幹事は辛い(愚痴トピ)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きみえ

二人または数人で飲みに行くとき、毎回「任せるわ。店とか知らないし」っていう人いませんか?みんなの希望や予算を調整して店を決めたり予約したりって、結構大変です。おいしくなかったら責任感じるし、かといって毎回同じ店というのも…。
「店とか知らないし」と言っても地元の仲間なので、条件は同じです。
「集まって飲もう」という事になっても話が進まず、ナゼか私が幹事…という事になるパターンが多いのです。
「お疲れ様、幹事してもらってごめんね」と労ってくれる人もいますが、30分以上遅刻して「先に注文するなんてひどい!待っててくれてもいいじゃない」と言われたことも(泣)私なら遅れそうなら「先にやってて」と言います。
その人が幹事の時は土曜の夜なのに予約していなかったので、30分待ちでした。悪いと思っている様子はなかったのです。予約という事を知らないのかもしれません。
それとは別の人ですが毎回毎回「任せる」とか「どこでもいい」って言われると、なんかもうイヤになってきます。
「どこでもいい」なんて失礼じゃないですか?誰かが決めないといけないのに。以上、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も愚痴言わせてくださーい。

独身で子どもがいないのは、私だけ。それだけで身軽と思われているのでしょうか。
    いつも幹事役を押し付けられます。
    友人達は全員専業主婦。私は朝の8時から夜の8時まで働き詰めなので、皆が思ってるほど
    時間があるわけではありません。

メールで「そっちに帰るから、悪いけど皆に連絡しておいて」から始まり、会いたいねとなると
    「お願いね」。子ども連れとは思わずに、お邪魔するお宅に「3人で行きます。よろしくお願いします」と
    前もって連絡入れていたのに、待ち合わせると、それぞれ子どもが一緒。
    「え?子ども一緒だとは思わなかったから・・・3人って言っちゃった・・・連絡してくれた?」
    と聞くと、「ううん、してないよ」
    そして動く気配なし。
    しかも、私が遅れて待ち合わせの店に到着し、座ろうとすると灰皿を差し出され「これ、そっちに置いて。
    こっちは大きな荷物あるから」と。「荷物?」と聞き返すと「子どもだよ」という返事。

何だか、疲れてしまって・・・・・・もう金輪際こんな役目しない。
    と心に誓いました。

• 私も幹事

予約したり連絡メールを送ったりと多少は労力を使うので、ねぎらいの言葉はうれしいですが、遅刻して文句を言うなんて言語道断ですね。
    私もいつも幹事の方ですが、自分が行きたいお店が選べるのでどちらかというと楽しんでます。
    「ミルキーが決めるお店ははずれがない」なんて言われると、ちょっとうれしかったりして、お店選びにも気合が入ります。

一番困るのは、「どこでもいい」といいながら、結構「あれはやだ、ここもちょっと・・・」という人。
    「人に任せるなら文句は言わない」ですよね。

• 分かります〜!

分かります〜!

幹事体質の人って
    皆に楽しんで欲しくてつい頑張っちゃうんですよね。

自分が予約した店でも
    必ず行った事ある店って訳でもなく
    不手際などがあった時、文句を言う人がいるのは嫌ですよね。

>「どこでもいい」なんて失礼じゃないですか?誰かが決めないと

分かります。
    「どこでも楽しめるから、どこでも良いよ♪」なら良いですけどね。

日程とかを、調整するのも大変だしね〜。
    忙しいのは、みんな一緒ですよね。

• 分かります〜

私も同じです。最初は自分も楽しんでやってたんですけど、毎回毎回なのでだんだん面倒くさくなってきました。
    人に「飲もうよ」って言うだけでな〜んにもしないんですよね。こっちだって仕事しながらとか店探して予約取ってとかしてるのに店の場所が分かりにくいとか料理がいまいちとか言われるし感謝の言葉はないし。

それに勝手に夫や他の友達とかを連れてくる子がいるんですよね。これがいい人だったらいいんですけど、微妙に嫌な感じというか私が嫌いなタイプで。私が幹事なんだから嫌いな人呼ばないでとも言えないしなんだかなあと。自分の仲間集めたいんだったら自分で飲み会開けよって感じで・・・。

いい加減頭に来たから、しばらく幹事はしないつもりです。でもそうしたら二度と開かれないかも。

• 人生、勉強だ

幹事とか役員とかまとめ役ってほんとに大変ですよね。
    人はこっちの苦労も知らずに言いたいこと言うし。
    それじゃ、あなたがやればいいじゃないのよーーーーー!

この回路に陥りがちですがここはひとつ、勉強と思って
    周りの人間観察をしてみてください。
    自分の人生にはこういう人と友でありたい、こうなってはいけない、
    いろいろ勉強になります。
    周りの勝手な言い分は幼稚園児がわめいてる位に聞くのが一番
    精神衛生上もいいと思います。
    それにしてもお疲れ様、こんどは気のいい人と楽しんできてね!

• 疲れますよねぇ・・・

私も幹事やること多いです。「やる」っていうか、「やらされる」っていうか。
    「何か企画ないのー?」としつこく聞いてきて、こちらが「じゃあ、いつ会おうか?」って言い出すのを明らかに待ってるんですよ。「たまには企画してよ」って言っても、いろいろ言い訳して誤魔化されます。

少し前に飲み会を開いたんですが、事前に希望を聞いた時は「任せるよ」って言ってたのに、メニュー見た途端「焼き鳥食べたかったのに、メニューにない」なんて文句言われたので、しばらく幹事は引き受けない事にしました。確かに友達の中では私が1番暇に思われがちだけど、毎回人任せにされるのは、いい加減疲れますよね。

• 学生時代の友人がそうかな

だから私が動かないと、何も始まらなくて。
    以前は「そろそろ集まりたいね」と言われると
    あれこれ調べて、プランを練りましたが、
    なんでもやったことがかえって悪かったのかな・・・。
    なんだか疲れてきました。
    あげくに、「桃松が動かないと会えないんだよ」
    「もう二度とみんなと会えないかと思っちゃった」
    と聞いた時には、どうして自分でやらないのか本当に不思議でした。
    だって、言葉通じるでしょ?通信インフラ整備されてるでしょ?
    喉が悪いわけでも、文章が書けないわけでも、通信費がないわけでも、
    ましてや仲が悪いわけでもないでしょう?
    なんで?なんで?なんで?・・・?

• どんな集まりでも何故か幹事

私もいつもどこでも幹事です。
    飲み会も送別会も幼稚園でも学校でも内輪のランチでも。
    立候補したことはないんですが、気がつくといつも幹事。

いろんなことを言われて、飲み会では金の精算のことを考えるとそうそう飲めないし、携帯の電卓ではチマチマしてるんで、会社員時代に使っていた12桁のカシオの電卓持参ですよ。

で、きみえさんと違うのは、文句言わせないところです。
    美味しくないだの店の雰囲気がちょっとだの、そういうことを言われたら

「そんなこと言う子に育てた覚えはありませんよ?」
    「任せといて文句言う人は、グリコのポーズで廊下に立ってなさい」
    「実家に帰らせてもらいます」

↑ぜひ言ってみてください。

いやもうホント幹事は大変ですね。
    全員にグラスが行き渡ったか?とかトイレで遭難してる人はいないかとか、串揚げ盛りは何本セットで頭数で割ると一人何本かとか、お通しのもずく酢余ってるけど、誰か食べてない人いるなとか。

このトピの人たちと私は飲みにいきたい。

• ああ〜もう本当にお気持ちわかります!

こないだ10人が集まるクラス会の幹事を引き受けました。
    友達と私の2人で幹事をやることになったのですが、その友達は「あなたに任せる。何でもいいよ〜」しか言わない。
    1ヶ月前にお店を予約して、メンバーにメールで伝えて、さあ、いよいよ明日はクラス会!ってときに、そのもう1人の幹事の子から

「いまさらだけど、ネットの口コミ見たら、そのお店最悪って書いてる人多いじゃん!一気にモチベーション下がったよ」

とのメールが・・

お前、幹事なのに全部私にまかせっきりだったくせに
    いまごろ文句言うな〜!ってかなりむかつきましたね。
    私のモチベーションが一気に下がったことはいうまでもありません。

• トピ主です

>独り者さん
    当日に子供連れてくるなんて、大迷惑ですね!
    「聞いてないよ、困るよ。連れてくるんなら事前に言ってよ」とか言うと、空気悪くなるんでしょうね〜。
    >ミルキーさん
    お店選ぶの楽しい時もありますね。私の場合相手によるかも;「この人となら楽しめそう」ってわかってるとはりきっちゃいます。
    >ヨーグルさん
    「どこでも楽しめるから」だといいですよね。幹事以外の人は余計なストレスも抱えず楽しめていいな〜と思ったり…
    >はりねずみさん
    勝手に夫や友達を連れてくる…ありえないですね!ついてくる方もくる方だけど…みんな何も言わないんですか?
    >42歳愚妻賢母さん
    確かに幹事をやらないと自分が文句言う側になってたかも…勉強になりますね☆
    >たつこさん
    いました。「どこでもいい」って言った後で「お金高すぎる。もっと安いとこにして」って言った人。なら最初に予算言ってくれ〜!
    その時は「ちょっといい所で食べる」という趣旨だったのに…

私のグチに共感してくださってありがとうございました〜

• それが

みんな何とも思ってないようで・・・。なんだか自分だけ嫌な気分なんですけど、自分で幹事やって一人で嫌な気分な感じで「私って何をしてるんだろう」って余計悲しくなっちゃうんですよね・・・。

でもこのトピのみなさんのレスを読んで、私だけじゃなかったんだってなんだか心が軽くなりました!みなさんのレスを読んで同意しまくりですよ。
    トピ立てて下さって本当にありがとうございます。

• エアプランツさん♪

幹事体質の皆様、こんにちは。
    わたしも、、、物心ついたときから、幹事です。
    クラス委員から始まり、職場の飲み会、主人の会社の家族ぐるみの飲み会でもなぜか幹事。(幹事というか、お世話係り?)
    年上の人ばかりのお稽古事でさえ、あらゆるシーンでお世話役になっています。立候補は絶対してません。
    でも誰もやらないので、仕方なく、、(泣き)
    お稽古ごとの方なんて、他の皆さんは全員専業主婦で、お子さんも全く手がかからない年齢、にも関わらず、です。
    正直、仕事もあるし、だんだん負担になってきました。
    今月になって人数も増えてきたし、、となると、「ワガママさん」も登場するでしょう。何も文句言わずに任せてついてきてくださる分にはいいのですけど、、中には文句だけ、の人もいるし、年上の方は美味しいところだけもっていく、、感じの人もいます。
    エアプランツさんの
     「そんなこと言う子に育てた覚えはありませんよ?」
     「任せといて文句言う人は、グリコのポーズで廊下に立ってなさい」
      ・・・これを年上の方に言って通じるかどうかは不明ですが、気にいったので是非使わせていただきます!

• わかります

いちいち「うんうん。あるある」と思いながら見させて頂きました。
    私の回りで効果があったのは「1回誘ってくれたら1回誘い返すから」と言うことですね。
    つまり、今回自分が幹事をやっていて、次回その文句タレ僧や店知らないし〜子ちゃんが幹事をやらないと言った場合
    「じゃああなたが幹事をしてくれるまで私も誘わないから」と言って断ります。
    それで本当に誘ってこないときは、結局それだけの関係だと思って
    それなりのつきあいを心がけます。
    ちなみに私が意地悪で「どこでもいいならファミレスね」と言ったら
    「それでもいいよ」と言ってました。

• トピ主です☆今回は幹事じゃない、けれど…

引き続きレスありがとうございます!

いま、既出の遅刻友人から飲みに誘われているのですが、明日が当日なのに時間等の連絡ありません…。
    中止なら中止とわかってれば予定入れるし、時間とかは言いだしっぺが早めに決めて連絡してほしい…きっと予約もなしだろうな〜。
    こっちが「何時から?」とか聞けばいいことなんですが、そしたらまた「ん〜何時にしようか?」っていうやりとりが何往復かするんだろうなあ。
    そしたら面倒になって「じゃあ○時ね!」って決めてしまいそうです。

疲れてしまいます…。

• 楽しみませんか?

私は幹事好きで、実際よくやります。
    直前にキャンセルしてくる人とか、確かにやなことも多いと思います。
    だけど、みんなが楽しそうにしてる様を見るのってうれしくないですか?
    このメンバーならこのくらいの予算で、場所はどこで、どんな感じの店がいいかなって頭をひねり、メンバーの出欠確認して、そして乾杯を迎える。
    箸やお手拭はあるか、酒や食事に不足はないか、取り皿もっともってきてもらうか、そんなことに気を配りつつみんなと盛り上がり、最後は伝票もらって会費回収し、お店の人のありがとうございましたの声を背に最後に店を出る。。
    一仕事終えたって充実感があります。
    なにより、翌日とかに「あの店結構おいしかったよね」とか言ってもらえるとああよかった。。とほっとしてまたうれしくなります。
    理不尽な文句いう人とかは、まぁ飲もう、生追加お願いしまーす、とかいって機嫌とっちゃってあとは気にしない。その場の空気ぶち壊すくらい程度がひどかったらもう幹事の責任の範疇越えてるし。
    幹事って見返りないし、いやいやるといくらでも不満の出てくる仕事なんで、いっそ楽しんだほうがよいと思います。

• 私も幹事しますが、、、

辛いと思った事はありません。
    なぜなら、自分のやりたい時にしか、やらないからです。
    <幹事やって>と言われても、気分が乗らなければ、<ちょっと、都合が悪い>と言ってハッキリ断ります。

自分がやりたい時に、やりたい場所で、やりたい相手を選んで、開催します。
    いわば自分本位でやっていますので、人が遅れたり、料理で文句言われたり、多少持ち出しになっても、
    少しも嫌な気分になりません。
    また、余りにマナーの悪い場合は、開催者としては、次から誘いません。

<自分が楽しいからやっている。>このスタンスが無いと、無理がでます。
    ちなみに、こんな我儘幹事にいつも労いの言葉をかけてくれる参加者には、本当に感謝しています。

• ちょっとズレますが、、

私は国内旅行が好きでよく出かけるのですが
    友人知人と話していると
    「行ってみたい!連れてって!」と言われることがよくあります。

昔はうれしくなって一緒に行こうと盛り上がり
    段取りまでは組むものの
    「行きたいところはある?」と聞くたびに
    わからないからまかせると言われ
    四苦八苦しながら喜んでもらえそうな場所、ことを選んでいましたが
    そういう人のほとんどが
    最後はたいして楽しくなかったような顔をしていた気がします。

そのときは仏像めぐりばっか入れてたな〜
    好きじゃなかったんだな、、
    「いま」思えば。
    おかしいな。それが楽しかったって話したのになー

アタシはガイドじゃないんで、、
    自分で少しでも考えてこいよ!と今なら言えるのですが
    そんな経験を経た後、そもそも一緒に行きません。

さらにズレますが
    「予定が入るかも」「行けるかわからないけど行きたい」と言う人は
    たいていドタキャンしますよね。(しかも前日〜2、3日前とか)
    ちゃんと「ほんとに行ってくれるなら手配するけど」と
    断りを入れると「行く!」って言うんですよね、、

たまに宴会も仕切るけどほとんど同じ結果です。

• 私も幹事体質

昔からそうですが、ストレスをためないような範囲でやっています。(なかなか難しいですけどね。店の選択や下調べ)

「任せる」とか「どこでもいい」は案外楽ですよ。幹事の決定に文句は言わせませんから。どこでもいいんでしょ?逆に「絶対あそこに行きたいの」と指定されるのなら、あなたが幹事をやってと思いますもの。この言葉で困るなら「何かリクエストはないの?食べたいものは?場所もどこでもいい?」と聞き返せばいいし。イタリアン、焼き鳥、フレンチなのか和食なのか。絞り込んでもいいし、へたに選択肢が少なくなるとやりにくいかも。それはトピ主さん次第で。

明日が当日なのに時間等の連絡がないときには、こちらから連絡したらいい。悶々とするよりいい。「明日、時間連絡ないけれど、ナシになったのなら他の予定いれるからね」とか、「時間が決まらなくて困ってるから早く連絡ちょうだい」でいいですよ。「ん〜何時にしようか?」と言われたら、幹事が決めるんでしょ、でOK。土曜に予約していなかったときも「幹事予約してないの〜?」とさらっと文句。○○さん、してないの?じゃなくて、幹事、予約は?と聞くのがコツ。

• 後出し文句の人・・・

まだ正社員でお勤めしていた頃、小さな職場で総務的な仕事もしていた関係で
    社員旅行の幹事もやっていました。
    ですが、元々が呑み会やパーティ、バーベキューなどが大好きな人間だったので
    苦にならなかったのですが・・・
    社員旅行の行き先が多数決で決まると「決まってから」必ず何人かの50〜60代のパートの
    おばちゃん達が「なんであそこなの?」「何度か行ったから行きたくないわ〜」
    「あの旅館は良くないって知り合いが言ってたわ」等と文句を影で言う言う・・・・。

結局「○○さんがあそこなら行かないって言うから私も行かないわ」とか言いだし、
    連鎖的に数人がキャンセル・・・・。

幹事は皆に楽しんで貰いたいと身を削って?頑張ってるんです。
    決まる前だったら色んな意見を言って貰った方が助かるんですが
    決まってから色々言う人がどんな集まりでも居るのでそれがと〜〜〜ても嫌です・・。
    じゃあ、自分で決めろよ!ってどんだけ思った事か。

• います!います!

私にも言わせてくださぁ〜い!

私は、幹事することはキライではないのですが
    (比較的時間の都合ができるので・・・)
    よく集まるメンバーに一人だけいます!
    「私、お店しらないし〜」「みんなにまかせる」という専業主婦。
    最初は、あまり気にならなかったのですが
    毎回毎回だと少しくらい探そうとしないかなぁ〜と思います。
    ちなみに私も含めて彼女以外は、働いてます。
    他のメンバーは、時間をみつけてはお店の候補をあげてたりするのですが
    彼女は、一度もありません。新しい店など探すのはみんな同じなのに・・・。
    だから彼女が幹事したことはありません!
    まぁ〜何もしない変わりに文句も言わなければいいのですが
    二人でいたときに「お店とか決めて、いいお店じゃないと責任感じ
    ちゃうんだよね〜」と言われたときは、もう少しで暴れそうでした。
    ホント困りますよね・・・・

レス求!トピ一覧