• ホーム
  • 学ぶ
  • ラジオ講座で英語をマスターできますか。

ラジオ講座で英語をマスターできますか。

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

maimai

英語の達人の本やサイトを見ると、NHKのラジオ講座を続けている
人が多いことに気づきます。

実際、ラジオ講座は役に立つのでしょうか?
ラジオ講座だけで、英会話が上達したと実感された方はいらっしゃいますか?
また、テレビの講座でも同じような効果が得られるのでしょうか
(テレビを見ましたが、ちゃらちゃらした感じで以前とずいぶん印象が
違いました)?

目標としては、映画やニュースが字幕なしで聞き取れる程度(上級レベルでしょうか)です。

皆様のラジオ講座体験談(失敗談、効果的な活用法、成果など)をお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるのでは

私の個人的な意見ですが、できると思います。
    ラジオでもテレビでもどちらでも同じです。

ただ、真剣に勉強しないとだめです。

いくつか英語をマスターした人の本を読んでみるとわかりますが、
    英語を身につけるには
    たくさんの時間をかけて勉強する必要があります。

その勉強の題材に何を使うかは
    大きな問題ではないと私は考えます

私の場合は、勉強方法などがわからなかったため
    スクールにも通いましたが
    ラジオ講座は今考えてみても
    内容がとても優れているのは間違いありません。

ただ、講座を15分とか20分とか聞くだけでは
    モノにはなりません。

初級者であれば、(予習)、復習をかかさず、
    毎日何十回も英文を音読し、
    その日の日本語を見たら、すぐに英語を言えるようになるまで
    練習し、単語もどんどん覚えていく必要があります。

よく言われるのは、
    年間1000時間くらいは少なくとも勉強して、
    それを5年くらいつづければ
    留学しなくても ある程度になれるとのこと。

ちなみに私は上記生活を3年でやめたため、TOEIC920で終わってます

• できます。

できます。ただひたすらあきらめず続けることです。
    みんなにラジオ講座を聞いていることを言いふらしましょう。やめられなくなります。

• 役に立ちます。

NHKのラジオ講座は、英語の上達に役に立つと思います。
    私は中学生のとき、母にカセットテープに録音しておいてもらって、学校から帰って毎日聴いていました。基礎英語・続基礎英語・上級英語(だったかな?)を1年ずつです。何度も繰り返して聴いたりはしませんでしたが、とにかく欠かさず聴きました。
    もちろんネイティブではありませんが、今英語圏の方とある程度の意思疎通ができるのは、あの3年間があってのことです。映画は飛行機のなかで字幕がなくても、なんとか付いていけるくらいのレベルでしょうか。
    発音もですけど、会話のなかの強弱のつけ方とか、真似してやっているうちに少しずつ身につきますよ。安価ですし。

• ある程度できると思います。

私は日本の英会話スクールの費用があまりに高いので、ラジオ講座だけで
    語学の勉強をしました。
    でも、語学はラジオやテレビなど関係なく、根気よく長く続けるのが一番だと思います。すぐに上達するものでもないし…。
    ラジオ講座も、ただ毎日聞いて終わるのでは効果がありません。
    私は、毎日ラジオを録音して編集し(ネイティブの人がしゃべっている部分だけをテープにまとめる)、聞きながら自分も発音する訓練を続けました。ネイティブがしゃべるのと同時に自分も同じ内容の文章を発音します。短い分は難しくありませんが、長文は何度もテープを巻き戻して、聞いてまねする必要があります。面倒ですが、この繰り返しは非常に役立ったと思っています。
    語学は、頭でなく体で覚えると忘れませんよ。
    私の目標は外国人とのコミュニケーション(日常生活、仕事上と両方)だったので、トピ主さんが目指している映画やニュースを字幕なしで読むのとは違うかもしれませんが…。

• ある程度しか出来ない

ただ英語の文献が読みたい、洋画を字幕無しで理解したいというなら、独学とラジオ講座でマスター出来るかもしれませんが、会話となれば人が相手ですから、どんな返答が返ってくるかわからないわけで、受身オンリーのラジオ講座だけでは無理だと思います。(上達はしますがねー)

• 現在、アメリカに在住ですが・・・

私も高校生の頃、よくラジオ講座を聞いてました。上級の英会話をマスターされたいそうですが、映画とかニュースを字幕無しで、理解できるようになるだけで良いんですか?それって聞けて、理解するって事だけですよね?自分が話せ無くてもいいって事ですか?私はこちらに20年以上住んでますが、来た当初は毎日何時間もテレビを見て耳を慣らしていました。しかしテレビ、ラジオだと限界があり、ただ聞けるだけなんです。話せないんです。その場その場に応じて相手が居て、話すって言う事に慣れていないと、相手の言っている事はわかるけど、どう返していいかわからないって事になります。聞くのも慣れ、話すのも慣れなんです。映画、テレビ、ラジオはあくまでも単独の受身の状態です。聞けるだけでいいなら、最初テレビで英語の字幕を読みながら、聞き取った事と合ってるか確認する所からスタートすれば良いと思いますが、話すのも流暢になりたいのであれば、外国人もしくは友達同士ででも英語で話すことをお勧めします。しかし日本に居て、英会話を上級のレベルまで持って行くのは非常に難しい。なぜなら日本では外国人がよく使う砕けた言い方まで、教えてくれないからです。

• ラジオ講座

私の意見ですがさんに賛成です。
    ラジオ講座はよく出来ています。中高生の頃は聞いていました。今は別の方法をとっていますが。

ただ、トピ主さんがおっしゃるように最近は芸能人が出てきてやる気がうせるのは確かです。
    「こんなにわからないわたしでも英語出来るようになった」と言いたいのでしょうか。くだらない。って思っちゃいます。

語学に限らず何でもそうですが、ベストな学習法はないんです。自分で勉強しているうちにここが足りないあそこが足りないって
    気づいて補っていく感じです。ラジオ講座は重要な構文がたくさん出てくるのでおさらいに使うといいと思います。

• ラジオ講座はとてもよくできていると思います。

大人になってからですが、私の場合は毎日寝る時間が英語の時間、でした。習慣にしてしまうと聞かないと気持ち悪いくらい。
    ビニエットやスキャットは今の時代に合わせてよく練られていると思います。語学って、新しいボキャブラリを常に仕入れないといけませんが、そういう意味でもお勧めです。私はテレビよりもラジオの方が集中できていいのではないかと思います。
    しゃべりの方はシャドウイングをお勧めします。これもラジオ講座で知った方法です。すごくいいです。
    問題は実践ですが、これはある程度ネイティブと話をする機会がいるかな、と思いますが、漫然とネイティブと居るだけでは上達しません。私は某英会話学校のお茶の間もやっていますが、これは、ラジオで仕込んだネタが通じるかどうか使ってみる、確認のためにやっている、という感じです。一回お茶の間を入れるのに何倍もの時間をラジオの方にかけています。

• いいまつがい・・・

すみません、さっきスキットと書くところ、スキャットと書いてしまいました。

• 日本のラジオ講座は素晴らしい

海外生活35年以上です。英語は日本にいる時ラジオ講座で習いました。5年の時NHKの基礎英語を始め、一年後松本徹先生の英会話を毎朝、毎晩聞きました。分かろうが分かるまいが一ページから最後のページまで丸暗記、二年もしたら英国人や米国人と会話ができるようになりました。大学にいってからフランス語、スペイン語、ドイツ語講座も聞き、おかげで発音がまともにできるようになりました。スペイン人やフランス人と話せるようになった時はとても嬉しかったですよ。語学勉強はラジオ講座のみでしたが、英語はオーストラリアの大学に行っても、現地人に負けないほど。どこで英語を習ったのと聞かれたら誇りを持ってNHKのラジオ講座と言います。外国に行かず、国内でも簡単に語学は習得できます。習った事は必ず覚え、対象になる言語で日記をつけたり、本を読んだり、インターネットでラジオを聴いたりするとびっくりするほど上達します。外国に無理してお金をかけていっても、日本人同士で集まったり、海外で日本語ばかり使う留学生が多いです。日本のラジオ講座は比較できないほど素晴らしく、留学生対象の外国のESL教育より抜群に優れていますよ!!

• 中級までは可能

>>映画やニュースが字幕なしで聞き取れる程度(上級レベルでしょうか)
    これを上級と言うのなら、ラジオ講座の”英会話上級”とか”ビジネス英語”は中級でしょうね。

私も数年間ラジオ講座を聞き続けて、最初はわけが分からなかったこれらの上級講座も難なく聞きとれるようになりました。
    でもそうなってみたら分かったのですが、上級講座でさえ、スピードは遅いし、普通のネイティブより美しいアクセントで一語ずつはっきりと話しています。
    ラジオ講座は卒業しましたが、映画はちょくちょく聞き取れません。
    今は映画のDVDで(英語の字幕が出るものがあります)で聞き取れなかったところを書き出して勉強しています。
    ちなみに私にとっては映画よりニュースの方がはるかに聞き取りが簡単です。
    アナウンサーの発音はきれいですから。

でもラジオ講座だけで普通の会話でしたら問題ないですし、外国人嫌いでない限りは、突然ネイティブを前にしたって、ラジオ講座で覚えたフレーズがすらすら出てくるようになります。(実際私はそうでした)

とにかく語学は暗記ですので、何度も聞いて全部暗記することが大事だと思います。

• できると思います

私の周りでも
    かなりの上級者の人でNHKで勉強した人が多いです
    彼らは高額な英会話教室には通っていないようですし、英語だけでなく日本語もきちんとした方が多いような・・

私もNHKテキストは優れた教材だと思いますが、根気よく勉強することが大事かと思いますし、これが全てではないと思います

どんな方法にも、短所、長所がありますので。語学はただひたすら
    自分にあった方法を探しながら、地道に継続するものだと思います。
    わたしも久々、読んでみてまた再開しようかなって思ってたくらいです。

• 年々進化のラジオ講座

昔聴いただけ、リスニングにしか効果なしという方、今のものを聴いてみてください。
    最近のラジオ講座はシャドウイングなど、とにかく「しゃべれ!」です。
    子供が中学になったときから6年、子供と共に(私はいい加減に)聴いていますが、毎年改訂されています。
    中学生向けのもので驚くのは、文科省の英語教育方針の変化にあわせて、たりない部分を補っていました。教科書がスピーキングに偏りがちだと文法のウェイトを上げるという具合です。
    スキットも現実的で笑えるもの(天使が出てきてあなたのローンをチャラにします、とか)、ケータイを地下鉄に忘れちゃった!など、今の中高生ならではのものなど、興味を引くように作ってるなという印象です。予習と復習の仕方なんてHPを作ってる人もいます。

ただ、TVの方は、英語に限らずヴァラエティですね。

• 正しく使えば効果あります

通訳をしている者です。通訳者になるまで、海外に住んだ経験はありませんが、ラジオ講座は数年聴いていました。
    英会話学校は高いので行ったことがないのですが、ラジオ講座を毎日聞き、文法や語彙は本で勉強して英検1級も合格しました。

ラジオ講座は、自分のレベルに合ったプログラム1つか2つを毎日自動タイマー録音して、通勤通学時に聴く習慣にすると続けやすいですよ。家でじっくり聴く余裕があればもっと良いです。

テキストはできれば先に見ない方が良いかも。リスニングの練習になります。
    またスピーキングの向上には、自分で英文を口に出して言うことが非常に大事!です。話せるようになりたいなら、一人の時でも絶対に口に出して言って下さい。

それとその日の文章は、日本語部分を見ただけで英語で言えるようにすると良いですよ。

私のまわりの日本育ちの通訳者は、ラジオ講座で勉強した人も多いので、やはり効果があるみたいですよ。ただ漠然と聞くだけでは駄目ですが...

長年続いてることもあり良くできていると思います。
    私はテレビ講座よりラジオ講座の方が硬派なイメージで効果もありそうで好きです。

• 続けてやれば効果あるのでは

私も通勤の往復にラジオ講座を録音したものをiPodで聞いています。通勤通学時に聞くと習慣化しやすいです。通勤時に集中して何度か聞いて口に出す。夜にテキストを見て不明点を確認。翌朝もう一度聞いてから、新しいビニェットに移る。という方法でやってます。職場はすべて英語なので、通勤時にやるのは英語(特に喋り)のウオーミングアップになっていいかんじです。

レス求!トピ一覧