夫の実家に夫だけ行く時のいいわけ

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリーベル

結婚5年目の30代主婦です。
来月友人と、海外に旅行します。
夫は気持ちよく許可してくれたのですが、その時実家に行くようなんです。
両親も嬉しいだろうし、親孝行でいいのですが、ここ2年、夫のまとまった休みが年末位しかなく、夫の実家には新年と、休みが取れれば夏に日帰りで行くだけです。

独身時代は3ヶ月に1回は実家に帰っていたらしい夫。
結婚してからどんどん休みが少なくなっているので、秘かに、私のせいで来ないと思われているんじゃないかと不安に思っています。

今年のお盆も出張間際だったので行けませんでした。

そんな訳で、夫一人で実家に行ったら、マリーベルさんは来たくないのね?と思われそうだし、夫を残して旅行に行くと言えば、ひどい嫁だと嫌われそうで(一人だけ旅行なんてひどい嫁なのですが)。

義母と仲良くやっていくための、なにかいい方法(言い訳)はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘はつかない

嘘はつかないことが一番です。

でも、お盆とか関係無しに、行けるときは夫君と一緒に出来るだけ行ってあげましょう。生きている時にしか親孝行は出来ませんから。

無理しない程度に、良い関係を

• 一人で帰りますが

うちは夫一人や子供が出来てからは、夫と子供たちだけで帰ってもらう事が多いです。
    だって、私は自分の実家には、夫がいない方が気楽です。だから、夫も夫の両親も私がいなくて気兼ねがないこともあるのではないかと思います。それに、冬場体調崩して寝ていたい時に子供連れて帰ってくれたらホント助かります。また、実際、職場の先輩(お姑さんの立場)が、お嫁さんが実家に一人で帰省してくれたので、久しぶりに息子たちだけで食事に行ったと少し嬉しそうに言ってたので、たまには親子水入らずで良いのではないでしょうか?(まあ、人によるのかもしれませんが。)
    理由は嘘つかなくても良いと思いますが(後でお土産送ってフォローするとか)嘘つくなら、後でボロが出ないように。義理の両親と上手くやるには、やはり無理しないことだと思います(頑張り過ぎると後で反動きます)

• お土産!お土産!

まず、ご主人にお土産を持って行かせます。
    トピ主さん夫婦が住んでるところのお菓子とか、そんな感じのものを。

で、ご主人が実家に付いた頃に電話をかけます。

「お義母さん〜ご無沙汰してすみません〜。

○○さんたら、私の海外旅行が決まって飛行機のチケットも買ってから
    実家に行くって言うんですよ〜。
    次は私も呼んでいただけますか〜ホントにすみません。

あ、で、お菓子、食べていただけました?
    つまらないものですみません。
    旅行前でバタバタしてて、こんなものしか用意できなかったんですけど〜。
    こちらで何か(お土産に)良さそうな物がないか探してみますね。

すみません、じゃあ申し訳ないですけど○○さんのことお願いします〜。」

こんな感じで「行きたかったんだけど」「次は行くから」
    「その土産は私が持たせた」「海外土産もあるからね」
    「あなたたちのこと忘れたわけじゃないのよ」をアピールしてください。

まぁ、これだけやれば大丈夫だと思います。

• 病欠

普通に「具合がよくない」じゃダメなんでしょうかね?
    ただ、風邪ひいてる、だと、「病気の妻を放って・・」と旦那さんが非難されても気の毒だし、
    「病弱な嫁」とうっとうしがられかねないので、
    ここは、「生理痛で遠出がきつい」では?
    これなら病気ではないし、看病は不要、一人で家で大人しく寝ていたいという言い訳になる。
    恥ずかしければ「夏バテ」でいいじゃないですか。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

生きているうちに親孝行
    案外主人の両親は気兼ねなくリラックス
    手土産持参
    生理痛

自分では考え付かなかったです。

まだまだお付き合いのある関係なので無理をしないで、頑張ります!

レス求!トピ一覧