• ホーム
  • 男女
  • アメリカ人と結婚された日本人女性の方に質問です

アメリカ人と結婚された日本人女性の方に質問です

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Ellie

アメリカ人と結婚するにあたって、苗字を夫の名前にするか、自分の日本名のままでいるかで悩んでいます。

夫は出来れば彼の名前を名乗って欲しいと言っていますが、どちらでもいいよと私の考えを尊重してくれています。私も夫の苗字にしたいのですが、日本名を残したいという考えも捨て切れません。

日本名のままだと日本でのリーガルドキュメントでカタカナの夫のなまえではなく日本名が書ける。子供を学校に入れる時、子供に日本の漢字の名前を名乗らせる事が出来るのでいじめを回避しやすいかも、と思います。

夫の苗字をカタカナにすると、日本語での悪い意味の言葉になる。例、Deb→デブ。

そこで、皆様に聞きたいのですが、夫の苗字に変えた方も、苗字を変えずに日本名を名乗っている方も、その理由や、変えて良かったこと、便利(不便)な事などをおしえてください。

領事館で聞いた処、だいたい変更するかどうかは半々だそうです。

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本に住むなら

私は結婚届は役所に提出しましたが、苗字は変えていません。改姓すると色んな手続きをしなければならず、面倒臭いと思ったからです。パスポートだけは括弧つきの名前表示に変えましたが。職場でもその方が便利なので、旧姓のままです。子供さんの学校の事も視野に入れている事を考えると、日本で生活されると言う前提ですか?それなら特に改姓する必要はないかと。もししばらくして気が変わり、やはりだんなさんの姓を名乗りたいと思った場合は、家庭裁判所で改姓の手続きが取れる筈ですよ。

• 私の場合

アメリカ人の主人がいます。苗字は私も彼も望んでいた形の彼の苗字への変更にしました。これまでいやな気持ちになったこともないし、逆にすぐに名前を覚えてもらえて、友達が増えました(笑)
    子供が生まれたらいじめの心配を彼がしていますがきちんと子供に説明できる自信がありますし、昔から結婚したら苗字が変わるということを楽しみにしていたので、違和感なく彼の苗字になりました。
    手続きは私はそんなに煩雑には感じませんでしたが・・人によるのでしょうね。
    私の知り合いにも国際結婚した方がいますが苗字は別姓です。
    子供のためにと変えなかったそうなんですが、お子さんの名前はアメリカっぽい名前だったので家庭裁判所で夫婦同姓にする手続きをすると言っていました。
    これは本当に人それぞれで自分が望む形でいいと思いますよ。
    私はカタカナ姓なんですが、病院や職場で呼ばれる度に嬉しくなっちゃいますけどね(笑

• 使い分けられて便利です♪

私は別になんの深い考えもなく日本名を残したのですが、
    「残しといてよかった〜」と思います。
    やはり目立たないってことが一番かな!
    子供を持つと気になるのですが、
    「周りと一緒」というのが主な理由です。
    人目を引くことを楽しめるタイプの方ならよいかもしれませんが
    ただでさえ目立つ事に疲れてしまう私には
    せめて自分の名前を名乗る時ぐらいは
    無駄な関心を持たれたくないと思ってしまうのです。

現在アメリカ在住で、グリーンカードもソーシャルセキュリティーも全て夫のラストネームです。
    日本名を使うのなんて航空券の予約をする時ぐらいでしょうか?
    もちろんパスポートに夫のラストネームも併記してあります。

あっ こんな私もワザと日本で夫のラストネームを使ったことがあります! それは何かの抽選に応募する時〜
    当たる事が多かったです♪ 

• 他にもトピが

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0811/142118.htm?o=0&r=1
    多くはないですが、私も回答しました。
    ご参考になれば・・・・。

• 苗字

私は旧性をミドルネームとして残しています。
    日本のパスポートは旧姓の日本の名で、アメリカではミドルネームをイニシャルで入れますね。
    けっこう旧姓をミドルネームに使う人は多いみたいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私のパスポートのみ日本の名前のまま

在米です。クレジットカードからリワードカードまで、すべて夫の苗字です。(当然、運転免許証も)親と絶縁したいという気持ちから日本の苗字は捨てたつもりです。とはいっても私のパスポートには現実通り日本の苗字のままです。いずれは米国籍を取得するつもりなので(今は育児等で勉強してる暇がない)後々面倒なことにならないためにも日本の苗字は最小限にしています。(遺産相続やクレジットスコアなど)不便なことはないですね。私の名前を言っても”どうスペルするの?”と訊かれますが、続いて夫の苗字をパッと言えば”あら、ラストネームはシンプルねえ”とよく言われます。子供達もマミィはダディと結婚してるんだからダディの苗字で当然だと思ってますし。
    別に私は有名人じゃないので別の名前を名乗ることの必要性もないですしね。でも、あなたがどうしてもと言うのなら、あなたの苗字をミドルネームにしてしまうという手段もありますよ。

• どちらでもあとで変えられます。

私はアメリカ在住です。もともと日本では私の旧姓を使っていたのですが、夫の日本駐在が決まったとき、家庭裁判所に申告して、夫の苗字に家族全員で変えました。子供はアメリカンスクールに通っていたのでそのほうが自然でしたし。今はまたアメリカに帰ってきました。
    家族のなかで、二つの苗字があるほうがややこしかったので私たちにとってはごく普通の選択でしたよ。

• 変えていません

アメリカで結婚した後、3ヶ月以内に日本領事館に婚姻届を出さないと苗字変更は出来ないんですよね。私の場合、その期限以内に領事館に届出しなかったので旧姓のままです。まあ、もともと主人の了解の下、主人の苗字に変えるつもりはなかったのですが。(義母はあまりよく思っていない様子。)
    娘は二重国籍で、アメリカの出生届では主人の苗字、日本の国籍では私の旧姓です。ちょっとややっこしいかもしれませんね。お友達にはアメリカではご主人の苗字を名乗って、日本では自分の旧姓のまま、と言う人も何人かいます。
    今のところ、特に不便を感じることはありません。逆に便利なこともないですが。

• 変えませんでした。

すでに海外在住だったので、変えると色々と手続きをしなければならなかったので。
    そうです、ハッキリ言って面倒くさかったからです。(笑)
    それと外国人と結婚したからと言って私が日本人である事に変わりはないので、日本名を残したいという気持ちもありました。もちろん、私のダンナは賛成してくれました。
    便利な点はすべてが今までどうり。
    不便なのは「ミセス(夫の名字)さん」と呼ばれる度に訂正しなくてはならない事。別に嫌じゃないですけどね。

• 夫の姓に変えました

私自身は特に迷いもしませんでした。変えた理由は、将来米国永住を考えてたからです。日本の通帳や籍の方も全て名前を変更してあるので、今のところ特に問題はありません。

• 日本名のままです。

私はグリーンカード、免許証、銀行口座名、保険など、ものすごい数の変更手続きがめんどくさくて日本の苗字のままです。

あと、夫の苗字+私の名前だとなんだかプロレスラーみたいな感じになってしまうのでそれも理由のひとつでした(笑)

在米ですが、不便なのはひとつだけ。割りと長い苗字なので、いちいちスペルを繰り返さないといけないことかな?「スミス」とかだったら良かったんですが。

• 変えました

私は変えました。特に不便も感じません。会社もご近所も、国際結婚が多いので、苗字がカタカナだからって、変な目で見られることは全くありません。逆に、「国際結婚しているのね」とすぐに分かってもらえること、苗字をすぐに覚えてもらえることが、特典でしょうか。

似たトピがあるので、ご参照ください。↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0811/142118.htm?o=0&r=1

• 変えてません。

私は変えてません。結婚前から日本に住んでいなかったので、もし名前を変えるなら、銀行や免許証などその他もろもろ変更をしに帰国しなければいけなかったので、めんどくさくてやってません。

私も、パスポートだけは括弧つきの名前表示に変えました。

グリーンカードの名前とソーシャルセキュリティーの名前は、夫の苗字を使っています。私の日本語名は、外国人に発音しづらいので、ニックネームをファーストネームにしてミドルを自分の名前に使ってます。
    なぜか分らないのでが、かなり自由に名前が使用できます。

これで困ったことはありません。
    子供はもちろん夫の苗字です。
    不自由はしませんが、子供が私の名前がたくさんあるので不思議がってます。

• どちらに住むかによる

日本に住む予定なら、変えなくてもいいかもと思います。もし変えたくなったときは、確か家庭裁判所で帰ることができたと思います。(不確かな情報ですみません、ネットで調べれば多分すぐこの情報は出てくると思います。)

もしアメリカに住む予定なら、旦那さんの名字に変えてもいいかも。

私の場合は、将来アメリカに住む予定なので、夫の名字に変えました。

• 2度目の投稿すみません。。

皆様の投稿を読ませていただいて疑問に思ったことがあります。
    私は日本では日本姓 アメリカでは夫の姓と使い分けているのですが、他の日本名を残された方はアメリカでもちゃんと日本姓を名乗っていらっしゃる場合もあるのですね?

「夫婦別姓」にするかどうか?というこだわりを持たずに、使い分けられるのがアメリカ人との国際結婚の便利なところだなーと思っていたましたもので、、
    「Mrs.〜」を訂正されるというのは、結婚前からアメリカでお仕事をされていたからということでしょうか? それとも法的に?

今まであまり深く考えずに使い分けてきたことが、突然気になってしまいました。

• 日本領事館の役人に・・

すいません、トピへの返答よりすこし脱線しますが。
    在米でアメリカ人男性と結婚した日本人です、日本領事館に「結婚後について」の申請について問い合わせたところ、役所の方に言われました・・
    「名字の変更はどうすれば?」の問に、即答されました。
    「あー名字ね・・変更やめておいたほうがいいよー離婚した後の処理がほんとうに大変だから家裁までいかなといけないからねー」
    (???え?離婚?って結婚きめたばかりなのに)あはっは、こんな風に同じ国の人からこんな風に思われているんだなーって残念におもいました(その役人個人の意見ですがね)、ところで、私の夫は私の日本語名が気にいっているのでミドルネームとして残し、日本への手続き書類は一切変更なしで、パスポートは()でアメリカ名が記載されてます。それにしても、役人の即答にはびっくりしました・・

• 何も変えませんでした

アメリカ人と結婚して、もう5年過ぎました。結婚前に、苗字をどうするかを色々考えたけど、結局何も変えない事にした。色んな口座があったので、面倒いからです。パスポートに括弧つきの名前表示に変えたり、パスポートに夫のラストネームを併記することもしてませんでした。
    時々telemarketing から電話がきて、私の苗字が発音できないので、簡単に、She's not available. Can I take a message? で済みました。