育児・・今からやり直しは効きますか?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるく

もうすぐ1歳になる息子の母です。自分の育児に反省しています。 けっこう手のかかる子で癇癪もひどいので、ついつい冷たく当たってしまいます。まだ赤ちゃんなのに・・。首が据わって体がだいぶんしっかりしてきた頃から、扱いも雑になっており、寝かす時も頭をゴン!と床にぶつけてしまうこともあったり、イタズラをしたらつい感情でおしりやおでこを叩いてしまったり、つかまり立ちで転んで泣いていても放っていたり・・。それでも私を慕って来てくれる息子に「ゴメン・・」と謝りながらもそんな日々が続いています。  最近息子が、同じ年頃のお友達に対して、髪を引っ張ったり顔を叩いたりすることが増えてきました。それってやっぱり私が息子を雑に扱っているからですよね?  本当に辛く反省しました。今から心を入れ替えて、育児を考え直したいです。  息子の、お友達への暴力?は直るでしょうか?  本当に心配してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳はみんならんぼー

日々お疲れさまです。
    1歳くらいはみんならんぼー者だと思います。

むしろ今からが「叩かれたら痛いよ」と教える正念場だと思います。
    (それには「叩き返して痛みを教える」より、「叩かれたら泣き真似をして痛いことを伝える」方が効果的みたい。経験上)

育児に自信があると公言するお母さんより、何かあるごとに反省して改めるお母さんの方が、息子さんは幸せだと思いますよ。

だんだん、「お母さん大好きだよ」って、態度で言葉で表現出来てくるから、楽しみにしてて下さいね。

三歳らんぼー児育成中より。

• 子供は親の真似から・・

こんにちは。

私も一児のママです。
    私もいつもいつも繊細に扱っているわけじゃないので(急いでいるとき・ついつい不注意なとき)自分が子供を壁や床にぶつけてしまうことあります。
    でもわざとじゃないです、もちろん(苦笑)
    反省できるママならまだまだやり直しできると思います。
    まだ1年でしょう? これから育児は何年続きますか?
    いまやり直さなかったら逆にもっと大変になると思います。

でも、本当に子供はすべて親の真似から色々得ていくと思います。
    だって、一番近くにいるのはたいてい親で、お手本?なワケですから。

冷たくあたったからってかんしゃくがよくなるわけではないのはお分かりだと思いますので今からでも軌道修正できるといいですね。
    ソレはお子さんのためでもあり、あなた自身のためでもあると思いますよ^^

でも、確かに育てにくいお子さんって生まれつきいるんですよね。近くにいるのでわかります。
    ママがイライラしちゃうのもわかります。でもイライラしたら余計に子供に伝わって手がかかるんですよね。
    イラっときたらぎゅ〜っと抱きしめてしばらく落ち着いたらどうでしょうか?

• 十分です♪

だれでも、不慣れなものですよ
    子供と一緒に親も育つものです。

ケンカというか、それくらいのお子は、どこも一緒ではないでしょうか?
    うちも、保育園に向かえに行くと、何時も怒られてました

ご自分を責めないように...。
    これからが大切なんですからね。

また、悩む時は、ココででも、どこででも、はけ口を作る事を忘れずに...。

×1、5歳の男子を持つ父より....(今からですよ大変なのは)

• 大丈夫??

子供さんの事考えてらっしゃるので、まともな感覚だと思います。
    だだ気になるのは、近くに相談できる方いますか?旦那さんは相談相手になりますか?ひとりで抱えていると、誰でも子供にイライラすることはありますよ。

• 違いますよ

>髪を引っ張ったり顔を叩いたりすることが増えてきました。それってやっ
    >ぱり私が息子を雑に扱っているからですよね? 
    そうではないです。
    参考に私のでよかったら。娘(4歳)は手のかからない子で、愛情をたっぷり
    そそぎましたが・・、時が経つとむちゃくちゃお友達には乱暴でしたぁ・・、叩いたり、つねったり・・。でもしつけがどうこうじゃないって、育児相談で言われました。結局数ヶ月で治りましたよ。
    3年半後に生まれた、弟は扱いも雑だし(男の子だから?)、よくいたずらもしますので怒ったり、転倒して泣いていてもほったらかしたりは、しますけど、お友達には優しいです〜。

絶対にしつけの問題ではないですよ。ママ業も大変ですよね。
    怒ってしまっても、ちゃんと愛する時間を持てれば大丈夫だと私は思います。

• 抱きしめてあげて下さい

毎日の育児大変ですね。私は育児からかなり経ちますので参考になるかどうかわかりませんが、友人の受け売りを伝えます。友人は児童心理学者をしているのですが、子供が小さい頃よく「こどもを抱きしめているか」と言われました。

子供の成長にとって親にしっかり抱きしめてもらうことは重要なことだそうです。特に子供が不安な気持ちでいる時はなおのこと。子供が赤ちゃんのときだけではなく、高校生になっても必要だそうです。(現実的にはなかなかできませんが)親、特に母親にしっかり抱きしめられてきた子供は精神が安定するそうです。

私の子供が大学生のとき、女房に酔って話をしたことがあるのですが、中学3年のときいろいろあって悩んでいたんですが、女房が急に抱きしめて「○○お母さんはいつもあんたの味方だからね」といったことがあったんですが、あれで何か気が楽になったなんてことを言ってました。

主さんの今の状況に参考になるかどうかわかりませんが、友人の受け売りでも若い母親にはいつも「しっかり抱きしめてあげて」と言っています。

• 虐待?

自分が暴力をふるっていると思うなら、直す努力をするべきです。
    でも、同じ年頃の子供を持つママさん友達はいますか?
    トピックに書いたようなことをする人、まわりにいますか?
    子育ての範囲内なのか、虐待にあたることなのか、
    程度を確認したほうがいいと思います。
    書き込みだけだとどれくらいの強さなのかわからないので。

こんな時あーしちゃったんだけど、どう思う?ってきいてみると
    意外と同じような人もいるかも知れませんし。
    それはいけない、と言われるかもしれませんし。

あとは、やっぱり育児ストレス溜まってませんか?
    親か旦那さんに協力してもらって、1日だけでも一人で出かけたり
    友達とあったりする時間が作れるとまた違うかもしれませんよ。

時には一息つきましょー

• お子さんにストレスが溜まっているんだと思います

1歳児というと、まだまだ本能のままですので、確かに皆乱暴です。
    ですが、お友達に暴力をはたらくのは、お子さんにストレスがたまっているからだと思います。
    不安なとき、心細いとき、トピ主さん(お母さん)から、抱きしめられることで、
    子供は安心感、自信、自己肯定感を学ぶのです。

娘と同じ保育園クラスのお友達もひどく乱暴な子がいます。
    保育師さんが教えてくれたんですが、
    その子に、とてもストレスがたまっているのが見ていてもわかるそうです。

今ならまだ間に合うんじゃないですか?
    これから、しつけもしていかなきゃいけないだろうし、
    親子間の信頼関係がしっかりできていないと、今後何をしようとしてもうまくいかず、
    尚更イライラすると思います。
    スムーズな育児をしようとするならば、しっかり愛情をそそぎ、子供を不安にさせないことだと思います。

• ギューって

愛情を込めて、抱きしめてあげて下さい。叱った後とか、
    夜寝付かせる前とかに、みるくさんの思いを込めて。
    それでかなり落ち着くと思いますよ。息子さんもみるくさんも・・。

• 男の子はそんな感じ

男の子って、そんな感じですよ。
    手が出る。足が出る。
    うちは娘なので、その個性の違いにびっくりです。

もちろん、どのお母さん方も、
    子供たちに注意して廻ってるし、
    それが悩みの種だったりするようです。

ダメなものはダメと教える事は大切ですが、
    自分の子供を見てて、
    子ども自身にストレスが溜まってると、
    乱暴になる傾向は強いと感じます。

なので、家の中だけにこもらないで、
    思いっきり体を動かせるところに連れて行って、
    疲れさせる(遊ばせる)といいですよ。

トピ主さんのような反省、私もしょっちゅうです。
    感情的に当たってしまった次の日に、
    目が覚めてすぐに、無邪気に慕ってくる娘を見て、
    反省&ちゃんとやらなくてはと思う毎日です。

• これからですよ

これから自我も目覚め、ますます母親の思い通りにならない事が増えてきます。
    その頃にしょっちゅう叩いたりするような事があると、子供にかなり影響すると思いますが
    今までの分はたぶん余り影響ないと思いますよ。
    つい、手が出るときってあるんですよね。
    特に癇癪もちだったり、すぐぐずったりするような事があると・・・。

みるくさんはきっと
    今までの生活(子供のいない生活)と違って自分の思い通りにならない時間等があることにイラついたりするのではないでしょうか?
    私も3人育てましたが、社会に置いてかれそうと不安になったり、自分の育て方が子供たちにどれだけの影響があるのかと不安になった事があります。
    ご主人にも、協力してもらって気分転換を上手にしながら
    子育て期を乗り切りましょう。

育てたようにしか子供は育ちません。
    これからですよ
    大丈夫

• それはかわいそう

やり直しはできますか?って・・・自分次第じゃないですか。
    まだ赤ちゃんなんです。あなただけが頼りなんです。
    あなたがイライラしていても、お子さんには知ったこっちゃないんですよ。

赤ちゃん時代のことはきっと記憶にはっきり残らないでしょうけれど
    愛された、暖かかった、楽しかった・・・というような
    漠然とした記憶は残るでしょう。それってすごく大事です。

いつか反抗期がきたり、難しい時期があっても、愛された実感があれば
    他人にも優しくなれると思いますよ。
    子供に求めるより、先に自分の子供への接し方を日々反省し、
    より良くしていこうと自分なりに改善していきたいものです。
    私ももちろんそんな毎日です。

• 今これからが正念場

1歳は、どこのうちの子もそんなものです。
    叩くことで他人が痛い思いをすることや、それが悪いことだとも認識していません。
    言葉が話せないから手が出るのです。

でもこの先、トピ主さんが同じ育児を続けていると問題が出てくると思います。
    悪いことをした時にお尻を叩くくらいのことはアリだと考える家庭もあるようですし、それに関しては意見しませんが、子供は親にやられたように、親に諭されたように育ちます。

ある時、家族で外出していた時に主人の同僚家族に会いました。
    男の二人兄弟(5歳前後)の一人が私にいきなり飛び蹴りをしてきました。痛かったです。
    それを注意した母親に対してその男の子は言いました「自分だって僕にやるじゃん」って。
    あー、やっぱり連鎖するんだ・・・って思いました。

やんちゃ盛りの男の子二人を育てるのに、口だけで言い聞かせるのは難しいのかも知れないですが、やられる方はたまりません。
    難しいですね。

親も人間です。イライラは仕方ないことです。
    でもここで気付いたトピ主さんは偉いです。お子さんに教えられましたね。

• 自分を責めないで

やり直しまだまだ、大丈夫!男女の個性もあれば、その子本来の個性もあって、お友達に手を出したりするタイプの子もいれば、やられてばかりで泣いてばかり…というお子さんもたくさんいます。
    過度にお友達に攻撃的ならば、周囲の環境から受けたストレスや、愛情不足から来るものも考えられますが、ちょっとしたやったやられた〜は、お友達との関係を作る第一歩を学ぶ時期だと思います。だから、もしお子さんが手を出してしまう場合は、まず親として教えてあげなければいけないことを何度も何度も教えてあげてください。
    うちの子(女の子)もものすごいお転婆で、抱き癖なんてついてもかまわないからと抱っこばかりして育てましたが、公園遊びをし始めた頃からお友達に砂を掛けるは、おもちゃを取るは、叩くは、私は周囲に謝り通しでした。その頃の娘には本当に悩みましたが、周囲にも理解してもらい、私以外のお友達のママさんにも遠慮なく叱ってもらうようにし、娘にはその都度きつく叱って、3歳くらいには、そうした攻撃的なことはしなくなりました。育児はずっと過渡期で変化し続けます。日々の反省から生まれたものを生かして頑張ってください!

• 早く気付いた方だと思います

私も,同じ思いを,子どもがもっと大きくなってからしました。それでも,まだ間に合うと信じて,なかなかすぐには変われないけれど,毎日反省しながら子育てしました。子どもが中学生になった今でも,あの頃ひどいことをした,と子どもに対してすまない気持ちは残っています。
    お子さんが1歳のときに気付けたのは,私からみればうらやましいぐらいです。
    ただ,子育ては,息の長い仕事です。こうしたからこうなる,という結果がすぐにあらわれるものではなく,これからも不安な日々が続くと思いますが,がんばってください。
    お子さんに,気付かせてくれてありがとう,という感謝の思いで接していってあげればいいのではないかと思います。

• 反省しているのに、なぜ責めるレスがあるのでしょう

トピ主さんがやり直したいって言ってるのに、「虐待?」って言える人の心はどうなっているのでしょう。
    責めることは、トピ主さんの育児に好影響を与えるとは思えないです。
    奈落の底に穴を掘っているのに、まだ掘れと言っているようなものです。

みるくさん、ぴっかりさんのHPをご存知ですか?

一度のぞいてみて下さい。

みるくさんがいかに、息子さんを愛しているのか、自覚ができると思いますヨ。

私も、5才女児と2才男児の母です。

日々、自分と戦っていますよ!!(子供と戦ってはいません。)

• 長女も似たような状況でした

今年3歳になる長女が1歳の頃、よくヒトの手をつねったりすることがありました。
    まだ怒りを表現するのに言葉がスムーズに出ないのは当たり前のことだと、長女の保育所の先生に言われたことがあります。

自分の気持ちが表現できるようになってきてからは、今度は言葉でのけんかが増えます。
    子供のトラブルなんて、当たり前にあることだからある程度は目をつぶらないとしょうがないと思います。
    男の子は力も強いそうですし、女の子と違ってすることも荒いのではないでしょうか。

私も第2子を11月に出産しますが、皆から女の子より動きも激しくなるから、覚悟が必要だとアドバイスされます。

長女の時は危ないことをしたら、軽くめ!と叩くこともしました。
    それに、2歳くらいまでは相手も手ごわいですし、叩いてしまったこともあります。
    そんな自信をもって器用に育児をしているお母さんって、そんなに居ないと思います。
    育児のストレスを少しでも軽くできるように、愚痴をはけるところを見つけてください。まだまだ子育てはこれからですから、のんびりいきましょう。

• 私も反省してます。

今、うちの子は、上の子は高校生、一番下は小学生高学年になりました。やっぱり、子供たちが、小さかった頃は、一番目、二番目の子をピシャリと強く足とかひっぱたいてしっまったことも、しばしばあります。3番目が乳児のときが、やっぱり、疲れていたのかイライラすることも多く2番目の子をたたいてしまったことがおおかったかもしれません。そのせいか、真ん中の子は、少し気性が激しい性格です。3番目が幼児のときは、たたいた覚えはなく、そのせいか、とても陽気に天真爛漫にそだっています。親のせっしかたが子供に影響することはあるでしょうね、、。できれば、わたしは、上の子が赤ちゃんのときからやり直したいです。トピ主さんのお子さんは、まだ一才、、これから、いくらでもとりかえしがつきますよ。お友達への暴力は、年齢的なものではないでしょうか。とは、いえ他の子への暴力はいけないことなので、きちんとしかったほうがいいとおもいますが。私もまだ、子育て、真っ最中ですが、身の回りの事では手のかからなくなった子供たち、大変だったときって、あっというまです。お互い、後悔のない子育てができるといいですね。

レス求!トピ一覧