寝屋川市について教えてください。

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

留美

こんにちは。8歳の娘と8ヶ月の娘の母親です。今は大阪市に住んでいるのですが、そろそろマイホームをと考えています。色々土地を探した結果、寝屋川(忍が丘)にいい土地を見つけました。もしも買うことになっても、その前に寝屋川について知りたいと思っています。もちろん現地には見学に行く予定ですが、是非みなさんの意見をお聞かせください。治安や学校、教えていただけるのであれば、どんなことでも構いません。
非常にアバウトな質問で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝屋川市は京阪寝屋川市駅がメインなので

忍ヶ丘エリアだと多少不便で何もない感が否めないかもしれません。
    市役所や市民会館が遠く、また高校生になると同級生はほとんど京阪方面だったため、集まるのが遠くて大変でした…。
    反面比較的環境はいいのかなと思います。
    そして忍ヶ丘から梅田(北新地駅)まで30分足らずで行けるのはよかったです。

• 住んでましたが

昔、忍ヶ丘駅の近くに住んでました。10年ほど前ですが。。。
    静かだし、よかったと思います。
    ただ、駅近くにあったスーパーがたしかサ○エで、ちっちゃかったな〜と思います。1駅となりの東寝屋川に行けばたしかイズ○ヤがありました。
    でものどかな感じで個人的には気に入ってます。
    忍ヶ丘、東寝屋川を通っている道路沿いに、牛がいたのにはビックリしましたが!
    今もいるかどうか知りませんが、当時は牛舎があって牛がいっぱいいました。ちょっと臭かったです。
    ちなみに住所は四條畷市だったので寝屋川市役所とかは分かりません。ゴメンなさい!

• 同じく沿線違いですが・・・

京阪本線側の寝屋川市住民ですが。
    忍ヶ丘であれば学研都市線になると思いますが、
    大手デパートやら医療施設類に関していうと
    京阪本線側のほうが充実はしてますね。

あと共通して言えるのは、寝屋川市はベッドタウンなので
    平日の朝、夕方は電車がえげつなく混みます。
    昼間はお年寄りメインで街は結構静かかも。

• その近くに住んでいます

私は、寝屋川へ車ですぐ行ける距離に住んでいます。
    最寄り駅は、JRと阪急があります。

ちょっと辛口になりますが、本音を書きますね。
    寝屋川は京阪沿線のみ。
    京阪沿線の住宅はこのあたりでは安価ですが、生活には不便に感じます。
    また、新しい住宅街であれば大丈夫かもしれませんが、
    道路がとても狭い!
    友達が住んでいるのですが、軽自動車でギリギリの道路も頻繁にあります。

友達の家へ遊びにいくたびに、「自分で家を持つならこのあたりには買いたくないな・・・」と思います。
    ご参考になれば幸いです。

• 三年住みました

まず寝屋川は工場地帯です。東大阪の中小企業が集まるイメージに似ています

びっくりするほど京阪よりは「治安が悪く」「教育環境が悪い」です

朝、たばこを吸いながら学校に通う女子中学生や、日本語の話せない労働者クラスの子女がいます。

まだ今時こんな地域があるのかというような文化住宅も残っています。道路に洗濯物を干している人もいます

忍ヶ丘は寝屋川でも比較的よい地域ですが、私なら家はかわないです

枚方あたりまで行きますねー

• ありがとうございます!

こんにちは。ひまわりさんのレスまで読ませていただきました。自分でも色々調べてみたりはしたのですが、やはりみなさんの生の声が一番参考になります!高い買い物なのに、実際に住んでみないとわからないこともいっぱいあると思います。その前に、みなさんの生の声を聞くことが出来て、本当に良かったです。みなさんから教えていただいたことを参考に、これからも土地探し頑張ります。
    本当にありがとうございました!

• まァ、悪くはない・・・

忍ヶ丘近辺に5年前まで住んでいました。
    住宅街なので、住むにしてはいいと思います。が、みなさんも書かれている通り、電車の混み具合と買い物の場所が不便かと。
    買い物は小さなスーパーがいくつかありますが、食品は困らないとは思いますが、衣類などはちょっと困るかもしれません。
    牛がいたっていうコメがありましたが、外環ですね。あそこは、市の道路か何かができるということ(区画整理?)で、もうないと思います。
    忍ヶ丘で寝屋川市になると、市役所が遠くなります。
    四条畷の方がラクです。
    あと病院は内科が多いけど、あとはあまり見ませんでした。
    あと子供が多いところです。

• 牛その後

牛は趣味で飼っていたので、特に出荷はされていませんでしたね。
    その方は、子供さんが東京で出版関係で成功されたとかで、呼び寄せられて今は東京だと聞きました。
    住宅街の狭い空間にいる突然の牛はインパクトがありましたね。

• ありがとうございました。

実際に住まれていた方からもご意見を聞くことが出来て、本当に参考になります。地図で見ても、四条畷寄りですよね。役所に行くのが大変そうですね・・・・・・まだまだ土地探しが続きそうですが、みなさんのご意見を参考にしながら頑張ります!本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧