息子のおねしょ

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mami

レス

• 無題

夜中起こすのはかえってよくないらしいです。

• 検査はされましたか?

うちの息子も5年生で全く同じ症状です。いや,うちのほうが生まれてから一回もおねしょをしなかったということがないのでうちのほうがひどいかもしれません。あまりに異常なので総合病院の泌尿器科で検査をしました(この検査をしてくれる病院にたどり着くまでも長かったですが省きます)。
     結果,1膀胱の容量が非常に少なく,50ccくらい(ふつうは300ccくらい)2夜中に分泌されるはずのおしっこを濃くするホルモンがほとんどでていない・・・ということがわかりました1は体の機能そのもの,2は内分泌の異常ということですね。想像はしていたのですが,実際に数値をみせられたことでより納得できましたし,息子にも病院の先生が解りやすく説明してくださいました。治療法は劇的に治ることはないので,膀胱の薬(錠剤)とディスモプレシンスプレーという点鼻薬(ホルモン補充)を処方されています。
     今でも毎晩やっていますが,検査をして良かったことは,親子ともども納得したことでしょうか。

• バク睡小僧の宿命です

お恥ずかしい話ですが、私の場合、最後におねしょをしたのが小学6年の1月1日でした。お正月だったのでおぼえています。(2年ぶりぐらいでしたが)私も小さいときからぐっすりバク睡型で、二年生ぐらいまでは10日にいっぺんぐらいのわりでおねしょをしてました。おねしょをするときというのは、なぜか朝方になるとトイレに行って、ちゃんと便器にむかってオシッコをする夢を見てしまうのです。膀胱と脳が連動しているんでしょうね。布団の中でやるんですから気持ちがいいんですよ。で、し終わったとたんに目が覚めるパターンでした。
    そういえば、私は1回あたりのおしっこの量が多かったようなので、膀胱にためこむ体質だったのかもしれません。息子さんも同じようなタイプかもしれませんね。その年齢だと薬もないでしょうし、やかましく言うと萎縮するだけですから、本人の自覚にまかせるしかないと思いますよ。強いて言えば、夜中にいっぺん起こしてトイレに行かせるぐらいしか予防策はないでしょう。

• 検査はされましたか?2

「上手につきあっていく」ということに納得しただけでも検査して(けっこうつらい検査らしい)良かったと思っています。学校の方は野外活動(キャンプ)などありますが,先生に相談したところ,毎年何人か失敗する子はいるので心得ているということでした。夏休みにキャンプに参加したときも,世話人のかたに処方箋等つけて事前に症状を説明できたので周りにばれることなくオムツの処理(漏らす量が半端でないのでオムツ使ってます)もできたそうです。mamiさんのお子さんがどのような症状かわかりませんが,おねしょの量が多く,量のわりにあまりにおわないのでしたら尿を濃くするホルモンが足りないのかもしれませんが・・・。
     お互いいつかおねしょなんて笑い話にできる日がくるといいですね。頑張りましょう!

• 小児科医に相談を

息子も小3のころまで時々おねしょをしていたので、お気持ちはわかります。
    小児科での診察は受けていますか?
    そろそろ思春期にさしかかる微妙な年令でもあるので、とりあえず早めに病院へ行ったほうがよいかと思います。
    診察の際、「パンツを脱いでベッドに横になってください」と言われることもありますので。

息子の場合は漢方を処方されました。名前は忘れましたが、ツムラ製薬のものでした。

1年半ぐらい飲んで効果があったのでしょうか、ぴたりとおねしょはやみました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うろ覚えですが

>「ちょっとでもトイレに行きたくなったら、すぐにトイレに行く」

これって良くないと聞いたことがあるのですが・・・。
    なんでもおしっこを貯めることが出来なくなってしまうらしいです。
    例えて言うなら蛇口が開きっぱなしの水道のように。
    解決方法はわからないので申し訳ないのですが女性の尿漏れを予防する体操のようなものがあったと思います。
    小学生の子供さんに効果があるかはわかりません。

解決すると良いですね。

• 意見はいろいろわかれると思いますので...苦笑

専門家にきいたほうがいいでしょうね。

みなさんの意見とは、ちがうかもしれませんけど、うちは、寝る前と、朝方(AM3〜4:00)行かせます。
    当然、爆睡でした(最初は)でも、行く癖をつけると、自発的に行くようになります。

実は、夜中起こすことは、知らなかった(してなかった)んです。
    実家に里帰りした際、父にオネショの件を言ってみたら....。

そうしてたそうです(私も)
    年寄り(父は、まだ56ですが)の言う事も、まんざらでは.....苦笑。
    そう思いましたね。

あと、爆睡の件ですが、私は、起こすのが可哀想だとおもってました(最初)
    でも、起こして、行かせ慣れすると、子供は順応早いですよ。

因みに、今、子供5歳です(オネショ知らずになりました)

• 私は中学生まで

おねしょしていました。
    毎日ではありませんが、修学旅行や他の外泊時には念のため大人用のオムツを持っていっていました。
    当時は「夜尿症」など立派な病名は一般化しておらず、親兄弟から「寝小便小僧」とからかわれ、思春期に自尊心を損なわれ最悪でした。
    私の場合、父親の家庭内暴力がひどかったので、それが原因だったのかもしれません。
    でも兄弟中、私だけでしたが。
    高校生になり、彼氏ができた途端すっかり治りました。(笑 やはり精神的なものだったのかも。
    成人してから、泌尿器科系の病気を数回しましたので、もともと弱いところに出たのかもしれません。
    息子さん、心に悩みを持っておられませんか?

• アドバイスありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。
    悩んでいるより、病院に行ってみたほうが良いですね。
    まずは掛かりつけの小児科に行こうと思います。
    それで何でもなければ、精神的なものかもしれないですよね。

来週の野外活動は、とりあえず紙パンツを持たせますが、
    来年の修学旅行までには何とか解決していると良いな〜・・・

• おねしょは個人差がありますよね2

続きです

それから修学旅行ですが、次男の場合6年生では治まっていたものの
    もしものことを考えて、パンツを多めに持たせました。
    もし濡らしてもサッと交換したらわからないから大丈夫って言って聞かせました。
    パジャマは濡れてもわかりづらい、黒いアディダスなどのジャージにしました。
    修学旅行の部屋は雑然としているから、
    お布団を少々濡らしても、おそらくわからないのではないかと
    先生方もそのへんは心得ていると思います。

• 脳のはたらきのこと

大学時代、講義で聞いたことなんですけど・・

「生命に関わる機能」は、おもに小脳が行ってるんですけども、「尿意」は大脳なんですって。
    で、すぐ隣にあるのは「金銭感覚」を司る部位。
    (隣り合っているということは、ほぼ同じ時期に形成される、と)

金銭感覚ってホント、人さまざま。
    尿意もきっとそうなんですね。(妙〜〜にトイレ遠い人とか、現実にいますし)

心理や、脳の発達段階も関わってるとすると・・本人の自覚や努力では解決できない場合もあるかな、って。

いっぺん、病院で相談されてはどうかな??
    気分的にも、楽になるかもしれません。

• 高校生の母です

息子が16歳にして、やっと夜の大人用のおむつがとれました!
    整形外科、泌尿器科で、精密検査をしましたが異常なし。
    修学旅行なでの行事の時は、おねしょが友達にばれないかと
    心配で眠れないくらいでした。

どうしてなおったか?
    それは、気にしないようになって
    忘れた頃に自然と治りました。

ただ、今でも寝る前の水分摂取には意識するようにしていますけど。
    16歳というとカラダは立派な大人です。
    やっと、大人用のオムツを買うことから開放されました。