• ホーム
  • 口コミ
  • 学生ビザとパスポートの苗字が異なる場合の再入国について

学生ビザとパスポートの苗字が異なる場合の再入国について

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

川根茶

こんにちは。初めて質問させていただきます。
アメリカ留学中に結婚し(日本人同士)、日本領事館で、パスポートの訂正をしました。その後、学校でI-20も新姓にて再発行してもらいました。

このような場合、F-1ビザは旧姓、I-20とパスポートは新姓になりますが、F-1ビザを新姓で取り直す必要がありますでしょうか? 
日本に2週間ほど帰国する予定ですが、アメリカ再入国の際に問題があるか心配で、質問させていただきました。

このような経験のある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなところでなぜ聞く?

どなたもレスされていないようなので・・・

まずは、ご結婚おめでとうございます。

留学生とのことですので、学校に留学生用のオフィスがあるかと思います。
    そちらに問い合わせることをお勧めします。

I−20の再発行時に一緒に確認されると楽だったのではと思います。

ところで、ご結婚されているくらいなので、ある一定の年齢には達していると想像しておりますが、そもそも、こうした大事な、また厳格な手続きが要求されることを、ネットで質問して安易に答を手に入れようとされる姿勢に、疑問を感じます。

こうした手続きは、しばしば変更されますので、過去の経験者の話も、必ずしもあてになりません。
    現在の正しい手続きを確認すれば済むことです。

こうした手続きを甘く見ると、再入国時に本当にトラブルになります。

• 経験あります。

全く同じ経験があります。

私もアメリカ留学中。日本人の夫と結婚。パスポートの追記欄で氏名を訂正。I-20を新姓にて再発行しました。

ビザは今も旧姓のままです。パスポートも旧姓のまま。Amendment欄に新姓あり。

この状態で、2度アメリカ国外に出て、戻ってきました。(一度は日本、もう一度はメキシコ。)

ビザを取り直した方が、問題も起きにくいと思いますが。日本の滞在期間も短いようですし、新しいビザを取る予定でないならば、すべての書類(ビザ付きパスポート、I-20)の他に、結婚していることを証明できる書類(marriage certificate、もしくは、戸籍とそれをnotarizeした翻訳)を持参されるとよいですよ。

私はamendmentのページとI-20だけで、何も言われませんでした。

もし私のようにamendmentのページで姓の変更をされてるなら、同じパスポートに旧姓も書いてあるし、ビザも旧姓であるし、同一人物であることが一目瞭然なので、問題にはならないはずです。