母親が苦手です

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

はじめまして、32歳、女児1人ありのまると申します。
タイトルの通りなのですが、私は自分の母親が苦手です。苦手と単純に言うよりも、愛憎渦巻くという方が近いかもしれないです。
子供のころから、彼女の愚痴恨みつらみをぶつけられてきました。
(3人兄弟で唯一の娘です)
私が気にいらないことをすると、家庭内で無視したり、親戚・知人に言いふらしたりするため、彼女に対して本音を言うことができなくなりました。
彼女は私が本音で接していると信じていますが、習性として被害にあわないように彼女に迎合する癖のようなものがついています。
おくびにも出すわけにはいきませんが、私がどれだけ彼女を憎んでいるかを知ったら、彼女はおかしくなってしまうと思います。
この関係を変えたいと何度も思いますが、どうしても変わりません。
いつも変な風に不満が爆発して、「私はいつだって一生懸命なのよ。。」と泣かれます。
彼女が望むような、高学歴、エリートな職業、いい婚家先、家庭円満、すべてを満たすような女性にはなれません。
でも、常に母親の目を気にしてしまいます。
母親から恨まれないように解放されたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちすごくわかります

私も最近、同じような内容でトピをたてようかと思っていたところです。
    お母様のリアクションは私の母では考えられないことなんですが、
    多くを(無理な要求)娘に望むところが同じです。
    母の友達や同僚に私のプライバシーは筒抜けでした。
    だから私も母に本音を話せなかったし、悩みがあっても相談にのってもらえる相手とは思っていませんでした。
    友達の娘と私を比べて競わせるようような感じです。
    子供のころから成績や習いごと、進学先、就職先、結婚相手の学歴や収入、生活レベル・・、昔から今までずっとです。
    私は母のポケモンカードなのかと悲しくなります。
    私は今、妊娠中で女の子が生まれる予定です。
    正直な気持ちは、あまり母に子育てを手伝ってもらいたくないんです。
    また私の時と同じようなことを友達の孫相手とやりそうで。
    娘に悪い影響を与えてほしくない。
    姑のほうが私は人として好きなくらいです。
    私も妊娠してから、私を妊娠して産んでくれた母の苦労も実感してきていて、もちろん母なんだから愛したいし頼りにもしたいです。
    でも心にひっかかるトゲが私もどうしても抜けないでいます。

• ああ、私も一緒です。

高学歴・エリートな職業・いい婚家・・一緒です。彼女の様々な愚痴を幼少の頃から聞かされてきました。この年になって「父の愚痴を私にいうのはやめて欲しい。父はあなたの愚痴は私にはいわないよ」と言ったら「あんたしか言う人がいないのに」「娘なんだから聞いて当然」と言われました。
    多くの習い事、高学歴の希望も、あらゆる過干渉も、すべて自分と娘を同じものとして重ねて考えてのことであり私のためを思ってではないことも、私自分に子供ができて尚はっきり痛感します。
    私は働き始めてからことあるごとに、自分が幼少時からの過干渉や愚痴などがどれだけ辛かったかを話すようになりましたが、「あなたの為を思って」「親がしてやらないと誰がするの」「お金は出すんだから愚痴くらい聞いたらいいじゃないの」で終わり。
    自然に母とは距離をおいてしまいました。結婚してからは特に。
    そのせいなのか、母は愚痴を言う相手がいなくなったからか認知症のような症状がでてきています。私が愚痴を聞いたらいいのか・・。でももうそれをするとこっちの神経が参ってしまいそうなのです。
    私も同内容でトピをたてたいと思ってたくらい悩んでます。

• 私もです…!

私も母が苦手です。というか、父も苦手です…
    母は自分の言う通りにならないとすぐ怒るし、私が幼稚園の頃から、仕事のストレスなんかを八つ当たりしてぶつけてきました。
    学生時代は毎日「勉強、勉強」で、友達とワーキャーと遊んでると「調子に乗るな」と怒られました。
    また、私のいないところでさんざん私の悪口を言っています。
    父は基本穏やかな人ですが、キレたら子どもであろうと、構わずぶち回します。ハサミや陶器を投げつけたり、首を絞めたり…怒らなければ優しいのですが、それを知ってから口をきくのが怖く、何か気に触ったらどうしようと考えて喋るようになってしまいました。
    そのせいだけではないと思いはしますが、今、神経症で苦しんでいます。
    母や父が側にいるだけでとても緊張し、息が詰まりそうです。
    もうすぐ仕事の関係で、家を出なくてはいけなくなるかもしれないのですが、思い切って離れて、環境を変えれば、いくらか心の傷も癒えるかと…
    まるさんも、お母様と離れた環境に身を置かれてみてはいかがでしょうか…?
    アドバイスになってなくて、申し訳ありません

• 似てる

うちの母親も、私のことを叔母に話をするから嫌だなって思うけど、仕方ないなとも思う。
    それは母親が兄弟姉妹の中で真ん中で、あまり愛情を受けて育ってないから、寂しがり屋だから。
    しかも祖父母は亡くなったのに今でも認めて欲しいと思うらしく、母の子供時代はわがままも言えずに過ごしたときいてるから、私は母の性格には目をつぶって仲良くはしてます。

• 判ります。。。

我が家の母も同じです。

幼い頃から『おまえのためにしてやった』的な物言いで
    自立することへの罪悪感を植え付け、支配されていました。

社会人になって自分なりに常識を認識するようになった頃から
    親への違和感を感じ、母の態度も徐々にエスカレートしていきました。
    私の部屋のゴミ箱を漁るわ、彼氏の批判(毎日呪文のように「早く別れろ!」)、父の不満(口汚く罵る)等

少しでも気に入らない事があると
    さっきまで、かいがいしく世話を焼いていたのが
    茶碗が割れる程の音をさせながら洗い物を始め、そして無視。
    コレが数週間続き、また繰り返されます。

疲れますよね。私も来年あたり家を出ようかと思っています。
    結婚して離れるのが一番なんですが、結婚を認めさせるのがいつになるやら‥

距離を置くのが一番だと思います。
    どこかで聞いた言葉ですが、
    「女にとって本当の親とは嫁ぎ先の親(姑)」
    この言葉で私は救われています。

• 私も!

私の母もマロピさんのお母様のようです。
    二言目には「こんなにしてやってるのに!」と・・・。

私は結婚して家を出たのですが、姑とも仲が良く夫も家事を手伝ってくれます。
    祖母と同居で苦労したせいか、私が気に入らないようで、実家に帰ると
    「働いていないのに自分の好きなことなんてするんじゃない!」
    と、ことあるごとに叱られます。

姉が彼氏を連れてきたときも
    「高いお金払って大学にいかせたのに、高卒の男を連れてきた」
    を私に愚痴るばかり・・・。
    最近の標的は上記のように私になったようで、
    ずっと実家に帰っていません。

何度もわかってもらおうと話し合いを試みましたが、
    「じゃあどうすればいいのよ!」とキレられるか、
    無視されてしまうので、もうあきらめました。

今でも母の目を気にして、と言うか頭の中に母の言葉が響いてしまい、
    たまに情緒不安定になることがあります。
    自分に子供ができるのが怖く感じています。

• 私も苦手

母に無視された経験はないですが、愛情が強すぎてありがた迷惑なところがありずっと悩んでいます。 母の過関心すぎるところが大嫌いです。

私の母も姑と同居していたので(既に祖母は亡くなっていますが)30年も一緒に暮らしていてずっと見てきました。
    私が中・高生くらいの頃は苦労話を沢山聞かされウンザリしていたけど、それでも母の大変さを理解しようと素直に聞いてました。
    大好きな父の悪口を言ったり、母が父と結婚前に付き合っていた男性のことなど、平気で話すのも嫌いでした。

母は社交的で誰とでも仲良くなれる、私にはないものを沢山持っていてそういうのはとても憧れます。
    でも子供とは言え、性格は人それぞれ違うのです。 長男はダメよ、とか大学を出てる人と結婚しなさい、とか散々言われました。
    母は自分の理想論をずっと私に押し付けてきました。 私の性格もあるけど、反発してよく喧嘩もしましたが、母の理想ではない人と結婚しました。

長男で高卒の主人と結婚して19年、現在高2と中3の子供がいます。結婚後はなんとか母と上手くやって行きたかったので素直な娘でいました。

続きます。

• 続きです

子供の成長を見守ってくれていた母だったけど、上の子が中3の受験の時に嫌というほど口を挟まれ精神的にどうかなりそうな状態になりました。

さすがに子供のことにまで色々言われると(それもしつこく何度も、電話までかけてきて!)頭にきて喧嘩をしました。
    それ以来、母のことを昔以上に嫌いになってしまい、あれこれ考えるようになりました。 実家は少し離れてるのでそう簡単に会うこともなく安心して暮らしています。
    そういうことがあって以来、お盆やお正月、実家に帰るのが嫌で嫌でたまらなくなりました。

母はすぐ人と比べるのも悪い癖です。 小さい頃から散々比べられてきました。 だから何?っていつも心で思ってました。
    比べられたって私とその人は別人なのに。何を望んでそういうのか、私にはわからん!!
    愚痴や自慢、人と比べる、などなど、明るい誰からも好かれる母なのに、私は「あんな親にはなりたくない!」と思うようになりました。

まだ続くよ〜

• 続きでーす

私と母の価値観の違い、性格の違いで色々考えることが多くなり、自分の子供に対して、大きな目で見れるようになりました。
    働き者で明るく誰からも好かれる母。 でも、愛情が重すぎて素直になれないでいる親不孝な自分にこれでいいのだろうか。 と思うこともあります。

ただ、今思うのは、自分の子供には同じ気持ちにさせないようにしよう。 ということです。
    最近の私は子供としてではなく、ひとりの人間として母の性格や考えを指摘したり注意したりするようになりました。
    心配する気持ちは痛いほどわかるけど、人は考え方や生き方はそれぞれだよ。 って。
    指摘しても気付かない思うけど、少しはこっちの気持ちもわかってもらいたいものです。
    母と喧嘩して私の態度が冷たくなったので最近はだいぶ大人しくなってくれました。
    それでも電話の着信が実家の番号だったら居留守使って出ないこともあります。

逆に父と主人の母は(私の姑)なーんにも言わない、母とは正反対なのでとても楽です。笑
    これから結婚や出産を控えてる方。実母のことで悩んでらっしゃるようですが、なんとか頑張って乗り超えてください。

• 私も同じです

トピ主様やレスされている方々とほぼ変わらない母娘関係をしています。
    母が私に過干渉になった時期=母の価値観や満足感を少しだけ満たせる娘に私が育った辺りだったかもしれません。
    高学歴、一流企業、裕福、名誉、もうどうでもいいです!
    最初は言葉を選びつつ価値観の違いを説明しますが、数分後にはいい歳をして、反抗的娘に変じています・・・情けないです。
    何十年も親孝行だった私が急に冷たくなったら、母も辛いだろうとか考えて、何とか優しい気持ちで接していたいのですが、現時点では出来ていません。
    私に何か言われると母は悲しそうな顔して謝ってくるし、あ〜優しくしなきゃとまた罪悪感にとらわれます。
    罪悪感さえなくなれば、関わらないのが一番いいのかもしれませんね。
    中途半端に関わってしまっているのでストレスたまります。
    トピ主様がお母様に意見(反抗?)する事によって、「いいなりにならない娘」という新たな関係を作る事は可能だと思いますが、「恨まれないように解放されたい」となると難しいかもしれません。

• わかります。

私も苦手。母の前じゃ暗くなります。母は私を認めてくれたことがありませんでした。

何もできない、何もしない、だめな子と思っている態度が見え見えです。

自分も2児の母になりましたが、子どもには同じような思いをさせたくない、いいところはいいねって言ってあげたい。

悲しいけど良い距離を置いた方がいいですよね。トラブルを起こさない為にも。

• 毒になる親(スーザン・フォワード著)

小町の定番ですが、是非読んでください。私もごく最近読みました。私の場合は主人と主人の母の関係ですがとても参考になりました。罪悪感についても理解し解放されることができますよ。娘であるあなたが悪いのではありません。あなたの対応で母親がよくなるという夢は捨てましょう。。。というような感じです。

• 罪悪感を押し付ける

「私はいつも一生懸命なのよ」まさに、うちもそういう母です。
    「あなたのためを思ってやっているのに」「心配しているのに」
    そんなことばかりいわれて育ちました。
    ほめられたことはなく、妹や同じ年の従妹と比較されてばかり。
    そして今になってあれだけけなしていた私に頼ってきます。
    特に父がなくなって、自分の姉妹とも上手くいかず、友人もいないので私と妹しか関心がないのです。

年中電話をかけてきて、留守だと留守電にメッセージを残し、それを聞いても私が電話をかけないと「なぜ電話をくれないのか」と怒ります。それがいやで留守電にするのをやめたら、今度は手紙をよこし、受け取ったと電話をしないと怒る。それも無視しつづけたら、今度は現金やプレゼントを贈ってきます。もういいかげんにしてほしいので、そういうことはやめてください。連絡がないのは元気な証拠だとおもって、といったら今度は泣いて、「私のことが嫌いなの?」。。ええ、嫌いですといいたかった。。

親友や夫にはひどいと言われます。でももういやだという気持ちは抑えられません。母との関係を思って子供は作りませんでした。解決法を私も知りたいです。

レス求!トピ一覧