横型ランドセルについて

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くりまげぼうや

レス

• うちはやめました

横型が可愛いと思っていたので、希望してました。
    当時1年生のお子さんを持つ知人に話したところ「やめた方がいい」との
    返事。なんでも彼女の姪御さんが横型を使っていたのですが、ロッカーからかなりはみ出るのと、教室の人数が多かったので席とロッカーの隙間が狭く、誰かが通ると落ちてしまうので、結局縦型に買い換えたそうです。

今は縦型でも半分くらいの蓋のものもあるので、長い蓋が気になるなら短いものでもいいと思います。

• うちの場合

一番オーソドックスなのを選びました。
    六年間使うので濃い色が汚れが目立たないだろうというのもありました。
    一年生が付けている黄色いカバーは交通安全協会というところから寄付しているというのを最近知りました。
    今年の初めにランドセルを選びましたが横型は置いてませんでしたが、ふたが短いものはありました。
    しかし雨の日のことを考えて却下、子どもがポイントで花の形になっているのを気に入りオーソドックスな濃い赤のものに決めました。
    私も横型が可愛いと思うのですが、使い勝手はどうなんでしょうね。

• ロッカーには入らないらしい

公立小学校のロッカーのサイズは多分どこも同じだと思います。
    知人の子供が気に入って横型のランドセルを買いましたが、
    ロッカーに入らなかったそうです。
    あと、1年生って安全協会から支給の黄色いカバーを
    ランドセルにつけることになると思います。大抵は。
    カバーはかけられないのでは…?

• 危険ではないでしょうか?

以前から考えていたのですが、単純に考えて、横型は一年生の体からはずいぶんはみ出しますよね。自転車や自動車とすれ違うとき、引っかけられる可能性が高いのでは?交通事故の確率が上がるような気がします。

• 3人とも横型です。

我家は3人とも横型です。
    学校のロッカーも問題なく入ります。
    縦型の場合は底または上のの部分が見えるようにして入れますが、横型はそのままスライドさせるようにして押し込めば何の問題もないそうです。
    (ただ通っている学校は、築40年以上たっています。新しい学校とはサイズが違ったらごめんなさい)

安全カバーはこの地区にはありません。

縦型では入らなかった書類も横型で入れることができたりして、結構重宝しました。

重さは縦横と猛者ほど差はありませんでした。

圧倒的少数の横型ですが、のべ7年間使い続けて問題はありませんでしたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ランドセルってスゴイ

通常のランドセルってスゴく考えられてこの形なんだな〜と実感している者です。

横型のランドセルの不便なところは、子どもが走った時に横にふれることです。フラフラして危ないなと思いました。小さな子は帰り道、無意味に走ったりしますから、危なくて通常のランドセルを買いました。海外から帰国してすぐだったのですが、横タイプの背負うかばんは、スクールバスが基本の海外ならではだなと思いました。徒歩通学が基本の日本では合わないように思います。
    自転車がすれ違ったりする時のことも不安ですよね。

今は縦型かばんもカラフルですから、形はそのままで、色を選ばせてあげてはいかがでしょうか?

• 教科書が傷むとききました

横型のランドセルだと背表紙を上にして「川」のように入れるので教科書が「J」となることもある と聞いたことがあります。
    それと、ただでさえ体からはみ出るのに更にフックに袋物をぶら下げると引っかかりやすいかも?と少々心配です。
    内部に余裕があるのに何故かフックに大量にぶら下げて帰ってくる我が子です。
    カバーはわからないのですが、付属品かオプションでありそうですね。

縦型でも最近ふたが半分くらいの途中で止めるタイプもあります。
    いろいろあって迷ってしまいますね。

• 二女は後悔

長女は六年間、気に入ったまま横型を使っていました。
    横型が可愛くて親の私が勧めて、娘もその気になって購入しました。
    ロッカーにもちゃんと入っていましたし、不便さは有りませんでした。
    蓋の開け閉め、教科書の収まり具合もいいです。
    黄色のカバーもちゃんと付いていたので、雨の日はランドセルに付けて登校していました。
    二つ下の二女は自分で納得して購入しましたが、学校で自分だけ横型なのが嫌だとたまに言います(五年生になっても)。
    来年一年生になる妹には「可哀相やから皆と同じ縦型を買ってあげて」と言ってます。
    三女は「ピンクがいい〜」と今は言ってますが、二女に性格が似ているので、できれば赤の縦型がいいのでは??と思っています。
    お子さんの性格にもよると思いますので
    「お友達は縦型だよ」と伝えて六年間使う物ですし、
    本人の気持ちも大切ですよね。

• 大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

久しぶりにPCを開きました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

横型ランドセルはまだまだ課題があるのかなと正直思いました。
    でも、それは縦型でも同じような気が・・・

長男の公開授業のとき、ロッカーをチェックしましたが、これはクリアでした。
    通学は、学校まで数十メートルで、その半分以上の距離は車が殆ど通らない幅8メートルの道路。電柱や車に引っ掛ける可能性はかなり低いと見ていいと思います。
    教科書が曲がってしまうというのは、工夫すれば何とかなりそうな・・・
    (甘い?)

ただ肝心の長女が、「みんなと同じ縦型の赤がいい!!」
    ということで、日本で現在一番多いと思われる「縦型の赤」になりそうです。
    私は昔から「多少不便でも気に入ったものがいい!!」というタイプなのでとても残念。。。

でも使う本人の意思を尊重します〜!!

皆様、アドバイスをありがとうございました!!
    また、お礼が遅れた事、重ねてお詫び申し上げます。