歯医者の麻酔と歯石除去が悩みです

レス13
(トピ主4

心や体の悩み

ショボン

43歳の主婦です。イイ年して情けないのですが、聞いて下さい。

歯の痛みを感じたので、久し振りに歯医者に通うことになりました。診察の結果、歯周病と歯肉炎が進行しているというので、歯石取りをすることになりました。
昔から歯石取りが苦手でした。しばらく敬遠していたので自業自得なのですが、今回はかなりしっかり取らなければならないようです。

ところが、場所によって除去する時に痛みが走るので、麻酔してもらうことになったのですが、これが我慢できないほど痛むので、毎回口を開けたまま「痛い!」と声を上げてしまいます。
今まで抜歯の際にした麻酔はほんの少しチクッとする程度で十分に我慢出来る範囲だったのですが、今回は血の気が引くほどの痛さで貧血気味になります。

普通、歯石取りは麻酔無しでやることが多いと思うので、私のようなタイプは珍しいのでしょうか?
私がこんな状態なので、部分的に歯石取りをしてもらっているのですが、その度に打つ麻酔に恐怖すら感じています。

私と同じようなケースで、克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

歯医者をしております。
    麻酔はかけるこちらがわも辛いのです。
    特に自分は歯の治療でとんでもない先生に罹り、詰め物の中で取り切らなかった虫歯がすべて進行・・・という状態に陥ったので、麻酔の痛さは十分に承知しております。

1つ緩和策として、麻酔前に表面麻酔をかけてもらってはいかがですか?
    ジェル状のものです。個人差はありますが、塗布して数分後、注射の麻酔をすれば刺入点の痛みが少しは和らぎます。

炎症を起こしている部分なのでその先生は少し多めに麻酔をされているのでしょうし(炎症部には麻酔が効きづらい)、歯石を取る間中痛いよりは・・・と、先生も麻酔をして下さっているのだと思います。時にはその麻酔、請求できない(=サービスのようなもの)のこともありますので。
    あとは歯の神経に効かせるのではなく歯茎に浸透させるので、打つ場所がちょっといたい場所なのも確かです。
    これらを踏まえた上で、もう一度担当の先生に説明を受け、納得されればあまり痛くはならないかな?やっぱり痛いかな?

どうぞお大事に・・・・!!!

• 前途多難です

ますくさん、レスをありがとうございます。

おっしゃる通り、前回は表面麻酔をしてくれたようです。
    ただ、付けてすぐに麻酔を打たれたせいか効き目は感じられませんでした。

通い始めた歯科は、何人かは先生がいるのですが、私の担当は30代そこそこ位の若い女性医師で、時々たどたどしい説明口調になるのも不安な要素です。
    ただ、美容院のように途中で先生を替えてもらうのも失礼かと思い、とにかく先生なので信頼するしかないと自分に言い聞かせてます。

今回は、歯石取りの痛み対策のための歯石取りですが、今まで受けた虫歯の治療や抜歯の時の麻酔と種類は変わらないですよね?
    ほんの少しチクッとする程度だったので、顔をしかめた経験は無いんです。

現在は虫歯の治療も控えているので、長丁場になりそうでユウウツな気分です。

• 歯石除去に麻酔???

歯石を取るために麻酔を掛けるのですか?
    毎年、歯科医で歯石除去を含めチェックをしていますが、一度も麻酔をした事はありません。
    麻酔は痛みを抑えるための物ですが、歯石除去は痛いですか?

• わかります!!

お気持ちすっごくわかります。
    私も歯医者さんにトラウマがあるので放っていました。
    もちろん、どの先生がよいかリサーチしていましたが、なかなか踏み出せませんでした。
    結果、さっさと受診しておけばよかったものが自分を苦しめる結果となりました。

でも、今の担当の先生に不安を感じていらっしゃるのであれば、相談なさる方がいいと思いますよ。
    だって、医者にとっては患者の一人だけど、患者にとっては一生モノのことですよ。
    勇気を出して頑張ってください。

• 信頼できる先生を探した方が良いかも

最近、何年かぶりに歯石除去を受けました。
    私はかなりの怖がりの痛がりなのでドキドキしていたのですが
    注射はせず、歯ぐきに麻酔薬を塗っただけで痛みはありませんでした。
    先生ではなく、歯科衛生士さんがされました。

トピ主さんは歯石除去が初めてではないのですから、
    今回だけ痛みが酷いというのは先生が歯石除去をあまり得意でないとか?
    歯石除去は上手い下手があるようですから。

ますくさんのおっしゃるように、歯周炎のために
    麻酔が効きづらいのかもしれませんし、
    歯周ポケットが深いと痛みが強いのかもしれませんが。

でも不安を持ったまま、治療に進んでしまうのは怖いかなと思います。
    今、自分が歯の治療中なので他人事に思えなくて。
    私なら、次回の担当を他の先生に変えてもらえるように受付に頼むか、
    それが気がひけるならネットで他の病院を探すと思います。

ちなみに私は歯チャンネルというHP↓を治療の参考にしています。
    http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
    後々後悔の無いよう、納得した治療が受けられますように!

• ありがとうございます

>>8020さん
    歯石除去のために麻酔をかけてもらうのは今回が初めてなんです。
    過去にも受けたことはあるのですが、痛くて途中でリタイアしてしまったこともありました。
    矯正期間が長くて、その後も歯石除去はしてもらいましたが、どうも苦手で歯科から遠ざかっていた自分も悪かったのですが・・・
    麻酔が効いている間は、歯石除去の痛みは感じないです。

>>すーさん
    おっしゃる通りですね。私も苦手意識が強いせいか、歯科は二の次になってました。
    しばらく様子を見て、このまま今の先生に担当してもらうべきかどうか考えようと思います。

• こんなすばらしいものが!!

ショボンさん、はじめまして。私も、いい歳をした主婦ですが歯科医院に行くのは大嫌い・・
    今回も怖くて怖くて覚悟もできないままに、病院に行くと『まあ!なんと素晴らしい』と心の中で叫んでしまった張り紙がありました。
    『治療の怖い方、おっしゃてください』その内容は鼻からガスをいれる麻酔のようなもので、それを行うとお酒に酔ったようないい気分になり不安や痛みが和らぐというものです。当然、その日から毎回お願いしています。先日は恐怖どころか居眠りまでしてしまいました(笑)歯石取りの麻酔の前にもしてもらいますよ!
    ショボンさんの周りで、そんな治療方法をされている病院を探されてみてはいかがですか?もちろん保険が、きくので一回数百円ですよ。

• へた・・・?

私も最近ようやく2ヶ月近くの歯医者通いが終了しました。

表面麻酔もしてもらっていましたが、痛いときは口を開けたまま「う〜あぅあ〜、いあい〜でふ〜(痛いです)」とうめいていましたね(笑)
    でも以前のような、予想していたよりは痛くなかったですね。
    先生の腕もあると思います。
    その頼りなさそうな若い女性は、申し訳ないですが私もちょっと不安です。

また最近は圧で調節する最新式のものがあるようですが、そのような注射器でしたか?
    普通の注射の形ではなく、何と言うか小プラスチックピストルのような形でしたね。
    若干痛みが軽減されるようです。

あとは前歯はそれでも最高に痛かったです!!!
    こればっかりは仕方ありませんが、奥歯の方でも耐えがたく痛いようでしたら、やはり先生を変えてもらうか、歯科を変更したほうがいいのではないでしょうか。

先生に遠慮している場合ではありません。
    虫歯治療はほんっと〜〜に歯科医の腕に左右されます。
    適当にやられると後々ひどいことになり兼ねません。
    一生がかかっていると思ったほうがいいですよ。

• 歯の麻酔

こんにちは。 私も43歳。 一昨日、歯のクリーニングに行ってきたところです。

ずっと(20年以上!)歯医者に行っていませんでしたが、2年前に親知らずの治療がきっかけで歯医者に通うようになりました。 親知らずの治療が終わった後に、このままでは歯周病がひどくなりますよと言われ、ディープ・クリーニングをしました。 口全体に麻酔を掛ける事が出来ないので、左右2回に分けてのクリーニングでした。  ショボンさんも多分、ディープ・クリーニングが必要だったのでしょう。 その後は3ヶ月に一回は通常のクリーニングが必要になってきます(この時は麻酔なし)

治療に入る前に先生としっかりお話してみて、注射の麻酔の前の表面麻酔(ゼリー状のもの)をしっかり塗ってもらうようにしてみてはどうですか? それとこれは私の経験ですが、治療中は楽しい事を考えるように心がけています。

先生との相性もあるかもしれないので、あまり信用出来なかったら違う先生にお願いするのもありかと思います。

お互いにがんばって、歯を大切にしましょうね。

• 皆さん、ありがとうございます!

歯石除去のトピはすでにありますが、皆さんからレスをいただいて感謝しています(涙)

>>怖がりの痛がりさん
    お話が前後してしまいますが、歯石除去は歯科衛生士さんがやってくれています。やはり歯周病が進んでいるために痛みが強いんでしょうか・・・
    私が痛がるので、歯石除去はブロックごとに分けてやることになったのですが、1つの歯ごとに麻酔を打つのでたまりません。
    虫歯の痛み(?)も出ているので、先にこちらを治療してもらってから歯石除去をしてもらうべきか悩んでいます。

>>はみがきまんさん
    もしかしたら“笑気ガス”というものでしょうか?
    事前にHPで調べたら、通院している歯科でも扱っているようなのですが、今回は説明はありませんでした。
    私もネットで調べたのですが、体質によって合わない人もいるとか・・・
    はみがきまんさんは気分が悪くなりませんでしたか?

>>おなじくさん
    私も麻酔中に「痛い〜」と声にならない声で訴えました。
    初めは普通の注射器タイプの麻酔でしたが、痛みを伝えるとピストル形に替えてくれました。でも私にはこちらのタイプも十分痛いです。

• 頑張りましょう!

私の場合は、痛む虫歯→歯石除去→無自覚の虫歯
    の順番で治療をしていただいてます。
    ここは一旦、虫歯の治療に切り替えて
    歯石除去は後日再チャレンジでも良いように思います。

ちなみに、虫歯治療の時はこちらから頼み込んで
    笑気ガスを使用していただいてます(笑)
    保険が効いて700円位かかります。

鼻に器具を装着したまま治療を行うのですが、
    かすかに甘い甘茶のような香りがして、だんだんとボーっとしてきます。
    お酒に酔ったような、寝ぼけているような感じでリラックスできます。
    でもガスを止めるとすぐに元の状態に戻りますから、
    もし気分が悪くなったとしても回復は早いんじゃないかな?と思います。
    1度頼んでみられてはいかがでしょうか?
    お互い治療を頑張りましょう!!

• 順番を変えることを検討中です

>>にゃんさん
    そうなんです。私もディープ・クリーニングになると思います。
    にゃんさんは左右2回に分けたとのことですが、私の場合は痛がるということから6回に分けてやると言われました。(想像しただけで気が遠くなりそうです)
    私の場合は表面麻酔があまり効かないみたいです・・・
    家を出る時は「今日こそは頑張るゾ」と気合を入れるんですが、診察台に座った途端に体が固くなるんですよね。
    「精神的なものもあると思いますよ」と先生には言われるんですけど・・・

>>怖がりの痛がりさん
    笑気ガスは700円ですか。効いている間の痛みはありませんか?
    私も下に虫歯があるようなので先にこちらを治療した方がいいのかな?と考えてます。詰めているのものも変えることを勧められているんです。
    そうでなくても行くのがイヤなのに、祝日が入ったため、まるまる1週間開いているので余計ユウウツです。

• 私も

小さい頃から歯医者で痛い思いをしていて
    大嫌いでした。大人になってからは歯医者の予約を取って
    待合室で待っているだけでも手に汗が出てきてしまい
    キャンセルしてしまうほどでした。

大人になってから何年も行っていなかったのですが
    親知らずが腫れてしまい、行かなくてはいけなくなって
    インターネットで無痛治療などいろんなものを探してみたら
    「怖がりでも笑気ガスで治療」というのが目にとまり
    予約して実際に受けてみました。

これが…革命的な歯科治療だ!!と思いました。
    歯医者の治療台にいるだけで吐き気がしそうなほど苦手だった私が
    「もう好きにして♪」と夢心地で治療が受けれました。
    親知らずも横に生えていたタイプでしたので肉を切ったり縫ったりしたけれど
    「どんどん抜いちゃって♪」そんな気分でした。

確かに治療の痛みはありますが、気持ちがまったく違います。
    笑気ガス自体に痛みはありません。(鼻から吸ってるだけなので)
    10分程度で効いてきて覚めるときもそれぐらいです。
    私はもう笑気ガスのない歯医者さんはいきません。
    あの苦痛から開放されるんですから。

レス求!トピ一覧