絶壁頭の赤ちゃん!教えてください。

レス26
(トピ主7

妊娠・出産・育児

こころ

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。最近、頭の片側が絶壁で、かなりイビツな頭の形に気がつきました。。(気がつくのが遅いような)向き癖を直すように努力したり、小児科、助産師さん、整体師さんなどにも相談しました。治る場合とそうでない場合があるようです。赤ちゃんが片側が絶壁など(向き癖による?)だったことがあるお母様、教えてください!

1.吸引・カンシ、分娩、もしくは帝王切開で出産されましたか?
2.お父さん、お母さんの頭の形は良いですか?
3.結局頭の形は治りましたか?
4.治った方:治った時期はいつでしたか?また治すための努力は何かされましたか?(された場合は具体的にご教授下さいませ)

私は吸引分娩だったのですがそのせいかなぁ、と悩んだり、生まれた直後は母乳の出が悪くて向き癖を気にするほど心の余裕が無く、気がついたらあっと言う間に2ヶ月になっていたりして、初めからちゃんとしてあげていたら、吸引分娩じゃなかったら、などと落ち込んでいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりましょう!

私も子供の頭の形に悩み様々な努力をしました。
    向き癖による頭の形…結論からすると、とっても手ごわいです。
    一日も早く「それ以上つかないように努力するのが大事」だと思います。
    わが子の向き癖に気づいたのも同じ時期でした。それから5ヶ月。現在8ヶ月になりますが、本当に専門の医療機関に2箇所みてもらいました。

ちなみに普通分娩・吸引あり、父母の頭の形は普通、現在自己流矯正中です。
    私が今やっていることはとにかく頭に圧力をかけないように努力をする!です。向き癖が右にあるとしたら右の頭がつぶれたようになっていると思います。左に顔を向けて寝るように右肩の下や右側の体の下にクッション、バスタオルなど敷き体ごと向くようにしてあげます。
    またベビーカーなども硬いものですとやはり絶壁の要素になります。
    つづく

• うちも絶壁

我が家の3歳の息子も絶壁です。それもいびつに。
    1自然分娩
    2親の形は・・・ふつうかな?
    3治ってません
    アドバイスでなくてごめんなさい。
    ドーナッツ枕とかも使ってみたけど、本人がすぐ動いちゃうから意味なく。
    でも、髪の毛生えればぜんぜん平気。

まだまだ3ヶ月とのこと、育児も毎日大変でしょうから、
    深呼吸でもしてのんびり楽しんでください。
    あと、髪よ生えろ〜〜と(笑)

• うちも!うちも!

うちの息子もものすごい片側の絶壁です。
     1.自然分娩、吸引・カンシ等なし。
     2.父母ともに普通です。
     3.現在3歳。治って…ません。
     4.髪型でごまかしてます。
    期待を裏切るようで申し訳ないですが、
    >治る場合とそうでない場合があるようです。
    治る場合は変形が軽い場合だけだそうです。うちのはしっかり絶壁だったので無理でしたね。
    ドーナツ枕もしました。
    バスタオルや抱き枕で体全体の向きを調節したりもしました。
    ベットマットの下に詰め物をして、ベット全体に傾斜をつけたりもしました。
    でもね、寝返りできる月齢になれば効果ありません。
    子どもが寝苦しいだけ。

親しい助産師さんに聞きました。
    「本当のところを教えて。治ると思う!?」
    答えはこうでした↓
    100%は治らないと思う。
    でも、新生児の頭は大人になるまでに5倍の大きさになる。
    だから、多少の絶壁などは”わからなく”なる。
    ひどい絶壁は”ある程度”マシになるけど、完全には治らないかも。
    でも、髪がふさふさ生えればわからなくなるよ。

(続きます)

• うちも!うちも! 続き

3歳の今、彼女の言うとおりになってます。
    髪が生えて、赤ちゃんの頃のように気になったりはしません。
    でも、ニット帽みたいな、ぴったりフィットの帽子をかぶると、あらら…です。(笑)
    顔の右斜め45度が顔面だったら、とても形のいい頭なんですけどね。(笑)

ちなみに、「向き癖」という言葉がありますが、頭の形のいびつさは、陣痛のときに、産道で圧迫されたりしてなったものだとか。
    そのいびつな部分のせいで同じ方向を向きがちになるので、結局「向き癖」に助長されてるのは事実ですかね。

工夫していることは、髪型。
    男の子なので、後ろはすっきり短く刈ってますが、頭の上や横の方はふんわりボリューム残してます。
    特に今のところ問題なしです。
    高校球児になりたいって言ったら…辛いかも、くらいかな。

• 医学的根拠なし

小6の長女
    1,吸引・・かな?
    2,夫、片側だけ絶壁、私は見事な理想的な形と言われます。
    3・4,私は無頓着でしたが夫の両親が枕を買ってきたり、向きを治したりで色々してたみたいでしたが、結果的に直りませんでした。

実は個人的には「遺伝」だと思っています。医学的根拠はありません。夫と娘は全く同じです。下二人は特にナニってしませんでしたが、私と全く同じです。

一つ疑問なのですが・・絶壁ってやはりそんなに不便ですか?何か困る事ありますか?逆に言えば私などは見事に後頭部が盛り上がっているので、寝た時に真上を向いて寝ることが出来ません。平行を保てないのです。平行を保とうとすると、気がつくとすごく力が入ってたりします。顔だけヨコを向ける訳ですが、クビが疲れます。結果、体勢が横向きかうつぶせになってしまいます。

• 絶壁だと

ヨコになるかもしれませんが。

赤ちゃんの絶壁は便秘になりやすいときいたことがあります。
    本当でしょうか?

ちなみにうちの息子も絶壁気味で、便秘気味です。

• うつぶせ

最近はうつ伏せねは突然死の原因になると推奨されていませので、寝ている時はダメですが、赤ちゃんが目覚めている時、ママがちゃんと見ている所で、うつぶせに寝かせるようにしてあげるといいです。

うちの長男は、アメリカで、うつ伏せねが推奨されていた時に育ったのですが、頭の形が、縦長の楕円でとてもきれいです。

次男は、ずっと仰向けで向き癖が強かったので、クッションをつかって、一生懸命向きを変えさせたところ、かなり扁平頭は治りました。

http://www.sweetnet.com/mukiguse.htm
    こちらに向き癖を治すためのクッションの作り方が出ています。

• 生まれつき(遺伝)だと思います。

息子は、吸引で生まれましたが、きれいな頭の形です。
    はっきり言って、夫の頭の形そのものです。

私は、父にそっくりでいびつです。
    弟は、赤ちゃんの時、寝かされっぱなしで頭の後ろが禿げていた様ですが、きれいな形をしています。母の頭の形にそっくりです。

やれドーナッツ枕が良い、○○が良いと聞きますが、やはりこれは遺伝だと思います。

• 気にならなくなります

吸引分娩でした。産まれて間もなくは、頭の先がのびている感じがして、気になりましたが、絶壁は関係ないような気がします。
    うちは、片方しかむかない子で、努力のかいもなく、片側が絶壁になりました。
    髪の毛が薄くて目だった赤ちゃん時代は、絶壁はキャップが似合わないなど言われたのですが、今7歳。全然気になりません。

頭の形は遺伝と書かれている方がいますが、そう思います。うちの子も夫・義父同様、頭がとがっています。
    といっても、髪の毛がすべてを隠してくれてます

• 遺伝だと思いますけど、あまり心配されないで。

私(30代♀)は後頭部の一部が平たく、絶壁に近いです。
    ところで、頭の形の要因のほとんどは遺伝ですよ。
    科学的な根拠があって言っている訳ではありません。
    でも、私はアメリカ在住で、夫がアメリカ人なんです。
    アメリカ人には人種、エスニシティは色々ありますから、頭の形にも色々ありますが、少なくとも白人の夫、友人の中に、絶壁は見たことが(触ったことも)ありません。
    みな、キレイに弧を描いて丸いです。
    人種によって鼻にも高低差があるように、頭の側面や後方が平たくなるのも、遺伝ですよ。

こんなことを言うのも、私も自分の頭が気になるので、人の頭にも目が行くからなんです。
    観察してみると、日本人だけでなく、アジア人全般的に、平たい頭の人が多いですよ。
    こちらで仕事をされている日本人の美容師さんに聞くと、やっぱり絶壁、お鉢が張っているのは、東アジア人の特徴だそうですし。

思春期には(ドーナッツ枕で育ててくれなかったから!)と親を恨めしく思ったりもしましたが、あるとき親の親の頭を触ってみたら、私より心持ち丸いものの、不思議なくらいに形が似ていて、心が和みました。

あまりご心配されないでくださいね。

• レスありがとうございます!その1

さくらさん

レスありがとうございます。「続く」が読めなかったのですが、何か似ていますね!本当、どうして最初のころに気がつかなかったんだろうってのが自分を責めてしまう部分もあり。(出産前にドーナツ枕とかよく見かけたけど、何か「やりすぎ感」が強くて。。)私も気がついた時点から今から出来ることだけやろうっと思い、向き癖防止のDVDを見たり、枕を買ったりして日々がんばっています。向き癖自体はマシになって来ましたが、頭の形に変化は当然ありません。(まだ1ヶ月も経ってないし)

良かったら続く、の投稿お願いいたします!

• がんばりましょう その2

続きが遅くなってすみません。
    私は8ヶ月になったとき世田谷にある○○センターで診てもらいました。
    すると、健常者の頭蓋骨変形はしていないといわれ、今度は市ヶ谷にある東京○○医大の脳神経外科を教えてくれました。
    私の子供はもう8ヶ月になってから行ったのですがヘルメットによる矯正という選択肢もあると聞きました。
    子供の頭は1歳までは急成長してどんどん変化するそうです、ですが1歳半を過ぎると変化しずらくなるのでそれまでが勝負だそうです。
    ヘルメットは自費で負担になるのと親子とも忍耐が必要なのでできる早いうちからできる限り向き癖とは逆方向、また首が据わらないうちは抱っこして圧力をかけない、など、忍耐強くして治したほうが経済的にも労力も楽だと思います。
    私も3ヶ月位から努力したつもりでしたが今振り返るとまだまだだったなーと思います。チャイルドシートにかなり寝かせて運転したりしていたし、ベビーカーもリクライニングで寝かせて移動も多かったし…いずれ直るとも心のどこかで思っていたので今はかなり後悔しています。
    つづく

• がんばりましょう その3

でも、お子さんはまだ3ヶ月にもなっていないとのこと、まだまだ直る可能性大だと思いますので一緒に頑張りましょう〜!
    具体的に私が取り組んでいること&やればよかったと思っていることは
    ○ベビーカーやチャイルドシートに寝かせるときはパット(最近のベビーカーについてますよね)を使うべきだった。
    ○自分が起きているときは頑張って頭に圧力がかからないように上半身を自分のひざにもたれさせるなどしてあげたり、こまめに向きを変えてあげたりしたほうがよかった(あまり私はしていませんでした…今深く後悔)
    ○ツチノコクッションで体ごと向きを変える(円錐形のクッションを手作りしました 超簡単です)を大小5個つくり外出用、自宅用など使っています)

インターネットでも「頭 いびつ」などで検索すると様々な情報が得られます。
    首が据わるようになると治るとよく言われますが、私はそうは思いません、そこまで放っておくとしっかりと変形してさらに直しづらくなりますので1日でも早くの努力がいいかな〜と思います。
    ただでさえ新生児のお世話で大変ですけど、頑張りましょうね!
    ママもお体お大事にしてくださいね。

• レスありがとうございます その2

ままりんさん

レスありがとうございました!
    自然分娩でもそうなるケースもあるってことですね。あまり悩まないようにしようとは思うのですがお風呂で頭の後ろを洗うたびにため息出ちゃいます。本当、髪の毛が生えれば気にならなくなるんでしょうかね。

• レスありがとうございました。その3

どんぐりこさん

レスありがとうございます。
    そうなんですか。治るか治らないかは程度の差。後、生まれつきの形が原因で向き癖が更に助長しているってのも大変参考になりました。「どうして寝方を気をつけてあげられなかったんだろう」と自分を責めてしまっていたので。ある程度はしょうがない部分もあるんですよね。とりあえず、寝返り始めるまでは後悔しないようにがんばってみます!

• 今のうちに!

20代息子を持つ母親です。

長男は初出産で吸引分娩です。3,4ヶ月の頃、ずっと同じほうばかり向いておとなしく寝ているせいで、片側が絶壁になっていることに気づき、本当に気にして、あれこれ試しました。ドーナツ枕はどれも暴れてはずしてしまって駄目でした。そこで、布団の下(片側だけ)バスタオルを押しこんだり。

テレビの位置を変えたり、ベッドの位置を変えたり。
    その甲斐あって、左右の差こそなくなりましたが、見事な絶壁頭に!

いつか直ると信じていました。だって、私も夫も親戚も絶壁頭はいませんので。でも、今でも長男は絶壁のままです。

そして時たま言います。「何で、俺、こんなに絶壁なんだ。したい髪型にできないよ。弟はキレイなのに」と。

そのたび、心の中で「ごめん」と言う私です。

• レスありがとうございました。その4

お空さん
    医学的根拠なし、遺伝と思われ、というご意見。私もそうかなぁ、と思います。だとしたら、色々あがいてもしょうがないし、2ヶ月過ぎまでなにもしなかった自分を責めなくても良いのかなと思います。少しラクになりました。ありがとうございます!確かに頭の後ろが丸いと寝るとき大変かもしれませんよね。それはそれで悩みもあるのですね。レスありがとうございました!

• 左右の高さも違うし絶壁です

1.逆子だったようです。
    2.両親はいいように見えます
    3.治りませんでした…

30歳、女性です。
    母親も、ドーナツ枕などでがんばったようでしたが、ダメだったみたいです。
    私は右から見たときと左から見たときで、後頭部のふくらみがまったく違いますし
    頭の一番高い位置も左右で違います。
    運動会のとき、クラスでおそろいのハチマキをすることになったのですが、
    絶壁なので、かわいく斜めに結んでも上に滑ってとれてしまうのがイヤでした
    バイクのヘルメットを買うときは、お店の人がひとめみて、何も言わずに追加のスポンジを足してくれます…

弊害としては、子どものころから、安定しないために
    かならずちょっと右を向いて寝る癖があったみたいで、
    今、首の骨が左にずれています。
    絶壁なのは髪型でなんとかなりますので、左右差はなくしてあげてほしいですね…
    写真写りが左右で全然違いますので…

• 綺麗な丸⇒絶壁⇒丸い頭

帝王切開で出産したためか、産まれてスグは、とっても綺麗な丸い形をした頭でした。
    それが、良く寝る子だったというせいか、私が抱っこをあまりしなかったせいか、いつの間にやら絶壁頭に(涙)。
    首が座るか座らないかの時には、もう絶壁でした。

でも、友達がお医者さんで「2歳くらいまでには気にならなくなるよ」と言われた話を聞いて、とりあえず一安心してました。

多分、動き回って横になってる時間が減った頃から、絶壁は良くなっていたように思います。
    3歳になる今では、「○○ちゃんの頭は、”丸”だね〜」と笑われるくらい(保育園のママ仲間とか)。

• 私も絶壁だったらしいけど・・

私も生まれた時は絶壁だったそうです。
    でも、母親がいっつも頭をなでなでしてくれて治ったらしいのです。
    医学的な根拠はないと思いますが・・。
    いいかげんな情報ですみません。

いつもなでていたせいか、家族の中で私だけ髪が薄いのが悩みです
    ちなみに、でべそも毎日押してたら引っ込んだそうです。

• レスありがとうございました!その5

こころさん
    私の息子も3ヶ月に入る前から急に便秘になりました。頭の形と関係あるかわかりませんが。。。今少しマシになりましたが最大1週間出なくて大変でした。朝起きぬけにオリゴ糖水を飲ませると出るような感じなので今それで頑張っています。試してみてくださいー。

• レスありがとうございました!その6

百日紅さん
    そうですよね。それが一番なんだと思いました。ママ友に6ヶ月のお子さんがいるんですが、うつぶせ大好きっこで頭の形がものすごくきれいなんです。私ももう少し余裕があればそう出来たかなぁなんて思っています。。レスありがとうございました。

• 甥っ子がそうでした

ちょっとトピとはずれるかも知れませんが、夫の甥が生まれる時に肩がつかえて骨盤に引っ掛かり、長時間そのままでいたので頭が布袋尊のようになっていたそうです。
    写真を見せてもらいましたが、本当にビックリ…。
    義妹さんは、本当に悩んだらしく、「でもこれも、この子の個性」と思って受け入れたようです。
    でも現在、4歳になる甥ですが普通の頭の形をしてます。

私も8ヶ月の娘がおりますが、当初、片方ばかり向いて寝ていたので頭の形が悪かったです。
    1.逆子で首にへその緒が巻いていたので帝王切開
    2.私も夫も普通です
    3.娘は現在、普通の頭の形をしてます
    4.5ヶ月くらいには、治っていたかな?
      タオルを置いたりして、向けないようにしたりもしましたが、グズッてしまうので、気が付いた時に地道に向きを変えたりしてました。

妊娠中、切迫流産(2ヶ月寝たきり)や、妊娠高血圧症、逆子にへその緒が首に巻きつくアクシデントが続いたので、無事に生まれてきてくれただけで十分だし、背中に茶色いアザもありますが、元気でスクスク育ってくれているだけで幸せです。

心をおおらかにして、頑張って!

• 私も絶壁

元絶壁赤ちゃん(笑)です。
    今は絶壁の大人になりました。
    私が女で髪を伸ばせるからかもしれませんが
    成長してからも絶壁、そんなに気になったことないですよ。
    だから大丈夫だと思います。
    横レスですが、絶壁子供からでした。

ちなみに1 普通分娩
        2 父が絶壁
        3 今も絶壁
        4 同上

ってかんじです。

• 大丈夫ですよ

1.吸引でした。
    2.どちらも普通かな・・。。
    3.治りましたよ^^
    4.6ヶ月頃から、1歳になるまでの間に治り、自然に治りました。

うちの子は吸引された場所が左側だったので、右ばかりを下に寝ていました。でも出産した病院では、「早くて6ヶ月、遅い子だと3歳くらいで、治るから、自然にしなさい」と言われたので、そのまましてました。

そしたら、寝返りするようになり、だんだん体の動きが激しくなってきたら、右を向いたり左を向いたりするようになり、いつのまにか少しずつ治り、今ではどっちだっけ??っていうくらいわからなくなりましたよ。

まだ3ヶ月、落ち込んだりせずに、その落ち込んでいる時間をお母さんのリフレッシュ時間&子供へのスキンシップの時間にしましょう。

大丈夫、大丈夫。あせらない、あせらない。^^

• レスありがとうございました。その7

皆様

個別にお返事したかったのですが、まとめてのレス大変失礼致します。私の疑問に皆様親身に教えて下さり、ありがとうございました。

その後、色々考えた結果、ヘルメット矯正をすることにし、今週の火曜日からスタートしています。この矯正は月齢4-7ヶ月スタートが最も効果が期待出来るといわれたのですが息子は4ヶ月と2日でスタートしたので、早ければ3ヶ月で終わるそうです。

また結果などをUpしたいと思います。

さくらさん、

たくさん書き込みをありがとうございました!そういう訳で新宿の大学病院の○原先生にお世話になることにしました。本当、親も子も忍耐が必要な治療ですが、何とか頑張ります。幸い、今のところ息子はフツーにかぶってくれているのでちょっとホッとしています。

レス求!トピ一覧