• ホーム
  • 話題
  • 働き者な夫。休日は喧嘩が増えて憂鬱です。

働き者な夫。休日は喧嘩が増えて憂鬱です。

レス31
(トピ主6

生活・身近な話題

掃除嫌い

夫はとても働き者です。私は先にやりたい事をやるモノグサです。
夫は休日家にいると、部屋を掃除したり洗濯したり。
それは非常にありがたいのですが、そうやって勝手に頑張ってくれて
疲れて不機嫌になるのです。
私は、料理は割ときちんと作っています。
家計のために外食もなるべく我慢し、子どもの体の為おやつはほぼ手づくりです。
休日は、料理以外はしたくないのです。
夫は「読書や縫い物してる暇があったら、部屋片付けたら?」
と言います。私は
「疲れてイライラするくらいなら、自分ものんびりすれば?
一日や二日、洗濯せんでもどうってことない」
と思います。
何度も話し合いましたが、未だにこのテーマで喧嘩が絶えません。
夫のお陰でとっても助かっているのも事実です。
私が掃除が苦手で、家がいつも汚いのがいけないと思います。
休日を家で過ごすと必ず雰囲気が悪くなるのが憂鬱です。
子どもを連れてレジャーに出かけたり、夫にのんびりしてもらうために
私と子どもが実家に行ったりしています。
時には、家で夫と一緒にのんびり過ごしたいのです。
何かいいアイディアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんの気持ちわかる

旦那さんは綺麗な部屋でないと気になってくつろげないのです。
    掃除や洗濯をして疲れて不機嫌になっているのではなく、そういう部屋でも平気だというあなたに不機嫌になっていると思いますよ。
    二人で掃除してからくつろいだらいいと思います。

• では苦手を克服したらいかがでしょうか?

苦手の原因を考え、それを解消する方法を考えましょう。
    仕事でも好き嫌いは言えないものです。
    どうにか工夫してがんばっている。

ここが頭の使いどころです。
    思いっきり正面からぶつかってみるといいと思います。
    掃除と言っても、要は自分の生活で出た汚れの解消ですから、自分の世話をするってことです。
    汚さないよう気をつけてもいい。

魔法のような妙案は無いと思います。

• うちと同じだ・・・

うちの主人もそうです。
    私は掃除やかたずけがあまり好きではないですが、結婚してからはそれでも努力しています。
    うちの主人はどちらかというと潔癖に近いです。洗濯物の干し方から取り込み方、取り込み時間まできっちり指定してくるような人でです。

トピ主さん同様、悩みました・・が結果、どちらかに合わせるか真ん中をとるしかないと思うんですよね。

うちは主人が頑固だったので、仕方なく私があわせてます。
    でも、それではストレスがたまるのであくまでも主人がいる前だけそうしています。
    参考になるかはわからないですが・・・

• 見えるところはきれいに

私も旦那様の気持ちわかります。うちは共働き夫婦ですが家に帰ってきて散らかっているとうんざりして疲れが倍増します。で一生懸命掃除して洗濯して疲れて不機嫌になるんですよね。こんな汚いのになんでこの人平気なのっ!て勝手に腹が立ってくるんですよ。

トピ主さんには「臭いものには蓋」作戦をお勧めします。週末は洗濯しなくたっていいのです。ただし洗濯物は旦那様の目につかないところへ。中の見えない蓋付き脱衣カゴ利用。キッチンのシンクに洗い物はためない。(食洗機に入れて閉じておくなど)うちは納戸を散らかしOK部屋とし、ここは物があふれていますが、リビングには極力何も置きません。床の埃くらいクイックルをかけておく。

私は子供の頃祖父母から、働いてる両親が帰ってくる前におもちゃを片付けるように躾けられました。家族のため働いて帰ってくる人をきれいな家に迎えなければならないと言われました。祖父はとっくに亡くなりましたが、自分が働くようになってその言葉を身にしみて感じています。

• キレイ好きなご主人かよほどひどい部屋か

分かりませんが・・。
    >休日は、料理以外はしたくないのです。
    私もそうですから、うなずけます。私は料理すらしない日が多いですが・・。
    >一日や二日、洗濯せんでもどうってことない
    うん、うん、そうだよ!って感じで見ていましたが、
    >私が掃除が苦手で、家がいつも汚いのがいけないと思います。
    と、あって「えっ?」と思いました。土日掃除しないだけで、汚くなるはずないですよね。平日もしていないということでょうか?
    だったら、ご主人可愛そうです。
    >疲れてイライラするくらいなら、自分ものんびりすれば?
    と、ありますが、もしそうしたらゴミ屋敷みたくなってしまうのではないでしょうか?トピ主さんも書かれていますが、すごく助かっているのですよね?子供の体を考えておやつなら、ハウスダストの存在はどうなるのでしょうか。

ご主人の「汚い部屋は落ち着かない」はあなたの「料理はきちんと作る」よりもこだわりが強いなら、それを優先させるべきです。
    もしくは、やってもらっていながら
    >疲れてイライラするくらいなら、自分ものんびりすれば?
    というのは、かなりNGワードかと思います。

• トピ主・コメントありがとうございます

>コスモス3さん
    レスをありがとうございます。

そうですね・・・確かに私がもう少し部屋を綺麗にしておけば、と反省する点も大きいです。
    ただ夫は部屋が片付いていると、次は庭の草むしりをしたり、前から気になっていた収納の整理を始めたり
    自分で次々にやるべき家事を見つけてきて働くのです。
    私の能力では子ども二人(3歳と1歳)を見ながら、夫の出る幕がないほど家をきちんと管理するのは
    無理だ・・・と、早々諦めてしまいました。
    「このくらいのレベルになったら片付けよう」という線引きが、夫と私では違うんですよね・・。
    私としては、子どもが幼稚園に行ってもう少し時間ができたら掃除も頑張ろう、
    それまでは子ども二人を見てご飯とおやつを作って、最低限の掃除をすれば
    とりあえず合格としたいと思うんです。
    (自分に甘いですよね、分かっています。)
    育児以外の時間を家事にすべてあてるのではなく、片づけを手抜きしてでも
    ちょっとは息抜きしたい、というのが本音です。
    話し合いをした時には夫も私の言う事に「それでいいよ」と言ってくれるんですが・・・。
    ・・無理してるのかなぁ。

• 参考になるでしょうか・・・。

うちは逆なんですが、私が家事ほとんどを全てやって、夫は休日何もしません。夫の言い分はトピ主さんと一緒です「オレは汚くても気にならないもん」うちの場合は、私も完璧主義ではないので、たまには片付けが面倒な場合もあって汚い部屋のままでいることもありますので、ケンカにはならないです。
    さて、トピ主さんの相談内容についてなのですが、話し合っても決まらないのならば、お互い1歩譲って「それなら1週間(もしくは1ヶ月おき)に、どちらかに合わせる」というスタイルはどうでしょうか。最初の1週目は夫にあわせて一緒に掃除。次の週は夫に我慢してもらって、妻に合わせてもらう。毎週ケンカするよりは賢明だと思うのですが・・・。

• ココはお互い様に

私がまさに旦那さんタイプです。
    逆に夫が散らかし放題でそれ見てイライラ。
    夫の言い分は同じく「別に汚くても死にはしない」です。
    でも嫌なものは嫌なんですよね。
    私は専業主婦なので自分が片付けたければきっちり片付けますが、逆に私が綺麗好きな一家の大黒柱なら・・・。
    せっかくの休日、汚い部屋でくつろぐなんてできません。
    かなりイライラすると思います。

旦那さんも日曜日に掃除などしてくれるんだから、「料理しかしたくない」じゃなくて、一緒に掃除をすればお互いに気持ちよく(感情的にも、視覚的にも)過ごせるんではないですか?

旦那さんが文句だけ言ってあなたに働かせるようにするのならあなたの文句は分かりますが、これじゃぁあまりにも旦那さんが可愛そうだと思います。

もしくは掃除が苦手なら「収納戸」作ってはいかがでしょう。
    とにかく何でも押し込んでしまうんです。
    土日は。

そうすれば旦那さんの目にも触れられないので、旦那さんもそこまでイライラすることもないかと思います。

• 我が家の場合

私が掃除嫌いさんの旦那さまのようなタイプで、夫は週末はのんびりしたいタイプです。我が家の場合共働きなので、週末にしかまとまった時間がないので、時間を決めてせっせと掃除に励みます。その間夫は子供達を連れて、公園に行ってもらったり、お買い物をお願いしたりしています。一生懸命に掃除・洗濯に励んでいても、うだうだしている夫の姿を見ると、やっぱり時々むっとしてしまうので。家事が済んだら家族でのんびりしたり、一緒に揃って出かけたり。

どこかでお互い譲りあわないとやっぱり一緒に暮らしていくのは大変なことだと思うので、我が家は月に1回はイベントを入れて、掃除もお洗濯もしないで家族揃って楽しむことにしたり、旅行に出かけたりすることで、喧嘩も随分少なくなりました。

家事に関しては、汚れたら後回しにしないで小まめに片付けるとか、お洗濯物も一日の終わりには整理しておくとか、一度にしようとしないで、普段からちょこちょこしておくとそれほど億劫にもなりませんよ。

今週末はご家族揃って楽しい週末が過ごせますように。

• 気持はわかるけど。。。。

うちの夫も働き物で家事が得意、その上早起きなので下手すると休日でも6時に起きてごそごそ家事を始めてしまいます。
    私もそれが落ち着かないし、自分が責められているようで堪らなく嫌なので、トピ主さんの気持はわかります。
    ですが、「私が掃除が苦手で、家がいつも汚いのがいけないと思います。」というのはまずいのではないでしょうか?
    私も散らかし魔でいつも片付いているわけではないので偉そうにはできませんが、「いつも」というのはどうかと思います。。。
    私は夫の休みの前の日は念入りに掃除をして夫に掃除させないようにしています。
    せめて旦那さんの休みの前の日に掃除も洗濯も終らせておくことはできませんか?
    汚い部屋ではくつろげないし、洗濯物も何日も置いておくと臭くなります。
    怠けたい気持はわかりますが、旦那さんが言っていることの方が正論です。。。

• 料理と掃除はセット

書いてないので聞くしかないのですが、トピ主さんは、料理の前にダイニングルームの掃除や整頓、そして料理が終わったあと後片付けまでやっているのでしょうか?
    汚い部屋で食べる料理はまずいし、後片付けは料理の一部と思っているので、私の中では、部屋掃除と料理はかなりの部分でつながっています。
    もし、トピ主さんが分けてやっているようだと、かなり「働き者の夫」さんに同情です。

• 発想の転換(?)

我が家も似てます。
    私は、料理はしますが掃除は適当、主人は、洗濯やらなんやらなんだかしています。
    私も、「子供もいるし、料理はしなければならないけど、洗濯なんて休んだっていいじゃない」って思っちゃいます。

お子様は平日はどうされているのですか?
    幼稚園なり小学校なりに行っているなら、その時に読書や縫い物をするようにしてはいかがですか?
    で、休日は、ご主人の手前「ポーズ」でもいいから掃除をする・・・と。

「ご主人と一緒にのんびりしたい」と言っても、掃除や片付けが終わらなければご主人はのんびりできないのですから、お掃除に付き合ってあげるのもいいのでは?
    恐らくご主人は、疲れて不機嫌になるのではなく、自分が掃除をしているのに、奥様がのんびり読書なんかをしているから不機嫌になるんじゃないかと思うのです。
    これは、一緒にやることで解決できるように思います。

• 掃除と洗濯をさっさと終わらせてはどうでしょう。

のんびり過ごすためのアイディアといったら、
    やはり掃除と洗濯を真っ先に終わらせることではないのでしょうか。
    幾らなんでも、この二つで半日もかかりませんよね?
    残った時間だけで、いくらでものんびりできると思うのですが。

多分一番時間を無駄にしているのは、
    それをしないことにより生じている喧嘩ですよ。

• いっそ「担当制」にしちゃえば?

いまどき、口に入るものをほとんど手作りの人って、有難い奥様ですよ。
    トピ主さんエライ。
    けれどあなたは、やりたいことしかしないタイプなのですね。

ご主人は掃除担当。
    奥様はお料理担当。
    いかがですか?

何故か上手くいかないのは、
    お二人とも頑固なんですね。
    奥様は料理しかしたくなくて、
    ご主人はそれより部屋がキレイなのが先。

こうして文字にすると簡単に決着つきそうなんですけどね。
    何故か素直になれず、お互いあれこれ言い出し、
    なかなか折り合いがつかないのが夫婦ですね。

• う〜ん…

ご主人の休日の前の日にトピ主さんが洗濯と掃除をしておくというのはどうでしょう?
    それでもダメなのかしら?
    「洗濯も掃除も平日してるよ。それをしない日が休日だから本を読んでるんだけど?」と聞いてみるとか。

>「疲れてイライラするくらいなら、自分ものんびりすれば?一日や二日、洗濯せんでもどうってことない」

ただこの言い方はやはり良くないかな?と思います。

>家で夫と一緒にのんびり過ごしたいのです。

これを伝えた方がいいと思いますよ。

• 土日は遊ぶだけ

夫婦が不仲になったらお子さんに手作りのお八つを作ってあげる事もできなくなってしまいますよ。
    綺麗な片付いた家が好きと旦那さんが望んでいるのなら希望を聞いてあげてもいいじゃないですか。

休日前の一日は、手抜き料理で掃除、片付けに徹してみましょうよ。綺麗な部屋で週末を迎えるのです。

実は私自身週末を楽しく過ごす為に家の用事は全て金曜日中に済ますというスケジュールを組んでいます。土日は夫婦して遊ぶだけです!

• だってねえ

>私が掃除が苦手で、家がいつも汚いのがいけないと思います。

いつも掃除しないのに

>夫は「読書や縫い物してる暇があったら、部屋片付けたら?」

休日も掃除しないんですよね。
    手抜きと思われても仕方ないと思います。

午前中に旦那さんと仲良く一緒に掃除しましょう
    そうすれば残りの時間は皆笑顔でゆっくり過ごせますよ

• 前日掃除

ご主人の休日がわかっているなら前日だけでも頑張って掃除して綺麗にしてはどうでしょう。
    ご主人は散らかった部屋ではくつろげないのでしょう。
    夫婦は歩み寄りが大切。トピ主さんも週1くらいなら頑張れるのでは?

• 平日は?

トピ主さんご自身でも”家がいつも汚い”と思っていて、その上掃除が下手であると自認しているんですよね?
    平日の掃除洗濯がまともにできていないのに”休日は料理以外したくない”というのはおかしくないですか?

少なくとも、旦那さんが掃除や洗濯をしていることを傍観するのはよしましょう。一緒にやることも夫婦のコミュニケーションの1つです。
    そして、旦那さんがどこをどう掃除しているのか観察し、どこが気になっているのかを確認の上、平日の掃除に活かしてはいかがですか?

平日きれいであれば、疲れをとりたいであろう休日にセカセカと旦那さんが掃除することはないとおもいますよ。
    普段からのんびりできる環境を作る努力をしていないのに、旦那さんにのんびり過ごすことを望むのは無理な話です。

• 夫婦のバランス・第三者の意見

30代子供なし共働き夫婦です。
    性格的にはちょうどトピ主さんと逆パターンの夫婦かもしれません。

休日も合わない中、家事や経済的にお互い不満を抱えていた時、
    なんとか合わせた休みで行った旅先で、当たると評判の占いを訪れました。
    気軽に行った割には人生の核心のカウンセリングをしてもらったようで、

せっかく家族になって一緒に生きていく決心をしたのに、
    笑顔で暮せないのはどうして?幸せは自分たち次第なのに。

というようなことを逆に問われて、
    お互い普段言えないことを第三者の前で吐露しました。
    夫はこんなこと思ってたのか・・・と驚きました。

普段お互いの考え方は十分に分ってるつもりでも、
    誰か他の人を交えて話すことでまた違った面が出てくるんだと発見。
    それからスッとして少し吹っ切れて、夫婦の連帯感が増したような気がします。
    お互い歩み寄りたいという意識が強まりました。単純ですが・・・

トピ主さんも何度もご夫婦では話し合われているようですが、
    誰かに夫婦関係について話を聞いてもらうのも新鮮で良いかも知れませんよ。

• つらい・・・。

毎日のことだから、息がつまりますね・・・。私も掃除とかほどほどでいい派だし、一日二日洗濯しないでも死にやしないと思うほうなので、読んだだけでプレッシャーで胸が苦しくなりました。トピ主さんがどの程度掃除が苦手なのか度合いによると思いますが、常識でゆるされる範囲なら、あんまりがみがみ言われるのは辛いかと。

月に一回ぐらい、こっそりダ○キンのおそうじとか呼んだらいかがですか?なんでも1回5000円ぐらいでやってくれるそうで、心の平安のためには安いものではないでしょうか。

• 休日前に

休日前に、たくさん買い物をしておきます。
    そして、ざあーと気になるものをまとめて捨てておきます。かたずけるだけです。
    洗濯も大物以外は、ためずに必ず洗濯しておきます。
    休日は、朝ゆっくり寝ないでとりあえずいつもどうりに起床して、天気がよくて出かけなければ
    布団を干したり、シーツを洗濯したりします。
    掃除は、ざっとするだけです。クイックルで、棚などのほこりをはらって、掃除機をかける程度。
    ただ、トイレや水廻りだけは、休日に家族が気持ちよく過ごせるように気を配っています。
    一時間もかからないと思います。午後はゆっくり昼寝です。食事も買い置きの材料で簡単なものしか作りません。
    休日前に、かたずけ、買い物などを済ませておくと楽ですよ。
    家族で買出しにいくと疲れるので、お散歩がてら、好きなものをブラブラ見てるだけでいいようにしておきます。
    掃除は、家族の健康のためにも必要最低限、休日でもほんの少しやりましょうよ。

• お手伝いさん

トピ主さんも働きに出て、そのお給料でお手伝いさんを雇ったらいいのではないですか。

私は兼業主婦なので、きちんとした掃除は土曜日に行います。
    また、洗濯は、土・日とも行います。

少し、働き癖をつけたらどうでしょうか。

• トピ主さん頑張ってると思うけど?

30代子供のいない夫婦です。
    私もぐうたら派、掃除だって多分トピ主さんよりしていません。

うちの場合、救いは夫も散らかっているのが気にならないことです。時々たまり兼ねて洗濯などしてくれます。
    この「たまり兼ねて」のポイントが夫婦で少し違うのが実は丁度良い。
    お互いが気になることをやるので、1人でやるよりも効率が良いと(勝手に)思ってます。

夫が何かしてくれた時はすかさず感謝を伝える!
    これで我が家は円満です。

とは言え、昔は夫が家事をやると当てつけがましく感じたこともありました。
    手伝ってくれてるのに一人で悔しがって泣いたり。(笑)

トピ主さんは2人のお子さんを育てながら食事にこだわって、充分働いてると思いますよ〜?
    旦那さんきれい好きなら、存分にやってもらえばいいじゃあないですか!
    「ありがとう!助かるわ」「さすがね、きれいになったわ」など、感謝とお世辞?も忘れずにね。

• 旦那さんに感謝しましょうね

疲れるなら掃除するな、じゃなくって、
    疲れてるのに掃除してくれてありがとう、なんじゃないかな?
    非常にありがたいと思ってるなら、御礼くらい言いましょうよ。

• それはね・・・

どちらか一方が家事をしている時に、そのまた一方だけが休んでいるから不満に思うんですよ。

片づけなくてもが気にならないとかそういうことじゃないと思います。

私は専業主婦ですが、結婚当初休日に私が掃除機をかけている間、主人がソファでTVを見て寛いでいるだけでムカッとしましたよ。
    頭の中では、私は専業だし当然だろうと分かってはいてもです。

そして、私はその場で主人と話し合いを持ちました。私一人が働くのはおかしい。家は二人の家なんだから・・・。二人で家事をやれば半分の時間で終わって後の時間を有意義に使えるんじゃないの?と

主人も分かってくれましたよ。その後毎週休日は主人が掃除機だけはかけてくれます。大変ありがたいです。それが上手くなくてもです。
    感謝の言葉もたまに口にするようにしています。

トピ主様も一緒に家事をすれば良いじゃないですか。私は気にならないから休日はしたくないとかそんな非建設的なことを言わずにね。
    勿論、感謝の気持ちを忘れずに!

• トピ主・ありがとうございました

最初にいくつか言い訳します(後で、反省とこれからの意思表明をしたいと思います。)
    まず洗濯ですが、平日は毎日洗濯機を1〜2回まわしてやっています。
    なので、週末に溜めこんでいるわけではないです。
    ただ、子どもが二人いますので毎日大量に出るのも確かで、一日やらないと
    結構溜まってしまいます。
    夫はそれで週末でも毎日やってくれるのですが、雨天で乾かない時など
    1〜2日溜めても何とかなっているので、私としては週末くらい休んでも・・
    と思うのです。

それから掃除ですが、苦手だけれどやっていないわけではありません。
    掃除機は1〜2日に一回かける程度です。
    おもちゃや絵本が毎日ばらまかれるので、これは毎日片付けます。
    が、元々が片付け嫌いですので、テーブルの上や棚の上などについつい物が
    積み上がり、あと洗濯物は取り込んだらカゴに入れて放置されていることが多いです。
    私にとって「これは散らかりすぎ」というレベルに達したらまとめて掃除していますが、
    このレベルに達する前に夫が耐え切れなくなって片付けてくれることが多いです。
    つづきます

• トピ主です・つづき

いくら料理を頑張っても、散らかったテーブルでとる食事では美味しさ半減ですよね・・・。
    反省します。
    それと、夫が「料理より片付け重視」なわけではありません。
    夫も「子どものためにも、一番に料理を頑張って欲しい。掃除は僕が得意だから
    そちらのフォローはできるけど、料理は君の方が得意だから」と言っています。
    また下の子が生まれて私がいっぱいいっぱいだったため、「とりあえず君がストレス
    ためずに機嫌良く育児してくれれば、家事なんてどうでもいいよ」と言ってくれて
    いたのもあります。
    この言葉に甘え過ぎていたんだなぁ・・・と思いました。

子どもは1歳と3歳で二人とも幼稚園に行っておらず、平日はずっと三人で行動しています。
    上の子の友達は今年から幼稚園の子が多いのですが、うちの子は下が生まれて
    情緒不安定で私にべったりになったため、幼稚園は来年からにしました。
    これを決めた時に夫と話し合い
    「とりあえず今年一年は、毎日子どもを遊びに連れ出す事を重視する。」
    と決め、家事が手抜きになっても大目に見てくれと言っていました。

• トピ主・つづき2

私としては、毎日毎日子ども二人を連れて児童館や公園へ出かけ、料理をしているだけで
    「頑張ってるじゃん、私」と思っていたのもあります。
    「掃除も主婦の仕事」という自覚が足りないですね。反省します。
    また木〜金曜日になると、子ども相手のストレスが溜まってきてぐったりしてしまい、
    週末に向けて家事を片付けておく気力がなく
    「どうせ週末になったら夫がやってくれるし・・・」
    とアテにしていたのも確かです。
    専業主婦で子どもをみるのは夫の強い希望であり、私自身も状況が許す限り専業主婦で
    いたい、と意見が一致しているため、今のところ働くつもりはありません。

夫と一緒に週末片付けることもあります。
    が、そういう場合でも夫は片づけが終わったら庭の草むしり、それから
    気になっていた収納を整理しなおして・・・と次から次へと自分で用事を
    探し出して、休むことなく働き続けます。
    家にいる限り、何かやることはないか考えて動いていないと気が済まないようです。
    なので私としては、「これは『働く』のが夫の趣味なのだ」と思って、
    「お好きにどうぞ。私はのんびりしよっと」となっていました。

• トピ主・つづき

でも夫にしたら、自分が忙しく働いているのに、私がのんびりしていると
    不愉快な時もあるのでしょうね。
    普段は夫がよく働いてくれても不機嫌にはならないので、私は
    「いつもいつもありがとう。助かるわ」と言い、夫は
    「君が喜んでくれると、僕も嬉しいよ」とにこやかに言ってくれます。
    しかし、月に一回くらい一日中家にいることがあり、そういう時は働きながらどんどんと
    不機嫌になることが多く
    「また週末が用事で終わってしまった・・」とブツブツ言うので
    「んじゃ、用事は後に回してのんびりすれば?」と言ってしまい喧嘩になります。
    私にしたら「不機嫌になるくらいならやらないでくれ!」と思うのですが
    これはNGワードなのですね。反省します。

考えてみると、予め週末の予定を立てていると喧嘩になることがありません。
    「予定が何もないから家にいる」となると、夫は働こう、私はのんびりしようと
    なって、喧嘩になることが多いです。
    これからは家にいる場合でも「午前中は掃除をする」とか「この日は庭の手入れを
    する」とか「昼からは読書する」とかタイムスケジュールを決めたいと思います。

レス求!トピ一覧