眠れない・・・

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

アクアマリン

みなさんこんにちは、私は旅行が大好きでよく出かけるのですが一つだけ悩みが・・・。いつも熟睡できずに、頭がすっきりせずボーッと寝不足のまま行動したりなんです。せっかくの旅行なのに熟睡できないのがほんと辛いです。できれば、薬に頼りたくないので何かいい方法があればとみなさんの意見を聞きたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時差のない国内旅行であれば

時差のある海外旅行であれば、ふくらはぎに日光を当てるなどで時差の調整が出来るのですが、国内旅行で枕が替わるが故の不眠、ということですよね?

導眠効果のあるハーブなどを旅行する前から利用しておいて、ラベンダーの香りをかぐと眠くなる、というような条件付けをしておく。

で、同じ香りを旅行時にも携帯して寝付くときに利用する。

これで旅行先でも熟睡できるようになると思うのですが、いかがでしょうか?

• 眠らない・・・

私は5年ぐらい前から…眠るのを止めました。
    と言っても一切眠らないというわけではなく
    『眠ろうとがんばる事』を止めました。『眠くなるまで眠らない』これです。
    眠りに対する悩みの一番の問題点は…
    『夜については散々悩むけれど、朝については考えもしない』

普段どうやって目覚めていますか?
    目覚まし時計や「音の鳴る何かの力」に頼りすぎてはいませんか?
    いい大人が「お母さんに起こしてもらっています」なんていう事は無いですよね?

第一段階…自分の力で起きてください。
    まずは寝坊を考慮して速めに寝る…はじめは緊張して早めに起きてしまいますが、
    慣れてしまえば何時に寝てもキッチリ起きたい時刻に起きられるようになります。
    目覚まし時計依存の生活は改めたほうが睡眠力はつきます。

『○時に目覚ましセットして○時間寝たから睡眠時間は足りている…ハズ…』
    ロボットならそれで良いですが眠りの質を高めてください。
    一言『睡眠にも責任を持つ』
    起きられなかったら自分の責任…という考えの上でなら
    どんなに夜更かししても起きますし、睡眠不足にもなりません。

• トピ主です

書き込みありがとうございます。普段は仕事に遅れないようにめざましかけてますが、一応体内時計が普通に働いてくれてるので、めざまし無くても起きられます。アロマグッズ大好きなので、今度旅のおともに持参してみます。確かに香水と違って、アロマオイルの香りはおちつきますよね。

レス求!トピ一覧