ダニにさされない方法、教えて!!

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ちゅにゅ

毎年夏はダニとの戦いを強いられている主婦です。大人はたまにですが、2歳の子がさされまくりで、ほぼ毎日布団は表裏掃除機をかけ、干せない日は布団乾燥機を使い寝室も畳からフローリングの部屋へ移したというのになぜか必ず朝起きると新しい虫刺されの跡が!ひどい時には直径1cm以上に赤くはれるので小児科の副腎皮質の薬を塗るのですが、なんとか刺されないようにしたい。先日業者に頼んで布団丸洗いに出して、シーツやタオルケットも自宅で洗濯、これで大丈夫と思いきや、4日後にはまたダニの反撃が...刺されたら1週間後もかゆいのでダニだと思うのですが、殺虫剤を使うと健康面が心配でダニスプレーなど使っていません。使っても大丈夫なのでしょうか。どなたか教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますよー

闇雲に機密性の高い現代建築物に住んでいると、掃除や換気など多少抵抗してもダニは繁殖しやすいものらしいです。
    私も殺虫剤が恐いので、下記のような製品を愛用してます。
    「繊維用 不快害虫ストップ」
    「ダニくん バイバイ」
    「ニッケンのダニ取りマット」
    「ひのきスプレー」
    いずれも殺虫成分を使わずダニを捕獲または去らせるための品物です。
    検索してみてください。健闘を祈ります!

• ダニが原因ではないのでは?

副腎皮質の薬って、ステロイド系塗り薬ですよね。長期使用には副作用のある薬剤ですが医師の処方に従って使ってるんですよね。

アレルギー検査はされましたか?

原因がダニとしても、他の要因に依存する部分が大きいのではないでしょうか。

• アレルギーの可能性も

私も体中に虫刺されのようなかゆい湿疹ができ、ダニかと思い皮膚科で聞いてみたところ、ダニではなく、数箇所の虫刺されによりアレルギーが起きて、虫にさされていないところまで湿疹が出ているとのことでした。
    ダニとの違いは、
    湿疹の大きさが小さい
    下着があたって刺激のおきやすい部分に多い
    家族にはほとんど湿疹が出ていない
    ことでした。
    以前も、家族の中で私だけ虫刺されのような湿疹が体中にできたことがあるので、体質なんだと思います。

トピ主さんのところも、お子さんだけひどいということでしたので、アレルギーかもしれないと思いました。別の皮膚科にも行ってみてはどうでしょうか。

• 雑巾がけ

フローリングの床や、刺される近くのあたりの物を雑巾がけすると違いますよ。
    床も物も掃除機をかけるだけだとイマイチ効果がないような気がします。

あと冷房をしていないと蒸し暑いせいか、刺される気がします。
    雑巾で拭き取って、暑い時はエアコンですね。

• 本当にダニですか?

ノミってことはありませんか?近くに猫はいませんか?足とか、服がかかっていない部分を集中的に刺されるようなら、ノミも疑ってかかったほうがいいと思います。

私も猫は家で飼っていないのに、近所に猫がいるので、多分そこから卵を家に持ち帰ってしまって、さぁ大変!

妊娠を考えていたのでいわゆるバルサンも使わずひたすら、掃除、掃除、掃除。じゅうたんやソファーも徹底的に。でも、結局完全に駆除するのには6週間かかってしまいました。

戦うには敵を知れ、ということで何に刺されているのかをまず突き止めるのも一つの方法かもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疥癬とか?

皮膚科の診断はダニでしたか?ダニの仲間の「疥癬(かいせん)」って事はないですか?
    疥癬だと、塗り薬で皮膚についたのを殺さないといつまでも繰り返します。

普通のダニだとしたら、うちでは毎日の掃除機と、「ダニ取りマット」とダニ避けスプレー(成分はハーブ系)、布団の下に敷く除湿マットが効きました。
    布団カバーも目の細かいのを掛けてます。目が詰まってる分、ちょっと重いんですけどね。床や畳だけではなく、布団を入れている押入れ?も開け放して乾燥させて、掃除機を掛けてください。

涼しくなってきたらマシになるかと思います。あと少し、頑張ってね。

• 洋服ダンスは?

服はどうでしょう?着ているものは洗い立てでも、しまってあるタンスにいるのかも。
    一度みんな出して洗ったり干したり、必要なら防虫剤を入れたりしてみてはどうでしょう。
    うちはこれで4歳の子供の被害が軽減しました(まだたまに食われているけど)。
    あと、畳間に眠っているのでしたら、畳を上げて掃除をして、防虫紙というのを敷いたら4ヶ月〜半年ぐらいは被害が激減します。梅雨入り前にどうぞ。

• ダニはひと月近く痒くないですか?

蚤も一週間ばかりは痒かったような。
    蚤ならぴんぴんと場所を移動してしまうし、布団でなく埃のある床で育ちます。卵はちょっと長い小さい真珠のようです。蚤なら布団をせっせと掃除してもくわれますね。

ダニだとして、掃除機は相当ゆっくりかけないとダメらしいですよ。それにかけている側からかけていない側にさっさか逃げて隠れてしがみつくらしいです。
    ダニの通り抜けられない細かくきつい折り目のシーツがあります。それを使って、寝る側の表面は粘着テープで寝る前にころころやるといいように感じています。
    殺虫剤でなく忌避剤のスプレーもあるのでダニの通るシーツにはそれをスプレーしておけば、食いにあがってこれないようです。
    このスプレーは、私はソファに使っています。

• tea tree オイルは?

オーストラリアのアロマオイルですが人体に害がなく、数倍に希釈してスプレーすればダニやカビなどが寄り付かなくなるとのこと。
    お茶に似た葉なんだそうです。
    畳などにもエタノールなどで薄めて使えるということで、私も購入検討中です。
    毒性がないから、自宅で育てるハーブに害虫が付いたときも使える、という優しいものです。
    一つの策として検討してみては?

• レモンアルコール

どうでしょう?
    レモンのにおいの成分がダニに効くらしいです。
    作り方は霧吹きに細かく切ったレモンの皮とエタノールを入れて
    しばらく置けば完成。
    それを寝具にくまなく振り掛けます。
    振りかけてしばらくすればアルコール臭もなくなるので小さなお子さんでも大丈夫かな?と思います。
    うちはこれを実行した次の晩からまったく刺されなくなりましたよ!

あとダニは熱に弱いのでアイロンをかけるのもいいそうです。

• いろいろ実践あるのみ?

昨日は徹底的に干して掃除機をかけて、布団には消毒用エタノールをスプレーしてみたんですがまた下の子だけ刺されてました。皆さんから教えていただいたのも頑張ります。ネットで買ったダニとりマットが本日届くのでこれに期待!それから、アロマオイル、tea treeですか。早速買います。目が細かい布団カバー、既に使ってますがだめなんです。タオルケットやシーツにいるんでしょうか。子供のは週に2回洗ってるんですが、手足とも痛々しいほどブツブツ。不潔な子と思われるのでは、と子供を連れて公園にもいけずにいます。小児科では湿疹でなく虫刺されだと断定されましたが、虫の種類まで特定できないと言われました。あ、服は盲点でした。早速引き出しに今日ダニマットいれます。ありがとうございました!