運動会練習嫌いな息子と幼稚園側の態度

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キューピー

年中児の四歳の息子の事で相談します。幼稚園の運動会の練習を真面目にしない。気分がノッている時は頑張るが、そうでないときはすわりこんだり、その場からいなくなる。そんな態度はうちの幼稚園は体育に力を入れているので困る。おまけに疲れやすい。運動能力もほかの同級生に比べてない。お母さんは、小さい頃、歩かせましたか?公園に連れて行っていましたか?小さい頃から鍛えてないと、運動の面で差がつくんですよ。と園の先生から言われて、二歳で下の子が生まれ、両親も遠くにいて、おんぶしながら、ベビーカーに乗せての外出でした。下の子が体が弱く、外出出来ない日もあり、主人が多忙で出張も多く、公園に連れて行けない日があったのも事実です。私も努力が足りなかったと、その場は先生にただあやまるばかりでした。人間関係は良好で、生活態度は立派との事でした。それでも運動会の練習が出来ない事は、そこの幼稚園の方針にそぐわないようで、リハーサルを私に見に来てもらい、その後また話し合おうと言うことでした。子供は普段は楽しく通っています。がなんだか割り切れない気持ちになりました。園に対して、どのような態度で接すればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

それこそ言っても仕方ないけど、私ならこんな幼稚園入れないです。

人には色々と能力の差があります。
    好き嫌いもあります。
    できないからといって、過ぎてしまったことをねちねちと責めてどうするんですか?
    それもまだ幼稚園でしょ。
    できなくて当たり前。好き嫌いがあって当たり前。
    みんなと合わせたり、挑戦したりなんてことはこれから覚えていくこと。

体育に力を入れているのは誰のため?
    園児に負担を強いたり、できないことで親を責めたりするってことは、立派な運動会ができないことで園の評判を落とすからなんじゃないですか?
    ちょうどこの時期、運動会は新規入園者の見学に使われたりもしますよね。

園と協力してお子さんを導いてあげることは必要です。
    でもお子さんを責めないで。
    そしてもし園から運動会参加についてなにかひどいことを言われたら、負けないでください。

• 運動会という小さな視点ではなく

手助けのない育児は大変ですよね。個人的には、運動会の練習について行けているかどうかはたいした問題ではないと思います。

でも、子供が将来、普通の社会生活が送れる程度の体力を養っておくことは、バランスの良い食事をさせることと同じぐらいに重要な、「親の責任」だと思います。走るのが速い必要はないけれど、長い距離を歩けないのではまずい(社会生活の基本)。体が硬すぎるのはまずい(ケガしやすい)。泳げないのはまずい(溺れるかも)。

小さいお子さんが居て手が回らないようならば、スイミング教室とか体操教室を活用すればいいですよ。プロが教えると全然違います。幼いうちに体力をつけておくと、受験を乗りきるときでも社会人になってからでも役に立ちます。

• 運動会を楽しみにできるお話をしてあげては?!

幼稚園教諭です。それは家庭がどうのと言うより、幼稚園の先生の力量だと思いますが。。
    きっと先生は「私はできる限りのことをやった。でも子供が思うように動いてくれない。きっと家庭が原因ね。お母様にお話しないと。」
    と思ってお話されたのでしょう。
    そういうタイプの先生には直接「家庭でどのようにしていけばいいですか?」と聞いてみてはいかがですか?
    実際私もすぐ座ったり遊具に行ったりする子に振り回されたこともありましたが、
    家庭を問題視するより声かけを深く考えて丁寧に接してましたね。

息子さんは何年保育ですか?もし昨年度経験しているのであれば運動会のことがイメージつくでしょうが、
    今年が初めての運動会の練習だったら、何も分からないところからのスタートですよね。
    子供って気持ちをのせるだけで、反応がまったく変わってきます。
    運動会の楽しさや楽しみにできることば(「かけっこ何番になれるかな?」「かっこよく踊っているところをお母さんが見に行ってあげるね!」
    「おばあちゃんが来てくれるかも」「お弁当何入れていこうか?」)をかけて、気持ちを盛り上げてあげてください。

• 感傷と事実を分けましょう!

精一杯がんばった、苦労した、その結果が先生からの叱責では落ち込みますよね。
    でも、今は、息子さんのことを第一に考えるようにして、がんばって乗り切りましょう!
    私が思うに、かかりつけの小児科医に相談し、医学的見解と、今後の対処を聞くのもいいのではないかと。
    トピ主さん自身も、子供の健康状態に詳しくなり、子供が全体についていけない状況になったときに、先生にきちんと説明をしたり、明らかな理由で部分的に辞退させてもらったりできるのではないかと思います。
    園の中にも、怪我、病気、持病、アレルギ−などいろいろなものを持っている子がいて、園の対処もいろいろでしょう?
    説明できる理由があるということは、ある意味、大きいですよ。

• 冷たい幼稚園ですね

あの〜、保育料払ってるんですよね?
    それでその園ってそんなに上から物を言うんですか?
    トピ主さんがそこまで下手に?
    うちは保育園だけど、そんなこと絶対に考えられないです。
    子供の問題部分は園がいっしょになって解決してくれますよ。
    お互い密に協力して、子供を育てていってます。
    もしトピのような問題がうちの保育園で起きたとしたら、まず担任から話があり、「公園とか極力連れて行ってあげたらいいと思いますよ」なんていうアドバイスがあると思います。
    そして私はそれに従い、園の方では極力子供が練習を楽しめるように手をかけてくれると思います。
    保育園と幼稚園では違うのかしら?
    でも幼稚園って主に教育の場でしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 変ですよね・・・

こんにちは。

来年入園予定の子供を持つ身なので、
    アドバイスもなにもできないのですが、
    うちの息子も体力がないので気になりレスさせていただきました。

運動会の練習をまじめにしない子がいたとして、
    それを何とかするのが先生の仕事では・・・???

母親に文句を言い、リハーサルまで見せ付けるってどういうことでしょう。しかも何度も謝らせるなんて。

「小さい頃から鍛えてないからだ」と決め付けるのも腹立たしいですね。
    うちは上の子は慎重で体力がないタイプですが、
    もっと公園に連れて行っていない下の子は生まれつきものすごく活発で体力ありますよ・・・。

近くにも運動系の幼稚園があります。やはり上の子には向いていないのだとわかりました。

トピ主さんがんばってください。

• ウチの子も運動会の練習嫌いでしたが…

ウチの子も年長まで運動会の練習が嫌いでした。
    その場でやらないのではなく、登園拒否してました。
    頑張って乗り切りましょうという園の方針だったので、親も園の方針に従いました。

ですが、一度も親の育て方のせい、なんて言われたことないですよ〜。
    家では家で対応して、園では園の先生が懸命に対応してくれましたよ。

トピ主さんのお子さんは、園に嫌がらずに通っているだけウチの子よりはマシ(あまりいい表現じゃなくてごめんなさい)だと思うんです。
    園の先生に指導力がないだけでは?と思ってしまいます。

もしその園で今後もやっていきたいのなら、先生の親のせいにすることについてはあまり気にしないようにして、でも、園の方針は大事ですから、どうしたらマジメに運動会の練習に取り組めるようになるのか?そこを主眼に先生と相談されていったら?と思います。

過去のことをいくら愚痴愚痴責められても、解決しようがないのに〜今後がんばりますとしか言いようがないですね。
    大変ですが、お子さんのために頑張ってくださいね!

• 運動会の意義

ちゃんとした幼稚園なら運動会の目的や意義を園全体、教諭同士で会議を持ち、
    話し合い、共通理解し、それを子供達に教えると思います。

一糸乱れぬ演技が目的なのでしょうか?それが目的ならちょっと考え物ですね。
    4歳には4歳の育ちがあります。それを最大限に成長させる手助けをするのが
    教育なのになー。
    一人遊びから抜けて、周りに目が行き、「友達」と遊ぶ楽しさを覚える。
    皆で一緒に一つの事をする楽しさを覚えるのが大切じゃないかなー。

そんな経験が大きくなってから「やる気」を引き出させる基になるとも思います。

話はそれますが、隣の幼稚園教諭と偶然スポーツクラブで隣同士になりました。
    彼女達は何のためらいも無く「何度言っても、4列並んで綺麗に歩けないんだよねー、
    竹刀で足叩いて催促したけど、無理。園長に叱られるよー」と会話していました。

絶句・・・・脱力・・・・。

発表会でハーモニカを上手く吹けない園児に邪魔になるからとセロハンテープで蓋をして
    音がでないようにしたという話も聞きました。
    周りに見せるためだけの運動会や発表会なんてしないほうがマシですね。

• うちの園もそうです

うちの息子の園は 和太鼓を積極的にやっています。 それはそれは厳しいです
    だけど 運動会 お遊戯会で発表するのをみると 鳥肌ものです
    素晴らしいのです

それ以外の面では 自由で明るい園ですので 入園希望者も多いのですが 毎年、太鼓の練習を嫌がりやらない子がいます
    そして まだまだ小さい子なんだから集中力がなくて当たり前 そんなに厳しくするなんて!というクレームも来ます。
    また 和太鼓の練習が大好きで 失敗すると悔しくて泣き出す子もいます

それが園の方針なら 自分の子どもに言い聞かせるか、転園かと思いますよ

私は運動会の練習をやらないで グジグジしていると聞いたら 余程目に余るのだなと恐縮しますね
    気が乗ったらできるのなら 出来ない訳ではないし
    運動会で 自分のこがフラフラしてたり ボーッとしているのを見るより 立派に並んで行動するのを見て 嬉しいタイプの母親の私です

トピ主さんのお子さんがたまたま気が乗って 運動会で頑張ってる姿を見せてくれたらいいですね
    きっと 感動すると思いますよ

• うちの園もそうです

うちの息子の園は和太鼓に力を入れています
    それを方針としています練習はそれはそれは厳しいです
    でも運動会 お遊戯会で発表するのを見ると 素晴らしくて感動しますし 子ども達はひとまわりも成長します

それ以外は自由で明るい園だし 入園希望者も多くいますが 毎年運動会のシーズンになると クレームが来るようです
    厳しくて園に行きたがらない 子どもなんだから集中力がなくて当たり前なのにと よくあるそうです
    厳しさの中にも愛情があるし 何しろ発表を終えた園児の顔には達成感があり 感動で泣き出す子どももいます
    トピ主さんのお子さんの様なタイプは たくさんいますから 先生だって目に余るからの発言だったのでは?気が乗ったらできるのなら出来ないのは 体力より気持ちの問題かなって思いますよ

園の方針とはっきりわかっていて入園させたのなら、頑張って欲しいです

• 謝ることはないよ

園で指示されたものを持たせるのを忘れて保育に支障が出たとか、ほっぽらかしの預けっぱなしで親として当然するべき躾もしていないとかならともかく、4歳児なら気分にむらがある子もいて当然、お子さんが先生のやり方に協力的でないからって、謝ることはないです。教育者であるなら、当然、そういう子どもの存在も想定しているべきです。

悪く言いたくはないですが、お子さんのことを”ほかの同級生と比べ”るあたり、その先生の教育者としての資質に疑問を感じます。幼児教育っていうのは、本来他人と比べて評価するものではなく、去年のキミ、ひと月前のキミと比べて、こんなにできるようになったね、成長したね、がんばったねって評価するものと思っているので。

リハーサルの後何を話し合うのですか? まさか、上手くできないから出場辞退して下さいなんてことにはならないでしょうか? この問題に関して、自分の考えをまとめておいたほうがよさそう(ちょっと気が弱そうな感じがするので、メモを作るとか。)話し合いの時には、その先生だけでなく、主任など管理的な立場の方にも同席してもらったほうがいいかもしれません。できればご主人も。

• どっちもどっち?

こんにちは!

あくまでも、トピ主さんからだけの情報ですので、一概に、どっちがどうとは言えないと思います。

トピ主さんは、もう少し柔軟になられてはいかがでしょうか。

運動会の練習が、どれくらいハードなのかはわかりませんが、他のお子さんたちは、まじめにやっているのに、トピ主さんのお子さんだけ、座りこんだりいなくなったり、だと、先生のほうも大変ですし、ほかのお子さんもやる気をなくしてしまうかも。

それと、お子さんが練習をサボるのも、体力面だけの問題だけじゃないかもしれません。

「リハーサルを見に来て欲しい」という園の要望をいい方に捉えて、実際にご覧になって、柔和に、園とのコミュニケーションをとったらどうでしょうか?

• 園のカラー

幼稚園ですので、合わなければ転園もいいと思います。次はお子さんに合った園を選びましょう。

うちは上の子が私立のカトリック系、下の子が公立の幼稚園に行っています。どちらも子供に合っていると思います。

先生の言い方は人によって受け取り方は違いますが、そんなに失礼だとは思いませんでした。うちも兄弟は2歳違いで、思い切り公園で外遊びなんて、子供が小さいうちは数えるほどしかありませんでした。

無理かもしれませんがお子さんの足りないところを指摘してくれたのだと思えませんか?

近所のスパルタ園では、野菜を食べない(食べるのが苦手)な子がいると「お母様はお子さんに野菜を食べさせていますか?調理に工夫していますか?」と言われることもあるようです。

野菜を食べさせないなんてまずありえない。それと同じで入園まで外で遊ばせない親がいるわけない。

トピ主さんが割り切れない気持ちになるのも分かります。
    でもお子さんに体力がない、頑張ってないことがあるのも事実です。

• トピ主です。リハーサルに出席してきました。

トピ主です。リハーサルに行ってきました。思ったより頑張って参加していましたので、ほっとしました。これから、走り込みなどをして、もっと体力をつけさせるべく、長い時間をかけて努力していきたいと思います。皆様からの意見参考になりました。見ず知らずの私に、たくさんの意見をくださりまして、ありがとうございました!!