• ホーム
  • どうやって痩せましたか?(方法&期間)

どうやって痩せましたか?(方法&期間)

レス12
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ペン

現在、ダイエット中(食生活の見直し&運動)のペン(女・20代)です。ダイエットに成功した方、ぜひ経験談を聞かせてください。
特に知りたいのは、

1.ダイエット開始時の体脂肪率⇒目標到達後の体脂肪率(私は27⇒20%にしたいです)
2.ダイエットにかかった期間
3.ダイエット中していた事&ダイエット後、気をつけている事。
4.リバウンドの有無

です。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年前ですが

現在20代後半です。ダイエットと意識して取り組んだのは約5年前のことですが。
     その頃は、学生で、運動もしていなかったので、2年で5キロ増えてしまったのです。
     元に戻そう!とダイエットを始めました。

157センチ・約50キロでした。(多分標準くらいだとは思いますが、顔がパンパンでした。)

私が試したのは…
     ・炭水化物を減らす。
      これは、効果大です!ご飯は茶碗半分にし、おかずは好きなだけ。パンはほとんど食べませんでした。
     ・毎日体重計にのり、記録していく。
      これもいいです!目に見えて減っていくのは楽しくなってきます。
     ・食事はサラダなど、野菜を先に食べる。
      お腹が膨れ、食べすぎ防止になります。
     ・エレベーターを使わない。バスに乗らず歩く。
      駅などでは階段のみ!と決める。バスに乗らず25分歩いて通学してました。

以上で、1年で42キロまで落ちました。
     ちなみに、今は上のことは全くしてませんが、42をキープしてます。リバウンドなしです。
     なぜなら、仕事が介護関係で、食べてもむしろ減ってしまうんです…。

• 主に食事の仕方・内容・姿勢・呼吸

食事量の制限は一切していないです。
    ケーキバイキングも行きたければいくし、毎週末1・2度は外食、おやつは1日1回は食べていたような…。
    ただし、食事の内容は和食中心で、一汁三菜を基本に。ご飯は絶対に抜かずに(抜くと多くの場合、
    長期的な目で見ると体の中身は悪化します)、よく噛み、姿勢良く、目で楽しみ、季節のものをその季節に食べました。
    大体1日に2000kcalくらい食べていたと思います。多いときは3000とかの日も…。
    呼吸や水分摂取も気をつけました。
    常日頃から姿勢を正すことを心がけ、セラバンドエクササイズとビリー、筋トレをやっていました。
    (ビリーは3ヶ月前くらいからですが…バンドとウェイトを最初からつけてやりました)
    元々太った理由が病気で物が食べられない(食べないと人は太ってしまうことがあります)、太る副作用のある薬、
    常にベッドの上なので筋力落ちるというもので、10%太ってしまいました。(体重は+19kg)
    1年2ヶ月くらいで12%減らして今は18%です。(体重は−16kg)
    リバウンドはありません。私はこんな感じでダイエットしました。

• 産後です

1、27%から現在18%

2、10ヵ月程…

3、ここ一ヵ月くらいヨガしてました。今も続けてます。夜は軽く!あとは特に気をつけてません。

4、リバウンドはありません。もとに戻ったっていう感じなので。

産後のことはあまり参考にならないかもしれないですね。

• 和食&咀嚼

ダイエットというか、健康のために食生活の見直しをしたら、自然と体重が減りました。

30歳 主婦 155cm 42キロ

1.覚えてません〜家に体脂肪計ないし

2.半年で46キロ→42キロになりました。1年半経った今も続けてます(継続が大事だと思います)。20歳の頃と同じ体形で、体が一番ラクです。

3.魚と野菜中心の和食(粗食?)をよく噛んで食べる。揚げ物とパンは控える。お菓子はできるだけ果実。
    和食ってヘルシーだから沢山食べてもそんなに太らないですよね?加えて30回噛むと夕食に40分〜かかるのですが、もう途中でおなかいっぱいになってきます(腹八分目)。
    他に野菜を無農薬、調味料を無添加、浄水器購入、白米を玄米(よく噛まないと胃腸に負担)に変更などもしました。箸置きもオススメです。
    ヘルシーな食事・腹八分目・添加物控えめの食生活だと、こってり系・ドカ食い・添加物過多のお菓子やインスタント物が苦手になります。

4.リバウンドも我慢もありません。精神的にもスッキリです。

運動は色々挑戦するけど、続かないんですよね。重くていいから筋肉欲しい〜

• ありがとうございます!

☆はじめ様>日常の心がけで、1年間かけて、50⇒42kgに減らしたなんてすごいですね!157cmで42kgだとスレンダーですね!私も見習いたいと思います!

☆元々筋トレ好き様>筋トレの量がすごくて、ビックリしました!食事の仕方や姿勢を正す心がけを見習いたいと思います!

☆ゆい様>産後から元の体型に戻されたんですね!おめでとうございます!夕飯は特に気をつけたいと思いました!

☆生活習慣様>155センチ46キロでも充分にスレンダーな気がするのですが、42キロがベストなんですね!食事の見直し!私も早速してみます!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体重は量っていませんが

お腹の横が手でつかめると「ヤバイ」と思って調整します。

筋トレは通常から週3、4日していますので、食事を見直します。
    朝昼晩、必ず何を食べたかメモします。以外とオイリーな物を摂っていたり、遅い時間に食べていたり。
    油分、米、間食をやめます。
    その日の身体の調子もメモしておき、体調がよかった、悪かった食べ物を精査します。
    砂糖分は元々あまり摂りませんし、お酒は止めません。
    カロリーに目がいきがちですが、その人の身体に合うものを探して摂る方がよいです。肉より魚か。米か、パンか。

私は2食がベストですね。
    カロリーを計算し、それを5食に分けた事もありましたが、今はそんな時間はありませんし、2食で調子いいですから。

体脂肪20%は結構痩せていますよ。
    普通の生活ならもう少し多くても見た目は十分よいと思います。

• なるほど!!

☆み様>スタイルの良い方は、普段から色々と気をつけておられる方が多いですね!早速、食べた物と体調をメモして、自分の傾向を分析してみます。

• にゃんにゃん流ダイエット法(笑)

ざっと3年で20kg減量しました。

体脂肪率は元々眼中にありません。どうでもいいです。
    血液検査の結果の方が大切ですよ。

私のやり方は...

1日三食きちんと食べる。大麦若葉の青汁に黒酢を入れて飲む。
    炭水化物の塊のような食べ物と油物を断つ。
    焼肉やバイキングや回転すし系完全禁止。
    ごはんは7分目一膳のみ。それ以上絶対食べない。
    夜食絶対禁止。お菓子類絶対禁止。野菜、海藻類を多く食べる。
    サプリメントを摂る。お腹の膨れる長芋や納豆を食べるetc...
    歩く。よくコンサートに行く!(笑)たまに野球観戦に行く!(笑)
    スーパー銭湯に週一度は行き体重計に乗る。(当然サウナに入る!)
    仕事が終わったらとっとと帰る。飲みに行かない。
    しかしインスタントラーメンや缶コーヒーは好きなのでやめない(笑)

ダイエット中も後も同じです。
    多少の(2kg程度)リバウンドはありますが調整できます。
    慣れれば楽勝ですよ!日常化する事です。
    と言うわけでこれからも続けて行きます。

まあ楽しみながら気長にやりましょう!ペン様!
    "健康第一"です。無理だけはしないでネ!

• 長期間で

結婚前に時間をかけて痩せました。158センチ、70キロでした。好みのドレスがないので半年くらい以下のようにしました。

1:通勤手段・・・電車から片道40分を自転車で。
    2:食事・・・高カロリーな昼食なども量を抑えて。
    3:ストレッチ・・・痩せるヨガなどを試しました。
    4:リバウンド・・・その後、リバウンドしてます。病気療養中なので・・・。

通勤手段を変えたのは一番良かったと思います。消費カロリーは自転車は少ないらしいですけど。

• ありがとうございます。

☆にゃんにゃん様>ありがとうございます!日頃の心がけが大切なんですね♪これまでは無意識で食べたり飲んだりしてきたので、意識して、食べたり飲んだり動いたりしたいと思います☆

☆ペンタ様>レスありがとうございます!半年間、生活習慣を変更してダイエットされたんですね!半年後、70キロ⇒何キロぐらいになられましたか??

• ペンタです

落ちたのは多分15キロ近くですね。一番効果があったのは痩せるヨガだったかなと思います。あと通勤の自転車も往復、坂だらけでしたからいい感じで筋肉になったと思いますね。あんな風に必死になったのも懐かしい思い出。最後にドレスのサイズは2つ落ちましたが3つ目でも胸の辺りがぱかぱかでパットを入れてもらってやっとでした。

• 私も体重は量っていませんが@34才です

上の方が『ヘルシーな食事・腹八分目・添加物控えめの食生活だと、こってり系・ドカ食い・添加物過多のお菓子やインスタント物が苦手になります。』とおっしゃっておられますが。

私も同感です

10代から30才ぐらいまではダイエットとリバウンドに生活を振り回されていましたが
    3年ぐらい前に痩せる事を諦めた頃と同じ時期から仕事先の影響で(飲食業)
    食事が無添加な和食(インスタント物はほとんど使用しない)になっていきお米を良く食べるようになって自然と食欲が抑えられて間食をまったくしなくなり自然と20代に目指した体型になっていきました。
    (後半は運動&玄米も取り入れましたが)

若い頃はご飯が嫌いでパン食中心でしたが
    今はご飯じゃないとすぐにオナカが空いてしまうのでほとんどパンは食べないというか選ばなくなりました。
    (同じようにお菓子類への興味もなくなりました)

30代になって食の嗜好が変わったことも大きいとは思いますが
    キチンと3食(私は夜はアルコール+おかずですが)とれば
    自然と間食は必要としないもんなんだなぁ〜と実感しています。