こんなのあり?!

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

モンブラン

39才の女性です。今月で40歳になります。今まで短時間のパートで社労士事務所に勤務していました。社労士資格は持っています。実務的な経験は不十分ですが、現在子育てに一段落できて、時間の余裕ができたので、年齢的にも難しいのを承知の上で正社員としての就職活動をしていました。ようやく個人の社労士事務所から昨日採用の連絡をいただいてものすごく喜んでいたら、今日になってなかったことにしてもらえないかとの連絡がありました。天国から地獄に突き落とされたような気分でした。
おそらくその後もっと適した人が見付かったのだと思います。こんなことなら最初から不採用の方がまだよかったです。採用する会社側ももっと慎重にしてほしいです。これからまた再び職探しです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あとからいい人材が見つかったか、あるいは・・・

モンブランさんに採用の連絡をする前に、その人(仮にAさん)に採用したい旨を伝えたら、なんらかの理由(他で採用された等)で断られ、次点だったモンブランさんに採用決定をした。
    が、Aさんから「やはりそちらで雇ってほしい」との申し出があり、事務所が快諾、よってモンブランさんの採用取消、ということになったのでは、と考えてしまいました。
    採用取消なんて、事務所側も極力避けたいことだから(特に社会保険労務士事務所は)、慎重にやると思いますよ。昨日採用で今日取り消しなんて、Aさんの事情が絡んでるとしか思えなかったので。

• 次行きましょう!

トピ主さんと同い年で現在求職中です。

私も先日面接に行った会社で一次面接の担当者から職歴を評価され、
    シード枠のような形でその方の上司と電話で(電話営業の仕事だったので)
    二次面接しましたが、結果は不採用。

条件がよく、一次面接の担当者から入社後のことなど言われたりして、期待していただけにガッカリです。

就職活動してるといろいろ嫌な思いもしますよね。

でも、結局は縁がなかったんだと思って前向きに次に行きましょう!

私も頑張ります!

• 逆の立場でした

法律事務所の事務正社員募集があり、私は、募集広告が掲載された翌週に応募しました。

ボス弁も、「今頃になって履歴書を送ってくる人は問題外だけど、一応、2、3人会っておくか。」と言って、その2、3人に入ることができ、面接を経て、その翌週に採用の連絡をもらいました。

私の歓迎会で、「いやぁ〜、実は、sakuraさんと面接する前に採用する人を決めて連絡してあったんだけど、sakuraさんと面接した後すぐに断ったんだよね。」と先生から聞き、申し訳ない気持ちになりました。

先生の心を動かしたのは、過去の法律事務所での経験だったそうです。

どうか、前向きに実績を積み上げて下さい。

• あらあら

それは残念でしたね。
    でも発想を変えてみればそういう会社に就職しなかったのは正解かもしれませんよ。
    もちろん会社にも事情はあるでしょうけど昨日の今日で採用を不採用に変えるような会社です。
    就職したとしても業務で振り回されて苦労するだけだったかもしれません。
    「縁のない会社だった」と思ってまた気持ちを切り替えて頑張ってください!

• トピ主です

ランタナさん、匿名さん、sakuraさん、花火さん、お返事ありがとうございました。採用取消後しばらく落ち込んでいましたが、今では「もっといい会社に行ってやる!」ってな気持ちでいっぱいです。みなさんの言うとおり、そもそも縁がなかったんですよね。匿名さん、お互い就職活動がんばりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧