返却希望の子供服のおさがりについて

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ベイビーボーイ

先日男の子を出産いたしました。友人は私より2ヶ月遅れで女の子を出産予定です。彼女には2歳の男の子がいるので、その男の子のお下がりの服を頂きました。
が、一緒に手紙が添えてあり「3人目の可能性もあるので、使わなくなったら返して下さい。」と・・・。
返却を希望されている子供服なので、ブランド物などの高価な子供服なのかと思ったのですが、入っていたのは下着類やシミの付いている服なのです。
彼女の気持ちはありがたいのですが、下着などはお祝いで新品を沢山頂いて困っていないことや、シミ付きの服はお返しする時に私が付けたシミだと思われないかと・・・。
彼女に感謝の気持ちを表しながら、上手く子供服をお返しする(お断りする)方法を考えております。みなさま、お知恵をお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりにも

たくさん服をもらってしまって置くところがなくなってしまったので、
    いただいたままの状態で申し訳ないのですが、ご返却させていただきます。お気持ち非常に嬉しかったです。ありがとうございました。

使用してないと思われるうちに、手早く返しま〜す。

• 困りましたね。

お下がりの洋服って余程の仲良しか身内(兄弟姉妹の子供の服)位しか着まわししないと思いますが、、。

親切心でしょうが、私が甥たちに回したのはほとんど新品同様、しみは完全に無いものを選んで回しましたよ。
    しかも、品物も安物ではありません、何人かに回す予定だったので最初に産んだときに良いものを用意しました。
    安物は傷みも早いしそれほど持ちませんからね。

「親戚から頂いた物とか思いのほか集まってしまったので、ありがたいけどお返しするわね。」
    好意だけ頂き、お礼をして返したら良いのでは?

返すものなら気を使って使わないとならないし、きているうちに再起不能の物だって出てきますよ。
    ならば、、いっそのことお返しするしかないですよね。

勇気がいるでしょうが、がんばって。

• こんなのは

「私が保管している間にシミとか虫食いとかになってしまったら申し訳ないからお返ししたいんだけどいいかな?お祝いでたくさん頂いて足りるから、私は大丈夫」

どうでしょう?

返却希望なら絶対返した方がいいですよ。
    汚さないで生地も痛まないで着せるなんて無理ですから。

• うれしいけど困りますよね

次に使うから。。。ってこれが一番困りますよね。

私なら
    「ありがとう。夫の親戚からまとめてお下がりをいただいていたから、数は十分たりているの。汚してしまっては申し訳ないから。お気持ちだけ受け取るね。」
    って適当にお断りをします。

赤ちゃん用品って、使わなくても時間がたつと、黄ばみなどかなり出てきてしまいます。
    使って汚したって思われるよりは、さっさと返したほうがいいですよ。

• たくさんあると言う

たくさんお下がりやらお祝いで頂いてしまい、混ざってしまうと困るので、このままお返しします。お気遣いありがとうございました。

と手紙を添えて返しましょう。
    「使わずに返す」です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好意を無にしないで

お気持ち、とてもよくわかります。ただどんな形であれ、返されたら、とても悲しいです。

その方に三人目ができる保証もありません。きっとあげるには、ちょっと惜しくなって(愛着がある品?)欲が出たんでしょう。

そのまま使用せずにしまっておき、返してと言われたら、返しましょうよ。『たくさんお古をいただいたので、○○さんのは使用しませんでした。お気持ちとても嬉しかったです。』と添えて…。もしくは2ヶ月のお子さんなんかすぐに大きくなりますから、着れなくなった時点で『使用しないうちにあっと言うまに大きくなってしまいました。子供の成長にはびっくりです〜。』とか言って返すのは、どうですか?子供が二人いたら、怪獣を飼っているようなものなので、シミなどには執着してないはずですよ。

• 水通しを重ねた衣類は

新品より新生児の肌に優しいので、お友達は子育ての先輩としての好意で送ってくれたのでしょうね。

でも初めての子には新品を着せたいのは親心だし、実際沢山頂き物があって当座の分に困ってないのであれば
    「贈ってくれた人たちに有難く使わせて頂いている事をお知らせしたいので
    手持ちの分で間に合わせる(着せたい)」と伝えて送り返せば良いと思います。
    実際、子供のいない私は甥・姪が生まれた時はその誕生が嬉しくて
    ブランド品を山ほど買い込んでプレゼントし、
    子供たちが私の用意した服を着て、遊んだりしているのをとても嬉しく感じていました。

• 「たくさんもらいすぎておくところがない」

先方ママの「魂胆」は、

・うちの保管場所がない。なので、ちょっとレンタル保管場所代わりにベイビーボーイさんとこに置かしてもらおう♪ 使ってもらえればいいし。で、返してもらえればいいし」

つまり、レンタル保管場所目的が、一番だと思います。
    実際自分がそうなんです。
    子どものものって、ほんっとうに場所をとる。で、3人目なんて出来るかどうかわからないし…。でも、子どものものをすてられなーーーーい!

なので、トピ主さんが、「たくさんあるから」「よごすから」などと言っても、

「いいのよいいのよー。うち、置いておくところもないし、そっちで適当につかってー。そっちに置いておいてもらうとたすかるんだよねぇ♪」

となります。
    なので、相手が一番「うっ」と思う、
    「うち、たくさんベビーものがあって、置き場所がないんだー」
    という返答が一番こたえるし、言い返せないと思います。

• 即返す

他の方々も言ってるように、すぐにうまい事言って
    相手に返しましょう。
    トラブル回避の為です。

• うちも二人目あるかも知れないから,といって。

あるいは,ご兄弟がいれば,ご兄弟の,いなければ,ご両親様の親しいご親戚,それもいなければ,でっちあげて,とにかく,家族か親類に近いうちにおめでたがあるかもしれないので,良い物を揃えてまわしてほしいと親に頼まれてしまったので,お返しするお約束の品を使うわけにはいかなくなりました。
    というのは,ちょっと回りくどいですが,いかがでしょうか。
    私の場合,年の離れた兄弟達(当時まだ結婚どころかお相手もいなかった。)のために,一式とっといてね,と,母に言われたことを思い出したので。

• どっちからお願いしたのか?

まず、どちらが先にお下がりを送ってもらう話をしたのでしょう?
    トピ主さんの方からお願いしたのなら、
    そっくり送り返すと角が立つと思うんですが。
    逆にお願いしてもいないのに、好意で送ってくれたのなら
    「衣類は親戚からお古をたくさん頂いたし、私って雑な性格だから、
    お借りしたものを汚したりしみになったりして、
    次のお子さんの時に使えなくなったら申し訳ないから、お返ししますね。
    お気持ちとても嬉しかったです。本当にありがとう」
    と手紙を添えて返しても良いと思います。
    子供服って本当に半年も置いておいたら
    きれいに洗濯してあってもしみが浮いてくるんですよね。
    お返しするなら早い方が良いと思います。

• トピ主です!

皆さん、良きアドバイスありがとうございます!お一人づつお返事できずに申し訳ありません。(ミミ様まで拝読させていただきました。)
    お下がりについては私から頂きたいと申し出た訳では無く、先方から「良かったら上の子の物なのですが使ってください。」と手渡されたので「どうもありがとう!」と即答してしまったのです。家に帰ってから袋を開けたら手紙が入っていて「使い終わったら(使わなくなったら)戻して欲しい。」と書いてあった訳で・・・。
    皆さんがおっしゃって下さったように、お祝いや他からのお下がりで既に同じような衣類が手元に沢山ある事を強調しながら、返却させて頂く事にします。彼女の親切心を踏みにじる様で申し訳ないのですが、気兼ねしながら手元に置いておくのも嫌なので、仕方ないですよね!
    今回、私のトピの下に関連トピが出ていたので、そちらも参考に読んでみました。私と反対の立場の方のご意見や、お礼の仕方など色々ありますね。皆さんのご意見同様に非常に参考になりました!
    また新しい展開(無い事を祈りますが!)などありましたらここに書き込みをさせていただきます。皆さん、本当にありがとうございます!

• トピ主です!2

皆さんからの良きアドヴァイスを参考にさせていただき、先日返却いたしました。
    “お祝いで沢山の下着類を頂き、保管場所があまり無い事” “洗濯が雑な私なので3人目のお子さんが授かるまで、お洋服を大事にできる自信が無い事”をメインの理由にさせていただきました。私の出産時に彼女が病院にお見舞いに来てくださった時の写真を焼き増しして手紙に添え、感謝の気持ちを表しました。
    彼女に私の本当の気持ちが伝わっていると良いのですが!
    あいりさん、あららんさん、たまさん、リックさん、花梨さん、てるりんさん、aaaさん、瑞穂モチさん、ぽち子さん、りりさん、ミミさん、ありがとうございました!!