ゆる〜いクセ毛の方に質問です

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぱぴー

私はねこっ毛でゆるいクセ毛で膨らみやすいのが悩みで半年に一回縮毛矯正をあててました。引っ越しをきっかけに他の美容室に行ったところ、「縮毛矯正あてずにがんばってみない?」と言われました。まっすぐ過ぎる髪よりも自然な丸みがあるほうが色んなヘアスタイルを楽しめる、とのことです。かれこれ9ヶ月間、縮毛矯正してない状態です。カットでボリュームをおさえてもらってるのですが、がんばってブローしないとふわふわと膨らみます・・・。矯正をあてるべきか、もう少しがまんして、縮毛矯正を卒業するか、とっても悩んでます。今まで矯正をあててたけど、今はやめてクセを生かしたスタイルや普通のパーマをされていらっしゃる方など、体験談などあればお伺いしたく、投稿いたしました。ぜひ、参考にさせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縮毛矯正諦めました

私もクセ毛で直毛に憧れて縮毛矯正してましたが、時間も掛かるしコストも掛かるし止めました。
    不自然な直毛よりクセ毛のカール生かしたらいいと美容師さんにアドバイスもらい10年くらいクセ毛で過ごしてます!
    クセ毛で生まれた運命だと思い生きていく事決めたら楽になりました。・・・アドバイスになるか分かりませんが・・・!

• 私もくせ毛です。

ぱぴーさん。こんにちは。
    私も結構なくせ毛&髪の毛の量も大変多いのが悩みでした。以前は矯正をかけたり、毎日ブローで頑張って伸ばしたりしていましたが、5年くらい前から美容師さんに勧められ、くせ毛を生かした感じでパーマをかけたり、カットしたりしています。今は肩下10センチほどの長さなのですが、全体に太めのロットで巻き髪風にパーマをかけています。くせ毛のおかげで比較的パーマの持ちもよく、自然乾燥でワックスをもみ込めば巻き髪風にセットできるので、大変楽です。あと、私の場合、シャギーを入れすぎると逆にボリュームが出過ぎてしまうので、軽くしすぎないようにカットしてもらうようにしています。くせ毛を生かしたスタイルを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ! 

素敵な髪型が見つかるといいですね!

• 私もくせ毛です。

ぱぴーさん、こんにちは。私もくせ毛に悩みました。ぱぴーさんと違って私のくせ毛は「かたくて太くて剛毛」です。縮毛矯正は怖くてできませんでした。
    いつも美容師さんに髪質を見てもらって、ストレートパーマをかけていましたが、30歳過ぎてからは「ストレートに執着するなんて若い時だけでいいんじゃあ・・・」と思い始め、それからはくせ毛を生かした野暮ったくない、手入れの楽な、忙しい朝に手がかからない髪型にしました。
    思い切ってバッサリ切りましたが、周囲の反応は概ね好評でした。新しい自分を知った気持ちもあって、「あ〜、もっと早くやっておけばよかった」と思いました。
    私は洗ってそのままでは収拾つかなくなる髪質なので、濡れた髪にほんの少しオリーブオイルをすりこんでます。これで髪の扱いがグンと楽になって、ほどよくしっとり、ほどよくボリュームが出るんです。
    くせ毛はどうにも治らないから、上手にお付き合いしていくのがいいんだな〜、としみじみ思います。でもまっすぐな髪の人が羨ましい・・・。

• カール

家族や友人に
    柔らかい髪質で軽い大きなウエーブで毛先がくるりんの
    髪質の人が多いです。

おかっぱにすると、クラッシックな洋風の髪型になって
    とても素敵だと思います。

長くすると、ウエーブが伸びてぼわっとしてしまうみたい。
    また、ちょっとクリームなどをつけて落ち着かせたほうが
    形がきれいなようです。

• のばしました

私の場合も軽いくせがあり、ストパーをかけたりしてました。
    最近は、胸の下くらいまでのばし、前髪を横にながし、てっぺんの髪を短めにカットしました。
    てっぺんの髪はワックスをつけてボリュームをだし、下の髪はそのまま。
    くせがあったほうが、いい感じ?になります。
    エクステつけてるの?っていうぐらい長いですが、なかなか好評で、くせも気になりませんよ

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もねこっ毛くせ毛です

私は、髪が細くて少なめなのですが、乾燥によってうねり、毛先が膨らむタイプです。トップにボリュームを出すため、カットはレイヤーを入れて、上のほうは短め、下は肩下にしているのですが、デジタルパーマをかけています。髪が形状記憶する・・という。普通のパーマに比べて、ダメージ少なく、取れかけ風にしたり、巻きを強めにしたり、乾かし方、ブローの仕方で変えられます。髪質によるとおもいますが、私は、あんまり強くカールつかないし、量が少ないので、いわゆるカーラーで巻いた巻髪のようにまではなりませんが・・。

私は根元に癖があるタイプなので、湿気の多い季節は、最初に矯正をかけてから、デジタルパーマを毛先のほうにかけてます。ここ1年半くらいは、ずっとこれです。矯正だけだと、しばらくして傷むんですよね〜。

膨らみは、カットや洗い流さないトリートメントとかで対処するとかどうでしょう?直毛で多い髪の人からは、羨ましがられるけど、結構大変なんですよね。みんな、無いものねだりです(笑)

• くせっ毛です。

ゆる〜いくせっ毛でしたが、出産をきっかけにうねりが加わり、さらにコシも強くなって、なんだか笑えます。

でも、美容師さんがその癖を利用した素晴らしい髪形を与えてくれました!本来ならパーマをかけてムースなんかで手入れしないといけないと思うんですが、ドライヤーで乾かすともうできあがり。いい感じにふんわり優しい髪形です。

昔はまっすぐな髪の子にあこがれもしましたが、今はむしろ「パーマ代ういてラッキー!」ぐらい喜んでますよ。くせっ毛で普通に下ろした髪は難しいですが、長めのショートくらいにすると、とってもかわいいと思います。一度お試しあれ。

• 私もクセ毛

6,7年前に縮毛矯正のパーマをかけました。サラサラのストレートになり、ブローなしで手ぐしでもまとまって感動。しかし、繰り返しパーマをかけていると、最初ほど矯正効果が感じなれなくなりました。それにパーマ液をかけ、アイロンのようなもので無理に引っ張るのはどうみでも髪や頭皮によくなさそう。将来薄毛になったらどうしよう、それはくせ毛よりやばいぞ!ということで、今はまったくパーマをかけていません。髪の重みでひろがりが抑えられるようある程度長さのある髪型にし、無添加でリンス不要の弱酸性のシャンプーに変え(リンスが頭皮に残るとよくないと聞きました)、椿油で保護し、マイナス・イオン・ドライヤーを使い、ブロー後等に「つげ櫛」で髪を梳かすという方法で以前よりはクセは落ち着いています。さらに数日前からブロー(特にくるくるドヤイヤーの使用)をやめています。ドライヤーは頭皮の乾燥だけにつかい、髪には直接はドライヤーをあてない(頭皮を乾かすときに、付随して勝手に乾いてしまう分だけにとどめる)ようにしています。パーマやブローでの矯正は短期的にはよいけど、長い目で見るとかえってクセ毛が悪化するような気がして・・・

• レトロな雰囲気にしています

今っぽいシャギーはできませんが、ちょっとレトロな雰囲気にしています。
    具体的にいえば、肩より長めにして、シャンプーの後ドライヤーで90%乾かしてから、毛先だけ巻いてカールさせています。縮毛って、カールはすごく決まるんですよ〜。
    ただし、シャンプー後のオリーブオイルは必需品ですが。(髪が湿っているうちに、しっかりとオイルをつけておくと、つやつやでスタイリングしやすい柔らかな髪になりますよ。)

あえて髪型のみ、ちょっと昔のお嬢様風にして、仕事の時は服装はきりりとパンツスーツで決めています。(←自分で思ってるだけですが…)遊びに行くときは、フリル系のトップスにパンツです。
    みんなはパーマかけてると思っているみたいです。だって、「かけてないよ」というと、すっごく疑わしそうな顔をするんですもの(笑)

• くせ毛と共に生きてます(笑)

くせ毛に悩んで20年・・・
    小さな頃は、『お人形さんみたい!すこ〜し髪くるっとしてて可愛い』
    と言われたもんです・・・。

でも、オシャレに目覚めた中高生時代。
    周りで流行る髪形は、どれもこれも・・・
    直毛の人しか出来ないような髪形。
    まだストパーも液つけて、板に伸ばして・・・とかいう
    技術しかなかったし、くせ毛の自分にはオシャレな髪型は
    出来ないと悲観もしました。

そして、就職して自分のお金で始めてリペアを
    かけたときの感動したこと!!!!!
    髪の毛がまっすくだぁぁぁぁ!!!と涙まで出ました(笑)
    でも、ロングで直毛が夢だったので何度かかけましたが
    お金が持たず・・・

結局、何とかくせを活かせないか??と
    模索したところ・・・現在の『ゆるパーマ』流行が来たのです〜♪

今は、軽めに梳いてもらうくらいカットにし、
    カラーを入れて軽めに見せて、あとは自前のゆるパーマが
    活きるようなヘアアレンジを楽しんでます♪♪
    くせ毛の特権、付いたくせが取れにくいのも長所にすら
    感じてますよ!
    くせ毛も捨てたもんじゃないです♪

• くせ毛もいいですよ!

私も小さい頃からくせ毛ねこっ毛で髪の毛も少ないです。
    ひとつにまとめてもどうかするとバレッタが落っこちちゃうくらい。
    でも、くせ毛を生かした髪型にしてくださる美容師さんに出会い、
    今ではパーマかけてないのにパーマかけてると勘違いされるくらい
    良い雰囲気に作ってもらってます。
    以前は髪の毛少ないしくせ毛だしって思って髪はいつもショートかボブに
    していたんですが、事情があり髪を伸ばさなければならず、
    最初はイヤイヤ伸ばしていたのですが、かえって長い髪の方が
    本当に今流行のゆるいパーマがかかったような髪形にできる気がします。
    美容院で、レイヤー等をうまく入れてもらい、
    あとは自分でワックスを毛先に使うだけでパーマかけてるのと変わらない髪形になりますよ!
    昔はこの髪質が嫌でたまりませんでしたが、今では結構気に入ってます!

• わたしも

私もゆるゆるくせ毛です。皆からは外国人みたいで羨ましいと言われます。
    でもしょせんはくせ毛、、ストレートの人がゆるいパーマをかけてるふわふわのほうが断然綺麗ですよね。くせは湿気があると見栄えの悪いふわふわにしか見えない。。その美容師さんはストレートの人じゃないですか?所詮くせ毛の嫌さなんてわからないと思うのですが。

• クセ毛を生かした髪型になれない

みなさんクセ毛を生かした髪型を手に入れられていて、本当に羨ましいです。私の髪は硬め、多め、髪の内側特に前髪がくるんくるんで表面は細かいウェーブです。そのためある程度引っ張らないと、なんといいますか、長いこと髪を洗っていなくてボサボサになっているホームレスの方みたいになってしまうのです。膨らみもすごいです。
    毎朝頑張ってブローで伸ばしても、髪を巻いても、会社に着く頃にはボサボサです。雨の日は、駅に着いた時点でボサボサです。
    今まで幾度と無く美容師さんから「クセ毛を生かした髪型にしましょう」と切られては大失敗を繰り返してきました。私の素髪をうまく生かせてカットできる美容師はたぶん存在しないのでしょう。
    5年ぐらいジタバタしましたが、今は諦めて縮毛矯正です。髪のためには良くないとしても、毎朝のストレスがなくなったほうが身体のためにはよっぽどいいと判断したので。おかげで今は髪のストレスはなくなり、鏡を見るたびにうんざりした自分はいなくなりました。縮毛矯正卒業体験談じゃなくて挫折体験談でごめんなさい。

• ねじねじ

髪の量が多くゆる〜くうねっており、湿気があると一気にボンバーヘッド状態です。私も以前はさらさらヘアに憧れストパーをかけたり、ウェーブにしたりしていましたが、カラリングもしていると髪が痛む・・・

美容院も色々変えましたが、今年に入って通いだした美容院で髪の悩みを伝え、簡単に扱えるヘアスタイルがないか相談してみた所、今の髪型に落ち着きました。

髪の長さはバストトップあたりで、髪の量を減らし、前髪は斜め、分け目も斜め、トップは毛量を調整しながらカット。セットする時はドライヤーでザーッと乾かし、ワックスを付けて髪を左右に分け、内巻にネジネジ。このネジネジがポイント!ゆるパーマをかけたような仕上がりになります。ボリュームを抑えるには、髪の表面ではなく内側からワックスを付けると良いとアドバイスされました。

担当してくれている美容師さん曰く「パーマかけずに今風になるからお得だよねぇ」と。お陰でセッティングがやりやすくなりました。ご参考まで。

• 猫っ毛で髪量も多く、くせ毛です。

私もくせ毛に悩み、ずっと縮毛矯正、パーマ、カラーを繰り返していました。
    その結果は髪がワラの如くボロボロに(泣)

結婚を機に美容室を変えたところ、そこの美容師さんが「良いくせ毛ですね」って言って下さり、子供の頃からずっと嫌いだったので救われる思いをしました。

一度痛んだ髪をバッサリ切り、髪の艶を失わないようカラーは暗めのものに。そしてハネる髪はその「ハネ」を生かしてカットしてくれ、ブローの方法も細かく指導してくれました。

肩下10センチくらいまで伸びた今は、美容師さんの提案で猫っ毛の髪にコシを出させるためヘナカラーを入れて、後は教えもらった方法で流さないタイプのトリートメント液を馴染ませ、ブローの時に指でクルクル巻くように乾かせば、ゆるい縦巻きパーマをかけているような髪型になり、今は大変に気に入っています。しかも髪は痛んでないのでツヤツヤです。

クセがあるおかげで、アップもしやすく色々なアレンジを楽しんでいます。
    縮毛矯正より扱いやすいし、コストもかからないし、現在行っている美容室(美容師さん)に出会えて本当に良かったと思っています。