近所の集まりに誘われたくないんです。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

mm

近所付き合いの相談に乗ってください!
一年ほど前に引っ越してきて、親しくしている近所の家が5軒ほどあります。
その5軒で夏はバーベキュー、冬は鍋、そのほかにも忘年会やらただの飲み会やら、2ヶ月に1度ほど集まっています。
でももうその集まりに参加したくないんです。
トラブル等はありませんし、皆いい人たちばかりです。
家族構成(家族の年齢等)もだいたい似たような感じだし和気あいあいとした雰囲気です。
近所で立ち話などする分にはいいんですが、家族ぐるみで一緒にというのが嫌なんです。
理由としては、全員お酒が強いが私は一切飲めないことや、みんなお酒が進むとどうしても近所のほかの人の悪口など出てしまうこと、夜中の2時3時まで騒ぐこと、そしてその間子どもたちはゲームばかりしたり夜中になるとそのまま眠ってしまったりすることなどです。
でも近所なだけに誘われると断りづらくて・・・数回「都合が悪いから」と断りましたが「じゃあ次回は来てね」とまた誘われます。
関係を壊さずにうまく断る、というか誘われない方法ってないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない。

何で近所でそんな風にお付き合いが出来るか不思議ですね〜。いい人達ならきっと集まって2,3時まで騒いで人の噂話なんてしないと思うんですけど。

近所じゃなければそれもあると思うけど。だって何かあったら逃れられない環境ですよね〜???何回かに1回は断るとかしつつ、今まで通りでいるしかないですよね〜。

• 早く帰るか

夜中まではちょっと困るんだよね〜
    と、言って必ず早く帰るか、それを理由に参加しない。
    子どもに示しがつかないという
    家庭の方針ならいいのではないでしょうか。

あるいは、
    お酒すすむと愚痴や悪口出ちゃうじゃない。
    私は飲めないから流せなくてしんどくなるんだよね。
    飲めるひとはいいよね〜と笑いをまじえて
    正直に言えばいいのではないでしょうか。

誰しも好きで悪口を言うわけじゃないですし、
    そういうのを控えてくれるかもしれないし、
    控えてくれなければ堂々と(?)酒の席には不参加、
    でいいのではないでしょうか。
    そんなことで関係悪くなったりしませんよ。ね。

• 聞いただけでゲッソリ・・・

厄介なご近所さん達ですね…。お気持ちわかります。
    私も頻度の高い集まりって、大嫌いです。
    たまに会うから楽しいのに、あまりにも頻繁だと、嫌気が差しますよね。
    こんなのはどうでしょう?

集まるのが週末なら…
    ・家族の趣味(例えばドライブや旅行)を先に予定に入れ、
     その集まりにはたまにしか行けないようにする。
    ・ご実家が近いのなら、しょっちゅう実家に行くようにする。

集まるのが平日なら…
    ・子供の習い事を理由に断る。
    ・次の日に響くので、断るか、早めに帰る。

ちょっと理由になるかな…?ですが、子供が大きくなって、
    子供の用事が増えると、お互いに誘いづらくなりますよ。
    「うちはいろいろな事で忙しいんだ!」という印象をまわりにあたえましょう!

• 良く分かります・・・

初めまして。ご近所付き合いをテーマとして書かれている方達のレスを読んでいると私も過去の事を思い出します。辛い気持ち苦しい気持ちが良く分かります。私は7軒の区画分譲でした。親子共に同年代で一気に親しくなりました。やはり仕切り屋がいますね・・・朝から晩まで共有地で遊び夜は飲み会や花火。土日はBBQ。朝8時に玄関チャイムを鳴らし呼びに来る。常に緊張感と義理、義務感で心はザワ付いてました。飲み会の席では居ない家族の悪口。嫌でたまりませんでした。主催する家は決まっていて誘われるでもなく声を掛ける訳でもなく。子供は『みんな集まってるから行こうよ』と言う。外で声が聞こえるので子供は出て行こうとする。仕方なくお菓子やツマミを持たせ先に行かせ様子見ながら私も出て行きます。苦痛でなりません。ご近所になったからには一生のお付き合いですよね。そう簡単に引っ越せません。親や友人も最初は『大げさ』『子供の付き合いだから仕方ない』と言いましたが過度と言うより異常でした。誰でも価値観や感情は違います。全員が楽しんでる訳ではないんですよね。

• 続けてですが・・・

先程は私の事ばかりですみませんでした。やはり断りづらいですよね・・
    嘘は付きたくないし、でも参加したくないし・・・理由としては、年齢にもよりますが更年期っぽいかも・・とか『親が○○(糖尿病や高血圧、肝臓病)だから私も検査で引っかかっちゃっててね』とサラッと言う!どうでしょう?わざとらしいかな?お力になれなくて御免なさい。変に言うと詮索されたりするので、当たり障り無く接したいですよね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先に帰れないんですか?

「朝型だから、もう限界〜」と11時位に眠り始めて
    30分くらいしてから「帰ります!」
    とかなんとか言って帰るとか?

後片付けをしなきゃならないとか?
    それだったら、空いてるお皿をドンドンきれいに
    してしまうとか?

断る時は「風邪っぽい」「親戚が来てる」「犬が(猫が)病気」
    「子供がテスト中」「腰痛」「親戚の具合が悪いらしい」
    「資格をとるために勉強中」「他の飲み会がある」「明日用事で朝が早い」などと思いつきました。使えないかもしれませんが。

• 本当にいい人かどうか・・・

>みんなお酒が進むとどうしても近所のほかの人の悪口など出てしまうこと、夜中の2時3時まで騒ぐこと・・・

仲良くしていればいい人なのかもしれませんが、何かあった時にどうなるかの保証はなさそうですね。(いい人と言え、結局、他のご近所さんの悪口を言ってるんですから)
    それに、親公認とは言え子連れで夜中の2時3時って言うのもどうでしょう。世間体や、子育て・教育等、全く気にしない人と言う印象を受けます。

近所でたまたま気が合ったと言う事は良い意味でもあると思いますが、内容を見る限り、必要以上に深入りすればするほど何らかのトラブルに巻き込まれる可能性が高そうですね。

近所だからこそ下手な事も出来ないし、一度関わった以上抜けるのも大変だと思いますが、色々理由を付けて断る回数を増やしつつ距離を置く方向で考えたほうがいいと思います。

私の近所でも、夜中まで大騒ぎしたり他人の悪口を言ったりする人達がいますが、結局普通の人やちょっと賢そうな人からは距離を置かれていますよ。実際にそのグループから仲間はずれ?がありましたし。
    私はそのようなタイプの近所さんとは深入りしたくないです。

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます!
    近所の人たちをかばうわけではないのですが、本当にいい人たちです。
    誰かママさんが風邪やつわりで調子が悪いときは子どもを預かってあげたり、近所の子どもたちすべて我が子、というふうに見てくれています。
    私はそこまではできないので、純粋にすごいなあと思いますし、見返りも求めていないので頼れる存在でもあります。
    うちは私の実家がわりと近いので、あまり頼ることはありませんが、うち以外の家は実家が遠いとかご両親がすでに亡くなったなどの理由で「遠くの親戚より近くの他人」という感じです。
    「おしょうゆ貸して」と言える関係も貴重だと思います。

酔うと他の人の悪口を・・・の点ですが、同じコミュニティ内にかなり変わった人が住んでいて、ちょっとしたトラブルを数回起こしています。
    その人のことが話題になったことが何度かありました。
    私はその人のトラブルに関わったことはなく、逆にうちの子が転んで泣いていたときに助けてくれうちまで連れて来てくれたことがあったので、悪い人じゃないのに、と会話に入れませんでした。

続きます。

• トピ主です2

ただ夜中までとかいう部分が、私にとってはちょっとありえないことです。
    子どもがいない独身のグループなら、他人に迷惑をかけない範囲でアリだとは思うんですが・・・。
    子どもたちも「この子はいったいどこの家の子?」というくらいに、どの家にも馴染んでいるので、そういう状況にあまり抵抗はないようです。
    うちはそこまではいってません。
    うちの子たちは普通に仲良くはしていますが、多少「他人の家」という認識があるようで(たぶん私の性格が影響していると思う)、よその家で寝たり、他のお母さんに遠慮なくいろいろ言ったりすることができないようです。
    正直それくらい親しくできる関係はとてもうらやましいです。
    でも私にはできないので、中途半端に参加するより断ったほうが楽チンなんです。

あとこれは私の憶測なんですが、誘ってくれる側も『いちおう』誘っとこかって感じで誘ってくれてるんじゃないかと思うんです。
    5軒のうち明らかにうちだけ不参加率が高くよく断るし、でも今まで誘ってきたしって。
    別に嫌いとかではなく、なんとなく雰囲気が合わないっていうのを、みんなわかってるんじゃないかと思うんです。

• トピ主です3

長くなってすみません。

みなさんのご意見を参考にさせていただいて、今後は「実家に行く」「(友達と会うなど)出かける」「翌日に子どもの行事がある(スポーツをしているので)」などと言ってうまく断り続けようと思います。
    あと思いついたのが、うちの末っ子4歳に軽い知的障害があるため、「落ち着いてごはんを食べられないのでしばらく欠席したいと思う」と言うかもしれません。
    近所の人たちはこの手がかかる末っ子のことも、本当によく理解してくれ、我が子のように接してくれます。
    ときには叱ってくれることもあり、そういう面ではとても感謝しています。
    だからもしかしたら「みんなで見てればいいからおいでよ」と言ってくれるかもしれませんが・・・。

とにかくこの関係を崩さないように、上手に断ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。