娘(10歳)の将来の夢

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さっかー

レス

• 働いて得るのはお金だけじゃない。

あはは! シビアな娘さんですね!

確かにお母さんがやりくりしているのを見て
    そう言ったのかもしれませんが、まだまだ小学生。
    王子様と結婚したい! ぐらいのことじゃないですか?

ただ、言い方が「働かずに楽したい」というニュアンスにも取れるので
    もしかしたらトピ主さんがパートのぐちなどを少々お子さんたちに
    聞かせちゃったのかな?とも思いました。
    「パパがあんなだから・・・」というのも、けっこう問題発言ですよね。

労働で得るのはお金だけじゃないもの。
    「経験」や「やりがい」こそ、働く意味だと思います。
    そうでなければ家事や育児は無価値じゃないですか。
    そこのところをきちんと教えておかないから
    医者や弁護士を目指す、といいつつニートになっちゃう子が
    増えてるんですよ、きっと。

労働自体が尊い行為だってことを子供に教える一番の道は
    働いている人に感謝すること。
    ご夫婦で互いに「お疲れ様」「ありがとう」を言ってますか?

それとパート先でうれしかったこと、喜ばれたことを
    話してあげるのもいいかもしれませんよ。

• そんなに珍しいことではないのでは?

誰だってシンデレラ願望はありますよ。
    お金がある方が、ないより得な人生を歩めることは小学生だって充分理解しています。

私が気になったのは「パパがあんなだから」と言う言葉を、さらっと聞き流しているトピ主さんです。注意しようとは思わなかったのですか?

ちなみに9歳の息子はサラリーマンになるのが夢だそうです。
    社長は大変そうだから、なりたくない。結婚したら我が家の近くに住んで、会社帰りに私の好物の饅頭を二個買って寄ってくれるそうです。なぜならそれ以上食べ過ぎるとデブるからだとか。なんとも夢の無い夢です・・・

• 思うんですがね

結婚した当初社長でも、いつ倒産破産して無職、もしくはホームレスにならないとも限らないご時世です。
    お金はなくとも幸せになれますが、愛がない人生は不幸です。
    その辺を主さんが身をもって証明してあげればいいのではないでしょうか。
    親の夫婦関係は、子供の結婚観に多大な影響を及ぼすと思います。

• よるくまさん、らみありあんに同意

「パパがあんなだから」的な小生意気なことは、私も子どもの頃に言ったことがありましたが、母からものすごくきつくしかられました。
    子どもが生意気な口を利くな、あなたたちが何の苦労も無くご飯を食べて生活できているのは、お父さんが元気で働いているからでしょう!って。その時はほんとに縮み上がりましたが、その時にしかられていなかったら、働くことについて真剣に考えないまま、まともに働けない大人になっていたのではないかと思います(って、威張って言えるほどまともな人間でもありませんが)。

# トピ主さんが娘さんに注意できないほど、問題のあるご主人(DVとか借金癖があるとか…)というわけではないんですよね…?

ちなみに妹は子どもの頃、「バラが沢山咲いている大きなお屋敷の、うーんと年上のひとと結婚するんだ。で、その人が死んだ後は遺産をもらって、その屋敷で一人暮らしをするのが夢」と言っていました。でも今はごく普通の会社員として一所懸命(私の何倍もよく)働いています。

• アイドルよりいいよ〜

ウチの娘がアイドル志望です。
    アイドルって・・・。顔もフツーで何のとりえもなし(笑)。
    東京に行かせろだの(当方、東京からはかなり遠い地方)、
    モデルクラブに入れろって、月謝が幾ら掛かるか知らないくせに!!
    自慢じゃないけどウチはビンボーです。
    そんな事で毎日喧嘩になるってしんどいです。
    あんまり喧嘩になるので、アイドルになれる子は、
    小学校に居ても、スカウトが来るんだよ!!
    18歳になったら自分で考えなさいって言い返しちゃいました。
    ハァ〜・・・・。

玉の輿〜って言ってくれる方が私は楽です。
    よっぽど状況を把握していると言うか、そう見えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの前で

お子さんの前で、そんな話ばかりしていませんか?
    私の実家も母が専業主婦で、「お金がない」が口癖だったので(苦笑)、「お金持ちと結婚したい」と言ってました。
    小学校4年生と言っても「パパがあんなんだから」という発言はいただけません。
    大人になった私は、夫婦共働きで子供は一人という家族構成で、子供の前ではお金の話はしません。子供の頃の反面教師です。

• その夢はともかく

大金持ちになりたい!ってのはまあ良いとして。

>私は働かないよ。玉の輿にのってお金持ちになる!
    >パパがあんなだから
    >パートに出て苦労してるじゃん

少々気になる、捨て置けない発言ですね。特に「パパがあんなだから」って、トピ主さんスルーですか?
    そして「働かない」「パートで苦労」ってのも如何なものか。パートで働く人間は苦労の塊、ああいやだ、なんて嫌味な女性にならないか心配です(好きでパートで働いてる人も多いんですよ。正社員では忙殺されて家族の為に時間を使えないから、って)。

10歳の女の子の言う事に目くじら立てなくても良いと思いますが、言って良い言葉と悪い言葉、働く事の意味などは親としてキッチリ教えてあげてくださいね。

• 自分の人生は自分で切り拓くのが当然

たまたま資産家と結婚して、離婚に至らず資産の保有者の死後、財産を相続できる人もあるでしょう。でも、相続するまではあくまで他人の物です。手にはいるかどうかわかりません。

たまたま収入の高い人と結婚して、離婚に至らず、結婚相手が病気にもならず、働かずして裕福な暮らしを楽しめる人もいるでしょう。でも、自分に収入がないならば、離婚や、結婚相手の死、事業の失敗や会社の倒産によって、その裕福な生活は砂上の楼閣になってしまうかもしれないのです。

親であれば、子供に生きていく上でのリスクをよく説明し、自分の生活を自分で支えられるように躾るべきだと思います。

• 現実

あはははは。
    私も昔はお手伝いさんが居る位お金持ちと結婚するのが夢でした。
    結果、夫実家の自営業と介護、育児などでお手伝いさんに来てもらってます。

夫婦として対等に意見が言えるように、
    何かあったら仕事を始められるように
    続けられる仕事や資格(手に職)を持つことを薦めます。

私は父親から「お前は10人並の顔だから玉の輿なんて無理!」と笑われました。確かに・・・。

• レスありがとうございました(トピ主)

皆様、レスありがとうございました。
    私も皆さんのおっしゃるとおり、自分の普段の行動や言動を反省するべきだと感じた娘の発言でした。
    もちろん父親批判?は厳重注意しました。
    パパが一生懸命働いて、ママも働いて、それでみんなが不自由なく暮らせているんだよと話しました。働くことは大事なことだということも踏まて…。
    それで娘も「まーただの夢だから」と答えたわけですが。

娘は上に年の離れた姉が二人いるので、小生意気というかおませというか、耳年増なところがあります。それで玉の輿なんて言葉も出てきたのだと思いますけど、今回はいろんなことを考えるいい機会になりました。
    皆様もアドバイスやご家族の話、とても参考になりました。
    娘の玉の輿という言葉と働きたくないというような言葉に反応した私ですけど、考えてみたら現代版?お姫様願望とも言えないことはないですよね。

私の10歳のころの夢は「ミスユニバース日本代表」でした。(苦笑)
    現実をまったくわかっていない、憧れでモノをいう時代ですね。
    アイドルでも飼育係でも、ちょっとずつ本当の目標を持てるように親は見守っていきたいですね。

• 私もそう思ってました

私も小さな頃から玉の輿願望がありました。
    それは大人になるまで続きました。
    そしてちゃんと玉の輿に乗りましたよ。
    お嬢さんは現実的でしっかりしてらっしゃるのでは?

たぶんお嬢さんも玉の輿に乗ると思います。