体の一部がピクピク

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

湯っこ

高校1年の者です。
体の痙攣がよくおき、初めの頃は瞼の下だけだったので疲れ目かなぁと思っていたのですが、最近はお尻の付け根や膝近く、また鎖骨近くでもなります。病院に行くまでもないだろうと放っていますが、どなたか同じように体の一部が痙攣する人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

ピクピク、なりますー。あれ一体何なんでしょうね?
    二の腕、ふくらはぎ、まぶた・・・。
    別に痛くも痒くもないけど、なんか気になる。
    私はさほど頻繁ではありませんが、忘れた頃にピクピク。
    みんななるもんだと思ってました。

• チック症とは違いますか?

ストレスでチック症の症状が出ることが結構ありますよ
    わたしはまぶたがぴくぴくします

• なったことあります

まぶたの下の痙攣になったことがあります。
    脳神経外科でMRIをとってもらい、脳の三叉神経と血管が接触して起きるのが原因とわかりました。
    血管や神経もずっと同じ道を流れるのではなく道が変わる場合もある(分かりにくい言い方でごめんなさい)のでしばらく様子をみようということで、しばらくしておさまりました。
    ひどくなった場合は血管と神経の間にフェルトのようなものを挟むという手術もできますと医師は言っていました。
    体の痙攣の方は医師に診てもらったことはないのでわかりません。

• 中〜高校の時、ありました

かなり昔のことですが、部活を引退してから半年〜2年くらいありました。主に夜中に起こり、足と腕の筋肉が数分くらいピクピクしました。まぶたもなったことがあります。

心配になって近所の病院に行ったら、体が成長中にはよくあることとか、急に運動しなくなったからではないか、と言われました。カルシウムとカリウムをたくさんとるために牛乳と野菜や海藻を食べるようにと言われたような気がします。

話は変わりますが、以前の職場で一緒だった30代後半の女性は、何か話しかける度にまぶたを少しピクピクさせていました。不思議なことにそのピクピクは20〜40代の女性から話しかけられた時だけ起きてました。女性嫌いで有名な人でした。話しかけた相手が若くてカワイイほど激しくピクピクするというウワサでした。その人の場合は多分ストレスが原因だったと思います。

• 血流が悪くなると

私もよく、足の指とかがケイレンして困った時がありました。
    お医者さんに聞いて、血流を良くする食事を心がけ、
    体質改善に取り組んで、2〜3年でずいぶん直りました。

湯っこさんの場合は分かりませんが、
    お医者さんに聞いてみることをお勧めします。

• なるほど〜

けっこう同じようにピクピクなさってる方多いですねぇ。いろんな方々のレス参考になります!そういえば、私自身高校入学してからというもの登校はバスだし、部活も入っていないし運動不足だと思われる点がいっぱいです。
    運動不足から来ているのかも・・・
    ちょっと健康を心がけて生活したいと思います!

レス求!トピ一覧