ハワイに移住したい。

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

秋風

先日、7年ぶりにハワイへ行きました。過去に何度も行ったはずが、いずれも
仕事関係であまり楽しいとは思えずいたのですが、先日の旅では改めてその
素晴らしさに開眼した思いです。
特に、今は結婚して2児をもうけたため通りすがりの幼稚園で芝生の上に
集まって騒いでる姿を見て心からここに住んで子供を育てたいと思うように
なりました。私自身、若い頃に米国留学の経験があり、日常英会話は100%ではないもののまったく解らないわけではないです。

移住と言ってもそう簡単にできるはずがなく、簡単に調べただけでもかなり複雑なシステムと制限があるのに気後れしてしまいました。
この考えは浅はかさもあることは重々承知ですが、今現在ハワイで暮らしておられる方のご意見が聞けたらいいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうみえるかもね

ハワイ在住10年の者です。
    旅行だといい所が見えるでしょうね
    すんでみると嫌なところたーーーーーーーーーーーーっくさんですよ。ほんとに。日本ではありえない!!!ってことが多々あります。ハワイといっても米国なので。
    最近は物価・不動産などの値段が急上昇で大変ですし。
    自然の多くて子育てしやすいところなんて他にいくらでもありますので
    私ははっきりいってそろそろ出たいですね・・・。

• 学校

ハワイの学校のレベルって、アメリカの中でもかなり下の方なんです。州別で下から1番だったか2番目だったと思います。
    私は元々アメリカ本土に長く住んでいて、最近ハワイに引っ越してきたんですけど、子供が学校に通う年齢になるまでにここから逃げないと!と夫と話しています。本気です。
    ハワイで育ったであろう人って、全体的に見てやっぱりいい教育うけれなかったのか、ちょっと・・・です。本土の人達と全然違います。
    引っ越す前は「サーフィンばっかして学校さぼってるからじゃない?」なんて冗談言ってたんですけど、実際きてみてハワイの人を見て、冗談ではすまないな、と思いました。

私立学校に通わせる、と言う手もありますけどね。

• ところで。

こんにちは!

ところで、トピ主さんの御主人の御意見は?

それと、横ですが、peach さんの『嫌なところたーーーーーーーーーーーーっくさんですよ』というの、受けちゃいました!

• 現実はキツイですよ

私もハワイ暮らしが5年以上になりますが、辟易することが多いこの頃です。食べ物は確実に不味いですよ。美味しいのはパパイア、マンゴー、バナナ、但しファーマーズマーケットで買ったらと言うことですが。スーパーの生鮮食品はひどいです。物価はどんどん上がっています。人はおおらかで優しいけれどいい加減で、工事を頼んで「明日来ます。」と言われたらそれは来週か来月か分かりません。ソーシャルセキュリティーナンバーを取得しなければ何も出来ず携帯電話すら買えません。何より長期滞在する為にビザを取るのがもの凄く大変で、学生になるか事業を起こすかしなければなりません。

• お子さんの年齢は?

ごめんなさい、ハワイ在住で無いですがレスします。

ハワイの学校のレベルは、かなり低いらしいです。教育に関心の高い家庭は私立に入れるそうですが、それでも本土と比べると高いレベルは望めないようです。
    最初のPeaceさんも書かれていますが、島なので物価は高いし、家も古くて小さいコンドでもバカ高いし、住むにはとにかくお金のかかるところですよ。子供のためとはいえ、自然を重視するなら、もっと他の所の方が子供にとっても住みやすいと思います。

秋風さんが、とーってもお金持ちなら投資家ビザなどもありますし、子供を私立に行かせて日本からの通信教育も取って、勉強の遅れもとらずにいけるかもしれませんね。

• 私もハワイ移住に興味があります!

トピ主さんへの回答ではなく申し訳ございません。

私もハワイでの生活環境がどうなのか知りたいです!
    日本人の方でハワイに在住している方、是非ハワイに住むにあたって
    良いところと悪いところを教えて頂きたいです!
    私は現在ニュージーランドに住んでいますが、将来はハワイかななんて
    ビザや仕事の問題もありますが、安易なことを考えたりしています。
    peachさん、ハワイといっても米国なのでというのは、どのような意味からですか?治安面等でしょうか?

• 子育て

日本とハワイと両方で子育てをしました。
    子供が幼稚園まではいいところです。自然も都会もあるし、人種も外国文化も多様です。

教育はお勧めしません。ハワイの大学でレベルが高いのは文化交流、海洋学くらいです。
    他の分野は本土の大学に進みましょう。(教育学はハワイ内だけで教師をやるならハワイ大学でも。)
    私立の小学校を受験するほうがいいです。
    日本と違って4歳の幼稚園(キンダーガーテン)で受験準備をして5歳で入学です。受験用の塾に通います。

公立の学校は校区によってはすばらしいところもあります。
    公立校はその校区内の住民の所得額にかかっている税金で運営されているので、セレブの豪邸地区に住める人は良い学校に行けますが、中流の街に住むとレベルがガクッと落ちます。
    日本以上に格差社会なので年収別に徐々にレベルが下がるのではなく、本当に全然違うんです。
    もともとハワイアンはハワイで人生を終えるなら、学校はランチを食べる場所で勉強はどうでも・・って人が多いですからね。

住むより、春・夏・冬休みを必ずハワイで過ごす法をお勧めします。

• 学校

皆さんが言われているように、ハワイのパブリックの教育レベルは低いです。でも住む地域によっては、優秀な公立もあります。

オアフしか知りませんが、マノアとカハラ地区の小学校は良いレベルらしいです。
    特にカハラエレメンタリーは、日本人がとても多いそうですよ。
    でもやはり教育のことを考えたら、私立がお勧めです。

プナホウとイオラニという二つの私立は、キンダーから高校までの学生が集まる、かなりな高レベルの有名校です。

受験時期はキンダー、4年生と7年生入学時(だったと思います)で、
    あとは細々と採っています。

現地の方は、もちろんこの二校目指してますので、塾に行ったり
    なかなか日本に負けない「お受験」の世界があったりします。
    イオラニにはESLのクラスがあって、英語が母国語でないお子さんのためのクラスもあります。

うちの子は、小さい私立からプナホウに行き卒業しましたが、
    一番のんびりしていたのは、教会付属の小さい私立小学校でした。
    裸足で通学したりと、ハワイらしい思い出がいっぱいです。
    ビザ取得、経済問題などクリアできれば、
    ハワイは文字通り「楽園」だと思いますよ。

• ハワイは。。。

ハワイは観光で来てこその楽園です。
    実生活をすれば、その大変さが身にしみるでしょう。

他の皆さまも言っているように、
    教育水準の低さ、賃金水準の低さ、これに反して、
    家賃の高さ、物価の高さ。
    これらが全ての悪循環を生んでいます。

充分な教育を受けていないので、
    良い職に就けずに(そもそもホワイトカラーの職場が少ない)、
    ティップで稼ぐ職に就く。ダブルインカムでも家賃・物価が高く、
    収入が充分で無く、ティップで稼ぐ職なら高等教育も必要ないので、
    子どもにも良い教育を受けさせ(られ)ない。
    結果、子どもも同じような仕事にしか就けない。
    これがハワイが慢性的に抱える悩みです。

また余り知られていないことですが、
    ハワイは重犯罪が非常に少ない一方、
    窃盗、車上荒らし等の犯罪の発生頻度は、全米有数に高い州です。
    住居にも気を使う必要があります。

結論としては、トピ主さんがお金をたっぷり持っている方ならば、
    (労働・学生)ヴィザも容易に取得でき、
    良い生活ができる、という非常に味気ないものとなります。

• 訂正

受験時期、訂正します。
    プナホウはキンダー、4、6、7、9年生入学時。
    イオラニはキンダー、6、7、8、9年生入学時でした。
    その他の学年はほんの少しづつ採るようですね。
    学校のホームページをチェックしてみてください。
    この二校は、教育内容も大学進学実績もすばらしいですが、
    入学後も競争は激しいです。
    個人的には、小さめの私立が居心地良くてお勧めです。

• 在住ではありませんが

ハワイに住むアメリカ人の知り合いがいます。
    その方の家に遊びに行ったとき、ラスベガス旅行の話が出て、新聞のツアー広告でも
    ラスベガスに行く物が多いと聞きました。

「なぜラスベガスがそんなに人気なの?」と聞いたら、「ハワイ(オアフ)は小さな島
    なので、毎日毎日ず〜っとここで暮らしていると何とも言えない閉塞感で一杯になる。
    それで、ラスベガスでぱ〜っと遊びたくなる」との返事でした。

たしかに、ラスベガスには「ハワイからのツアーご一行様御用達」のホテルがある
    ようです。(日本からのツアーが使うホテルとはダブっていない場合が多い)

たしかに、地図で見ればハワイは「絶海の孤島」状態ですよね。
    その方のおっしゃる閉塞感って、何となく理解できます。
    それにオアフ島って面積の半分位米軍基地ですよね。(大袈裟に言うと、島の西側
    1/3位が全部ですし)だから余計に狭い?

日系人が多いのは、心強い面もあれば、暮らしにくい面もあるとも思います。

う〜ん。私には、ハワイはタイムシェアコンドでも借りて(買ってではなく)
    ちょっと長めの滞在をする楽園かな?

• ハワイは良好で来る所。。。

ハワイは本当に気候の良い場所です。内情を知らないと誰もが住みたいと思うのは当然です。ところが、平均年収は全米で下から一位二位を争い、税金と物価は高い方から一位か二位を争うという非常に暮らしにくい州です。産業が限られてて外からの投資を嫌がる人が多いハワイ州は予算不足で公立校への予算が非常に少ない為にそのレベルの低さはひどいものです。日本で教育を受けられる状態であればそちらをお勧めします。ここはお金持ちが引退して暮らすには最高の場所ですが、収入を得ながら子供を育てるのには大変な場所だと思います。家もこの7年くらいで2倍から3倍の値段となり、ボロボロの家でも場所によっては億の値段です。私はハワイカイに7年前から住んでいますが、子供の友達の多くはおじいちゃんやおばあちゃんの家を建て増して同居しているケースです。もう一軒家なんて普通の家族では手が出ません。野菜や果物は腐った物を大手のスーパーで売っていたりと日本では考えられない状況です。気候の良さをとったら何もないかなという感じです。日本という美しい四季のある地で暮らせる方を本当に羨ましく思います。

• よく調べてください。

ハワイに20年住んで、アメリカ本土に移りました。確かに、ハワイの青い海と気候は恋しいです。でも、皆さんがおっしゃっているように、子供の教育と生活費を考えると、出て良かったと思っています。ハワイで、子供は高いレベルとされているパブリックの小学校へ通っていたのですが、2年生になってもアルファベットが書けない子供達がいくらかいました。先生の中にも、スタンダードイングリッシュを話せない人も何人かいましたし。主人も私も、ハワイに住み続けるなら、中学、高校は私立に行かせる、という意見で一致していました。地元の人達の給料はほとんど上がらず、不動産はどんどん上がっている現状があります。子供が大きくなると、数少ない私立校への受験の為に塾でお金がかかって、その競争に勝って入学すると、授業料プラス家庭教師を雇ったり塾へ行くことを推奨する私立校もあります。もし、決意が固いのであれば、まず経済的な事をしっかり調べて、こんなはずじゃなかった、と思わないようにしてください。

• トピ主です。

たくさんのご意見をいただけてありがとうございました。

・・・なにやら、読んでみると大変そうです。
    子供の教育については外せない部分もありますし。
    旅行者としての感覚では最高の土地だと思うんですけど、
    住んでみて初めて解ることがありますものね。

前もってこういった情報を知ることができて良かったと思います。

• あこがれるよね。

学生時代ハワイで2年間過しました。楽しかった!
    その後帰国し日本で就職。
    なかなか長期の休みが取りづらい会社だったためハワイには一度も行けず・・・その後結婚、3人の子育て・・・
    結婚10年目にしてやっと念願だったハワイへの家族旅行をしました。
    再びハワイの魅力にとりつかれました。
    できれば永住できたらな〜とは思いますが・・・・
    う〜〜ん・・・やっぱり子供たちが成長し独立し夫婦ふたりだけになった老後に一ヶ月〜三ヶ月くらい滞在できればいいな〜ってかんじです。
    永住となればなんだか現実厳しそうですしね。
    あ〜でもあこがれますよね。子供をハワイの高校に行かせようかと思いいろいろ調べたりもしましたが・・・諦めました。
    現在40代の夫婦ですが・・・老後のハワイを楽しみにしてます。

レス求!トピ一覧