どうしても心がフリーズしてしまいます

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

まり

お叱り覚悟でトピを立てます。

仕事の書類や税金の締め切りなど、重要なことがあり、しなければいけないと思えば思うほど、先に進まず心が動かなくなります。

税金の振込みなど、やろうとすれば5分で終わります。
仕事の書類も、大変なことはありますが、気楽な気持ちの時にはそれほど時間がかからずに終わることです。

ひどいときには、今日は必ず仕事に行かないといけないという日に限って朝寝坊して遅刻したり、起きていても出かけるまでに時間がかかりすぎて遅刻します。
書類にサインをするなど、しなければならないことはとても簡単なことでもだめです(サインすることで私の方が嬉しい場合でもです)。

結果、周りに非常に迷惑をかけてしまっています。

重要度が高くなればなるほど動けなくなり、
私は仕事に向いていないのではないかと思います。

簡単なことで、自分にメリットがあることにも関わらず、うまく処理することが出来ず、今後どうやって生きていけばいいのか…

お叱り、アドバイスなどお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕も似たようなことがあった

僕も同じようになったことがあります。やらなければいけないことに限って心が動かなくなる。

結果から言えば軽いうつ病でした。

僕の場合は夜寝付けない、寝ていると突然鼓動が激しくなり汗がすごく出る、などのパニック症状も出ていたので気がつくことが出来ました。

トピ主さんがうつかどうかは判りませんが一度心療内科で相談してみてはいかがでしょうか?怖いところじゃありませんし、気軽に行ってみてください。

• 病院へ。

やっぱり心の病気じゃないかな、、、。
    トピ主さんの心が「そこから動きたくない」と泣いているような気がしました。

誰も叱らないです。
    トピ主さんは決して、怠けているようには見えない。

頑張らなくても良いですよ。

• 私もです

私もまったく同じ傾向があります。
    やろうと思えばできることなのにずるずる引き延ばしたり
    わざわざ成功のチャンスを潰したり。

空飛ぶ豚さんも仰ってますが、うつ病でもこういう傾向が出ますね。

なにか成し遂げてしまうと次に新たなプレッシャーが掛かかりますよね。それを避けるために現在の状態を引き伸ばしていたりだとか、親が無意識に子供の自立を妨げようとしたので、わざと自分を失敗させてしまうケースだとか、物事を遅延させて周囲に迷惑をかけることで、心の底に溜まった怒りを表現していることなど、いろいろあると思います。
    カウンセリングに行かれることをお勧めします。

• 私も同じです・・・

若いときから、トピ主さんと同じような状況でした。
    やらなければいけないことを先にやらず、いけないと思いつつ他のことをやってしまうんです。
    私はもう、年なので諦めていますが、トピ主さんはお若いようですし、心療内科とか、専門家に相談してみてください。今の医学は進んでいるので、それなりの答えが得られるかもしれません。
    状況が良くなる事を、祈っています。

• トピ主です

レスをありがとうございました。
    レスがつくかな?つかないかな?とドキドキしながら開きました。

正直とても嬉しかったです。

この文章を読んだだけで、うつのようだと指摘され、驚きました。
    3〜4年前はうつ傾向にあり、かなりつらい時期でしたが、最近はそれほど落ち込むこともなく、対処してきました。

ところが仕事が行き詰り転職活動をしはじめて苦しくなってきてから、動けなくなることがあり、余計に自分を責めてしまう悪循環となっていました。

トピを立てたときはちょうど雇用期限が切れる話をされたときだったため、余計に動揺してしまいました。苦しくてたまりませんでした。

レスも「そんなことをやってるからダメなんだ」というものばかりだと思っていたので、やさしく対応してくださって救われました。

心療内科・カウンセラーへというお話ですが、いってみたいと思います。
    これもすぐに行けるか分かりませんが…

ありがとうございました。

• まったく同じ

まるで、私の心を代弁したかのようなトピでびっくりしました。

やらなくてはいけない仕事なのに、できない。
    やらないと同僚に迷惑をかけてしまうのが分かるのになぜかできないんですよね。

すぐに終わる作業なのに、できないんです。

それに、この先どうやって生きていけばいいのか分らなくなっています。
    いつまでも親に頼っていてはいけないし、貯金したいし、働かなくていけないのに、
    仕事をしていく自信がないんです

どなたかのレスにありましたが、私も軽い鬱かも・・・なんで密かに思っていました。

やっぱり病院に行くべきかな。

他人に「生きていく自信がない」なんて言えないですし。

• 〆られたかもしれませんが。

「なぜあの人は懲りないのか困らないのか」(笠原敏雄著)を読んでみてはいかがでしょうか?

トピ主さんが仰っている現象を心理的な背景から解釈しています。
    とても興味深い本だと思いますよ。

レス求!トピ一覧