夫の立会いなし。一人で出産・・・

レス96
(トピ主7

妊娠・出産・育児

あーちゃん

レス

• 厳しいレスが多くてびっくり…(続き)

(続きです)

トピ主さんは、今回の出産立会いの件をきっかけとして、夫婦としてそのようにありたい、あろう、と思ってきたご主人との関係に、なにかしっくりこないものが芽生えてしまったということなんだと思います。なので、それをご主人と話し合っていきたい…と。
    これは、甘えでも贅沢でも要求過多でもなんでもないですよね。とても自然だし大切な欲求だと思います。
    レスの中ですでに、トピ主さん自身、ご主人に感謝しているのにその気持ちを忘れていた…とおっしゃっています。ですので、その反省と理解しあいたいという気持ちをきちんと示しつつ、ご自分の不安や悲しかったお気持ちをそっくりお話になればいいと思います。
    それはちっとも甘えなんかではないと思いますよ。

• 女は同性に厳しい。

トピ主さんに「甘ったれるな」とか「悲劇のヒロイン」言っている人、なんか怖いなぁ。。女ってホント同姓には厳しいと思う。

彼女は妊娠中、大変な中、ず〜っとダンナ様と2人でベビちゃんを迎える瞬間を、夢みてきたんだと思うよ。それが叶わなかったから辛がっている。

三人で新しい命を迎えたかったんだよ。そこに重きを置いていただけ。一人で産むのが不安とか「誰かそばにいてくれないと・・」とかだったんじゃなくて。トピ主さんは強い女だよ。

たとえ私の読みが違っても、育児で大変な人にあまりきつく言ってやるなよ、なぁ?

• 大事なことは・・・・

出産に立ち会って励ますより育児にきちんと協力するか!?だと思います。
    立ち会ってくれたもののオムツひとつ替えないような夫では意味ないですからね〜。
    「立ち会ってくれなかったんだからオムツくらい替えてよ!」というのはダメですか(笑)

• ご出産おめでとうございます

授乳などしばらく大変でしょうが休める時には休んで
    お体を労わってくださいね。

大好きな旦那さんだからこそ、今回の出産の不安な時に何をおいても一番そばにいて欲しかったんですよね。
    自分の為に何かをしてくれたご主人だけど、でも最優先でして欲しかった事は一緒にそばにいてくれる事だったんですよね。
    皆さんのレスでもご主人がトピ主さんの事、お祝いしたかったって優しい気持ちがあったであろう事も解ってるとは思いますが、一緒にいて貰えなかった時の気持ちが残ってるのかしら?

皆さんも言ってる様に、ご主人本当にお優しい方だなって思いました。
    トピさんもちょっとご主人が病院にまで駆けつけた状況をイメージしてみましょうよ。
    どんな気持ちでケーキ買ったのかな?って。
    メールのやり取りで「まだ?」「まだ」って心待ちにしてる様子、
    「そろそろだよ」って言われて、ご主人の嬉しさもきっとピーク。
    生まれた後、ケーキで驚かせようと用意してる時なんかもう、トピ主さんが喜んでくれるであろう事でウキウキでしたでしょうね。
    出産後の妻を思いケーキを買う夫、誰でも出来る事じゃないですよ!すごいです〜!

• 全部読んでも・・・

トピ主さんが反省しているのはよく分かります。なぜ叩かれるのかは・・・

>夫が感情表現が苦手なのは承知しています。ただ、涙を流して喜べとは言わない、一言「良かったね」と笑うことすら惜しむのは何故か、私が一番望んだ「言葉」ではなく、何故ケーキなのか・・・

という台詞ではないですか。

だんな様は感情表現が苦手。だから、喜びがや感謝の想いがケーキにすべてこもっているのだという解釈が出来ないからですよ。
    らららさんのおっしゃるように、夫婦関係を深めるべきだと思います。

もちろん、言葉にしなければ判らないことはたくさんありますよ。でも、夫婦間のこのようなケースにまで当てはめ、言葉がないから・・・と納得できないのは、あまりにも子どもじみてるからですよ。

だんな様のケーキへの想いを理解できないのは、妊娠云々に関係ないことです。そんなに妊婦ということでいたわって欲しいですか?
    そこをはき違えてはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 9月27日のレス読んで

トピ主さん、ご主人との話し合いの重要さに気づかれたことは、とても良いことだと思います。
    ですから、もう一歩頑張ってください。

>私が一番欲しいのが、『一緒に乗り切ろう』という共有感とでもいうか・・・一緒に人生を歩いているという実感、であることは結婚生活の中で分かっているはずです
    >私が一番望んだ「言葉」ではなく、何故ケーキなのか

一番欲しいもの・望んでいるものをきちんとご主人に伝えましたか?
    勘が良いからわかってもらえるというのは、あなたの勝手な想像ではありませんか?

>結婚する時「あーちゃん(私)と全力で向き合います」と言ってくれた夫ですが、もう結婚生活にも慣れ、目と目で通じ合う、とでも言うか「わざわざ口に出さなくても」という気持ちもあるのかもしれません

これはお互い様ではありませんか?

ほとんどの男性は「口に出されないと分からない」生き物だと思います。

「私のことをなぜ分かってくれないの?」
    と悲しみを伝えるだけでなく、
    「私はこう考えているの。あなたはどう思っているの?」
    と自分の考えを伝え、また相手の考えを知る努力をしてください。