夫の立会いなし。一人で出産・・・

レス96
(トピ主7

妊娠・出産・育児

あーちゃん

レス

• 「そろそろ」

「そろそろ」をそのとおりに受け取ったのではないですか?
    動作が静かにゆっくりと行われるさまですから、あまり急ぎの様子が伝わらなかったように思います。

「すぐに来て!」とメールしたらよかったのでは?
    一人目に比べて二人目がどれくらい早いかなんてわからないし、ましてやメールは、様子を目の当たりにしているわけではないのですから状況は伝わらないです。

祝おうと思ってわざわざケーキを買ってくれたのに、そんな思いを否定してしまうのはご主人がお気の毒です。

• 甘えるのもいい加減にしろ

といいそうな内容ですね。
    少々辛口かもしれません。
    立会いが無くてもちゃんと生まれたのでしょ?
    がんばって、、生まれたんでしょ?

ご主人はケーキを買って、トピ主さんに「おめでとう、良くがんばったね、ありがとう」と言うつもりだったのでは?

私は、一人目も二人目も立ち会って欲しいと思わなかったので夫の仕事のあるときに産みましたよ。

苦しい姿を見せたくなかったのです。(これは個人差だと思います)

いまどきの若い夫婦は、立会いが普通になっているのでしょうが、ソレにこだわるのはどうなんでしょう?

ご主人だってがんばって駆けつけたのですよね?
    貴方に食べさせたくてケーキを買って。

貴方にとっては「そんなこと」ではないのでしょうが、私だったら夫が嬉しそうにケーキを選び、駆けつけてくれたことを嬉しく思いますよ。

なんだか、ご主人が気の毒ですね。

• 私なんて・・・

うちの夫は、一人目の時は病室にいました。私が分娩室に行く時 夜中だったせいか「病室で待ってる」といって寝てました。結局産まれる寸前に看護師さんに起こされて、分娩室の前にいたようです。
    そして2人目の時は 完全に家で熟睡です。
    もうすぐ産まれるって時に看護師さんが「ご主人呼ばなくていいですか?」と気遣ってくれてましたが、「きっと寝ているんでいいです」と断り立会いなしです。
    別に立会いに拘ってなかったので 私はよかったと思いますが、上の子が反対に立ち会いたかったようです。(苦笑)

• そんなものです

妊娠中の経過がおもわしくなく、早期入院。入院中に陣痛が来ましたが、旦那には連絡つかず。携帯をマナーモードにしたまま、会社帰りに買い物にふらついていたそうです。出産後1時間位経ったときに帰宅し、家の留守電に病院、私の実家、夫の実家と何件も留守電が入っていて初めて気づいた有様でした。

しかし、私の会社の元同僚数名に聞いたら、たまたま私のまわりがそうなのかもしれませんが、残業や会議中、出張中などで間に合わなかった人が殆どでした。

結構、そんなものかもしれませんよ。

• そんなに悲しいことですか?

私も2人目は夫が間に合いませんでした。でも、それが何か?
    男性は2人目だから早いとか、そのあたりは鈍いと思います。
    「そろそろ」じゃなくて「今すぐ来て!」と伝えればよかったのでは?
    お祝いの意味をこめて、感謝されるであろうと思いながらワクワクしながらケーキを買ったであろうご主人の気持ちを考えると、ご主人がお気の毒でなりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなことで・・

これが素直な感想です。

一人で出産って、自宅出産したのかと思いました。

旦那さんはあなたのためにケーキを買って来てくれたんですよね?
    パチンコに行っていたとかなら気持ちも分かりますが・・。

何だか気持ちを踏みにじられた旦那さんに同情します

トピ主さんはこのことをずーっとぐちぐち言いそうだし。

• しょうがない、としか

しょうがないと思います。もう本当に、それしか言えない…。

個人的には、立会い出産なんて絶っっっ対嫌なので、産んだ後に「ケーキ買ってきたよ」と言って来てくれる方が嬉しいです♪(食べる食べないは別にして…)

違う女のところに行ってたとか、パチンコ行ってたとかじゃないんだから、いいのでは…と思います。

夫が居るだけいいじゃん、とプラス思考で!!(笑)
    夫も親も親戚もいなくて、本当に一人ぼっちで孤独な妊婦さんも、きっといるはず。

• ご主人も 喜んでますよ、きっと。

二人目のベイビー おめでとうございますっ!

ご主人、ケーキを買ってて出産に間に合わなかったなんて。
    きっと ご主人はケーキでお祝いしたかったんでしょうね。
    ケーキで トピ主さんを喜ばせたかったんでしょうね。

病院で痛い思いをして がんばってる妊婦としては「ケーキより 何より 一緒にいて欲しいの!!」って思いますよね(笑)

私は今 妊娠中ですが、夫を見てて赤ちゃんをとっても楽しみにしてくれてる思いは通じつつも、やはり どこかズレてる気がして。
    「男性と女性」じゃとらえ方が違うのでしょうか。
    でも 悪気も無ければ 心から喜んでいらっしゃると思いますよっ!

• なるほど…

すみません、私にはそれほど重要な事とは思えませんでした。
    まあ、「ケーキを買っていた為に遅れた」ということが残念
    なんですよね。でも、ご主人は頑張った奥様の為にと思って
    ケーキを買ってきたわけですし…もう時効でいいのでは?

私は自分の出産の際には、誰も呼びませんでした。
    切迫早産で長く入院していた為、いつ産まれるか分からなかった
    というのもありますがもし、難産になってパニック姿を見せたく
    無かったのが一番です。勿論、産後すぐに自分で主人に電話して
    「無事に産んだよ〜!二人とも元気だよ〜」と報告しました。
    (実家の親には呆れられましたが…笑)
    こういう事の考え方とか捉え方?って人それぞれなんだな〜と、
    思いました。

• 私は二度も

もう大昔のこととなってしまいましたが、今でも時々この話題になると夫は静かになります。

初めてのお産のときは陣痛が起きたものの初産なので私だけ入院し夫は一旦家に帰りました。 夫はたぶん長期戦だから自分はきちんと寝ておかなければと考えたようです。玄関ホールにあった電話を居間に移動し、その上に座布団を掛け、居間のドアをしっかり閉めて一番遠い寝室でゆっくりお休みになっていたようです。 

陣痛が始まり、夫とは連絡もつかず、私は怒りなら出産しました。 夫は全ての処置が済んだ頃にやってきた挙句、気を落ち着かせるために病院のロピーでコーヒーを飲んでからお出ましになりました。 鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして部屋に入ってきたときはアホか、と思いました。

二度目は夫が単身赴任中。 赴任先から出産のためにわざわざ帰ってきたのですが出産の予定まで一週間あるからと夫は実家に帰っている間に陣痛がおき、やはり私は一人で怒りながら産みました。 後で言うに「だって君は予定日はXX日だといったじゃないか」ですって。

夫の理解なんてその程度です。

• トピ主、続きです。

ちなみに、出産前、夫は立会い出産を希望していました。

世の中にはご主人の立会いなどなしで、またはもっと大変な状況でも、立派に出産なさる方が大勢いることは重々承知しています。
    私も、無事元気な赤ちゃんを抱くことができ、こんな幸せなことは無いのに、何を過去を振り返って暗くなる必要があるのかと、自分でわかっているのです。

しかし、理性ではわかっていても、感情がついていきません。手を握って励まして欲しかった、出産の瞬間を一緒に喜びたかったという気持ちをどうしても頭から捨ててしまうことが出来ないのです。

最初から無理なことなら、私も望みませんでした。
    それが、もし私が夫に電話をかけて状況を伝えていたら(勤務中に電話は一切したことがなかったので、今回もメールのみでした)きっとすぐに来てくれた事を思うと、自分にも腹が立ちますし・・・
    決して無理な願いではなかった立会い出産がうかつにも叶わなかったことが、どうしても引っかかっており、自分の中で折り合いをつけられないのです。

続きます。

• 甘えすぎですよ

40代で子供は2人います。
    私は犬印出産ということもありましたが,2回とも当たり前に1人で産みました。
    個人的には産みの苦しみは夫や家族には見られたくないです。

半年も前の事を思っていても何も始まりません。それより旦那様に育児を肩代わりしてもらって心を落ち着けましょう。

• トピ主、続きです。

話が少し逸れますが、現在5歳の第一子には染色体異常の障害があります。もちろんかわいい我が子です。

しかし、やはり今回の妊娠判明から出産まで、不安がずっと纏わり付いてくる、そんな感じでした。「どうか神様・・」そんな祈るような気持ちで出産に臨みました。そして元気な産声!(第一子は泣きませんでした)

本当に本当にうれしかったのです。だからこそ、夫も一緒にその喜びの瞬間に立ち会って欲しかった。

生後半年、子供はすくすくと成長していますし、夫は家事育児にとても協力的です。何も思い煩うことの無い幸せな育児なのに、あの出産の日を思い出して沈んでしまう私は何なんでしょう・・・

何を贅沢な、というレスがつくであろうことは承知しております。

ただこの、沼に沈んでいくような、引っ張り込まれていくような息苦しさから開放されるにはどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたいのです。
    常に沈んで過ごしている訳ではありませんが、ふとした折にブクブクと黒い思いが湧き上がってくると、呼吸を止めてしまっている自分に気づきます。どうしたらこの思いを閉じ込めてしまえるのでしょうか・・・

• ちょっと微笑ましいかも

悲しみが残ります…とのコメントなのに、上記は不謹慎かもしれませんが。
    2児を持つ母です。
    出産って色々ですよね。夫が立ち会っていたけれどいよいよ出産の時に恥ずかしくなってしまい、夫に部屋から出て行ってもらったという友人もいました。
    結局、男は子供を産むことがないので、わかってないところがあるんでしょう。後からユーモアを含んだいやみや恨みを言って分かってもらいましょう。「ケーキを買ってきた」なんて、ホントのんきですよね。

• 良い旦那さまじゃぁないですか!

一緒にいて欲しかったっていうあなたも可愛いですし、がんばってお産した後に食べられるようにケーキを買って来てくれる旦那様も素敵です♪
    私は第2子の時は夫には外で待つようにお願いしてしまいましたからね〜 初めての出産の時に夫の気合の入れ方が凄すぎて医者も圧倒されるぐらいだったのです。 だから今度は一人で集中したい!と。
    もちろん夫には「上の子と待っていてね♪」と伝えましたが本心は「入ってこないで!」でした。

私の結婚生活と比べると、最初の出産とか、普段の生活が数段上手くいっているからトピ主さんは「早く来て欲しかった」と思えるんですよ。
    悲しいのは産後のブルーや睡眠不足も原因でしょうから、いつかはこの話しも可愛いノロケ話として人に話せるようになりますよ!

何よりも赤ちゃんが無事にお生まれになったこと、おめでとうございます♪
    お幸せに〜

• 嬉しいからケーキだよ

多分本当に、まだ大丈夫だと思ってしまったのですね。きっとご主人も大失敗と思っていることでしょう。
    でも、ケーキを買ってきてくれた。生まれたら一緒にお祝いして食べようって思って。喜んでるんじゃないですか。「あの時お父さんてば、ケーキ買ってて立ち会えなかったんだよ」って、思い出話にできますよ。
    今は産後で少しブルーが入ってるのかな。立会い望んでて夫のドジ(失礼)で実現しなかった、悲しいのも分かります。一杯文句言ったら、後はその分、旦那様にたくさん妻孝行してもらいましょう。
    出産、お疲れ様でした。おめでとう。

• いい方に考えて。

ご出産おめでとうございます。

妊娠で精神が不安定になっているときに頼みのご主人が出産に立ち会ってもらえなかったこと、悲しく思われてるよし、お察しします。でも、出産に立ち会ってEDになったり、妻を女としてみれなくなったという話も聞きます。私も2度目の出産が間近です。立ち会ってもらいたいという気持ちはありますが、EDとかになられたりしても困るので立ち合いしなくていいよといってあります。いい方に考えましょう。そして、今の気持ちを正直にご主人にぶつけて償いをしてもらいましょう(育児分担だとか何かを買ってもらうとかご自分の気の済む方法で) 

• 優しいだんなさま

ご出産半年、いまだ悲しんでいらっしゃることお気の毒に思います。
    でも、ケーキを買って駆けつけてくださるなんて、
    とても優しくて素敵な旦那様だと思います!
    男の人は自分が出産するわけではないので
    二人目は早いということがよく分かってなかったのではないでしょうか?
    うちは立ち会い出産はしなかったのですが、
    後産その他が終わり、主人と子供、私が対面したのは大体30分後くらいなので、トピ主さんと同じような感じです。
    出産半年後ということで、一番お疲れがたまっている時期だと思うので
    色々考え込んでしまうと言うこともあるのではないでしょうか?
    どうぞできるだけ身体を休めて、気持ちを楽になさってくださいね。
    優しい旦那様によろしくお伝え下さい。

• 要求しすぎじゃない?

仕事中の旦那さんにそれはないでしょ。

立会いがどういう形かわかりませんが、たいていの男性はインポになります。そういう地獄絵図を男(デリケート)に見せようって事すら理解できない。生まれて、綺麗にしてもらってから見せても遅くはないでしょう?

男性は女性より、強くないし、デリケートです。見たくなかったから、ケーキかって来たかもしれませんよ。
    来てくれたことにだって、感謝しましょうよ。

母は強しはいいけど、旦那さんもそれを見せるのはどうかと・・・・
    旦那様の前だけでもつつましく、恥じらいのある女性でいてください。夫婦円満の1つでもありますよ

無事、生まれてきたことだし、余計な事で怒るのは時間の無駄な気がします。今後、夫婦、家族で仲良くやっていくことが一番じゃないでしょうか?

• 次回にはきっと立ち会ってね、で気分一新しては?

こういう言葉や感覚のすれ違いは、男女の性質とか考え方によりますから、しかたないですよ。
    男性には、わかってほしいことは、こう言ったらわかるはず、と思わずに、細かく伝えることを心がけなくては・・・と、私も、いろいろな葛藤の末、そう学びました。(笑)
    旦那さんにしてみれば、自分なりに気を利かして買ったケ−キを喜んでもらえず、それはそれでショックだったと思うのですが、その気持ちへの思いやりは表しましたか?

• 気持ちの持ち方

今回は安産でよかったではないですか。
    それとも、難産ですごく苦しんで、
    旦那さまが間に合って励ましてもらったほうがよかったですか?

もっと良い面に目を向けるように努力されてはいかがでしょうか?

• 未婚母です

タイトルの通り、未婚の母です。

妊娠中から出産まで、また出産後も一人っきりです。

旦那様は出産には間に合わなかったけど、ケーキを持って駆けつけてくれるなんてお優しいじゃないですか。

そんなに悲しまないでね。

ここにもっと孤独な人間がおります(あ、今十分幸せですよ。笑)

育児頑張って下さいね。

• 旦那さんが可哀想

これは出産に対する男と女の認識の違いからくるものです。男から言わせてもらえば主さんの全くの誤解で旦那さんには何ら非難されるところはないです。遅れながらもすぐ駆けつけており、まだだと思った、という言葉の証明にもなるケーキをぶらさげて。2回目は早く生まれるとかの認識はなかったのではないですか。多分主さんがケーキが大好きなんでしょうが、私からみれば本当にいい旦那さんでこのようなことで奥さんに悲しまれるとは夢にも思ってないでしょうし、本当に気の毒です。

励ましてあげたい、と早くかけつけてくれなかったか、との疑問も仕事がどんな状況だったのか、男には出産について、まして2回目であれば、そんなに危機感はないです。特に会社の中で妻の出産、まして2回目、の状況で早退等することは「当然」という雰囲気ではないと思います。

繰り返しますが男の立場からこの状況でご主人に対して文句を言っていると主さん罰があたりますよ。「忙しいところを何とかかけつけてくれたんだ。まして私を元気つけようと大好きなケーキを買ってきてくれて。こんな優しい主人を持って何て私は幸せなんだろう」って思えないんですか。

• 何が不満かわかりません

いったい何が不満なのでしょう。
    出産の時ご主人が若い女性とデートしていたわけでもないし、あなたのためにお祝いのケーキを買いに行ってくれたために遅れただけではないですか。
    やさしいご主人は、これからも誕生日やクリスマスにはケーキや素敵なプレゼントをくれると思いますよ!
    ご主人も出産に立ち会えなかったのを悪いと思って、家事や育児を手伝ってくれますよ。

• いい旦那さんだと思うけど

ケーキを用意してくれるなんて、素敵な旦那様だと思います。

メールが打てるくらいの状態なら、
    まだまだ大丈夫な段階だと思ったのでは?

• 残念でしたね

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    子供を持っても家計を支えて働く女性が多い昨今、出産だって育児だって男性が半分やるのは、ごくごく当然だと私は思っています。ひとりで勝手に産め!と言われたら、頭に来るなあ。前駆陣痛から陣痛、出産までの時間を分かち合いたいし科学的に理解して欲しいと思います。

出産育児は女性の仕事、私学の学費なども含めて家計を支えるのは男性の仕事・・・という自信のある男性や女性はいいとして、私は出産育児は女性の仕事と思わないし、家計を男性だけがささえられるとも思いません。だとしたら、父親・母親が同じように子供に関わるしかしかないと思うのです。出産に立ち会って子供の誕生から全てを理解して、夜泣きや離乳食予防接種など全てを夫にも同じように把握して欲しいし、それが理想ではなく当然だと思っています。

• 仕方ない

トピを読んで、な〜んだそんなことかというのが感想です。お産の進行は分かりませんからね、それにご主人もメールで切迫感を持たなかったのではないですか。仕方ないですよ。こんなことで悲しむなんて、まだまだ甘えんぼちゃんなんですね。ケーキ買ってきてくれて優しいご主人ですよ。私なら嬉しいです。

• 笑って通り過ぎちゃおうよ

トピ主さん、出産後のホルモンバランスの乱れで、少し神経が過敏になっているのではないですか?
    いつもならなんでもないことで涙が出てしまったり、怒りやすかったり、症状は人それぞれです。

私なら、立会い出産を望んで準備していた夫がケーキを買ったがために間に合わなかったら、
    大笑いしてしまいます。
    だって、何とも微笑ましい姿じゃないですか。
    お祝いだからとケーキを買って来てくれるなんて本当に可愛い。

これは笑って「ばっかだな〜」で済ませることですよ。

悲しむことでは決してありませんよ。

疲れが取れたら、なんか笑えてきますよ、きっと。

• 嬉しくてケーキを買ったのでは

私自身は立会いは望まずに出産したのですが、事情を聞いてトピ主さんのお気持ちが少し分かる気がします。

トピ主さんは産声をきいて本当に嬉しかったんですね。その気持ちをご主人と分かち合いたかったのに、ケーキを買うようなちょっとしたことで機会を逃してしまったんですね。

でも女性なら2人目は産まれるまで早いって分かっていますが、男の人はそうでもないみたいですよ。ご主人も「早く」って言われてもピンとこなくてまだ間に合うと思ったんじゃないでしょうか。何よりトピ主さんが喜ぶだろうとケーキを買ってくれるなんて、トピ主さんを思ってこそだと思います。

そしてトピ主さんへの思いやりの気持ちからご主人は遅れてしまって、見方を変えればご主人は産声を聞いて感動することもできず可哀想かもしれません。

出産の立会いは、育児をしていく中での沢山の喜びのひとつです。これから沢山ある喜びをご主人と共有していくうちに、今の悲しみも薄れると思います。
    ケーキを買うなんて、ご主人は本当に嬉しかったんだと思いますよ。

• 同じような経験をしそうでした1

結構、厳しいレスがついちゃいましたね。
    出産に対する考え方や出産の重い軽いも人それぞれですから、気を落としたりなさらないでくださいね。

わたしの時は、あーちゃんさんと同じように前日から入院でした。
    子宮口5,6センチ開大の時に、ちょうどお昼時でして
    「今を逃したらいつお昼を調達できるかわからないから、お昼調達しておいでー」(夫の分です)
    と助産師さんとわたしがいって、夫が陣痛室をでて2,3分後に破水。

破水したらもうどんどんお産は進むし、助産師さんも分娩室の準備に大あわてで連絡を取ってほしいと言ってもなかなか手が空かず・・・。

普段、のんびりやな夫なので絶対、コンビニで何買おうかのんびり選んでいると思っていたので
    「絶対、あの人はのんびりお昼を選んでますから早く呼んでーーー!普段からのんびりやなんですー!」
    と何回も泣きそうになりながらお願いしたらやっと連絡してくれました。

到着したのは、産まれる15分前くらいでセーフでしたが、まだ産まれないと思ってた夫はわたしのためにデザートを選んで時間がかかっていたらしいです。