分解して洗うことができるので、ラクチンです。

• トピ主です5

>地鶏っ娘さん

>使用後、洗うのは簡単ですか?ガスコンロの魚焼きグリルを洗う手間と比べるとどちらが楽ですか。

実家がガスコンロの魚焼きグリルでした。
    それと比べると、コンパクトだし洗いやすくできているので、洗うのは楽です。でも、たぶん大幅に楽チン♪ってわけではないと思います。
    私の場合、ガスコンロ+網からだったので、進化の度合いがあまりに大きかったもので、想像なのですが。
    あと、実家のガスコンロは、片面焼きだったので、ひっくりかえすのが一手間でしたが、ロースターは両面焼きなので、トーストを焼くときみたいにボタン押すだけなのはすごく楽チン♪です。

>ゆうがさん

>もはや頭の中はロースターでいっぱいです♪

むっふっふ♪お気持ちわかりますよ。私も購入の検討から届くまでの間は、殆ど焼き魚のことしか考えてませんでした。今現在もですが(笑)

• トピ主です6

皆さん、ありがとうございます。とうとう、昨日手羽先を焼いちゃいました!クレイジーソルト買ったものの、あんまり使ってなかったので、神子愛沙さんの助言を受け、ついに出番が来たと思い、多めにふって焼いてみました。

皮は、ぱりぱり、中はジューシー。

おいしい〜っ(涙)

焼くだけ!焼くだけなのに、こんなに美味しい!
    そして、クレイジーソルトがこんなに合うなんて!

次は、何にしようかな〜。るんるんです♪

>まるこさん

こんにちは。一緒にロースター1年生ですね!私も、当初は安めのものを探していたんですが、ものぐさなのもあり、こっちにしちゃいました(笑)

• 神子愛沙

クレイジーソルト手羽先、トライされたんですね。
    本当にお手軽で美味しいですよね。
    下ごしらえも何も要らず、ただ振って焼くだけなんですもの。

ちなみに、秋刀魚もクレイジーソルト合いますよ。
    普通の塩焼きに飽きたら試してみて下さいね。

• うう・・・買いたい

秋刀魚の季節になってきましたね。
    でもガスコンロに付いているロースターで焼くと
    煙が出そうでまだうちでは焼いていません。

我慢できずに近くの定食屋で食べたんですが、
    すごく塩辛くて秋刀魚のジューシーさも無くがっかりでした。
    これはやはり自宅で焼くべきだと思っていたので
    フィッシュロースター欲しくなってきました。
    手羽先も美味しそうですね。

近々電器屋さんに行ってみます。

• お返事有難うございます

今通販生活のロースターのページを読んでいます。なるほど、洗う部品はトレー・焼網・ガラス扉とあり、ガスコンロのグリルを洗う手間とあまり変わらないかも、ですね。でも美味しく焼けそう。
    先日94歳の祖母宅へ行ったらなんと祖母は数年前から愛用してる、とのこと。焼き魚、焼き茄子、美味しいよ!と言ってました。高齢な人々にも使いやすいようですね。

• トピ主です7

>神子愛沙さん

ありがとうございますー!
    ホント美味しかったです〜。
    しかし、サンマもですか・・!?なんだかびっくりですが、きっと神子愛沙さんがいうのなら、間違いないでしょう!!
    今度、チャレンジしてみます^^

あと、今更ですが、やすみんさんが教えてくれた重曹試しました!なるほど、匂いが緩和されました!重曹恐るべし!ですね。

>ねるねるねるねさん

ペンネームにウケました。「テンテッケテーン」に反応して頂けたんでしょうか?^^
    ロースターはいいですよぉ〜。
    でもガスコンロをお持ちなら、なんか勿体ない気もしますけど、煙は気になりますもんね。

このトピを見て、ロースター欲しい〜って思ってくれる方が何人かいてなんだかウレシイのですが、ひとつ、フィッシュロースターの欠点を挙げるならば、それは意外とデカイということです。サンマ4匹焼けるというのを結構どのメーカーも売りにしてますから、サイズは皆似たりよったりです(私調べ)。なので、場所の確保が必須なことを一応報告しておきますネ。

いいロースターに出会えるといいですね!

• トピ主です8

あ、今時ペンネームなんて言いませんでしたね。ハンドルネームでした(汗)

>地鶏っ娘さん

そうそう、先日知人の家にあった通販生活を見たら、噂通り私が買った物が載ってました。それですよ〜!私が夢中になっているものは。何故か名前が違いますが、型番も見た目も一緒だから、間違いないですね。微妙なネーミングも気に入ってるのですが、何故名前載せてないのでしょうか・・。
    洗う部分は、地鶏っ娘さんのおっしゃるとおりです。上の方で「網とトレー」とはしょって書いてしまいましたが、実際は、トレーとガラス扉を分解?して洗います。たぶん、ここらへんは、けむらん亭さんと一緒なんでしょうね。

>先日94歳の祖母宅へ行ったらなんと祖母は数年前から愛用してる、とのこと。
    なんだか、じ〜〜んときちゃいましたよ。勝手に想像してほのぼのしてしまいました。なんか家電っていいもんですね。。。

>やすみんさん

遅いですが、昨日、私もほっけを焼きました。骨までカリカリに絶妙に焼けたので、思わず全部食べちゃいました。美味!サイコー!

• 買っちゃいました

一人暮らしで自炊してますが、後で煙&においが残るので、魚を焼くのはめったにしません。
    でも、こちらのトピを見て、私も思わず買っちゃいました。
    今日届いたばかり。「焼いちゃ魚」です。
    早速いろいろ試してみたいと思ってます。
    いいトピをありがとうございます!

• しばらくぶりのトピ主です

久々に覗いてみたら、なんと買っちゃったという報告が・・!

カレンさん、こんにちは。

初焼きはどうだったんでしょうか・・?

そうそう、私は、魚は全部「強」設定にして焼いてます。
    ちょいこげが好きなので。おすすめです。

• 海外赴任者、必携

トピ主さん、こんにちは。

15年ほど前に海外に転勤する時に、前任者から「絶対に持ってきた方がいい物」としてフィッシュロースターを勧められました。
    本当に本当に重宝しました。散々使って黒くなった物でも帰国するとき「譲ってくれ」と何人もの日本人に頼まれました。
    私も海外に行く人にはいつも「絶対持って行け」と勧めてます。皆さんもこれから是非勧めてあげて下さい。変圧器は結構大きいものが必要で大変だけど。

今は私が使っていたものよりいい物が出てるんですね。日本にいても欲しくなって来ました・・・・。

• 便利ですよねっ!

私は7年前、新築気を機にナショナルの「けむらん亭」を買いました。
    IHクッキンヒーターにも魚焼グリルも付いていますが、1回も使わずフィッシュローターのみです。
    お手入れも楽だし、何よりニオイが少ないのがとてもいいですよね。
    もう7年も使用していますが、2,3年前に網を買い換えたのみで調子いいです。
    うちでは、魚はもちろんですが、手羽、餅、これからの季節はホイルに包んで焼き芋も作りますよ〜。ホクホクで美味しく焼きあがりますよ。
    ほんと便利ですよね。

• 簡単!おいしい!ヘルシー!

うちのはお安いロースターですが 重宝しています。
    煙は少ないし、一気に両面焼けるし、よけいな油は落ちるので
    魚によし、肉にもよし。本当にスグレモノですね。

ということで、オススメ簡単料理です。
    鳥のもも肉をビニール袋に入れて、チューブのゆずこしょうを絞り出し
    よくなすりつけて、袋の口を閉じて15分くらい冷蔵庫においておきます。
    そして、焼くだけ。食べやすい大きさに切って、レタスやキャベツの
    千切りをお皿に敷いて、その上にのせる。トマトを添えて・・。

あっという間に 出来上がり〜。
    手間かけてお料理したくないときは、これがオススメです。
    おためしあれ。

• 便乗質問!ガス台の魚焼きと比べてどうですか?

トピ主様、便乗質問ですみません!

私は現在、ガス台についた片面焼の魚焼きで焼いています。
    途中でひっくり返さなくてはならず、結構手間がかかり、ついつい焼き魚は
    敬遠しがち。
    実家は必ず「両面焼き機種限定」で買い換えるので、その差、歴然です。
    現在は賃貸なので、両面焼きへ取替不能です。

さて質問です。
    フィッシュロースターのヒーター部分(特に下)は外して手入れができますか?
    脂や汁が付き、匂いのもとになりませんか?(店頭で見たものは、できそうになかった)

ところで、さかな子さんのお話、よ〜くわかります。
    私はあまり魚が好きでないので、海外赴任中はほとんど自宅では
    焼き魚をしませんでした。(和食屋さんで照焼を食べる)

でも一時帰国で買おうと思うと知り合いに話すと「そんなのなくても
    蓋つきの網を買ってきて、コンロで使えば煙も匂いもない」と言われ
    それを信じで大失敗。

彼女は「ただの網で焼くよりは」という前提だったそうです。
    初志貫徹すべきでした。

アメリカにいたので、ジョージフォアマンのグリルを買いました。
    身が潰れます。(笑)

• しばらくぶりのトピ主です2

おお〜、いつのまにか書き込みが・・!ウレシイ。

>さかな子さん

海外で欲しい方多いみたいですねぇ。海外で売れば儲かるのでは・・なんて考えてしまいました。漫画みたいな感じで、流行るかも。。。なんて。

>みゅ〜さん

私も先日焼き芋試しました。焼くのにいつもより時間がかかったので、「え?大丈夫!?」とかなり心配しましたが、開けてみると、またまた
    テンテッケテーンってな感じで、とても美味しゅうございました。
    おやつは、これに限るってくらいに、美味しかったです。

• しばらくぶりのトピ主です3

>手抜き主婦さん

>鳥のもも肉をビニール袋に入れて、

これすっごいおいしそーですね!!今、喧嘩してる夫と仲直りしたら、作っちゃうかもしれません。私、柚子胡椒大好きなんですよね〜。

>便乗質問子さん

>フィッシュロースターのヒーター部分(特に下)は外して手入れができますか?

残念ながら、できませーーん!
    なので、タレがついたようなものは、よく水気をきってから焼くようにと確か取説に書いてありました。でも、やっぱり何かしらが付くので、たまに私は乾拭きしてます。長持ちして欲しいから。

>ガス台の魚焼きと比べてどうですか?

ごめんなさい。うちはガスではなかったので、どなたか答えてあげて下さい・・。

• 便乗質問子さんへ

ガス台にビルトインしている「魚焼きロースター」との違いは?とのことですが、フィッシュロースターは、

1「両面同時に焼ける」
    2「洗うのが簡単」(ガス台についている魚焼きは、内部の壁や天井の掃除は大  変ですよね)
    3「焼く時間が設定でき、出来上がると「チ〜〜ン」というので、うっかり忘れ  て焦がす心配がない。」

・・・などです。

お肉を焼くのも 最近はフライパンを使わずロースターで焼いています。
    油を使わないし、よけいな脂肪も下に落ちるので、ヘルシーです。

秋刀魚のように煙が多く出る魚のときは、(それでも普通の網で焼くよりはずっと煙は少ないですが)延長コードをつけて、軒下で焼いています。
    アメリカ暮らしなので、家の中に魚のにおいが残らないようにしています。

ロースター屋さんのまわしものではありませんが、とても役に立っています。

• お返事、ありがとうございました!

トピ主さま、りんごおばさんさま、 お返事ありがとうございました!

ガスコンロ付属の魚焼きグリルは、10年以上前からかなり高性能な触媒を
    使っているらしく、サンマなどの脂の強い魚を焼いても、煙は皆無と言えます。
    匂いも非常に少ないです。
    機種により、タイマーつきもあります。(勝手に切れるので、延長したい場合は
    再度点火で面倒かも)

ただし、引き出し式の受け皿と網のセットの仕方がちょっとわかりにくいものも
    あるし(実家の両面焼きの物)現在私が使っている物は、賃貸用低ランク品なのか
    受け皿とガラス扉が外れず、洗うときにかさばって扱いにくいです。
    (毎回洗うのは苦でないのです。逆に、徹底的に洗いたい)

グリル内部は、セルフクリーン素材でできている訳ではなさそうですが、クンクン
    匂いをかいでも、全く魚臭くは無いです。それなりに「焼きが入った」感じはありますが…。

でも、普段は見えない場所ゆえ、しゃがんでのぞいたら!というコワイ事がありそうで、
    いやでも中が丸見えになる電気のフィッシュロースターに興味がありました。

早速、電気屋さんに行ってみま〜す!

レス求!トピ一覧