和装なら白地はOK?(披露宴招待客)

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

かすが

レス

• 新郎に尋ねてみました

新婦はピンク系のドレスに着替えるそうです.

> そしたらもう花嫁さんの口撃が・・・

これもびっくりしましたが,たしかに自分が結婚したときも,彼の妹の振袖姿がまぶしい程ステキで,惚れ惚れした記憶があります.

付け下げを下さった方に,再度お聞きしてみました.
    笑いながら「良い生地だから,披露宴のような食事の会で汚されるととってももったいないのよね〜.私だったら避けるわ.」でした...

ボタンの柄や,上半身が白で目立つというご指摘もやはり気になります.

披露宴以外で付け下げを着る機会がないかしら・・・と思ったりいたします.帯も戴いたところなので,早めに一度着て,写真でもお送りしたいところなのですが.

• 紋付の色無地は?

基本的にお考えのお着物でも問題ないと思われますが、以前お召しになった方が結納で使用された…となるとやはり「白無垢」を想定されてのことかと思われます。

私の母が申していたのでは「紋付の色無地に華やかな帯を合わせれば、格がかなり上がる」とのことでした。

美容院はやはりホテルの方のほうが手際が良く、しっかり着付けて下さるような気がします。

良いお式になると良いですね。

• 花嫁に訊いてもらいましょう

基本的に、結婚式の「主役」は花嫁です。新郎側が好感触でも、花嫁がそう感じればそれは「失礼」にあたると思った方がよろしいでしょう。あまりつきあいのないゲストなら特に。
    故に、新郎経由で花嫁に訊いてもらうことをおすすめします。
    「花嫁さんの当日の衣装は? 私こういうのを着たいんだけど、邪魔にならない?」
    とでも訊けば、気分を害する方はあまりいないと思います。新郎が自分の判断で適当なことを言う場合もありますので、できるだけ花嫁さん本人に確認してもらってください。
    個人的には、花嫁衣装とかぶるような付け下げはまずないとは思いますが。

一方、着付けの件。
    着物を着て歩くことに慣れていない方なら、披露宴会場のホテルの美容室をおすすめします。遠方なら、事前に着物一式を宅配便で送ることもできます。
    ただし、着物はいろいろと小道具が多いです。着付けの知識のある方に一式用意してもらうか、美容院に問い合わせてリストを作ってもらい、忘れ物のないようにしましょう。
    宴会場のあるホテルの美容室なら、少々の小道具は貸してもらえる場合もあります。

• 牡丹の時期ではないと思います。

牡丹の柄ですが
    牡丹は3〜5月、寒牡丹の場合でも(先取りを大目に見ても)11月〜2月の柄ですので
    10月は時期ではないと思います。

他にお着物はお持ちではないのでしょうか?
    植物の柄は着る季節が限定されてしまいますので
    もし今後購入される機会があるならば
    吉祥文様もしくは四季の草花が入った、季節を問わず着られる付け下げを
    一枚求められることをお勧めします。
    付け下げなら帯次第で
    披露宴、パーティーなど華やかな席から
    お茶席、お年賀、観劇など控えめに装う場合まで使えますので重宝しますよ。

• 横ですが、地味にした方が無難かも

新郎のお友達ならおとなしい洋服の方が無難かもしれません。
    実は私も新郎友人として着物を着て行ったことがあります。子供の頃からの知合いで新郎のお母様に「華やかにして欲しいからお着物でお願い」と言われたため、何も考えず着物で出かけました(未婚でしたが30過ぎていたので振袖ではなくて訪問着です)。花嫁さんはドレスのみとは聞いていました。

そしたらもう花嫁さんの口撃が・・・

「わざわざ綺麗な着物を着てきてくださいましてありがとうございますー」
    「暑い中お着物ですみませんねー」
    「私は着物を来て何時間も過ごせないのにすごいですねー」
    「よく似合っていて素敵ですねー」
    「○○くん←新郎 もすごく綺麗だって言っていますよ」
    挙句に、
    「私も年をとってもこんなに綺麗な格好をしたいです」
    とまで言われました。

数日後、新郎からはお詫びのメールがきましたが、こんなやきもちの花嫁で平気なのか? とちょっと心配にもなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 披露宴は着席式…ですよね

花の季節感も問題ですが、付け下げの場合、小紋のように全体に柄が飛んでいる
    わけではないですよね。
    上半身はほとんど真っ白状態ではないでしょうか?(片方の肩、袖に柄があるとか)

トピ主さんのテーブルに新郎新婦が廻ってきて(今でもキャンドルサービスはあるの
    でしょうか?)トピ主さんが入った写真を撮った場合、着席しているトピ主さんの
    着物は、写真で見る限り「かなり白っぽい」着物と写り、柄がない方から撮られたら
    「白い着物」になってしまうと思います。

私も新郎側の友人として披露宴に何度も出たことあります(体育会のマネージャー
    だったので、考えてみたらそちらの方が多いです!)

もし「白はどうだろう?」と不安なら、新郎経由で新婦に聞いて貰っても、何ら
    問題ないと思いますよ。

新婦の方も、それを聞かれて新郎とトピ主さんの間柄を云々思う事もないでしょうし
    却って気にかけてくれてありがとうと思うのでは?

• 気にする人は何でもダメ

ほんとに気にしない人は、ゲストが白だろうが黒だろうがボタンだろうが一切気にしないと思うんですが、気にする人だと、いくら常識的には大丈夫なものでも、彼女の気に入らないと、後々も“非常識”(彼女にとってですけどね。。)呼ばわりされますよ。

>実は,新郎の友人のため,新婦に気楽に尋ねることが難しいのです.

ということでしたら、あえて危険な橋は渡らないほうが無難だと思います。

• トピ主です

皆様,お返事ありがとうございました.
    白無垢とは違う白と考えていいのですね.
    思わぬところまで,お気使いのあるご意見,とても参考になりました.実は,新郎の友人のため,新婦に気楽に尋ねることが難しいのです.そうですよね,下手に目だってしまったら・・・(私は既婚ですが)ボタンも秋じゃないですね.なるほど,再考したいと思います.

• 花嫁さん(御友人)の衣装はどんなの?

花嫁の衣装が黒引き振袖なら、白地でも大丈夫と思います。

ただ最近は白地に柄の入った振袖を花嫁が着る場合もあるんです。実際、私の式の衣装を選ぶ時も「最近はこういうのを選ばれる方も増えていますよ」と白地の振袖を見せてもらいました(結局黒引きにしましたが)。

御友人がもし白地の衣装だったら?完全にかぶりますよね。
    白無垢だとしても、トピ主さんの着物の全体の印象が白ならば、やはり避けてあげた方が良いかと思います。主役の印象をかすませるより、目立たせてあげたいじゃないですか。

あ、でも聞き方に注意しましょう。「白地の着物を着て行きたいんだけど、○○さんどんな花嫁衣裳着るの?」って言われたら、ダメって言いにくいですもん(笑)。

• 柄は大丈夫では?

寒牡丹は十月下旬から開花と言われますから、先取りで中旬に着ても問題ないと思うのですが。
    寒牡丹の図柄は藁の囲いと一緒に表現されることが多いかもしれませんが、囲いがないから絶対に寒牡丹じゃないとも言えないわけですし。

• 10月。

私なら着ませんね。別のもっと無難な服にします。

「友人」としての出席なので、親族以上に目立つ装いは避けたいですし(目立つこと必至!ですから〜)、牡丹柄は「春」って感が強くしますんで・・10月のお式に着ていく理由が見当たりません。

地方によっては、白い和装=お葬式の正装だったりするので・・年配の方からの反応が気になるところです。

• 問題ありません

和服の場合白地でも全く問題ありません。(逆に黒地の振袖を避けます。昔は黒引きで式を挙げる女性が多かったので)
    ただし、最近のトピだと「私の結婚式に白地の振袖を着てこないで欲しい」とお考えの独身女性が結構いらっしゃいます。付け下げだから大丈夫だとは思いますが、トピ主さまが独身の場合、ご友人の性格によっては一言確認をいれておくほうが無難かもしれません。

着付けについてですが、地元の美容院が着付けと和風の髪が得意なお店だったら、そこにお願いするのが楽です。
    でも乗り換えがあったり、移動に一時間以上かかる場合、和服を着慣れておられないと思いがけずに着崩れてしまう危険があります。この場合はホテルで着付けてもらう方が安全だと思います。
    それに十月中旬だと場所によってはまだ着物だと汗ばむ暑さかも知れません。また、二次会が立食だったらタバコや料理、酒がこわい。その時も会場で着せてもらう方が安心です。
    ただ大安だったりすると人数が多くて、着付けさんが焦るあまりに腰紐をきつく結びすぎることがあります。(従兄の結婚式で伯母が気分を悪くしました)苦しいと思ったら遠慮しないで緩めてもらってください。

• ご友人に和装の予定を訊いてみる

白地に黄色、難しいですね。帯との組み合わせ次第ですが
    遠目に見て、白っぽく見えてしまうようなら、避けた方が無難かもしれません。

タイトル通り、可能でしたらご友人に和装(白無垢、振袖)の予定があるか、
    確認してみてはいかがでしょうか?
    最近は洋装でとおす花嫁さんも多いですし、それなら多少白っぽくっても問題ないと思います。

私自身、先日従姉弟の結婚式に着物で出席しましたが、花嫁の大振袖と色が被らなくて良かった〜、
    と思うことがありました。

なお着付けですが、
    当日の雨が降ってしまったり、また季節外れに暑かったりしても(10月中旬なら可能性あり)
    地元から披露宴会場まで問題なく行ける(近いor車で送って貰える)というのでなければ
    披露宴を行うホテルでの着付けをお勧めします。

• マナー的にはOKだけど…

ちょっと前にこんなトピがありました。

姉の結婚式に白の振袖はありでしょうか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0510/129380.htm?o=0&p=0

結局、「マナーとしてOKでも、主役である花嫁さんや周りがどう思うかが重要」なのではないでしょうか。
    白でも和装ならOKということを知らない人は多いようですし。
    予めお友達に聞いてみては?

私もマナー的には着物は白でもOKとわかっていても、
    着席時や写真撮影時に上半身真っ白に見えるとギョッとしてしまいます。

• 大丈夫ですよ

花嫁の「白」は、純潔をあらわす「白無垢」で、模様はありません。
    和服の場合は普通華やかな模様があり、帯もしめるのですから、花嫁の「白」とは別物です。
    そもそも、白はだめっていうのは、洋装のマナーだと思いますよ。

着付けは、技術的な面からいうと、ホテルの着付けはさすがに手馴れていて上手で、割と当たりはずれがありません。髪のセットも上手です。地元の美容院は、なんといってもそこのお店次第ですよね。古い美容院だと、花嫁の着付けなどもしている美容師さんがいたりするので、あなどれないですが。

料金は一般的にホテルのほうがお高いと思います。
    それに、懇意にしている美容院だと、早朝でも早朝料金なしにしてくれたりする場合もあるかも。

また、地元の美容院だと、重い和装一式を持ち運ぶ必要がないのはラクですが、逆にキモノで会場まで行くのは慣れていないと大変かもしれませんね。

私の経験では、料金以外の点では、ホテルがおすすめです。