社内に気になる人がいるのですが…。

レス20
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

りんこ

はじめまして。
私は独身の派遣社員です。先月35歳になりました。

実は、他部署に気になる人がいます。
彼のことは数ヶ月前から気になっていたのですが、部署も名前も知りませんでした。
でも、ある時、思い切って挨拶してみたら、あちらからも挨拶してくれるようになりました。
お互いに顔だけは見知っていたからだと思います。

そこで頑張って、彼を知っている方に彼の名前などを聞いてみました。
結果は、独身で私と同い年。
独身と聞いて、「仲良くなりたい!」という欲が出てきてしまいました…(汗)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、どんな形で接していけば、“変な奴”に思われず、お近づきになれるのでしょうか?
(仕事上の接点は全くなく、週2,3回すれ違う程度です。)

それから、特に男性の方にお尋ねしたいのですが、同い年とは言え、35歳の女性から好意を向けられたら、気が重いでしょうか?

まだ数回挨拶しただけなのに、意識しすぎなのか、彼の前だと挙動不審ぎみです。
この前なんて、私の後ろを歩いていた彼に、振り返って挨拶してしまいました。
かなり怪しかったです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社では

当方男性です。

独身男性であれば女性から好意を寄せられて気が重いってことはないでしょう。ステディな彼女がいて嫉妬深いタイプじゃなければ。

ただ、うちの会社のケースだと社員が派遣の女性に交際(仕事帰りの飲みも含める)を申し込むのは禁止されています。うまくいってれば問題ないけど、揉めたときに困るってのが会社側の本音でしょうけど、建前は「会社は仕事をしにくるところで恋愛する場所じゃない」です。

ただ仲良くなるだけなら名前を聞いたという方に間に入ってもらえば?
    すでに十分トピ主さんが彼に好意を寄せていることはばれているだろうから問題ないはず。
    仕事帰りの飲み会などに誘ってもらうとか。うちの会社でもグループでの飲み会にまでは禁止事項(?)になっていません。

にしても、
    > この前なんて、私の後ろを歩いていた彼に、振り返って挨拶してしまいました。
    > かなり怪しかったです…。
    笑っちゃいました。トピ主さん可愛いですね(笑)。

• トピ主です。

空飛ぶ豚さま

レスありがとうございます。

>独身男性であれば女性から好意を寄せられて気が重いってことはないでしょう。

まず年齢で引かれるかな〜と心配してたので、それを聞いて少し安心しました。

また、社員と派遣の“交際”については分からないのですが、他の社員の方から携帯を聞かれたことがあるので、“交流”はOKだと思います。

>ただ仲良くなるだけなら名前を聞いたという方に間に入ってもらえば?

本当ならそうしたいのですが、その方も彼と親しいわけではなく、彼の年齢等は他の方に聞いて下さったみたいです。
    お気遣いは嬉しいのですが、話が大きくなりそうで不安です…。
    実は、ここ2日ほど彼を見かけても挨拶するタイミングがつかめないんです。
    避けられてはいないと思いますが、微妙に目線が合わないというか…。
    私から挨拶するのは控えたほうがいいかもしれませんね(泣)

>笑っちゃいました。

いい年してお恥ずかしい…。
    もっと気楽に構えたいです。。
    でも、笑って頂いてちょっと肩の力が抜けました(笑)

引き続き、アドバイス頂けたら嬉しいです!

• ほほ笑ましいですね

年長の方に失礼かもしれませんが、ほほ笑ましくていいトピですね。

年齢を気にされてるようですが、同い歳ならちょうどいいんじゃないですか?
    人によるのでいちがいに言えませんが、30代の男性だと20代は子供っぽすぎて駄目、という人けっこういますよ。
    かくいう私も年下は苦手です。いろんな意味で文化が合いません。

笑顔で挨拶してくれるってかなり好感度高いんで、仲よくなるきっかけとしてはいいと思いますよ。
    少なくとも嫌われることはないんじゃないでしょうか。
    相手が覚えてくれたら、一言二言季節や天気の話とか当たり障りのない会話もセットにして様子を見てみるとかいかがでしょう。
    挨拶のタイミングが掴みにくくなったのは何とでも解釈できるんで、何か分かりやすい反応があるまでは気にしても仕方がないかと思います。
    やんわり距離をとられたのかもしれませんし、相手もちょっと意識してしまって挙動不審になってるのかもしれませんし。
    どうせ仕事上のかかわりがないのであれば、いいように解釈しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

• うちの会社では(2)

こんにちは

そうですか、仲立ちできそうかなと思ったのですが無理のようですね。それに社内で話が広がるのもリスクが大きいですしね。

それにしても最初のレスでは「週に1,2回すれ違う」だったのに、この2日間で目線が合わないと悩む。。。

ちょっとトピ主さんは意識しすぎかな?

最初のレスにあったように「仲良くなりたい」のでしたら、
    > 私から挨拶するのは控えたほうがいいかもしれませんね(泣)
    これはやめてちゃんと挨拶するようにましょう。にっこりと微笑んで「こんにちは」。

挨拶してくれない人と仲良くはなれませんからね。

• 念じれば通じる!

私も社内恋愛経験者です
    部署もフロアも違う人でしたが、一目惚れ!
    そこから必死に名前を調べ、朝の出勤時間を合わせてあいさつするところからはじめて、たまたま出張に出かけるところを見かけて声をかけたりと、軽い(?)ストーカー状態でした
    そこまでされると先方も「これはひょっとして?」と気がついたようで、食事に誘ってくれて、その後めでたくお付き合いが始まりました
    その相手が今の主人なのといいたいところですが、私の場合は残念ながら結局は別れてしまいましたが。。
    お互いそのままその会社にいるので、たまに顔を合わせたときなど別れた直後は少々気まずい思いもしましたが、今は普通にあいさつをしています
    その後のことはさておき、そのときのお付き合いにこぎつかせるまでのことを思い出してみると、「会いたい!」と強〜く念じると不思議と会う機会が訪れて、話すきっかけが作れました
    私も意識しすぎて挙動不審になってしまうタイプなので、りんこさんのドキドキを人ごととは思えずレスしてしまいました
    具体的なアドバイスにならずに申し訳ありませんが、りんこさんを応援しています
    強〜く念じてがんばってくださいね

• トピ主です(2)。

30前のサラリーマンさま

>ほほ笑ましくていいトピですね。

そんな風に言っていただけるとホッとします(笑)

>年齢を気にされてるようですが、同い歳ならちょうどいいんじゃないですか?

実は1人だけ男友達に相談したのですが、彼にも「気にしすぎ」と呆れられました。
    確かに気にしすぎだったのかもしれません。

>相手が覚えてくれたら、一言二言季節や天気の話とか当たり障りのない会話もセットにして様子を見てみるとかいかがでしょう。

そうですね。
    タイミングを見て、話かけたいなと思います。

>どうせ仕事上のかかわりがないのであれば、いいように解釈しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

確かに!
    ちょっと気が楽になりました。
    前向きに考えます。

それにしても、自分のことだと全くダメですね〜。
    こうやってご意見を伺えて、少しずつ落ち着いてきた気がします。
    ありがとうございました!

• トピ主です(3)

空飛ぶ豚さま

2回もレスを頂いてありがとうございます。
    男性からのご意見、本当に参考になります。

>ちょっとトピ主さんは意識しすぎかな?

ですね(笑)
    最初、「週2,3回すれ違う程度」と書いてしまったのですが、正確には私のフロアに打ち合わせに来ている彼を「週2,3回見かける程度」なんです。
    廊下ですれ違う時は挨拶しやすいのですが、フロアはかなり広く、人の目もあるので、目線をあわせて挨拶するほうが難しいかもしれません。
    意識しすぎてそんな当たり前のことを見逃していました。

>これはやめてちゃんと挨拶するようにましょう。にっこりと微笑んで「こんにちは」。
    >挨拶してくれない人と仲良くはなれませんからね。

その通りですね!
    私は「好き避け」が似合う大人しいタイプではないので(どちらかというと、天真爛漫な感じに見えるらしいです)、ちゃんと挨拶しようと思います。
    気づかせて頂いて本当にありがとうございました!

• トピ主です(4)

生どらさま

温かいコメント、本当にありがとうございます。
    すごく励まされました!

>「会いたい!」と強〜く念じると不思議と会う機会が訪れて、話すきっかけが作れました

すごいです!
    強く願えば通じるって本当なんですね。
    その上、お食事に誘われるなんて、正に“以心伝心”!
    羨ましいです。
    私も今日から強く念じようと思います。

>私も意識しすぎて挙動不審になってしまうタイプなので、りんこさんのドキドキを人ごととは思えずレスしてしまいました
    >具体的なアドバイスにならずに申し訳ありませんが、りんこさんを応援しています
    >強〜く念じてがんばってくださいね

すごく嬉しいです。ありがとうございます!

今週は1日しか姿を見ることが出来ず、挨拶もし合えない状態だったので、なんとなく気持ちが消化不良なのですが、来週はもっと会えるよう、素直な気持ちで願ってみます。
    それから、私のフロア以外でも彼に会えるよう、生どらさんを見習って自分から行動してみます!
    まずは社食やカフェなど、ビルの中を歩き回ってみようかな(笑)

本当にありがとうございました。

• 微笑み挨拶

こんにちはモスと申します。
    社内恋愛経験者です。

>避けられてはいないと思いますが、微妙に目線が合わないというか…。
    >私から挨拶するのは控えたほうがいいかもしれませんね(泣)

私は目線が合わなくても顔を見て、自分から声を出していました。
    部活帰りの「お疲れ様でーす」みたいな感じで、そうすると、彼が気がついてくれることもあったり、なかったり(笑

私もりんこさんと似たような状況だったんです。
    見かけて、気になって、リサーチ...独身、キレ者、七つ上(私、32です転職組です)
    そしたらビックリ彼は会社の経営で取締の一人でした..これは笑えましたハハハって。
    私はヒラでしたから、もうこれは悩んでも無意味だ、レッツポジティブ!と思いまして、一年半、微笑み部活後挨拶だけしてました。

すみません続きます

• 続:微笑み挨拶

そんなある昼休み時に、コンビニ袋を持ってた私は彼にホールで挨拶されました。
    そして、「何買ったの?おやつ?」と。それから立ち止まって話をする仲になりました。

この夏、結婚を申し込まれた時、聞いてみたことがあります。
    出会いの頃のこと...

「挨拶がちゃんとしてて、いい社員だと思った」
    「たまに挙動不審で、慌ててるの丸わかりで、素直な子なんだろうと思った」
    「挨拶のときの笑顔が人懐っこくて、ほかの人と違った」

仲良くなってみれば、すべていい思い出ですよ。変なんじゃないかと気にするのはナンセンスでは
    ないかと思います。駄目なら駄目でレッツポジティブ!ネガポジ逆転ですよ!

りんこさん、長いスパンでジワジワ前身ですよ!
    無理して急に近づこうとすると、引かれるかもしれません。

ちなみに、私の笑顔が人懐っこかったのは、私情が混じってたから...です..よね。
    今まで、言われたことないですから。

• 彼もきっと気づいてくれますよ!

ぜひぜひ、笑顔で挨拶してください。
     ただし、この笑顔がポイントです。思いっきり満面の笑顔ではなく、口元に微笑を浮かべる、というぐらいが感じいいんじゃないでしょうか。
     私の個人的イメージですが、
    満面の笑顔 →誰にでも明るく挨拶する屈託のない人、だから僕にも挨拶してくれている。
    口元の笑顔 →いつもニコニコしている訳じゃない人が僕にだけそっと微笑をむけてくれている。どこか謎めいていて、それがなんとも魅力的。ひょっとして僕のこと、気に入ってくれている?

彼もきっと気づいてくれるというか、場合によってはトピ主さんの虜になってしまうかもしれません。

「彼からデートを申し込まれました!」って報告をこのトピにしてもらえるのを待ってます。応援してますよ!

• トピ主です(5)

こんなにご意見頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

モスさま

ご婚約おめでとうございます。
    それにしても取締役だったなんて、すごいですね!

>変なんじゃないかと気にするのはナンセンスではないかと思います。駄目なら駄目でレッツポジティブ!ネガポジ逆転ですよ!

確かに気にしすぎはナンセンスですね。
    なんだか勇気がわいてきました(笑)

>りんこさん、長いスパンでジワジワ前身ですよ!

いつもの私は結論を急ぎ過ぎてしまうので、モスさんを目標に“長いスパンでジワジワ前進”を心がけます!

義経さま

>満面の笑顔 
    >口元の笑顔 

ここ、ポイントなのですね!
    今までの私は前者に見られて失敗することが多かった気がします。。。
    男性からのご意見は本当に勉強になりますね。
    彼に挨拶するときは、“口元の笑顔”を心がけますね。
    まずは彼に気づいてもらえるように頑張ります!

• トピ主です(6)

皆さんのアドバイスのお陰で、笑顔で挨拶し続けたところ、私のフロアに来ている時は、ほぼ必ず挨拶してもらえるようになりました!

ただ、私の席と、室内の通路やミーティングスペースが、かなり離れているため(5〜10メートル位離れています)、どうしても遠くから会釈しあうだけの挨拶になってしまいます。
    なので、なかなか声をかけることが出来ません(泣)
    運よく廊下ですれ違ったときも、ドキドキしすぎて何て話かけていいのか分からず、「お疲れ様です」だけで通り過ぎてしまったり。
    こんなんじゃ、勇気を出して話かけても緊張して声が裏返りそうです。。。
    本当はモスさんのアドバイスのように“ジワジワ前進”したいのですが、先出の男友達には
    「相手が意識してくれてるうちに話かけないと意味ないよ」
    と言われてしまい、さらに気持ちだけは焦ってしまっています。
    でも、すごく嬉しそうな顔で挨拶してしまうので、すでに好意は伝わっているかも…。

でも、あきらめずに頑張ります!
    お話し出来たら、また報告させてください!

• 私も、そんな事がありました

既婚で貴女と同い年の主婦です♪私も、通勤時代にそんな人がいました。なので、トピ主さんの気持ちがよく分かります。彼は私が入社して5年経ってから入社して来た人ですが、私より3つ上の既婚男性で、別の部署に配属されました。ルックスが良く、初めて会った時に「かっこいい!」と思ってしまい、挨拶程度は交わしましたが、それだけじゃ物足りない・・・と思ってた矢先に既婚と知りました。結婚してるんじゃ、気持ち打ち明ける訳に行かないし・・・そうだ、友達になればいいんだ♪と。経理の友人に聞いたら「まだ入ってきたばかりで、友達欲しいらしいよ」と言ってたらしいので、私から飲み会を企画しました。以来、私が幹事をしてから飲み仲間が部署ごと地方へ異動されるまで「万年幹事」となってしまいましたが、その御蔭で距離が近くなってもっと親しく話す事が出来たし、飲み会のお店の下見に付き合ってくれたり、彼が入っていた会社の企画に私を入れたりしてくれるなど、嬉しい事も♪私が思っていたよりも近い距離で話す事が出来ました。「これで良かったんだな」と、今ではいい思い出です♪
    トピ主さんも、頑張って下さい!

• 間に入ってくれる人を探しましょうよ〜

その男友達は同じ会社の方じゃないのでしょうか?
    なんとか間に入ってくれる人がいないかしら・・・ お目当ての男性を含めて飲み会をしてもらえるように頼むとか。

もちろん「笑顔で挨拶」は大切だと思うんですが、もうちょっと積極的に出てもいいんじゃないかな。
    もちろん、積極的に出たために彼に引かれちゃう可能性もあるわけですが、ある程度のリスク覚悟でやらないとこのまま終わっちゃいませんか?

私も同年代なんですが、「やってしまって後悔」より「やらなくて後悔」の方が多いです。特に恋愛については。
    ダメだったとしてもがんばったなら諦めもつくし・・・

私だったら、廊下ですれ違ったときに自分から話しかけちゃうかも〜。

• トピ主です(7)

ポン太さま

既婚と知った時点で引かずに、ご自分で行動されてお友達になるなんてすごいです!!
    確かに恋愛だけが目的じゃないですよね。
    一番大事なのは人と人のつながりですね。
    私もこの機会を無駄にしないように頑張ります!
    ありがとうございました。

同年代ですさま

男友達は全く違う会社の人なんです。
    今のところ、間に入ってくれる人はひとりもいないです。。。
    それに、彼は仕事の関係で社内ではそれなりに有名な人らしいので、誰かに相談したら最後、広まってしまいそうな感じです…

>ある程度のリスク覚悟でやらないとこのまま終わっちゃいませんか?

確かにそうですね…
    少し勇気を出して、挨拶以上の会話が出来るように頑張ります!

• 社内恋愛で気まずくならないコツ

毎日笑顔で挨拶、プラスひとこと、「今日着ていらっしゃるスーツ(シャツ)かっこいいですね!(似合ってますね!)私○○さんのファンなんです〜!」「最近お忙しそうですね〜無理しすぎないでくださいね!」なんて明るく話しかけていた社内の気になる彼が、今の夫です。社内で気まずくならないために「ファン」という言葉を使っていました。「好き」と言っている訳ではないので気楽なうえ、好意を持っていることは知ってもらえて、良かったかな?と思っています。褒められて嫌だと思う男の人って居ないと思います。「ファンです!」と言うのは社内恋愛で気まずくならないコツかな?

最初は、これじゃ友達で終わってしまう...とも思ったのですが、しばらく“好印象を与えること”を心がけていたら、3ヶ月くらいで彼からアプローチがあってお付き合いが始まりました。ひたすら好印象を与えて、彼の出方を待ってみるのは、どうでしょう?

がんばってくださいね!

• わかります!

私も独身のもうすぐ35歳になる派遣社員です。
    私も社内に好きな人がいます。と言っても働いている場所が
    違うので私の場合は殆ど会えません。
    なので電話で声が聞けることが私の楽しみになっています。

私の場合同じ部署の仕事になるので仕事上関係があるので部署での
    飲み会などは一緒に参加出来るのでその点はラッキーです。
    私の好きな人は1つ年上。
    私もトピ主さんと同じように私の歳の女性に好かれると重いかな・・・
    と中々想いを出せずにいました。
    デモ行動しないと何も始まらない!と思い、今頑張っています。

私は仕事の事を相談した時に彼から携帯番号を教えてくれたので(この時
    は好きな気持ちはありませんでした)スキになってから勇気を持って
    彼に電話をしてみました。

その時に彼のメアドを聞いて仕事で悩んだ時などにメールしたりして
    います。それでも発展はそんなにないですが(汗)
    今度会う時に感謝の手紙とちょっとした贈り物をしようと思っています。
    そしていつか彼に想いを告白出来れば・・・と思います。
    お互いに頑張りましょうね。

• トピ主です(8)

皆様

たくさんの励まし、本当にありがとうございます!

実は残念なご報告が…。
    今日、彼を知っている方とお話する機会があり、
    「彼は前の奥さんと別れて、今は別の彼女がいるはずだよ」
    と聞いてしまいました…。
    なんとバツイチで、今は彼女がいるとのこと。
    やっぱり素敵な人には相手がいるんですね…。
    残念ですがキッパリ諦めようと思います。
    ただ、せっかくなので、挨拶の出来る今の距離感を保っていかれれば…
    なんて思っています。

たくさんのアドバイスを頂いたのに、こんな報告になってしまってごめんなさい。
    これでトピを〆たいと思いますが、皆さんから頂いたアドバイスは私の宝物です。

本当にありがとうございました!

• トピ主です(9)

最後になりましたが…

社内恋愛→結婚さま

「ファンです!」っていいですね!
    もし機会があれば、私も使わせて頂こうかな?(笑)
    例え彼女がいても、彼には好印象を持ってもらいたいので、これからも笑顔で挨拶は続けていこうと思います。
    コメント、ありがとうございました!

夏蜜柑さま

手紙と贈り物、きっと喜んでくれますよ!
    私は勇気が持てないまま終わってしまいましたが、夏蜜柑さんには幸せな結末を迎えていただきたいです。
    私の分まで頑張ってくださいね!!
    応援してます☆

レス求!トピ一覧