派遣の交通費あり・なし

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

水星人

派遣の交通費に関してお聞きしたくトピ立たせていただきました。
派遣の契約書には「交通費支給なし」と書いてあったので
確定申告で還付申請しようと思い、派遣会社の管理課に電話をして「通勤費証明書を出していただけますでしょうか?
と尋ねたところ、「交通費は給料に含めてますので、こちらで非課税調整してますので
そのような証明書を出す必要がありません」
と言われました。

そこで疑問に感じてしまったのです。

給料に交通費が含まっていることをはじめて知ったのですが、
そもそも何故、給料に交通費を含めて、契約書には交通費支給なし、と書かれているのでしょうか?
その意図はどのようなものなのでしょうか?
派遣会社はなぜ、交通費別支給にしてくれないのでしょうか?
「?」ばっかりですみません・・・
皆様のご意見・情報おまちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰も書かないので・・

「給料に交通費が含まれている」と言うことは、「交通費というものを給料とは別に支給しません」、という意味なので、「交通費支給なし」と書いてあるんです。「時給XX円」と計算する場合には、そこに含まれるわけですね。要するに、自費で勤務先まで通勤、という条件と言うだけです。
    「非課税調整」というのは、恐らく、そのうち交通費分を名目上報酬と分離して、名目上「別支給」にしているのでしょう。これは、税法上の特典を利用するためのテクニックで、派遣会社の好意だと思って良いです(多分)。派遣会社にはメリットないですから。

なぜ別に支給してもらえないかは、派遣会社や派遣先の立場になれば明白です。派遣先から見たら複数の候補がいた場合「時給XX円」の方が比べやすい。派遣会社は紹介の際に、いちいち通勤費を計算して「月XX円くらいです」なんてしなくてもいい。別支給は面倒なんです。ただ、別支給をしてくれる派遣先やそれに対応してくれる派遣会社もあるようなので、どうしても不満ならそういう所探すしかないですね。ただ、時給が安めのようですが。

• ふむふむ

横からですみません!私も派遣の交通費のこと知りたかったんですが
    交通費別途支給はイチイチ通勤費計算するのが面倒なだけなんですね〜。
    (トンさんのレスを読んで)

• 詳しいことは分かりませんが・・・

私は派遣で5年働いていました。
    色いろな仕事に回されたり、入ってくる新人をフォローしたり教えたりもしてました。

交通費、あり、無しどちらもやりました。
    要は、クライアント(派遣先かもしくは別会社)とその派遣会社との取引内容次第です。
    後、都内や遠い場所などは交通費でましたね。
    勿論、仕事内容を良く聞いた上で、働いてましたけど。

レス求!トピ一覧