絵画教室を開くには

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

とっとことっと

まだ子供が小さいのですが、幼稚園に入ったら何か始めたいと考えています。
美術系短大を卒業し、すぐ結婚したため、資格や実務経験がないのですが、
「子供に絵をかけるようになってほしい」というお母さん方の話を最近よく耳にし、
自分の力が少しでも役立てばいいなあ、と思っています。

近所の集会所や公民館などで、子供向け、または大人向けに絵画教室の先生を
されていらっしゃる方はいますか?
色々検索してみたところ、特に資格などは必要ないようですが、
私には受賞歴もなく、教育者になる指導を受けたこともなく、
ただ、絵を描くのが好きで学生時代はそればかりでした。
今も作ることが大好きで、ひとりでちょこちょこ製作しています。

長く続けられる仕事、自分の特技を生かせる仕事ができたらと思っています。
子供の入園まであと2、3年あります。
それまでにしておくべきことってどのようなことがありますか。
絵画教育者を養成する学校もあるようですが私の住む土地にはないようだし、
金銭的にも難しいです。

ご自分で、個人的に講師(絵画に限らず)などされていらっしゃる方、
お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしいですよね

私はトールペイントの講師をしています。
    常々絵画も習いたいなーって思ってますが、私が絵画の先生に求めるのは
    理論(色彩学や陰影等)かな?
    私がたまたまトールの講師だからかもしれませんが、トールと違って絵画って決められた絵を決められた手法で描くのではないので、理論さえしっかりしていれば、資格やどこの所属かは関係ないです。
    その辺は大丈夫ですか?
    ただ絵の具の使い方等の説明だけで、あとは自由に描くだけだったらあまり通いたくないかなあ。
    子供さん向けだったらいいかな?
    ちなみに私はトールの資格はいろいろ持ってますが、国家資格ではないし必要ないと思ってます。
    でも生徒さんは資格って気にする方もいらっしゃいますね。
    作品展でもして、教室の案内状をおいて自分の絵を気にって下さった方に
    ご自分のやり方等説明して、納得された方のみ通っていただくのであれば問題ないのでは?
    あとは、常に勉強はかかさないです。お金を頂くわけですからネ

• ごめんなさい。勘違い

トピ主さんは子供向け教室がしたいのですよね
    ゴメンナサイ。少し勘違いをしていました。
    子供向けのみでしたら、割と気軽に始められるのでは?
    今は画材もどんどん新しくなってきてますし、その辺の研究をなさって
    幼稚園や小学校、保険会社等の子供向け単発教室をたまに(お子さん預けることは出来ますか?)されて、
    子供が何を求めてるのか探ってみれば良いのではないでしょうか?
    私もトールですが子供向けに教室やることがあります。
    トールは下絵があるのですが、子供さんって下絵関係なしに好き〜に描くので、こちらもとっても楽しいです。
    意外な発見があったりして、かえって勉強になったりもします。
    とりあえず将来の練習(?)として単発教室(託児つきのところなら、なお良いですね)をして、
    子供や保護者にどんなことがしたいか聞いてみるのも良いかも知れないですよ。

• 少し頑張らないと・・・

幼児、小学生、おとなに美術を教えた経験があり、いまは幼稚園児に教えています

短大の経験だけで大人に教えるのはちょっと厳しいかなと思います
    あと数年、自分の作品をかなり一生懸命制作していくことで
    そのギャップは埋まるかもしれません(経験の蓄積)

こども相手ならば、通信で幼児教育の単位を取ってみたらどうですか

美大出身者は、美術教育を勉強し中高の教師の資格はあっても、
    幼児教育の勉強をした人は滅多にいません
    2つアイテムがあれば、幼稚園などで教える事も出来そうだし
    お教室を開くにも自信が持てるのではないですか

お金をもらって仕事をするには、プロとしてある程度還元出来る実力が必要です

就職の経験も無いならば、ボランティアで老人施設などで工芸など教える手伝いをしてみる、
    ワークショップなどに参加して講師の教え方を参考にする、独学で美術教育の勉強をする、など、どんどんいろいろ経験してみる必要があるかもしれませんね

• トピ主です 参考になります!

御経験者のお話を聞くことができ、大変参考になりました。
    私も何から手をつけてよいかわからず、迷っていました。
    でも、今の自分の状態では、とてもとてもお金を頂いて子供に教えるなんてことはできません。
    通信の幼児教育講座があるのですね。知りませんでした。
    本当に子供時代に触れるものには大人になってからでも大きな影響を残すものだと思うので、
    その責任のためにも、初期投資をして、学んでおく必要がありますね。
    いくらか感じがつかめてきたら、単発教室を無料で実験的にやらせてもらい、
    本当に自分にできるのか体験したいと思います。
    ボランティアやワークショップにも積極的に参加して力を磨いていきたいと思います。

小さい子がいてできることは限られていますが、チャレンジする勇気が湧いてきました。
    自分だったら、こんな先生に子供を習わせたい!
    そんな教室を開けたらいいなと思います。

本当にありがとうございました!!!!!

• しようと思った事があります

辞めましたが・・・。

>近所の集会所や公民館

は営利目的では貸してくれません(私の所は)
    公民館を借りるお金+材料費位の料金を取ってするならできます。

もし自宅でできるなら、自宅でする方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追加です

わたしが提案した幼児教育の通信は、大学の通信教育の事です
    短大卒なら、一年で2種免許がとれるようです
    いろいろな大学でやっています

スクーリングやレポートもあり、簡単ではないと思いますが
    知り合いが2人結婚してから取りました
    1人は高卒で子育て中、1人は大卒で結婚退職後でした

子育てと両立はたいへんだとおもいますが
    まだお若いのですからこれから夢を活かせるようにがんばって下さい!
    私の勧めたやり方(↑)だけが道という訳ではないです
    出来る事を地道に積み重ねていけば道はひらけると思います

子どものお教室は楽しいですよ〜!

• 再びトピ主です

>ペッレさん
    ペッレさんのレスを読んで実は通信教育の資料を取り寄せたところでした。
    通信で保育士の勉強をして、保育士の資格を取得するのはどうかと思ったからです。
    しかし、通信大学という手がありましたか…それは幼稚園教諭ですよね?
    お知り合いが取得されたとのこと、なんだか勇気が出ます。
    保育士試験とはまた違うとは思うのですが、資料を読んだだけでも関心が高まってきたところです。
    子供に教える夢、がんばってみようと思います。

>ももさん
    レスありがとうございます。
    実はこの件は耳にしたことがあり、念のため近所の集会所に尋ねたところオッケーということでした。(営利目的)
    そのかわり若干、借りる値段はアップしますが…
    自宅でやることも検討しています。
    お互いにいつか実現できるといいですね!

• 私の母が教えてました

まだ私が幼稚園か小学生だった頃、母が自宅で絵画教室を開いていました。
    8畳間の部屋で、5-8人ぐらいの近所の子供たちを集めて。
    美術短大卒、TVコマーシャルの絵コンテデザイナーの後のことです。
    特別な資格とかは無かったと思います。
    きっかけは、池田 栄 氏の児童画の指導本だったか展覧会を見て衝撃を受けたそうです。
    母が言うには70年代の頃に、バウハウスの思想を含め体系立てた「児童向け」のものは
    無かったそうです。池田先生の教室に弟子入り(教室通い)して学び、
    教え子の作品を地元の銀行で展覧会をさせてもらったり、世界児童画展に出品して受賞させたり、
    今思えば本当に熱心によく頑張ってやってましたね。絵だけでなく、和紙を使って
    折染なんかも教えてました。とても楽しかったです。

なので、要はご本人の熱意ではないのでしょうか。頑張ってくださいね!

ちなみに、池田先生の本は世界でも翻訳されてるそうですよ。
    アマゾンのユーズドでもまだ入手できますので、一読されてみては。
    ちなみに先生は今でも千葉で現役で絵画教室をされています。