何となく不安・・・

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モカ*

交際2年の彼(29)と来年結婚します。私(26)は大好きな女友達がいて一緒にいてお腹が痛くなるくらい大爆笑したりすごく楽しいです。でも考えると、彼と一緒にいて大爆笑などしたことがありません。
私が冗談を言ったり甘えてみたりしても期待した返答がくることはほとんど無くテンションが下がっちゃいます。友達だったらちゃんときりかえしてくれるのに、とか、元彼だったら冗談言い合って笑い合えてたのに、などとつい比べてしまいます。今更だけど合わないのかなと思ったりもします。でも、その合うと思った元彼とは結局続かなかったわけだし(私がふられた) 今の彼とは婚約まで辿りつけたわけだし。
彼は、真面目でしっかり者だけど、ちょっと頑固でもあって冗談とかは言わないタイプ。親は「結婚したら苦労するかもよ」と言います。でも悪い所もあるけど、そんなのお互い様だし、好きなんです。でも最近急に不安が・・・

好きで一緒にいて落ち着くけど、特に楽しくはないかなと、一緒にいて笑いが絶えず楽しいのと・・・
結婚と恋愛とか、楽しいのと長続きするのとは違うのかな?
なんかうまく文章が書けなくて伝わりにくくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの例

わたしはバカ言って笑う毎日を過ごしたいタイプで、夫は真面目で頑固でいざと言う時には優しいタイプです。

付き合っている時にはわたしがひとりではしゃいでいるのをヨシヨシと見てくれていたけれど、結婚してしまうと、静かにしてくれる?と言う風に言われて、自宅では静かに過ごしたいタイプだったんだと分かりました。
    もちろん外で働いて帰ってくるのだから自宅でゆっくりしたい気持ちは尊重しますが、たまには、休日くらいは楽しい会話がしたい。

夫にしてみれば実のないたわいでもない話はしたくない、わたしは何気ない会話をして時には笑ったりしたかった。

最初の1年くらいは寂しかったけど今はそれに慣れてしまい、もう用件以外に話すことは皆無です。

仲が悪くはないけど、良くはないです。

たまに仲の良い夫婦を見たら、離婚してもいいかもと言うくらいの寂しさが襲います。

子供がまだ小さいし今は育児に追われる毎日だけど、子供の手が離れたらもっと寂しくなるかもしれない。

結婚前に気づけたトピ主さん、ご自分の人生での譲れる事と譲れない事をよく考えてみてね。

• 夫も同じようなタイプです

私が結婚して分かった事、それは 相手を想って我慢する事の大切さや相手を許す事のできる寛大さをもつ事が大事だという事です。結婚されてる方に聞くと 皆さん 何かを我慢されています。 
     モカさんは彼の許せない部分 ありますか?そしてその許せない部分は彼の良い所よりも勝ってしまいますか?
     私の夫も無口で面白みがありません。そして絶対に謝らないくらいの頑固者です。 でも誠実で真面目です。私のモノサシではその誠実さと真面目さが他より勝っていました。
     もかさんが結婚相手に男性を選ぶのに、これだけは 持っていてほしい所と これだけは持っていてほしくない所を考えて、それに彼をあてはめてみてください。何かヒントになるかも。     

• マリッジブルーかしら?

おめでとう、と言いたいところだけど…。

私も婚約した男がいたんだけど、“ちょっと違う”と思いつつ後には引けなくなって、
    ダラダラしてるうちに、いろんな事があり結局、破談♪
    だって、笑いのツボが全然違うし(白けるんだよね)、お手伝いさんみたいで。
    一緒にいる意味が全然分からなかった。ホンット別れて良かった。

だって今、幸せよ〜。
    うちの主人とは、友達みたいにバカできて、お互いのないとこを補って、ちゃんと夫婦してる。

やっぱり違うかも…っていう疑念を抱いたままじゃ、いい方向には進まないよね。
    それとね、誰と結婚しようともマリッジブルーにはなると思うの。

それなら彼に思いをぶつけてもいいんだよ。結婚って二人でするものだから。
    あなたの思いを話して、彼と共有しようよ。彼の思いも聞こう。
    彼だってあなたの冗談に気の利いた言葉を返せず、意外と悩んでるかも。
    彼にだから話せる事だし、彼にだけは分かってて欲しくない?

これから一生一緒にいるんだもん、お互い居心地が良くないとね。
    悶々としてるくらいなら言いたい事は伝えた方がいいよ。

• 自分にとって何が結婚にかかせないか。

主さんの思い描く結婚ってどうなですか?人ぞれぞれ結婚に思うところは違うと思うので。私の場合は、付き合う人は2人で馬鹿やって、じゃれあって・・ってのが良かったけれど、結婚ってなると私を大切に考えてくれて経済面も安定していて、尊敬できる優しい落ち着いた大人の人がよかったんですよね。そりゃ馬鹿やって爆笑できて、なおかつ経済力もあり落ち着いている優しい面を持っている人がいれば、それが1番なんですけど。中々全部を持ち合わせた人と出会えなっかたので、私が重視する自分を大切に思ってくれる落ち着いた人を選び結婚しました。私は今、楽しいし幸せですけど、それは、私が描いていた結婚生活に近いからだと思います。主さんが、思い描いている結婚生活になりそうにない彼だったら、避けた方がいいと思いますが・・。親が苦労すると言っているのが気になりますね。私の場合は、親が「あなたに一生付き合ってくれる人は、こういう人が1番だと思う。いい人に出会ったね」と賛成でしたから。主さんのことを知っている親が賛成でないのは、主さんとその彼が会わないと親が感じたのかな。結構、ずっと主さんを見てきた親の意見って中々鋭いから。