やりたい仕事が回ってこない

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ミッキー

入社して6年目の♀です。
就職活動の頃から、システム開発の仕事を希望し、システム開発会社に技術職として入社したのですが、
ほとんど開発の仕事はやらせてもらえず、上司に希望は伝えているのですが、
また最近も、開発とは程遠い仕事(ルーチンワークで長期にわたる仕事)の打診を受けました。

自分でなぜこういう仕事しかさせてくれないのか考えたところ、
自分に実績やスキルがないからだということなのかなと思いました。

なので、仕事を断ると上司からは「どうせ開発はできないくせに」と思われているような気が
するので、二つ返事で仕事を請けてしまった自分が嫌です。
また、その仕事は職場環境もよいので、転職活動をする時間もあるかなと思ってしまった自分の
投げやりさも嫌になってしまいます。

今の会社は、客観的にみて、育てる風土が薄いので、こういうことになるのかもしれませんが、
自分の運が悪かったのかなぁと思うと、他の同期などが妬ましくなります。

やりたい仕事の希望があるのに、それを通せないのは社会人として仕方ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないと思います

やりたいことだけするのは、仕事じゃないですよ。(趣味かもよ)
    やらなければならないことをするのが仕事です。

トピ主さんが嫌々している仕事も誰かがしなくてはいけない大切な業務。
    選り好みは、会社にとって得ではありません。

その仕事を真剣にやり遂げてください。
    仕事の内容、だけではなく仕事の進め方を周りは見ています。
    それで、出きるか出来ないか、任せられるかそうでないかを、すでに上司は見極めているかも
    しれませんよ。
    何事もチャンスだと思って全力投球で与えられた仕事をしてください。
    評価は後からついてきますから。

• 個人的な感想

あくまで私の経験からですが、やりたい仕事をさせてもらっている人は、ごく一部で、やりたい、やりたくないに関係なく、仕事だからやるっていうのがほとんどと思います。

まあ、とりあえずはあたえられる仕事を完璧にこなして、上司の信頼を得ることしかできないのではないでしょうか?今のところは・・・

あとは上司から見た適性による仕事の割り振りもありますからね。適性によってはやりたい仕事も回ってこないこともあります。
    こればっかりは、妥協するか転職するしか打開策はないと思われます。

ちなみに私は十年以上働いていて、自分が望む仕事には一度も付かせてもらってません。他分野の適正を認められて、その分野ではそれなりに活躍させてもらっています。自分の望む仕事だけが全てではないって事ですかねえ。

• こんにちは

私もSEです。もう20年近くこの業界で働いています。

もう一度だけ上司やその上の上司を交えて会社の育成方針の確認の為話し合っては如何でしょうか。
    システム開発と言っても、プログラマ、システムエンジニア、プロジェクトマネージャ等々ありますが、トピ主さんがやりたいのはどれでしょうか?

ご存知のように世間では情報システムの再編が相次ぎ、システム開発に携わる要員が不足しています。
    PGは今後人件費の安い中国、インド、ベトナムに発注されていくでしょう。
    彼らよりコストはかかるけど自分にしか出来ない技術というのがあればPGもやっていけるでしょう。
    また、システム全体を、基盤を含めて設計できるSEも必要とされますし、プロジェクトを仕切っていけるPMも必要です。

トピ主さんは上のどれにあてはまりますか?
    またはそうなる為の具体的な目標や計画はありますか?
    6年目であればまだ20歳代ですよね。明確なキャリアプランを持ってあと1〜2年準備すれば転職もアリです。今は売り手市場です。

私は漫然と来たので何度も壁にぶち当たりました。
    応援しています。頑張って!

• まずは目の前の仕事をきちんとやる

社会人というか、給料を貰っている身としては、やりたい仕事だけできるかというとそうは行かないのが普通です。

まずは言われたことをきちんとやる、これにつきます。
    そのうちにチャンスがあったら逃がさない、でしょうね。

言われたこともきちんとやらない、やれない人にはチャンスも回ってきません。きてもわかりません。

勉強は自分でするものです。給料を貰ってするものではありません。

連載は先月終了しましたが
    「アニメがお仕事」(石田敦子)少年画報社、
    という漫画をお勧めします。
    あとはこのあいだ文庫になってドラマにもなった
    「帝国ホテル厨房物語 私の履歴書」(村上信夫)日経
    ですね。

かくいう私も今は臥薪嘗胆と大きなことを思っています。

• 疑問です

IT業界で働いてます。知識がないってご自覚があるなら、必要な知識をまず身につける事が大事ではないですか?

当方の職場も育ててあげるなんて意思は上司にはないです。
    ほぼ、個人の資質。
    失礼だとは思いますが、やりたい事があるけど、それに伴ってると上司に思われてないから仕事を振っていただけないのでは?
    また、上司に対してのアピールも足りないのではないかな、と感じます。

現状が満足できないから転職してうまくいくのかは疑問です。
    できる人は引抜される場合もありますよ。
    同じ畑で、職歴みて、「君は何ができるんですか?」ってきかれた時に今まで開発をしたかったけど、させてもらえなくて、って言って経歴やスキルみた時にこれじゃあね、って思われたら、即アウトじゃないかな。
    転職先って、今までやってた事の成果をみてもらう事が同業種の強みじゃないのかな。

やりたいことは与えられるんではなくて、自分でとりにいくんです。
    口あけて待ってる人に仕事がくるとは思えません。

できない理由を会社のせいにするなら、できる人である事を証明してからにしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大人になってください。

考え方、甘くないですか?

自分を育ててくれないのは、会社の風土のせい?
    運が悪いせい?

実績やスキルがないからと思っているなら、そのための勉強は時間外に自分でしてください。
    給料をもらっている以上、時間内は目の前の仕事に全力をつくすべきです。
    本当にその仕事がやりたいのであれば、家で夜中まで勉強したり、時間外にその仕事をしている先輩に話をきいたりとか、いろいろ、今、自分がすべきことがあるのではないでしょうか?
    自分の環境をなげく前に、まず、動き出さないと。

ある漫画なんですがいい言葉が載っていました。
    新入社員研修での新人の
    「入社して与えられた仕事が自分のやりたい仕事と違っているときはどうすればいいですか?」
    の質問に、先輩社員は
    「そもそも、自分のやりたい仕事を会社が用意してくれるものと思いますか?」
    と答えます。

あなたはどう思いますか?
    用意されていると思いますか?