路殺について

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよぴよ

家相では、道路のつき当たりに建つ家を「路殺」というらしく、良くない運気を呼び込むのだそうです。

鵜呑みにしているわけではないのですが、実際私のまわりの人で「路殺」の家に住んでいる人は、離婚をしていたり、家が火事で半焼していたりと、悪い出来事が起こっている人が多いので、心配になってしまいました。

もちろん「路殺」の家に住んでいる方でも、「悪いことなんて起こってないよ〜〜」っていう人もいるとは思うのです。だけど、統計的にどんなものなんでしょうか。

路殺の家の方、ずばり、運気は良くなかったですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 路殺について

路殺は、良くない運気を呼び込むといわれています。
    嫌われる理由の一つとして車とかが家に突っ込んでくる危険もあるのだそうです。
    お子さんがお庭で遊んでいたらトラックが庭に突っ込んできて事故に。とかあるようです。
    何か理由があるからそういわれるのかもしれませんね。

うちの祖父母が路殺に住んでおりましたが夫婦仲が悪くみていて辛かったです。路殺に関係ないとは思いますが。。。

• 多分理由もある

それなりの意味もあるように思います。

あと、カーブの内側になってる家も良くないといわれていますが、うちの近所に
    あります。
    やはり交通事故が多いです。
    その家主に直接という訳ではないにしろ、家の前で頻繁に事故って嫌ですよね。
    悪い気が溜まるというか・・・・。

• 逆だと思ってました。

勝手ながら、長年「路殺」の家っていいのかと思っていました・・。私の実家は20年ほど前に「路殺」にある家に引っ越しましたが、それから父があれよあれよと昇格し、現在は社長に。会社も起動に乗ってます。私も無事、結婚できましたし幸せです。たまたまか近所の「路殺」の家も大きな家に建替えたりと、わりと裕福そうに見えます。家族も仲が良い感じです。なので私はずっと「どんづまりの家」って運気が上昇する家かと思っていました。

• 路殺の家に住んでます

9年前に新築の建売を購入し、あまりにも私自信にトラブルばかり続くので、占いでみてもらうと、路殺の家という事と南西の方角に欠けがあり家相的にもよくないと言われました。私も主人も方位や家相を全く信じておらず、引越し前のお祓いすら受けておりません。
    トラブルというのも隣家の奥さんの異常な嫌がらせと同じ町内会の子供が同じ学年のお母さん2人とのトラブルと全て私に関わることでした。何故、私ばかりかというと、どうやら南西の方角の欠けが原因みたいで、南西は裏鬼門で女性の方角らしくて、この方角に欠けがあると、その家の奥さんに災いが起こるとのことです。
    9年我慢してきましたが、精神的にもおかしくなり、嫌がらせに我慢していくことが普通の生活ではないのではと、住み替えに主人が決断してくれ、12月に新居が完成する予定です。
    今回は占い師の言うとおり、路殺は避け欠けの無い家にしました。
    あまり、家相や方位を気にするのはよくないし、悪いことが起こると家相のせいにしてしまいがちですが、人によっては方位や家相にとても影響され運勢に変化がある人がいるのだと占い師に言われ、それが家族で私だったようです。

• 正に我が家はそんな位置に建っていますが。

20年余り、そういう位置関係に建つ家に住んでいます。ただ、道から家まで、ちょっと離れていること、道からは家が丸見えにならないような微妙な位置に大きな木がある、と言うことなどから、特に問題を感じたことはありません。

二人の間に、長い年月の間にはけんかや揉め事、いろいろ問題は起こりましたが、普通の夫婦が普通に経験する範囲だったように思います。夫婦二人、犬猫と暮らしていますが、みんな元気です。

以前、そういう位置は悪いと言うようなことを聞いて、しばらく気にした時期もありましたが、今は、道の向こうからやってくる車が必ず一旦停止をするので、そのときドライバーさんが我が家を意識しないままに観察してくださっていて泥棒よけになってるなあ、ありがたいことだなあと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 路殺の解釈について

先ほどレスをつけたライラックです。
    後からもう一度読み直してみて、あれ?路殺って袋小路のような行き止まりの道の先にある家のことかしら?と疑問がわきました。

我が家はいわゆるT字路の縦棒の突き当たりにあります。これを路殺と言うのかどうか確信がなく、もし間違っていたら見当違いのレスですね、ごめんなさい。

• 風水師にみてもらいました

アメリカのコートの奥の家、路殺にあたる家に住んでいました。中国人の風水をみる人に玄関に小さな鏡(車につけるような凸面鏡)をつけて、良くない運気をはじき返せといわれて実行しました。
    別に何も悪いこともなかったので、特に必要はありませんでした。つけたあと何が変わったということもありませんでした。
    気分の問題ですね。

• 完璧の家など無い

路殺(三字路のつきあたり)に住んでいましたが、特に悪いことはなかったですよ。
    車が突っ込んだこともありません。(笑
    間取りはとても気にいっていましたが、主人の仕事でたった5年で引っ越すことに。
    しかし不動産が高騰していて、2倍の値で10日で売れました。(北米です)本当にありがたい家でした。
    家相、風水、占いに限らず、人生には悪いことも良いこともあって当然ですよね。

• 構造的に考えても

突き当たりをそう呼ぶのですね。初めて知りました。

知り合いが30そこそこで買った家がT字路の突き当たりでした。
    これもそうよぶのでしょうか?

ある日、外出先から家に戻り、ちょっと忘れ物を取ってすぐにまた出かけるので
    車を路上駐車にしたそうです。
    ところが、思わぬ用事が出てしまい、かなり長く外に出られなかったそうです。

で、外に出たら違法駐車の紙が貼ってあったので、なぜ自宅前に停めて…と警察に
    文句を言ったら「お宅の自宅前という解釈ではなく、そこは『交差点内』という
    解釈になり、交差点内は駐停車禁止です」と言われたそうです。

それで夫婦で大げんか。

こういうのを考えると、結構具体的な「不利な理由」がたくさんあり、その結果
    そう言われるのでは?と思います。

占いって、壮大な統計学とも言いますし。

• アメリカでは

3つの州に住みましたがいずれもコルデサックと言って
    突き当りの家の方が人気があり、値段も高かったですよ。
    国が違えば考え方も違い、あんまり気にしない方がいいのでは?
    日本の実家の突き当たりの家はお医者さんで最近、息子さんが
    ついで大きく立て直しました。
    運あって出会った家なら悪いことなんかない、私ならそう思います。

• 路殺を知らずに得しました

20代前半で、大きなお屋敷跡地に建ったミニ戸建10戸のうち、何故か売れ残っていた1軒を購入。今考えて見ると、路殺だったのですね。

ところが都心だったために地価上昇。しかもうちは南道路の路殺なのです。つまり前に絶対建物が建たない位置になるのです。バブル期には購入価格の4倍、南道路ということで周囲のミニ戸建てより高値がつきました。いつも太陽がさんさんと当たり、風通しもよく、家族も健康、夫婦で出世・年収大幅アップ。ここに住んで4年で、7倍の価格の土地が買える資金が溜まり、転居しました。

路殺という点での難点は、近所の子供や親が我が家をサッカーゴールにすること。転居先は親や子供が道路で遊ばない地域にしました。ちなみに今住んでいる閑静な住宅街で、家の前の道には路殺の家がありますが、ご年配の高名な弁護士さんがお住まいです。道路の突き当たりは、知らない人がうろつくと目につきやすから防犯上良い。表通りの音が伝わってこないので、執筆活動には適していると奥様が仰っています。こちらも南東向き道路に面しています。

• 石敢当

これはどうやら中国の風水から来た考えみたいですね。私は九州出身なのですが、沖縄から九州にかけては、
    「石敢当」(せっかんとう、またはいしがんとう)というものがあちこちに見られます。30〜40センチぐらいの四角い石塔に「石敢当」と字が彫ってあるだけのものですが、これをT字路の突き当たりや行き止まりのところに立てておくと、魔物がよけるといわれています。中国にもあるらしいです。トピ主さんも気になるなら、家の前に立ててみたらどうでしょう。石でなくても効果はあるらしいですよ。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございました。
    路殺が必ずしも運気がよくないとは限らない、ということがわかって、とても安心しました。
    自分の行き方次第なんですよね、きっと。
    良くないことが起こっても、路殺のせいにせず、明るく頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!!