結婚…不安で踏み切れません。

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

花子

付き合って2年になる彼がいます。彼はとても優しく、私に対しての気遣いなどを見ていると、きっと良い夫になってくれるんじゃないかと思います。仕事も専門職で真面目にやっています。
そんな彼なのですが『頭が悪い』んです。別に勉強が出来ないのはあまり気にしないのですが、それにプラスして対人スキルというか社交的な頭のよさ、如才なさや雰囲気をつかんだ臨機応変な対応が全く出来ないんです。人間関係で地雷を踏む事も多く、言って良い事悪い事・やって良い事悪い事の判断が出来ないようです。(空気が読めない)
例えば友達が初めて連れてきた彼女に対して、彼女の職業を貶るような発言(悪意無く)をしたり、決して親密とは言えない方主催の場に『何人連れて来ても良い』と言われたからと団体で押しかけてみたり…。
フォローでクタクタになる事も多いです。いざ結婚してこのままでは…と不安で踏み切れません。なにかある度注意をして反省もするのですが、違う場面・違う状況の時にまた地雷を踏みます。歳と共に治ったりするのでしょうか?アドバイスお教え下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの父が

うちの父が同じタイプです。
    子供の頃からそんな父がイヤで恥ずかしくて…、でも本人は何とも思ってなく、意見する家族に対して「何を言うのか、いいじゃないか」という態度で聞く耳を持たず、歳をとった今はますます《我が道をゆく》です。
    親類から機嫌を損ねられても、家族がその理由を指摘しても、「何が悪い」という状態で、それを見聞きする私は気づかれするばかりです。
    そんな父ですが、田舎者で真面目で気が弱く、とても他人に気をつかう性格、なのに天然で本人は悪気なく失言してしまうんです。

トピ主さんの彼氏は【なにかある度注意をして反省もする】との事なので、うちの父とは違うかも。
    直るかどうかはわかりませんが、彼氏さんが聞く耳を持っていて話し合いができるのなら変わってゆくのではないでしょうか。

根気がいると思いますが、気づく度に怒らず話し合ってゆくしかないと思います。

• 難しいかも

「恥じ」の感覚って人それぞれで難しいですね。
    案外、花子さんが思ってるより周囲は彼の失言をなんとも思ってないか、花子さん以上に不快感を感じてるか分かりませんが・・・

ただ恥ずかしい事として反省が出きるなら今後変わっていくかな?彼。
    でも人って簡単には変わらないので花子さんも辛抱が必要になってしまうかも・・・そういう「彼のお世話」を苦にしない人ならいいでしょうけど既にきついんですよね?
    私なら辞めておくかな。一生、失言君のままかもしれないし。
    そういう人の妻としては・・・・

• もしかしたら

アスペルガーのような、発達障害の可能性は?

彼を昔から知っている人にどんなだったか聞いてみてはいかがでしょうか。

• トピ主です。

レモンさんはお父さんが似たようなタイプなんですね。
    確かにレモンさんが言われるように、まだ聞く耳があるだけマシなのかもしれませんね。学習はあまり出来てるとは言い難いですが…。前向きに考えたら、希望の光が見えてきたような気がします。
    もう一度じっくり考えてみることにしますよ。治るようなら良いけど、治らないようならレモンさんみたいに自分の子供にまで嫌な思いはさせたくないですから。ありがとうございました。

• トピ主です2

>>lalaさん
    確かに恥の感覚は人それぞれなので難しいですね。私もたまに彼氏に言って聞かせてる時に、自分が神経質なのか?と疑うことはあります。基本トラブルにならないようにする方なので、良く言えば慎重。悪く言えば意気地無しな私です。
    唯一の救いとして、彼は私には従順ですので、言えば分かってくれる(というより逆らわない)ので教育はしやすいかなと…。普通ならこんな人だと分かってたらわざわざ選びませんよね。

>>ははさん
    アスペルガーですか?該当すると思う部分はあります。ただ、病的な感じ等は全く感じません。馬鹿で空気が読めないっていう印象です(恥ずかしながら)。ただ、そういう可能性も無きにしもあらず…ともいえますね。それとなく探りを入れてみることにします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ツライと思います

私が昔、付き合っていた彼も、性格は良いけど頭が悪い人でした。
    すぐに地雷を踏むし、その時も笑って誤魔化す。
    デリカシーの無さを無邪気と勘違いし、
    笑いで誤魔化そうとする神経に苛立ちました。

トピ主さんが、そういう事に対して鈍感でいられるなら、
    結婚して子どもが生まれて幸せになると思いますが、
    既に気付いていられるなら、ヤバイと思います。
    バカって、一緒にいると不幸に感じます。
    性格が良いだけでは人生送れないよって、実感しますよ。
    「また、このバカが不始末をして・・・、私の心労も考えてくれよ」と、
    交際期間中に私は思いました。
    そして、別れた彼は今でも独身で、友達はいるけど上司の信頼は薄く、
    自己破産寸前だと共通の知人から聞かされました。
    私が妻だったら力になってあげられたかも?
    と思うことはあるけど、道連れは勘弁って感じです。
    別れて良かったと今は思います。

• うちの夫も近いです(苦笑)

職人さんに多いように思います。
    トピ主さんの彼も専門職なんですよね。きっと同じ要素を持った方のような気がします(笑)

結論を言えば条件付きですが、結婚しても大丈夫だとは思います。
    条件というのは、お互いの友人関係に踏み込まない、踏み込ませないことです。
    彼は彼なりにお付き合いしている友人がいるなら、その友人達は彼の良さをトピ主さんのように知っていてお付き合いしているのでしょうし、トピ主さんのご友人が、そんな彼に立腹してしまいそうなら、トピ主さんの友人には彼を会わせなければ良いのです。

夫婦というのは基本的には二人でいる時にお互いにとってベストな相手であれば良いのですから、彼の尻拭いで落ち込むぐらいなら、彼と同伴で他の方と会わなければ良いのです。
    そして「どうしても」同伴の場面では、トピ主さんが良妻ぶりを発揮して下さい。

うちの夫は自覚があるので、私の友人と会う時には「極力馬鹿がばれないように黙っとく」と言って、にこやかに笑っているだけです(笑)
    それでも友人達には受けがいいです。
    最近は私の真似をして上手に挨拶もできますよ。

• 無理だと思う

彼のその性格、別に糾弾されるべきことではないんです。例えば、彼の相手があなたでなくて、もっと大らかな姉さんタイプであれば「私が指導してやっか」という事で屁とも思わないでしょ。

トピ主さんがどう捉えるかの問題だと思います。彼は、たぶん変わらないと思うし、だって変わらなければならない要素ではないですから。仕事もまじめにこなしてるのだし。という事は、トピ主さんが自らの考え方、感じ方を変えるしかないからです。自分が柔軟になれないなら、いつか怒りは頂点に達して最後を迎えると思います。

恋人時代に??と思う(この場合、?より明確に疑問を感じてるので)事はぜったーい大きな問題になります。特に彼のその面がクローズアップするような場面は結婚の手続きの段階でさえ想像がつきますよね。ただ、問題になっても結婚後の問題処理能力は恋人時代より上がっているので(結婚生活を続けるという強い意志も働くので)機器を乗り越えられる可能性もあるとは思います。

彼が変わらない事を前提にした上で、彼と一生を添い遂げる覚悟が出来るのか自分に向き合った方がいいです。